• ベストアンサー

金魚との混泳

我が家では60cm水槽を使っていて、金魚が二匹、10cm程の物がいます。 今までは金魚だけだったのでコケ防止剤を入れておいたのですが、水草を入れてみたいと思い、防止剤の使用をやめました。 このまま放っておくといずれ壁にコケが生えてしまうと思います。 視認できるほどのコケなら自分でとりますが、金魚だけじゃ寂しいこともあり、小さいものはコケを食べる魚を買って対処させてみたいと思ったののですが、金魚と混泳しても害がない(食べられたり、求める水質が異なったりしない)魚はどのようなものなのでしょうか。 コリドラスやオトシンなど探しましたがまるでよくわかりません。よろしくお願します。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-zann
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

金魚がフルサイズになるとオトシンは食べられちゃうかもしれません。 プレコは種類にもよりますが、大きくなったり水草を食害するかもしれません。 また金魚を舐めてしまって、金魚が死んでしまう事があります。 だから、コケ取りには石巻貝をいれて、コリドラスなどは自分が好きな種類を買えばいいと思います。 でもあまり小さい種類や大きくなる種類、高温に弱い種類は無理です。 オススメは、アエネウス、パレアトゥス、ステルバイなどです。 ショップではアエネウスは赤コリ。 パレアトゥスは花コリ。 ちなみに、白コリはアエネウスのアルビノです。 他には、クリーローチ、クラウンローチなどが飼育しやすいです。 しかし、クラウンは初期に白点病にかかりやすいです。 頑張ってください。

owataheav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりお二方が言うとおりプレコって危険なんですね・・・ ちょっと考えてただけあってビックリです(;´∀`) またも聞いたことのない名前が・・・ 参考にさせていただきます┏○ペコ

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> このまま放っておくといずれ壁にコケが生えてしまうと思います。 =パラオトシン・マクリコウダ=(60cm水槽ならば1匹で十分) パラオトシン・マクリコウダの成魚をコケが生える頃までにジックリと探すべし。 体長が7cm~10cm程に成長する大型オトシン。 体長が7cm以上ならば、体長10cmの金魚と混泳可能。 (混泳は、金魚の体長が15cmを超える頃までか・・・) 弱酸性~中性が好適飼育環境ですが、pHも7.8位までは飼育できる。 金魚の飼育水のpHが中性域に保てれば混泳可能。 飼育には流木が有った方が良い。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/7030/fish30.html =日本産のドジョウ= コケを生やさない対策(低床に沈んだ食べ残しの餌の処理係り)ならば、日本産のドジョウ。 弱酸性~中性が好適飼育環境ですが、pHも8.0位までならば問題なし。 金魚が10cmならば、ドジョウは7cm以上のもの。 ドジョウは最低2匹以上の複数匹で飼育するのが長生きのコツ。 ドジョウは流木や土管などの隠れ家が必要です。 使い捨て覚悟ならば、一般的なオトシンクルス2匹程。 プレコの中にも、幅広い水質に対応するものがいますが、プレコは「おろし金」状の歯で金魚の魚体を舐めることあるため、やめた方が良い。

owataheav
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます! パラオトシンなんて魚がいたなんて&ドジョウもいいんですか、知りませんでした~ 参考にさせていただきます┏○ペコ 使い捨てはいやなのでパラオトシンを主に調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 金魚と混泳しているミナミヌマエビの産卵

    金魚と混泳しているミナミヌマエビが卵を産みました。 35cm水槽に小さな小赤(いや、大きな小赤はいないと思いますが、 金魚すくいですくってきたばかりのサイズ)が4匹、 ミナミヌマエビは・・・たぶん5匹くらい(お亡くなりになったりして、 かつ、水草がモシャモシャ育っていて、正確に視認できません)の 状態ですが、やっぱりこのまま稚エビになると、金魚にたべつくされる 可能性は高いのでしょうか? 前述のとおり、水草が鬱蒼と茂っているので、隠れ場所には困らない 状態ですが、別水槽に移したほうがよいのでしょうか? また、その際、網などですくってしまうと卵を落としてしまったり しないものでしょうか?

  • 大きな金魚との混泳

    大きな金魚との混泳 20cm程の大きめの金魚を飼うことになったのですが、 元の水槽に10cm程のフナを飼っているのですが、混泳させても大丈夫でしょうか? どなたか回答を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 混泳について

     コリドラス3匹とネオンテトラ10匹(数字はだいたいです)を飼おうと思っています。 ミズミミズなどの不快な生き物対策として5cmぐらいの金魚(ワキン) とドジョウ2匹を一緒にいれようと思っているのですが問題ないでしょうか。  また、ネオンテトラはそのような生き物を食べますか。  もし、金魚などを入れるのに問題がありましたらミズミミズなどの生き物を食べる魚を教えてください。  話の内容が変わりますが、コリドラスやネオンテトラによい水草や底砂がありましたら教えてください。(水草はたくさん植えたいです )  長文になりましたが、よろしくお願いします。 追伸 水槽は90cmなので過密飼育にはならないと思います。

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュ混泳

    エンゼルフィッシュを飼っているんですが、混泳について困っています。 詳しい方いましたら教えてください。 飼育環境 水槽:60cm規格水槽  フィルター:テトラオートパワーフィルターAX60 証明:20W×2灯 底床:大礫砂 生体: プラチナエンゼル×2      ネオンテトラ×12      サーペ×5      アルビノコリドラス×2      コリドラスパンダ×3      オトシンクルス×3 水草:  アマゾンソード5株       アヌビアスナナ5株       バリスネリアスピラリス多数       ハイグロフィラ(詳細不明)       ロタラロトンディフォリア多数       ECHテネルス 流木、石 最近になって水槽内に黒髭コケ?と思われるコケが水草や流木に大量に発生しています とても見た目が悪くデカいのでオトシンクルスも食べられないようです なんとかしたくいろんなサイトを見たんですが明確な対策はヤマトヌマエビの投入、というのが一番多かったのですが、この水槽には天敵のエンゼルがいます。 よくエンゼルとエビの混泳を見るんですが、この水槽にエビを入れても大丈夫でしょうか。 無理ならどうすれば入れられますか。 また、どうしても無理な場合の黒髭コケの対処方法についても教えていただけないでしょうか? 魚の数を増やしたいのですがまだ入れられるでしょうか? 質問多くて申し訳ありません。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ベタとの混泳・その他について

    よろしくお願いします。 現在、60×15×15の水槽を1:2に仕切って 1の部分にベタ、2の部分にコリドラス2匹・オトシンクルス  セルフィンプレコ(20cm)・巻貝5匹を飼っています。 今回、プレコが大きくなってきたことから 60×30×35の水槽を購入しました。 まだ、水槽のセッティングができていないのですが 今後は水槽の仕切りはせず、ベタを他の魚と 混泳させたいと思っているのですが、このベタは以前 アルビノコリドラスと突き殺したことがあります。 水槽が大きくなり、水草や流木をたくさん入れて 隠れる所などを作ったからと言って、ベタを今いる種類の魚と 混泳させるのは無謀でしょうか? それから今、サカサナマズという魚にとても興味があります。 現在飼っている魚との混泳、初心者でも飼育は可能でしょうか? 初心者が飼育をしている為、なかなか勝手がわからず 手探り状態です。 お詳しい方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタとコリドラスの混泳

    これからベタを飼いはじめたいと思っています。 一通りの飼い方等は、ネットなどを調べて 分かってきたのですが、ベタは単独水泳がいいと聞きます。 30cmくらいの水槽の底面にビー球などを敷いて 綺麗にアレンジしたいと考えているのですが ビー球などを敷いても大丈夫なのでしょうか? また、水草も本物の物ではなく、 作り物の水草を入れたいと思っているのですが 大丈夫なのでしょうか?? そのほか混泳させてもいい魚や コリドラスのようなお掃除家さん的な 魚などを教えいていただけたら幸いです。

  • 熱帯魚とずっと混泳できる金魚はいますか?

    いつもお世話になっています。 おかげさまで、この夏はエビも☆にならず、何とか過ごせそうです。 30cmの水槽を立ち上げて3ヵ月、エビも魚も安定しているように見えますが、、 熱帯魚とずっと混泳できる、 あまり大きくならない金魚ていますか? 自分で調べれば良いのでしょうけど、 よくわからないので、ご存じならば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 淡水魚と金魚

    今、90センチの水槽にエンゼルフィッシュを3匹、コリドラスを5匹飼っています。 淡水魚の数も減ってきたので、金魚を将来飼いたいと思っています。 現時点で、淡水魚と金魚の混泳は可能だと思いますか?ちなみに流木は入っていますが、今は水草は入ってません。

  • グラミーとの混泳について

    こんにちは。 最近、30cm水槽からGEXの60cm水槽に熱帯魚を入れ替えました。 30cm水槽のときは、超初心者ゆえなかなかバクテリアが定着せず、ヒータも オートヒーターだったので、病気がなかなか治らず、飼っていたグッピーが 全部死んでしまいました(泣) もっと知識があれが死なせる事もなかったのにと、とても後悔しています。 現在は、水槽新調と同時にコバルトドワーフグラミーのペアを購入し、 水槽内側の両サイドに産卵箱を設置し、それぞれベタを入れています。 (グッピーはいません。) お掃除魚はヌマエビ×7、オトシン×4、コリドラス×2です。 水温は27度くらい、底砂をソイルにしてようやく水質も落ち付いてきました。 以前はすぐにダメになっていた水草も、最近ではとても調子が良くて 嬉しいです! このままでも良いのですが、せっかく広くなったので、あと数匹くらい 増やしてみたいと思っています。 お店では、グラミー水槽には他種類のグラミーとエンゼルが混泳していましたが、 他にコバルトドワーフグラミーと相性の良い熱帯魚っていますか?? 産卵箱があるのであまり数は増やせないので、2~4匹くらいを考えています。 また、グッピーやネオンテトラのような小さい魚ではなく、グラミーと同じくらいの 大きさの魚を検討しています。 初心者でも飼いやすい熱帯魚が希望です。 最近は毎週末、首都圏の熱帯魚屋を何軒も回ったりして、今ではすっかり 熱帯魚の魅力にハマってしまっています(笑) ご意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • 熱帯魚と金魚の混泳について

    現在コリドラスを飼育していますが同じ水槽に金魚を入れようかと思っています。 種類はピンポンパールとらんちゅうにしようと思っています。 これらの3種を混泳させても大丈夫でしょうか? 与えるエサや水温の違いなどが不安です。 宜しくお願いします。