• 締切済み

エンゼルフィッシュ混泳

エンゼルフィッシュを飼っているんですが、混泳について困っています。 詳しい方いましたら教えてください。 飼育環境 水槽:60cm規格水槽  フィルター:テトラオートパワーフィルターAX60 証明:20W×2灯 底床:大礫砂 生体: プラチナエンゼル×2      ネオンテトラ×12      サーペ×5      アルビノコリドラス×2      コリドラスパンダ×3      オトシンクルス×3 水草:  アマゾンソード5株       アヌビアスナナ5株       バリスネリアスピラリス多数       ハイグロフィラ(詳細不明)       ロタラロトンディフォリア多数       ECHテネルス 流木、石 最近になって水槽内に黒髭コケ?と思われるコケが水草や流木に大量に発生しています とても見た目が悪くデカいのでオトシンクルスも食べられないようです なんとかしたくいろんなサイトを見たんですが明確な対策はヤマトヌマエビの投入、というのが一番多かったのですが、この水槽には天敵のエンゼルがいます。 よくエンゼルとエビの混泳を見るんですが、この水槽にエビを入れても大丈夫でしょうか。 無理ならどうすれば入れられますか。 また、どうしても無理な場合の黒髭コケの対処方法についても教えていただけないでしょうか? 魚の数を増やしたいのですがまだ入れられるでしょうか? 質問多くて申し訳ありません。アドバイスお願いします。

noname#209355

みんなの回答

• x530
回答No.1

> よくエンゼルとエビの混泳を見るんですが、この水槽にエビを入れても大丈夫でしょうか。 > 無理ならどうすれば入れられますか。 ・ヌマエビ類は、よほどエンゼルが小型の場合を除き、混泳は無理だと思います。 エンゼルとの混泳が可能で、しかも黒髭ゴケを食べる魚ならば「サイアミーズフライングフォックス」をオススメします。 コケを食べさせるには、サイアミーズフライングフォックスが飢えている必要があります。 毎日、しっかりと餌を与えている環境では、どんなコケ取り生物を水槽へ投入しても、期待通りの活躍は無理だと考えた方が良いでしょう。 サイアミーズフライングフォックスを導入した場合、コケが目立つウチは、餌やり回数を週に2回程度に減らした方が良いでしょう。 恐らく、一ヶ月程で綺麗に黒髭ゴケを食べてくれると思います。 > 魚の数を増やしたいのですがまだ入れられるでしょうか? ・飼育魚が小型のウチは、もう少しタンクメイトが増えても飼育可能だと思います。 将来的には・・・ プラチナエンゼルやサイアミーズフライングフォックスは15cm程度まで成長します。 これらの魚が成長する課程で、テトラやサーペは彼らに捕食され姿を消します。 60cmでの飼育数は15cmクラスの魚が4匹程度です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/46435/

質問者

お礼

回答ありがとうございます エビは無理ですか、残念です。 フライングフォックスは考えたのですが、大きくなってしまうためあまり気が進みません。 近くのショップでも手に入らないのであまり現実的ではありません。 テトラはやっぱり食べられちゃいますか。 混泳って難しいですね、とても参考になりました。 素早い回答感謝します。 ありがとうございました。