• ベストアンサー

熱帯魚 淡水

昨日から熱帯魚を飼い始めました。 小さな瓶でほとんど何も世話をしなくても良い、と聞いて、怠け者の私でも飼えるかなと思いペットショップでアカヒレ2匹、ゴールデンアカヒレ1匹買ってきました。 でもなんだかかわいそうなので今日26度設定のヒーター付き7Lの水槽セットを購入して入れてみました。 なのですが、なんだかさみしくてもっと華やかな魚さんも一緒に入れて育てたくなりました。 金魚しか飼ったことがない超初心者の私に何かアドバイス、お勧めの熱帯魚がありましたら教えてください。 予算は少なめ、繁殖はあまり考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

いきなり、ごめん。 プレコは、小型種でも10cm程度に成長するので7リットル水槽では飼育不可能。 7リットル水槽で飼育できる魚は、体長3cm(全長4cm未満)の魚種に限られます。 7リットル水槽で長期飼育できる魚種はアカヒレなど丈夫な魚種に限られます。 目安は、無理を承知で、3cmの魚一匹に対し1.5リットル見当。 それ以上の匹数は、過密飼育となり長期飼育はとても無理。 本当は、3cmの魚一匹に対して3リットル必要です。 飼育数も体長3cmの小型魚で5匹が限界でしょうね。 水槽を華やかに演出したければ、魚よりも小型のヌマエビ類がオススメ。 小型のヌマエビ類ならば、一匹あたり0.5リットルで飼育可能であることが理由です。 小型のヌマエビを5匹程度追加すれば、かなり華やかな水槽になります。 ・レッドチェリーシュリンプ http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-redcherry.htm ・ビーシュリンプ http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/ なお、エビを飼育する場合、ウイローモスなどの水草と流木が必ず必要です。 ウイローモス 流木付き http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/mizukusa-58/ 水草を育てるために、明るい直射日光の当たらない窓際に水槽を置くか、水槽照明が必要です。 ご質問を読むと、直ぐに魚を増やしいように読み取れますが、それは絶対に無理。 三匹で最低1ヶ月以上飼育して水槽内に発生する、猛毒のアンモニアや亜硝酸を浄化する濾過バクテリアが繁殖しなければ、新しい生体を追加することは出来ません。 http://www.regalo-net.jp/regalocomcept/img/sicle-l.jpg アカヒレが1ヶ月以上暮らし、水草も元気に育つ環境ならば濾過器を設置しなくても、エビも飼育出来るハズです。 もしも濾過器を設置するのならば、水量が少ないのでエアポンプ式底面濾過器が濾過能力が高くオススメです。 モーターポンプ式の濾過フィルターは、7リットル水槽では水流が強すぎるためアカヒレの長期飼育は難しくなります。 ・バイオフィルター ミニ http://store10.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12367 底面フィルターの上に、ウールマットを敷き詰め、その上に、底砂利を敷くタイプのフィルターです。 底砂、泥は使用不可能。

kyo_z2000
質問者

お礼

へぇ。7L水槽では小さすぎていろいろ限られるんですね。 それではもうしばらくまってエビや水草の購入を考えたいと思います。 今いるアカヒレたちも見てるととてもかわいくて愛おしくなってきました。 このコたちのためにももっといろいろ勉強して住みやすい環境を作っていってあげたいと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

魚は増やさないほうがいいです。がまんしましょう。 水草でレイアウトしてみたらどうですか? 取りあえず、アマゾンソードとかカモンバとかあまり高くない水草で。 水草いれると、生態系が安定してきます。 魚も楽しいですが、水草の成長も楽しいですよ。 どうしても魚というならプレコとかエビ(魚じゃないですが)であれば お互いじゃまはしないと思います。

kyo_z2000
質問者

お礼

水草のレイアウトですか。 そんな楽しみ方もあるんですね。 調べてみるといろんな種類があっておもしろそうです。 エビもかわいいですね。 もっといろいろ勉強してステキな水槽にしていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。