• ベストアンサー

熱帯魚 淡水

昨日から熱帯魚を飼い始めました。 小さな瓶でほとんど何も世話をしなくても良い、と聞いて、怠け者の私でも飼えるかなと思いペットショップでアカヒレ2匹、ゴールデンアカヒレ1匹買ってきました。 でもなんだかかわいそうなので今日26度設定のヒーター付き7Lの水槽セットを購入して入れてみました。 なのですが、なんだかさみしくてもっと華やかな魚さんも一緒に入れて育てたくなりました。 金魚しか飼ったことがない超初心者の私に何かアドバイス、お勧めの熱帯魚がありましたら教えてください。 予算は少なめ、繁殖はあまり考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

いきなり、ごめん。 プレコは、小型種でも10cm程度に成長するので7リットル水槽では飼育不可能。 7リットル水槽で飼育できる魚は、体長3cm(全長4cm未満)の魚種に限られます。 7リットル水槽で長期飼育できる魚種はアカヒレなど丈夫な魚種に限られます。 目安は、無理を承知で、3cmの魚一匹に対し1.5リットル見当。 それ以上の匹数は、過密飼育となり長期飼育はとても無理。 本当は、3cmの魚一匹に対して3リットル必要です。 飼育数も体長3cmの小型魚で5匹が限界でしょうね。 水槽を華やかに演出したければ、魚よりも小型のヌマエビ類がオススメ。 小型のヌマエビ類ならば、一匹あたり0.5リットルで飼育可能であることが理由です。 小型のヌマエビを5匹程度追加すれば、かなり華やかな水槽になります。 ・レッドチェリーシュリンプ http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-redcherry.htm ・ビーシュリンプ http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/ なお、エビを飼育する場合、ウイローモスなどの水草と流木が必ず必要です。 ウイローモス 流木付き http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/mizukusa-58/ 水草を育てるために、明るい直射日光の当たらない窓際に水槽を置くか、水槽照明が必要です。 ご質問を読むと、直ぐに魚を増やしいように読み取れますが、それは絶対に無理。 三匹で最低1ヶ月以上飼育して水槽内に発生する、猛毒のアンモニアや亜硝酸を浄化する濾過バクテリアが繁殖しなければ、新しい生体を追加することは出来ません。 http://www.regalo-net.jp/regalocomcept/img/sicle-l.jpg アカヒレが1ヶ月以上暮らし、水草も元気に育つ環境ならば濾過器を設置しなくても、エビも飼育出来るハズです。 もしも濾過器を設置するのならば、水量が少ないのでエアポンプ式底面濾過器が濾過能力が高くオススメです。 モーターポンプ式の濾過フィルターは、7リットル水槽では水流が強すぎるためアカヒレの長期飼育は難しくなります。 ・バイオフィルター ミニ http://store10.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12367 底面フィルターの上に、ウールマットを敷き詰め、その上に、底砂利を敷くタイプのフィルターです。 底砂、泥は使用不可能。

kyo_z2000
質問者

お礼

へぇ。7L水槽では小さすぎていろいろ限られるんですね。 それではもうしばらくまってエビや水草の購入を考えたいと思います。 今いるアカヒレたちも見てるととてもかわいくて愛おしくなってきました。 このコたちのためにももっといろいろ勉強して住みやすい環境を作っていってあげたいと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

魚は増やさないほうがいいです。がまんしましょう。 水草でレイアウトしてみたらどうですか? 取りあえず、アマゾンソードとかカモンバとかあまり高くない水草で。 水草いれると、生態系が安定してきます。 魚も楽しいですが、水草の成長も楽しいですよ。 どうしても魚というならプレコとかエビ(魚じゃないですが)であれば お互いじゃまはしないと思います。

kyo_z2000
質問者

お礼

水草のレイアウトですか。 そんな楽しみ方もあるんですね。 調べてみるといろんな種類があっておもしろそうです。 エビもかわいいですね。 もっといろいろ勉強してステキな水槽にしていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱帯魚(淡水魚)を始めるにはいくらかかりますか?

    熱帯魚を始めようかと考えています。 以前、めだかを飼っていたのですが、淡水魚はめだかを同じような感じでいいのでしょうか?海水魚は海の素を必要とか聞きました。 それで、淡水魚の飼育を始めるにはいくらくらいかかるのでしょうか? できれば5000円以内で抑えたいと思っています。 近くで30cmの水槽のセットが2000円で売っていました。(ポンプ・砂利・ろ過・水槽)でした。 淡水魚も10匹で400円とか、3匹で150円となっていました。 できれば、繁殖もしてみたいですし、初心者に飼いやすい熱帯魚というのはありますでしょうか? めだかの水槽を流用すればいいということを言われたのですが、小さい水槽で深さ20cmくらいで、虫かごとして使っていたものでした。それでもめだかは飼えたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の無加温飼育

    最近、アクアリウムを始めた者です。 毎日、愛嬌のある魚の姿に癒されています。 ヒーターを買っていなかったので 今は日淡だけですが、水槽が地味になってしまうので できれば熱帯魚を入れたいと考えています。 が、ネットで色々と調べていて 水槽用ヒーターが火事の原因になることがあると聞きました。 「安全装置が付いているものを選んだのに 見つけた時には煙が出ていた」などという話もあり、 正直、ビビっています。 どうしたものかと思いネットで調べると 無加温で熱帯魚を飼育しているという人の話があり、 実際にゼブラダニオを買って、無加温水槽に入れてみたところ 非常に元気で状態も良いので(発色、餌の食い付き等) これはいけるのではないかと期待し始めています。 水温は今の季節で17~23℃くらいです。 他に無加温飼育成功例として ドワーフグラミー、青コリドラス、ゴールデンバルブ などが挙げられていたのですが、 これらも試してみて大丈夫でしょうか? また他にゴールデンアカヒレやヒドジョウなど 熱帯魚以外で派手な魚も探しています。 こちらも何かいないでしょうか?

  • こんな熱帯魚探してます。

    あるお店で金魚のように熱帯魚を買っていました。小さな容器にぶくぶく(酸素)もなくて、水道水でも飼えるようなことも言っていました。熱帯魚はすごい小さかったです。その水槽にはまりもも入っていてすごくかわいかったです。なにしろ手間がかからなくていいと思いまして。そのような熱帯魚はいますか?普通のペットショップに売っていますか?名前はなんて言うんですか?あと1匹いくらぐらいですか?教えてください。お願いします。

  • 熱帯魚を飼いたい!初心者です

    熱帯魚を飼いたくて。 でも、何が必要かとかまったくわかりません ぜひ、教えてください! 5日前にホームセンターに行き なにを飼おうか観察して 熱帯魚コーナーのおじさんに組み合わせとか 聞いたところ、まずは水槽づくりをしなくてはいけない と聞き驚きました。その日にお家に 連れて帰るつもりだったから(;ω;) 恥ずかしながらほんと、なんにも知らなかったんです。 おじさんが水槽づくりに最低限必要なもの 底面濾過機・砂利・バクテリア?←亜硝酸を分解してくれるやつ があれば、ぎりぎりいいよ うちに帰ったら、セットして1週間くらいしたら 魚飼いにきてねって教えてくれたので お魚さんはあきらめてそっちを買いました。 で、水槽を眺めてて思ったんですけど 初心者にはどんな魚が向いているんでしょうか? まだ私は高校生なのでそこまでの予算はありません(;ω;) 安価で飼いやすい魚(^ω^;))いませんかね 熱帯魚、なめてるわけじゃありません ネットで調べて、とてもデリケートで難しいんだなって覚悟です。 買ってきて2、3日で死んじゃったーとか 絶対に嫌なのでいろいろとアドバイスお願いします ヒーター・ライト・温度計どういったものが おすすめですかね? 水槽の大きさは45cm×20cm×25cmです ショップのおじさんにはグッピーなら2~3匹と言われてしまいました そんな少ししか入らないものなんですか?!

    • ベストアンサー
  • はじめまして。熱帯魚飼育初心者です。

    はじめまして。熱帯魚飼育初心者です。 皆様にいろいろとアドバイスを頂きたくて書かせて頂きます。 半月程前から子供が金魚すくいでもらって帰ってきた金魚を飼う為に、30cmの水槽の金魚のセット?みたいな、これでOKですっていうセットものを購入し、今は和金1匹とゴリ(?というのかわかりませんが)4匹とドジョウ10cmが1匹を飼育しています。 …そこから、淡水魚を飛び越えて、海水魚(カクレクマノミと青い魚…徐々に珊瑚を増やして…)を頑張ろうと思っています。 設置場所の関係で、60cmの水槽は妻に却下され、45cmの水槽を購入予定です。 それに、いろいろと自分で調べた結果、濾過装置はエーハイム500の外置きフィルターと上部フィルターを設置しようと思っています。予算的にも最初からですので、安く仕上げたいというのが本音です。まだ何も購入していない段階でいろいろと皆様に具体的なアドバイスをいただければと思っています。 【1】水槽…安いセットで購入すると3000円未満で外掛けフィルター付きで売っていますが、どうなのでしょう?やはり水槽は頑張ったほうがいいのでしょうか? 【2】濾過装置…上記の2つ考えていますが、どうでしょうか?何かお勧めなどがありましたらお願い致します。 【3】ヒーターなど…クワガタ飼育で使用したコトブキのサーモスタッド(~500V)は2つあります。それにあうヒーターはなんでもいいのでしょうか? 【4】その他…海水魚の飼育で必要であろうと思うものをアドバイスください。 自分でもネットなどで調べはしているのですが、本当に初心者なので、具体的なことを質問するとなるとペットショップに行ってますが、あまり突っ込んで聞くと、そこで購入しないと気まずくなりますし…。それで、3件をはしごしています。ペットショップによっても話がまちまちですので…。 長々と書きましたが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室温で飼える熱帯魚

    お世話になります。 熱帯魚をヒーターなしの室温で飼えそうな魚を探しています。 今まで調べた限りでは、室温でもいけそう(私の地域の気候を考えて10℃~)な魚は金魚類を除いて次の魚が挙げられそうです。 アカヒレ、ヌマエビ、アフリカンランプアイ、ゴールデンハニーグラミー、ラミーノーズテトラ これらの魚は実際に室温で飼っても大丈夫でしょうか? また、他にも室温でも問題のなさそうな魚、ナナズ、工ビ等はあるでしょうか? ちなみにヒーター(だけ)はあります。

  • 淡水シジミ

    昨日金魚の水槽用に淡水シジミをペットショップで買ってきました。 ガッチリ口を閉じて、動く様子もありません。 これは生きてる? ちなみに水槽はヒータなど入れてませんので、 今の季節は18~20℃位のようです。

    • 締切済み
  • 初めて魚を飼いたいのですが

    盆踊りの金魚すくいで取った2匹の金魚を飼うことになり、慌てて近所のペットショップで水槽、浄水器、砂利、水草等のセットを購入しました。 ところが1週間も経たずに2匹とも死んでしまいました。「金魚すくいの金魚は弱くてすぐに死んじゃうかもよ」と聞いてはいたのですがとても残念です。 せっかく購入したセットですので改めて何か魚を買いたいと思っているのですが何かお勧めはありますでしょうか?初めてなので、なるべく丈夫な魚を飼いたいと思います。またヒーターはないので常温で飼える魚が希望です。

  • 熱帯魚水槽の種水について

    熱帯魚を飼いたいと思いいろいろと勉強しているところです。 水槽立ち上げのときに入れる種水について質問があります。 実家で金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい、熱帯魚の水槽に入れてもいいものなのでしょうか? 金魚は長年元気に生きており今のところ病気などはなさそうです。 水質調整もせず水道水をそのまま入れて水換えしている金魚水槽なので、水質調整をした熱帯魚水槽できちんとバクテリアが繁殖するかどうか心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ベタと金魚とアカヒレの共存

    みなさんこんにちわ。僕は15リットルの水槽で金魚すくいでとった金魚3匹と、アカヒレを5匹かっています。この8匹はもう半年近く仲良く共存しているのですが、冬がちかづくにつれ、どうしようかと思っています。というのも、現在別の水槽で(2リットルくらいのです)ベタ(雄)をかってるんですが、ベタは冬はヒーターがいるということですが、もう買ってきました。  そこでですが、15の方の水槽にベタをいれたら、今いる8匹との共存は可能でしょうか?ベタ同士をいれるとケンカをすると買った時にいわれましたが、他の魚とでもだめでしょうか?ちなみに僕が買った店では、いろんな魚の水槽の各水槽に1匹づつベタをいれて売っていました。専門店ではないので知識もなくそうしていただけかもしれないので、みなさんにたずねてみることにしました。特にアカヒレは小さいのでかじられないかと心配です。  お金がないのでもうひとつセットを買うのはきついんで、だめなら区切りでも作りますが、みなさんのご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう