• ベストアンサー

ベタと金魚とアカヒレの共存

みなさんこんにちわ。僕は15リットルの水槽で金魚すくいでとった金魚3匹と、アカヒレを5匹かっています。この8匹はもう半年近く仲良く共存しているのですが、冬がちかづくにつれ、どうしようかと思っています。というのも、現在別の水槽で(2リットルくらいのです)ベタ(雄)をかってるんですが、ベタは冬はヒーターがいるということですが、もう買ってきました。  そこでですが、15の方の水槽にベタをいれたら、今いる8匹との共存は可能でしょうか?ベタ同士をいれるとケンカをすると買った時にいわれましたが、他の魚とでもだめでしょうか?ちなみに僕が買った店では、いろんな魚の水槽の各水槽に1匹づつベタをいれて売っていました。専門店ではないので知識もなくそうしていただけかもしれないので、みなさんにたずねてみることにしました。特にアカヒレは小さいのでかじられないかと心配です。  お金がないのでもうひとつセットを買うのはきついんで、だめなら区切りでも作りますが、みなさんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

そのままの混泳は不可です。 1.金魚がベタのヒレをかじる、食べる 2.ベタがアカヒレをつつく、食べる 3.ベタが自分より大きい金魚におびえてストレス。 4.15Lの水槽はベタには大きすぎる やはり、物理的に分けるのが無難でしょう。 産卵ケースという名で売っているケースを買って隔離するか、ペットボトル等で工作してボックスを作ってもいいですよ。350MLのペットボトルに適当に穴あけて、ついでにゴム吸盤を穴の一つにつけて水槽にくっつけておけばOKです。

ruirubi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ベタってけっこうデリケートなんですね。それから4番ですが、ベタは広すぎるとだめなんですか?それから3番についてですが、隔離ケースや工作によってベタを隔離したとして、透明なので金魚の姿は見えますが、おびえないでしょうか? おばかな質問ばかりですいません、なんせ初心者なもので...。

その他の回答 (2)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

>ベタは広すぎるとだめなんですか? 狭いところ、体の一部が何かにくっついていることを好みます。 >隔離ケースや工作によってベタを隔離したとして >透明なので金魚の姿は見えます 前に飼育していたときには、そんなにおびえることは無かったですが、おびえる様子を見せたらケースの周りを見えないように覆った方がいいかもしれませんね。

ruirubi
質問者

お礼

なるほどなるほど。ベタの事を何もしらないままでみんなを殺してしまうところでした。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ベタってヒレが長くて綺麗ですよね。 多いときは10匹ほどですが飼っていた事があります。 60センチ水槽に育児箱をたくさん取り付けて一匹ずつ入れてました。 ある程度大きな魚となら共存は可能でしたが、テトラなど小ぶりのものは結構食べられました。 小ぶりでも丸々と太っているものは食べなかったですが、さすがに口に入らない? 目の前でパクッと食べられた時はビックリしました。

ruirubi
質問者

お礼

chocobo-ruさん、お返事ありがとうございます。テトラってアカヒレと同じくらいだからやばいですね~。やはり区切るのが一番ですね。それと育児箱ってものが売っているんですか?そんなものがあったらいいのにな~と思いんがら探したんですがありませんでした。でもそういうのがあるとわかったので一度探してみようと思います。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベタと金魚を一緒に飼えますでしょうか

    金魚すくいで和金11匹と出目金1匹を持ちかえりました。 もともと飼っていた「はや」や「大和ヌマエビ」の水槽に金魚を入れたところ、 金魚の尾びれが食べられてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。 他に、ベタのオス1匹を飼っているのですが、 金魚と一緒に飼うことは可能でしょうか? ベタについてのホームページなどを見ますと、 「おとなしい魚ならば、ベタと同居させても大丈夫」 とありましたが、はたして、金魚はおとなしい魚なのでしょうか。 どなたか、ご存知でしたら、お答えくださいませ。 よろしくおねがいいたします。

  • アカヒレとコリドラス・パンダを金魚鉢で飼いたい

    「金魚が2匹くらい金魚鉢で泳いでいたらカワイイだろうな」という安易な気持ちで、金魚鉢を買ってしまいました。 水量は約2.2リットルのものです。 けれど、いろいろ調べてみて金魚鉢での金魚の飼育はやめることにしました。 金魚鉢で飼えそうな魚として、アカヒレを飼ってみようかと考えています。 今回、ベタの飼育は考えていません。 1.アカヒレだけだと寂しいのでコリドラスも…と思うのですが、 コリドラスは金魚鉢のような底面の狭いところで飼えるのでしょうか? 2.また、コリドラス・パンダに非常に魅力を感じているのですが、 神経質な種類であると知りました。 アカヒレとの混泳は可能でしょうか? 可能だとしたら、金魚鉢に入れる際、どちらを先に飼いはじめるべきでしょうか? 3.さらに、両方とも可能だとしたら、2.2リットルの金魚鉢に対し アカヒレ2匹・コリドラス1匹というのは適当でしょうか? 思いつきで飼おうとしてはいますが、飼う以上しっかり知識を持って必ず大切に育てます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレ飼ってます!水替えについて教えて下さい。

    8月に子供が縁日で金魚すくいをして、私が魚を飼うのが初心者だったため 数日後に次々☆になり、全部いなくなってしまったので、せっかく水槽セットを飼ったので、その後アカヒレをかいました。 こちらで色々アドバイスして頂いたので、8月終わりからアカヒレを飼い始めましたが、今もピンピン元気に育っています♪ 12リットルの水槽で、まだアカヒレ二匹だけしか飼ってないんですが、水替えはだいたい1週間に一回1/3~1/4程度しています。 そこで質問なんですが、全替え?の水替えはまだしなくても大丈夫なんでしょうか? 砂利とかに餌などいっぱい落ちてそうだなぁ・・と思ったりしますが まだいいのかな・・とも思ったり。。 後、全替えの水替えのコツ? こうやったらいいなど、アドバイスあったら、宜しくお願い致します。

  • 10センチの金魚と一緒に飼える魚

    昨年の夏に子供が金魚すくいで持ち帰った金魚が、1匹だけいます。 体長10cmほどに成長したのですが、この金魚の水槽で一緒に飼える 魚(魚以外でも良い)はいますか? 現在18Lの水槽ですが、一緒に飼うものによっては、水槽を 大きくしても良いと思っております。 後から入れてもケンカにならない種類があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アカヒレ!

    アカヒレを飼っているのですが、餌をまったく食べません!食べないのに元気です!ヒーターは入れないないです。水槽にコケも生えていないし食べ物がないのに生きています!なぜでしょう?冬はアカヒレは食べなくても生きるのでしょうか?

  • アカヒレと共存させるに一番向いているお掃除屋さんは?

    いつもお世話になっております。 ペットショップで気になる存在だったアカヒレをやっと最近買い始めました。 フィルタなし、エアーなしですが、水合わせやトリートメントのやり方をこちらで勉強し、 丁寧にやってみたところ、今のところ一匹も☆にならず元気にしております。 もう一種類くらい欲しいと思い、「棲み分け」も考慮し(?)底辺に住むお魚を色々探したのですが、 迷ってしまい決められずにいます。 こちらのサイトも参考にして色々考えたのですが、 どじょうも、コリドラスも、なんとかローチもみな可愛い、エビも可愛い…どうしよう、という状態です。 そこで諸先輩方にお聞きしたいのですが、 1.水槽底辺に住んで、アカヒレと似た環境で生きる。 2.アカヒレばりに丈夫とまでは言いませんが、強い。 3.最大5センチ位までの成長(水槽のサイズを考慮) 4.効果はそれほど期待していませんが、お掃除屋さんとなってくれる。 5.出来れば、ヒーターなしでもいける。 以上の点を踏まえて、お勧めの種類を教えて下さい。 もちろん、アカヒレ以外の種類を迎える際はポンプやフィルタはしっかり準備するつもりです。 現状は9リットルの水槽にアカヒレ5匹です。一番細かい砂利を入れています(2-3mmくらい)。 水草はナナとフロッグピットです。 流木か石が必要であれば、足します。 お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ベタの混泳について

    オスのベタを17×17×17の水槽で飼ってます。 水槽がさびしいので、異種の魚と混泳したいと思っているのですが、どんな魚がいいでしょうか? ベタとケンカしたり傷つけたりしないのがいいのですが具体的に何という種類がいいのでしょうか? あと何匹まで混泳可ですか? よろしくお願いします。

  • ベタの飼育環境

    お魚飼育は未経験です。 熱帯魚のベタの飼育を検討しています。 きっかけは、近所に2軒の熱帯魚屋さんがあるのですが、 そこにほかとは違う扱いをされているお魚を見つけたことです。 そこで「ベタを飼おう」という飼育本を読み、ネットでも色々調べ、 ベタが狭い場所でも生きられる理由を知りました。 けれど、小さなナイロン袋(金魚すくいの袋かそれ以下の大きさ)に 入れられて売られているのを見て、 かわいそう、という感情しか持てませんでした。 そこの店では、たくさんのベタが身動きできないくらいの状態に置かれています。 そこで、本当は、大きな水槽を買ってたくさんの熱帯魚を!という当初の希望から、 ベタを飼うのに、いくつか小さめの水槽を買おう、になりました。 そこで質問なのですが、ベタを小さなショーケースのような水槽(区切りがある)に 入れて飼育されている方もいらっしゃるようですが、 本当に、小さな水槽(例:テトラ・ベタ飼育セット 17センチ)のようなものに入れて 飼ってもかわいそうではないですか? 30cmの水槽を買おうと思いましたが、いくつも買えないし、 置き場所にも困るなぁと思いまして…。 ベタはたくさん売られていますが、泳いでいる姿を見たことがありません。 本来、ベタはあまり泳がないのでしょうか。 生まれたところでは、どんなふうに暮らしているのかと思いまして。。 本にも知りたいことは書いてありませんでした。 それからもう一つ、ヒーターは付けますが、真夏は水温が上がると思いますが、 何か対策がありましたら教えて下さい。 日中家にいないのですが、日中は日の当たらない北向きの部屋、 帰宅したらリビングに移動…というように置き場所を変えることは、 ベタにストレスを与えますか? もしくは、エアコンが必要でしょうか。。 ベタにお詳しい方、今週末にはベタを迎えようと思っていますので、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 金魚の水槽について

    金魚すくいでもらってきた金魚が12cm位にまで成長しました。 今は1匹で30cm10L水槽で飼っているんですが狭そうなので買い替えを検討しています。 そこで、60cmか45cmか悩んでいるのですが、1匹ならどのくらいの水槽がベストでしょうか?アクアリウム系は初心者なので教えていただきたいです。 また、金魚と一緒の水槽で飼うことのできる魚はありますか??

    • 締切済み
  • すでに金魚飼っている水槽にヒーターを入れる方法

    すでに飼っている金魚の水槽にヒーターを入れたいのですが、水温変化で弱るのが怖いです... どう入れればいいですか? あと、一週間前にもらったベタ(今は1Lくらいの金魚蜂に入ってます)のために小さい水槽を買ってヒーターを入れたいのですが、ベタは水温変化に敏感なので☆にならないか怖いです...そのたいようも教えてください... よろしくお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう