• ベストアンサー

ベタと金魚とアカヒレの共存

みなさんこんにちわ。僕は15リットルの水槽で金魚すくいでとった金魚3匹と、アカヒレを5匹かっています。この8匹はもう半年近く仲良く共存しているのですが、冬がちかづくにつれ、どうしようかと思っています。というのも、現在別の水槽で(2リットルくらいのです)ベタ(雄)をかってるんですが、ベタは冬はヒーターがいるということですが、もう買ってきました。  そこでですが、15の方の水槽にベタをいれたら、今いる8匹との共存は可能でしょうか?ベタ同士をいれるとケンカをすると買った時にいわれましたが、他の魚とでもだめでしょうか?ちなみに僕が買った店では、いろんな魚の水槽の各水槽に1匹づつベタをいれて売っていました。専門店ではないので知識もなくそうしていただけかもしれないので、みなさんにたずねてみることにしました。特にアカヒレは小さいのでかじられないかと心配です。  お金がないのでもうひとつセットを買うのはきついんで、だめなら区切りでも作りますが、みなさんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

そのままの混泳は不可です。 1.金魚がベタのヒレをかじる、食べる 2.ベタがアカヒレをつつく、食べる 3.ベタが自分より大きい金魚におびえてストレス。 4.15Lの水槽はベタには大きすぎる やはり、物理的に分けるのが無難でしょう。 産卵ケースという名で売っているケースを買って隔離するか、ペットボトル等で工作してボックスを作ってもいいですよ。350MLのペットボトルに適当に穴あけて、ついでにゴム吸盤を穴の一つにつけて水槽にくっつけておけばOKです。

ruirubi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ベタってけっこうデリケートなんですね。それから4番ですが、ベタは広すぎるとだめなんですか?それから3番についてですが、隔離ケースや工作によってベタを隔離したとして、透明なので金魚の姿は見えますが、おびえないでしょうか? おばかな質問ばかりですいません、なんせ初心者なもので...。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.3

>ベタは広すぎるとだめなんですか? 狭いところ、体の一部が何かにくっついていることを好みます。 >隔離ケースや工作によってベタを隔離したとして >透明なので金魚の姿は見えます 前に飼育していたときには、そんなにおびえることは無かったですが、おびえる様子を見せたらケースの周りを見えないように覆った方がいいかもしれませんね。

ruirubi
質問者

お礼

なるほどなるほど。ベタの事を何もしらないままでみんなを殺してしまうところでした。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ベタってヒレが長くて綺麗ですよね。 多いときは10匹ほどですが飼っていた事があります。 60センチ水槽に育児箱をたくさん取り付けて一匹ずつ入れてました。 ある程度大きな魚となら共存は可能でしたが、テトラなど小ぶりのものは結構食べられました。 小ぶりでも丸々と太っているものは食べなかったですが、さすがに口に入らない? 目の前でパクッと食べられた時はビックリしました。

ruirubi
質問者

お礼

chocobo-ruさん、お返事ありがとうございます。テトラってアカヒレと同じくらいだからやばいですね~。やはり区切るのが一番ですね。それと育児箱ってものが売っているんですか?そんなものがあったらいいのにな~と思いんがら探したんですがありませんでした。でもそういうのがあるとわかったので一度探してみようと思います。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。