- ベストアンサー
すでに金魚飼っている水槽にヒーターを入れる方法
すでに飼っている金魚の水槽にヒーターを入れたいのですが、水温変化で弱るのが怖いです... どう入れればいいですか? あと、一週間前にもらったベタ(今は1Lくらいの金魚蜂に入ってます)のために小さい水槽を買ってヒーターを入れたいのですが、ベタは水温変化に敏感なので☆にならないか怖いです...そのたいようも教えてください... よろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・水槽サイズに合ったW数のヒーターを購入すればOKです。 金魚もベタも・・・ ヒーターは水槽サイズに合ったW数の製品ならば、健康な魚に大きなストレスを与える急激な水温上昇は無いので心配入りません。 小型水槽(4L)=10W 小型水槽(8L)=20W 30cm(10L)=ヒーター30W 30cm(~20L迄)=ヒーター50W 45cm(~40L迄)=ヒーター100W 60cm(~60L)=ヒーター150W ・熱帯魚であるベタのヒーターは通年25℃~26℃で構いません。 ・温帯魚である金魚は、季節により水温を変化させると、色揚げが良くなります。 (冬場18℃、春と秋23℃、初夏と初秋26℃、盛夏ヒーター無し) 金魚のヒーターは、出来れば温度調節可能な製品がオススメです。 =ヒーター設置時の注意= ヒーター設置前に、必ず水替え(30%~50%量)を実施する事。 残り餌などから発生する猛毒のアンモニアは、低水温ほど水の溶けて無毒のアンモニアイオンに変わります。 水中に「猛毒のアンモニア」として存在するか? 「無毒のアンモニアイオン」として存在するか? その比率は、水温により変化します。 で、水温が上昇すると、無毒のアンモニアイオンが猛毒のアンモニアに戻る危険性があります。 このため、 ヒーターを設置する前に、水替えを実施し水中のアンモニア総量(アンモニア+アンモニアイオン)を、念のために下げておくことをオススメします。 アンモニア総量を減らしておけば、より一層、魚にとって安全になります。
その他の回答 (1)
- mainPC
- ベストアンサー率21% (62/287)
金魚にヒーターはいらないでしょ・・・。 うちなんか外に置いたままですよ。 この冬でも何度か凍ってましたが、昼間は元気に泳いでました。
お礼
ありがとうございました とても参考になりました 水変えするときに入れようと思います (´û`-)