• ベストアンサー

夏場の金魚ー水槽の水の温度ー

お世話になってます。金魚の事で質問させて下さい。 冬の寒い時期は、金魚用のヒーターを水槽の中に入れて、金魚にとって過ごしやすい水温を保ってたのですが、夏はそういった配慮はしなくて大丈夫ですか?? 水槽は日の当たらない所に置いてありますが、日中の暑い時間帯はいくら日陰とはいえ、むしむししてたり、室温も高いと思われます。 私は仕事へ出てるので、日中は家に誰も居ません。 なので、クーラーも切って来ます。また、アパートの1階なので窓を開けて出て来る事も出来ません・・・。 水温が高くなることは金魚にとって負担になるのでしょうか? また、もし負担になるとしたら、何かいい方法ありませんか? それに、水温が高いと浄化機を付けていても、水の汚れが早いですし、目立ってきます。 アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

金魚や淡水魚は一般的に温度変化にある程度強いとはいえ、負担にはなります。 水温を下げるためのファンが熱帯魚屋で売っています。 これを水面に風があたるようにつけておけば少しは温度が下がります。 ただし、水の蒸発が増えるので水足しはこまめにした方がいいでしょう。 ちなみに熱帯魚用ということでファンとしては値段は高めです。 安いPC用のファンや小型扇風機で代用してる方も多いです。

hu-shan
質問者

お礼

水温を下げるためのファンなるものが売っているんですね! 初めて知りましたッ!! PC用のファン・小型扇風機などでも大丈夫との事なので さっそく探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になります^^ この場をお借りして・・・ その他にも何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答お願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

高温は金魚の負担になりやすいですし、病気も出やすいですね。 水質も悪化しやすいですし雑菌も繁殖しやすいです。 我が家でも先日金魚が弱って死んでしまいました。 金魚飼育には自信があっただけにショックですし、油断大敵なのを思い知らされました。 ファンの効果はマイナス3度位。湿度の高い場合は効果が低いのが欠点です。値段は2000~3000円位でしょう。 外部フィルターをお使いならテトラ クールボックスがあります。ホームセンターで見ましたが値段ははっきりと覚えていません。7000円弱だったような気がします。 予算があるようでしたら鑑賞魚用のクーラーを購入するのが一番かと思います。安いもので3万円弱。

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/cgi_dir/adjup/index.cgi?type=View&page=20070528_0036U,
hu-shan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 観賞魚用にクーラーなんてあったんですね! でも、結構値段するんですねぇー・・・。 死んでしまったら嫌だし、予算内で収まるようであれば買ってみようと思います。大変参考になりました。 ありがとうございました^^