• ベストアンサー

猛暑の時の金魚について教えてください。

猛暑の時の金魚について教えてください。 室内で水槽を置いてますが連日の猛暑で水温が30度です。 30度を超えると金魚に良くないと聞きました。30度を 超えそうで毎日ひやひやしています。 水温を下げるためにどのような工夫をすればよいのでしょうか? 在宅中はクーラーをかけていますが外出中は窓を閉め切っています。 窓を開けても昨日今日の猛暑ではあまり意味が無いようです。 今日は水槽に向けて扇風機をあててみましたがこれもあまり… 何かよい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153739
noname#153739
回答No.2

こんにちは、夏場はどこの水槽も戦場ですね(・・;; 前の方が水槽への直接アプローチを書いてらっしゃるので、その他の悪あがき方法を2つ書かせて頂きます。 ・家の中の涼しい場所を探して水槽を移動させる。 休日の日中にエアコンを切って、温度計で何カ所か計って下さい。同じ家屋内でも場所によって気温が若干違います。 気温と風通しで今の場所よりいい場所があれば移動してあげてください。 ・室温を上げない。 光が入る窓の外にスダレなどを使って日差しを遮ってください。 カーテンだけでは窓とカーテンに隙間があり、気温が上がりますので。 コレはエアコン稼動時の省エネにもなりますよ(^^) 水槽に直接暑さ対策をしてあげるのがベストだと思いますし、既に行っている対策でしたらすみません。

etsu1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに実行できそうです。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

日中の最高水温が一時的に33℃位に上昇しても、夜間に30℃未満に下がる水槽飼育環境ならば、なんとか夏は乗り切れます。 高水温対策はルームクーラーや水槽クーラーがベストですが、それ以外では、水の気化熱を利用した水槽用ファンにより2℃~3℃程、水温を下げる事が出来ます。 水槽用ファンは電気代も安価です。 サーモ付き http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1124200000 単体 http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1124250000 > 今日は水槽に向けて扇風機をあててみましたがこれもあまり… ・水面が、軽く波立つ位の風量が必要です。 冷却ファンは水の蒸発を利用した冷却方式です。 室内の湿度が高まると冷却能力は激減します。 不在時は、防犯上問題無ければ「窓を開けて、扇風機で強制換気する」とか「換気扇を回しっぱなしにする」など、湿度対策も必要です。

etsu1205
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 検討してみます。