• 締切済み

大切に飼っていた金魚が不慮の事故で死んでしまいました・・

大切に飼っていた金魚が不慮の事故で死んでしまいました・・ 最近引越しをして、その際金魚2匹を別の小さい水槽へうつし、本来の60cm水槽を洗い新居へ引越しをしました。 引越し先で洗った砂利を入れ、カルキを抜き、パーツをセットしてしばらくヒーターの温度が上がるのを待ってから金魚を60cmに移しました。 それから5日後、突然2匹同時に死んでしまいました。 原因はヒーターです。 ヒーターが故障したのか、お風呂のように水温があっちんちんになってました。 またヒーターガードまでもが熱で溶けて変形してました。 GEX製のヒーターで、サーモスタット内蔵(2x℃固定タイプ)水槽セットで購入したので昨年の春に購入して冬に初めて使いました。 こんな事ってあるんですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • rowei
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

>>5日後なのでこれが原因だとはあまり思えません。 5日後というのが私も疑問を感じます、考えられるのが引越しの際に魚にストレス があったのかもしれないですし、そのストレスと今回の水温上昇不慮の事故がたまたまかさなってしまったのかもしれませんね・・・ あと考えられるのが水温上昇による酸欠と水質の急変かと・・・ >>一応GEXはメーカーですからGEX製のを必ず使用してくださいと ありますのでこちらは何も言えない状態です・・ この件につきましては相談は厳しいかもしれないですね。 余談ではありますが金魚飼育は私自身ヒーターとサーモは使用してないです(雪国在住ですが・・・) 常時水温一定ですと確かに餌食いがよく成長も早く繁殖行動もしやすいと思いますが私的には室温飼育で十分かと。 ちなみに私はらんちゅうを飼育してます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> それから5日後、突然2匹同時に死んでしまいました。 ・ヒーターの故障にしても、引っ越しによる衝撃などの場合、ヒーター稼働の翌日には高水温化するハズ。 なぜ、5日も経ってから? 今となっては、調べようがありませんね。 今度、購入するヒーターはヒーターとサーモの独立した製品をお勧めします。 ヒーターと電子サーモが独立したタイプの場合、電子サーモは設定出来る最高温度以上、上がらない安全装置が着いているので、一体型よりも安全性は高くなっています。 例えば、下記製品ではダイアル最高の32℃以上で安全装置が働きます。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123110000&itemId=51680 安全装置の動作については、此方の回答2のやりとりと水温を参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3503743.html

bon-bourne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60cm水槽セットでそれに付属していた60cm水槽まで対応のヒーターでした。 自分もどうせヒーターを購入するのであれば独立タイプがいいと思っていたのですが、付属で付いていたのでそれを使いました。 一応安全機能として、ヒーターを空焚きすると中のヒューズが切れて永久に使えなくなると書かれていました。 自分もなぜ5日後に死んでしまったのか意味がわからないです・・

回答No.2

はじめまして。 >ヒーターが故障したのか、お風呂のように水温があっちんちんになってました。 GEX製のヒーターで、サーモスタット内蔵(2x℃固定タイプ)との事なので 内臓のサーモスタットが引越しの際に衝撃でやられていたか… 単なる寿命だったか… 理由はなんにせよ、説明書に記載されている通り 常に温度計を確認して下さい。 …って事ですね。。。 熱帯魚を飼育している人の大半は サーモとヒーターの予備は持っていますので… それだけ、大事だって事です。。。 もし、また飼育する時は同じ様な過ちをしないのが肝心です。 これで熱帯魚(金魚)飼育を辞めるなんて思って欲しくないので。。。

bon-bourne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度計とかケチってしまった事を後悔してます。 また温度変化に気づいてあげられなかった自分に腹が立ちます・・。 金魚は子供の頃から大好きなので水槽をしばらく休ませてからまた飼いたいと思っています。 金魚と言えどもかなりのサイズまでかわいがってきたので愛着もありとても残念に思えます。 ただ、2匹はとても仲がよかったので一緒に同じ場所に埋めてあげられた事がせめてもの救いです・・。

  • rowei
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

ヒーターとサーモの2系統でもサーモが壊れてヒーターが入りっぱなしというときがありますから(逆もあり)、サーモ内蔵のヒーターだとなおさらありうることだと思います。 一度メーカー(gex)の消費者相談Telもしくは直接の会社の電話まで相談したほうが良いと思いますよ。 おそらく原因探求してくれるかと

bon-bourne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もGEXに相談しようと思ったのですが、思い出した事が1つあります。 水槽を買ったホームセンターでGEX製のヒーターガードが置いてなかったのでその店で他社のを購入して使ってました。(その店にあるヒーターはGEX製がほとんどなのになぜガードは他社兼用品しかないのが意味不明ですが・・) 兼用品なのでさまざまなサイズに対応してますし、これまでも問題なく使ってきました。 引越しで洗った時にヒーターガードまで外して清掃をしました。 ただ、5日後なのでこれが原因だとはあまり思えません。 どちらにせよ、一応GEXはメーカーですからGEX製のを必ず使用してくださいとありますのでこちらは何も言えない状態です・・

関連するQ&A

  • 金魚の引越し

    この間、金魚の水槽について質問したところ、60cm水槽を薦められたので購入いたしました。で、その新しい水槽に底石と上部フィルターをセットし、水道水を入れてフィルターを作動させています。金魚は10cmの和金が2匹で、現在は32cmの水槽にいます。昼間、室温が高くなるので、水槽が小さいと水温も上昇しやすいのではと思い、なるだけ早く引越しさせたいと思っています。 カルキ抜きはテトラのコントラコロラインを持っていますが、今の段階(フィルター作動後24時間ぐらい)で規定量使用しても良いでしょうか? それとも入れる必要はないでしょうか? BICOMのスーパーバイコム スターターキットというのもあります。水換えの時などたまに入れていました。今回も入れたほうがいいのかなと思っています。 こういう状況なのですが、明日の夜にお引越しさせるのは早すぎでしょうか? (32cmの水槽に入れたときは、金魚すくいですくってきてあわてて水槽セットを買ってきたので、その日のうちに入れてしまいましたが、たまたま結果オーライだったのかもしれませんね。) いろいろ書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 金魚の水槽が白く濁ります

    正月の縁日で、子供達に金魚すくいをさせたら七匹の小赤をおまけで頂きました。 小さいとはいえ命ですから大切に飼育したいと思い、ペットショップで飼育セットを購入しました。 店員さんに聞いてみたら「これが良い」との事で、 水槽 30cmで12Lの水量 エアポンプ 外部フィルター AT20 ろ過材 活性炭フィルター、バイオフォーム サーモスタット付きヒーター 底石 カルキ抜き 餌 テトラ ゴールドフィッシュプロ 上記のセットに隠れる場所として瀬戸物のたこつぼ?みたいな置物を追加で購入しました。 水温慣らしを半日塩浴3日間を行い金魚を水槽に放って一週間になります。 塩浴後は1/5程度の水替えを4日間毎日行いました。 餌は水槽に金魚を放って3日後から1日3回でごく少量を与えています。 水槽に白濁がありますが、水槽が小さいのでしょうか? 金魚は水槽をまんべんなく泳いでおり特に暴れたり水面や底に固まったりすることもなく、体にも異変はありませんが、非常に気になります。 アクアリウムは素人ですので、諸先輩方のアドバイスを頂けますと有り難いですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚すくいの金魚

    母が金魚すくいで出目金を2匹もって帰ってきました。それが四日前のことです。昆虫用のプラケースに水道水を入れて放し、二日目に餌を上げてきました。 依然金魚を飼っていたので、器具等は揃っていたのですが1週間生きてたら出すといって何もしませんでした。猫を飼っているので、喜ぶかと思ってすくってきたとのこと。 水槽?が白く濁って、水面へ顔を出すという行為を何度もしていたため、三日目にGEXの金魚セットのSサイズを購入してきて金魚を放しました。 水温が32度だったので、今日ファンを購入してきてセットして現在28℃です。餌は昨日からあげていません。 前置きはここまでで、2匹とも底の辺りでじっとしています。 何かしてあげれる事があれば教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 金魚の白点病の治療法は?

     先日、初めて金魚を飼うことになりました。 その時は、ピンポンパールを2匹と5リットルの水槽と、ろ過器とエサのセットを購入してきました。  水のカルキ抜き等取説に書いてあることは一通りおこないました。 が・・・、二日後、どう見ても金魚の様子がおかしく調べた結果白点病でした。さっそく購入した店に行くと店の金魚も病気の為販売中止になっており、同じ症状でした。どうやら病気の金魚を買ってしまったようです。仕方がないので、グリーンFというメチレンブルーの薬を買いました。帰宅し早速金魚を水温30℃、0.1%の食塩水に移し、その間に水槽、砂利、ろ過器などお湯で洗い、水替えを行い、薬をいれ、ろ過器を回して、金魚を水槽へ戻しました。そのときはヒーターはありませんでした。そんな事を2~3日行いましたが、金魚は結局しんでしまいました。  せっかく水槽等の飼育セットを購入したので、再度ピンポンパール3匹を購入しました。1週間以上元気に過ごしたのですが、朝1匹に白点病の初期症状?と思われる症状がでたので、水槽等をお湯で洗い、水替えを行い、薬をいれ、ヒーターを28℃ぐらいにセットして(今思えば、一気に6℃ぐらい水温を上昇させてしまったかも…。)今回はろ過器を回さずにいました。(薬の成分まで、ろ過されると思ったためです。) この時点では、まだ金魚は元気でしたがエサは抜きにしました。 その日の夜、朝にエサをあげていないので、エサを与えたのですが、3匹とも食欲がないようでした。  翌朝、3匹とも死んでいました。 ネットで白点病の治療について、調べても、サイトによって書いてあることがまちまちなので、正しい治療方法を詳しく教えて頂きたいです。  再度に渡り、私が行った治療の指摘事項なども教えて頂きたいです。 金魚に愛着が湧き、また購入したいので、購入直後からの注意点なども含めて教えて頂けるとうれしいです。  乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 金魚が大きくなってしまいました

    水槽を立ち上げて1ヶ月半になります。 現在同じ水槽で金魚とドジョウを飼っておりますが、 金魚は中性~アルカリ性のphを好み、ドジョウは弱酸性~中性のphを好むとのことなので、 金魚がだいぶ大きくなったことに伴い、金魚とドジョウを各水槽に分ける為、 新しく水槽を買おうかと思っています。 そこで金魚を新しい水槽に引越しさせようと思うのですが、 テスト試験紙で家の水道水を測ったところ、水質が弱酸性の超軟水だった為、 phを中性~アルカリ性にすこしずつ上げていけるような方法があったら教えてください。 金魚に快適な環境を調えてあげたいので皆様のお知恵をお借りしたいです。 現在の水槽状況 ・縦24cm×横30cm 容量:約12ml ・ヒドジョウ5cm×2 と13cm×2 琉金5cmが1匹10cmが1匹 ・水作エイトS×1と水作エイトM設置 ・底砂:田砂 ・水草:カボンバ ・GEX製照明灯M ・水温25~26 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水がすぐ緑色に濁って困っています。

    金魚の水を替えても1週間程で緑色に濁ってしまいます。 金魚が分からないほど緑色になります。 水槽はフィルターがセットになっているタイプで縦20cm・横35cm・深さ23cmです。フィルターは定期的に交換していますし、水替えもカルキ抜きを使い、全替えは避けています。 今までは、3cm程の石を底に置いていました。しかし見栄えの問題から、黒砂利をホームセンターで買い、交換してから緑色になった様です。 黒砂利はもちろん水槽用のもの。きちんと洗って使用しています。 何か原因は考えられるでしょうか?砂利が原因?

  • 金魚のヒーターの使い方

    転覆病になり一番改善がみられるのが水温を上昇させることだったのでヒーターを買いました。 GEXの楽々オートヒーター36というものなのですがこの使い方で質問です 26℃固定と書いてあるにもかかわらず 使い方に (1)水槽内に2/3の水を入れる (2)お湯と水を交互に足し、水温計を見ながら希望の水温に調整する (3)水槽にヒーターをセットする (4)ヒーターの差し込みプラグをコンセントに差し込む と書いてあり意味不明になりました。 26℃固定なのに上記の希望の水温に調整するとはどういう意味なのでしょうか。 初期値をこのヒーターが管理して水温をそのまま保つとは考えられない作りなのですが上記の説明ではそれを伺わせるような書き方でびっくりしました。 どうしたらいいのでしょうか。 とりあえず今18℃で電源を入れて様子を見ているところです。

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽に水草入れようと思うのですが

    金魚水槽に水草入れようと思い、購入してきたのですが 食べられてしまうと思うので別な水槽でふやしてからと考え 物置にあった30cmの水槽に入れていますが 水草育成の経験はないので機材はほぼありません 見せることは考えない、レイアウト無視の育成のみが目的の場合の アドバイスをいただきたく思います 現在あるもの 30cm水槽 付属していたと思われるGEXのe~ROKA PF-200 水温計 照明代わりになるか分からないけど、EFD型蛍光灯使ってるスタンド アナカリス、カボンバ 現状、カルキ抜きした水槽の中にガラスをおもり代わりに水草をいれています 害虫類がついていたときすぐ分かるように、いまのとこベアタンクです それ以外はまだ何もしていません 気は長い方なので、増やすのに時間がかかるとかは気にしません。 よろしくおねがいします

  • 水槽の引っ越し

    45cm水槽で、金魚、ドジョウ、タニシ、ミナミヌマエビを飼っております ヒーターは入れておりませんが、室内の空調は常時稼動しており、室温、水温ともに約20度に保たれております 金魚の数を増やしたいので、水槽の引っ越しを考えています 以下のような手順を考えてみましたが、いかがでしょうか? ご指導願います ・現在の水槽の水をギリギリまで増やして、慣らしておく ・バケツに水槽の水を入れて、中の住人を静かにバケツに移す ・水槽の水や砂利や水草を、60cm水槽に移す ・バケツに退避させておいた住人を、静かに新しい水槽に移す ・数日かけて、徐々に、カルキ抜き・汲み置きした水を入れて、60cm水槽の適量になるようにする エアーレーション等は60cmクラスの物にします 引っ越し前後の数日は、餌を断とうと思ってます 100kgくらいは楽勝の耐荷重がある台に設置予定です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう