金魚すくいの金魚を母が持ち帰ったが、いまいち元気がない。何かできることはある?

このQ&Aのポイント
  • 母が金魚すくいで出目金を2匹もって帰ってきたが、金魚たちは元気がなく、水槽が濁っているようだ。現在は水温を調整しているが、何か他にできることはあるのだろうか。
  • 金魚すくいで出目金を2匹もって帰ってきたが、どうやら元気がないようだ。水槽の水が白く濁っており、金魚たちはじっとしている。水温は調整中で、餌はまだ与えていない。金魚にできる手当てなどはあるのだろうか。
  • 母が金魚すくいで出目金を2匹もって帰ってきたが、金魚たちは元気がないようだ。水槽が濁っており、金魚たちはじっとしている。水温を調整中で、餌はあげていない。他に何かしてあげることはあるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚すくいの金魚

母が金魚すくいで出目金を2匹もって帰ってきました。それが四日前のことです。昆虫用のプラケースに水道水を入れて放し、二日目に餌を上げてきました。 依然金魚を飼っていたので、器具等は揃っていたのですが1週間生きてたら出すといって何もしませんでした。猫を飼っているので、喜ぶかと思ってすくってきたとのこと。 水槽?が白く濁って、水面へ顔を出すという行為を何度もしていたため、三日目にGEXの金魚セットのSサイズを購入してきて金魚を放しました。 水温が32度だったので、今日ファンを購入してきてセットして現在28℃です。餌は昨日からあげていません。 前置きはここまでで、2匹とも底の辺りでじっとしています。 何かしてあげれる事があれば教えて下さいm(__)m

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

水が出来るまでしばらくかかりますね。 2,3日に一度、三分の一程度の換水を暫くつづけ、一、二ヶ月で、週一位のペースに。 水草はカモンバなど、水が出来るまではもう少し量を入れると、落ち着くと思います。

achiru53
質問者

お礼

色んな所を読み漁ったのですが、イマイチ家の金魚が当てはまることなのかが不明で困っていました。(私が金魚の世話をするのは初めてで) 水草は検討中だったのですが、余りに一気にやり過ぎると又ストレスかなぁと思っててをつけていませんでしたが水替えの道具と一緒に購入してきます。 エサも気を付けます! ありがとうございました(*≧∀≦*)

その他の回答 (2)

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.3

ぁ、あと、餌は一日一回ね。 パラリ程度で十分です。

回答No.1

金魚を水道水に・・・ もちろんカルキ抜きなさいましたよね? まあ、済んでしまったことはもうどうにもならないので置いておいて、質問者さんが購入されたというGEXの金魚セットは、多分金魚元気セットというやつですよね? あれでしたら自分も使ったことがありますが、セットについてきたものを説明書通りに使われればまず間違いありません。 水温が若干高いのが気になりますが、もし、今現在、日の当たるところに水槽を置かれているなら、直射日光の当たらないところに水槽を移動してやってください。 25℃ぐらいが金魚の快適温度なので、そのぐらいに保ってやれると良いんですが、間違っても氷なんて入れないでくださいね。 あと何故餌をやらないのでしょうか・・・。 金魚の餌やりは、冬場以外、一日に2~4回、大体3分で食べきれる量を、というのが基本です。 それに夏場は特に水温のせいもあって消化器官が活発になっているので、ちゃんと食べさせてやってください。

achiru53
質問者

お礼

最初はカルキ抜きしてない水だったと思います。 母が言うには特別な処理?をしてある水だそうですが。 父が購入してきた金魚すくい用の金魚エサというものに2~3日はストレスがかかっている状態なのでエサをあげずに様子を見てくださいと書いてあったので、そのようにしましたが、お腹が減っているのでしょうか?まだ水槽に馴染めないのか病気なのの判断がつかず困っていました。とりあえず明日の朝エサをあげてみます。 ありがとうございました(*≧∀≦*)

achiru53
質問者

補足

現在水温26℃まで下がりました!置場所もキッチンの一番奥まった所です。 色々な助言ありがとうございました( ̄▽ ̄)ゞ

関連するQ&A

  • 水面で横たわっている金魚の原因と対処方法

    半年ほど前に購入した琉金が昨日までほかの金魚と同様に泳いでいましたが、今朝見ると水面に浮いて横たわっていました。何が原因でどう対処すればよいでしょうか? 環境は30cm水槽に和金1匹、出目金1匹、石巻貝1匹、と今朝水面に浮いていた琉金1匹です。 去年の夏に金魚すくいですくってきた金魚から始まり水槽を立ち上げ、飼育水は出来上がっていると思います。投げ込み式のエアレーションを入れています。床底は麦飯席で、ウィローモス付の小さな流木を入れてあります。 先週日曜日に1/3ほど換水しました。最近は暖かくなってきたからか泳ぎも活発で水温が比較的高い日には餌を与えていたような状況です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 金魚すくいの金魚飼育方法

    子供が金魚すくいで金魚3匹をとってきました。子供がおもちゃの水槽(1~2ℓ)もかってきたのでその水槽にカルキ抜きした水をはって金魚三匹入れてます。えさはしばらく与えないほうが良いとインターネットで知ったので与えてません。金魚飼育セットを買おうかと思っています。しかし水槽を変えることは金魚にとってストレスになるそうなのでこのまましばらくおもちゃの水槽で様子見たほうかよいでしょうか。おもちゃの水槽なので容量も小さいですし何の装備(ろかきなど)もないので大丈夫か心配です。今後どうすればよいかご存知の方ご指導ください。又おすすめの金魚セットありましたら宜しくお願いします。

  • 金魚すくいのコツを教えてください。

    金魚すくいのコツを教えてください。 子供が今年の夏祭りで金魚すくいをしてメダカ水槽に入れる!と張り切っています。 それは良いのですが、私も主人もサッパリ才能が無く息子も同様です。 おまけに近頃はモナカの外側みたいなポイだし、水に入れたらグニャアアンです。 あれですくえるわけがない!!と思っちゃいます。 まあ、ずっと粘れば最後は金魚やさんが1匹くれたりするのですが、 それまでに、いくらつぎ込めば良いのやら・・ しかも、黒い出目金がすくいたい!らしいので・・・。 そりゃあ、客寄せだから、初心者にはムリだろ・・・と思うのですが 数は要らないんです。 何とか一匹でいいんです。 お目当ての金魚が確実にすくえるようなコツとかありますか? よろしくお願いします。

  • 縁日での金魚すくいについて

    私が小学生のころの話です。 お祭りや縁日で定番の金魚すくいにチャレンジしたのですが、私は一匹も取れず、おまけ(?)というか残念賞みたいな感じで金魚一匹もらいました。これは一般的かなぁと思います。 友人は非常に金魚すくいが上手で一つのポイでデメキン2~3匹に金魚も4~5匹くらい取れました。 ですが取った金魚は全部くれず結果金魚3匹くらいとデメキン1匹をくれて、あとの取った金魚は元のプールに戻していました。 当時は「取ったの全部くれないんだ」くらいに思っていましたが大人になって街中で金魚すくいのコーナーを見かけるたびに、そのことを思い出し、どうも腑に落ちない感じです。 疑問点は金魚すくいというルールは取った金魚は全部くれるんじゃないのか?ということです。お金払ってゲームをしているわけで… ポイ一つでたくさん金魚取られたら困るのは分かりますが、ルール的に↑の行為はおかしいのではないかと思います。 やはり小学生だということで舐められていたんでしょうか? それとも一般的に↑のようなことは普通のことなのでしょうか? 自分の子供や兄弟が金魚すくいにチャレンジして取った金魚より少ない金魚を渡されたら、その場で文句いいますか? たいしたことない質問なのですがずっとひっかかっていたので 質問させていただきました

  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚すくい金魚と先住の金魚をまぜる時の注意を教えてください

    先日、子供が金魚すくいで3cm位の小金を5匹掬ってきました。 家には去年ペットショップで購入した金魚が4匹います。8cm位の和金2匹と朱文金2匹です。 先住金魚は40cm幅(25L)水槽で飼っています。金魚すくい金魚はバケツで塩水にてトリートメント中。今のところ5匹とも無事、このまま1週間生き延び病気の様子が無ければ先住金魚と混ぜようかと思っています。 現在の水槽は9匹にはどう考えても手狭なので、60cm幅水槽の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、金魚の大きさの差が気になります。この体格差で混合したら先住金魚は新入り金魚をいじめるでしょうか?和金の2匹は気が強いのか、餌をあげると朱文金を追い掛け回します。 新しい水槽を買うつもりなので、2つに分けることもできるのですが、2個の水槽の管理はちょっとつらいです。できれば混ぜたいのですが、どうでしょうか? その他、混合のコツなどありましたら、金魚に詳しい方ご教授ください

  • 金魚の水槽のグレードアップについて

    現在、金魚を4匹飼っているのですが、うち1匹出目金が生き残っており、その出目金のことが気がかりなので水槽の大きさのアップを考えています。 というのも元々エサを取るのが苦手な出目金と覚悟をしていたのですが、周りの金魚が大きいこともあり、中々エサを取れずに体もあまり大きくなっていません。。面目ないです・・・。 なので、60cm水槽を買い、セパレーターで半年くらい分けたほうがいいかと思って質問しました(水質・水温などの管理を踏まえて)。 そこでなのですが、近所のホームセンターは60cm水槽は上部式フィルターセットで3600円くらいです。 通販などでもう少し安いところはありませんでしょうか? 送料も考えてこの価格くらいならばそこで買いますが、なるべく抑えてその分、炭を入れたりなどのお金にまわしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月

    2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月から毎月産卵します。金魚は水槽に一匹だけです。 水槽は、底が据え置き用のノートパソコンぐらいです。小石を敷き、水流ポンプを付けています。空気ポンプは、夜だけ、止めています。えさは、朝と晩にそれぞれ1回ずつ20つぶくらい与えています。金魚用の水草を与えていますが、暫くすると茎だけになるほど食いつくします。水温は、北海道ですので、日中は20℃以上ありますが、夜間は15℃くらいに下がっています。水槽の水を浄化させるための液体をたまに入れています。 先月12月は、その金魚を水槽の水と一緒にビニール袋に入れ、水槽に張り付いた卵や茎や少し葉がありましたが、それらについた卵も取り除きました。この取り除く作業が大変です。 一日ほど置いておいた水と一緒に水槽にその金魚をもどしました。 こうしてまた、産卵が起きています。産卵を止める方法はないものでしょうか?

  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み