• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

縁日での金魚すくいについて

私が小学生のころの話です。 お祭りや縁日で定番の金魚すくいにチャレンジしたのですが、私は一匹も取れず、おまけ(?)というか残念賞みたいな感じで金魚一匹もらいました。これは一般的かなぁと思います。 友人は非常に金魚すくいが上手で一つのポイでデメキン2~3匹に金魚も4~5匹くらい取れました。 ですが取った金魚は全部くれず結果金魚3匹くらいとデメキン1匹をくれて、あとの取った金魚は元のプールに戻していました。 当時は「取ったの全部くれないんだ」くらいに思っていましたが大人になって街中で金魚すくいのコーナーを見かけるたびに、そのことを思い出し、どうも腑に落ちない感じです。 疑問点は金魚すくいというルールは取った金魚は全部くれるんじゃないのか?ということです。お金払ってゲームをしているわけで… ポイ一つでたくさん金魚取られたら困るのは分かりますが、ルール的に↑の行為はおかしいのではないかと思います。 やはり小学生だということで舐められていたんでしょうか? それとも一般的に↑のようなことは普通のことなのでしょうか? 自分の子供や兄弟が金魚すくいにチャレンジして取った金魚より少ない金魚を渡されたら、その場で文句いいますか? たいしたことない質問なのですがずっとひっかかっていたので 質問させていただきました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2333
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#22237

質問文読んでチョットビックリです。 自分の住んでいた地区のお祭りでは取った分だけお持ち帰り可能でした。 (でも取れただけ持って帰る人は見た事ないですが) 中学生になって他の地区のお祭りに行った際にも大抵 『取れなくても1匹挙げます』『出目金以外は取れただけお持ち帰り下さい』 と、料金表?の横に書かれていました。 友人等は泳いでいる金魚の半分近くを取って1匹も貰わずに帰っていました。 (友人曰く飼うのが面倒との事でした) 出身の違う友人に聞いてみたところ大抵値段の書いてある傍に注意書きがあるとの事ですが見た事ないですか? (ここ数年は金魚掬いなんてしてないですが思い返せば大体は何か書かれてましたし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 私は地元のお祭りでしか金魚すくいをしたことがないので 広い範囲での情報はないんです… ですが『取れなくても1匹挙げます』『出目金以外は取れただけお持ち帰り下さい』のようにどこの地区も書いてもらいたいですね。 最初からお互いにルールを把握していないと私のような疑問を持つ人も出ると思うので…。 あと質問欄の補足ですが友人が取った金魚を戻す時、「ごめんね~たくさん取っても○匹しかあげられないんだ」とか何とか言ってくれれば良かったのですが、無言で戻されたのもなんか子供だと思って舐めてた?って思った原因でした。 現在の私ならやはり金魚を飼うのは面倒ということで金魚もらえなくても気にもしませんが、当時は金魚がすごく欲しかったですね。縁日の金魚が非常に魅力的に思えました

関連するQ&A

  • 大きくなった金魚すくいの金魚

    3年ほど前に幼稚園の行事の金魚すくいでふつうの金魚を2匹お土産にいただきました。最初は30cmほどの以前めだかを買っていた水槽に買っておりましたが、体が大きくなり60cmに買い換えました。 そして今60cmの水槽でもかなり狭い空間になりつつあります。 今の住宅事情からだとこれ以上の水槽を用意することは不可能です。 まさかかんな長く大きくなるまで成長するとはおもってませんでした。 子供には命の大切さをいつも話しており、責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、正直この金魚達をどうしたらいいのか悩んでおります。(金魚というより体は15cm以上魚という感じです。) 自宅で飼い続ける以外に何か名案はありませんか?

  • 金魚すくいでとってきた、この魚の種類は?

    7~8年前に金魚すくいでとってきた金魚に灰色の魚が混ざっていました。 他の金魚たちと混泳させていました。 家ではこれは鮒だ、ということになっていましたが、 鮒(ヘラブナ)にしては体高が低いし・・・・と疑問に思っていました。 数年経つと黄色っぽい体色に変化していきました。 照明の光が当たっているのを見ると輝いて金色っぽいです。 夜見ると灰~黒っぽい感じです。 薬浴後しばらくは黒さが増して輝きは無くなります。(薬の色が染まっている?) 現在、大きさは約10cmです。 図鑑をみると一番似てるのはキンブナかな?と思いました。 調べてみると背鰭の筋の数で分かるとありました。 すばやくてよく分かりませんがおそらく11本か12本くらいです。 金魚すくいにヒブナは分かりますが、キンブナも入ることがあるのでしょうか。 本当にキンブナ(または、その雑種?)なのか、 それとも金魚の赤色が抜けてるものなのか、謎です。 1、この魚の種類は何だと思いますか? 2、金魚すくいにキンブナが混ざることはありますか? 3、この魚のオス、メスの区別はどこを見れば分かりますか? 一つでも分かることがあったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜間は水槽のぶくぶくは止めるのか?そして金魚の飼い方。

    アピタ(ちょっとしたモール的食料品店)店内で縁日が開かれており、金魚すくいで普通の金魚すくいの金魚より随分と元気で大きめな金魚を4匹もらってきました。とりあえず家にあったふるーい水槽にぶくぶく酸素だけを入れてみました。古いので酸素注入のみのタイプでフィルターとかはついていません。このぶくぶくする物は夜中はスイッチ切って静かにするべきですか?金魚も夜中は寝るならぶくぶくは水の流れもあるしストレスかなと思ったりして心配になりました。 そして心配事がもう一つ。 酸欠?なのか金魚すくいの袋の中でぱくぱくしてたのでかわいそうになり、ついちょっと前に水道水を入れたばかりの水槽にすぐに金魚を入れてしまいました。色々な質問を後で読んでみて、カルキ抜きしていない水や温度の違いすぎる水は金魚にはダメみたいで‥この先この4匹の金魚達はどうなってしまうのでしょう‥死んでしまうのかな(涙) 既に夜中が迫っているのでぶくぶくの件は出来れば先に教えて戴きたいですが、とにかく何とか長生きさせたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)

テキ屋経験有りです。 地域性も有るでしょうが 今はどうか解りませんが はっきり言って気分です縁日の最初の方とかはお客さんが沢山居るので掬ったの全部あげてたら 金魚たん無くなるじゃないですか 泳いでるのが少ないと客足も引くし逆に終わりの日やその日の最後なら 弱った金魚は客にやちゃた方がめんどくさく無くて良いス!死んだ金魚とか植え込みや猫にやったりしたものです(^_^;) 20年以上も前の話ですが当時は文句言う客は居ませんでしたよ たまにうるさいおばちゃんとか要ると面倒だから弱った奴一杯入れたり 浴衣のおねーちゃんにはサービスしたり 普通しょ(*^^)v  家に金魚鉢など無いと貰ってもコップや洗面器などで飼って直ぐ死んじゃうからって親御さんの方が要らないって言う人が多かったですね 逆に悪がき軍団みたいな奴等は金も無いのに一日中まとわり付いてきて 手伝いなどをやらせて残った金魚やると次の日も喜んで手伝いに来ます (かく言う 私も小学生の頃はそういうガキでした) 町内会の父母とかがやっている盆踊り等では きっちと書いてあるんでしょうね。 今は的屋も文句を言われる時代になりましたか・・・ やはり一般人の方がやくざより怖いですね(T_T)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます NO3の方のように、取った金魚は全部くれたという所もあったようなのでやはり地域性なんでしょうね >逆に悪がき軍団みたいな奴等は金も無いのに一日中まとわり付いてきて 手伝いなどをやらせて残った金魚やると次の日も喜んで手伝いに来ます いましたね~ なんだか店のまわりウロチョロしてる男の子たち! 思い出すと懐かしいです テキ屋はヤクザがやってるとよく聞きますので文句言える勇気のある人ってほとんどいないような… 私みたいに口に出す勇気のない人がほとんどかと思います やっぱテキ屋の人、そういう香りがあるので恐いです

  • 回答No.2

あのルールは暗黙の了解のようなものでしょうね。なんせあのご商売の方相手に文句言う人なんていませんでしたし。 最近は文句言う人がいたのかトラブルがあったのかはわかりませんが、 何匹渡すと書いてあるところがふえてきましたよ。 またポイ(掬う道具)を丈夫のものと弱いものを2種類用意して料金を変えてるところもあります。 料金はあくまでもゲームの参加費で金魚はゲームのツールであって、掬くっただけ持ち帰れるというわけではないのでしょうね。 たくさん掬った人がたくさんもらえるのはがんばったで賞って感じかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確かに、あの手の商売してる人に言える人なんてそうそう いないでしょうね 女子供なんてもう…無理ですね 小学生以来金魚すくいはしていませんでしたので 暗黙のルールにも気がつかないまま大人になってました

  • 回答No.1

金魚すくいは普通「一回○○円」となっています。 つまり金魚すくいを楽しむ対価として払うのであって すくった金魚に対する対価ではありません。 従って取れなかった場合にはゼロとしようが一匹わたそうが取れて持ち帰る数を制限しようが問題は無いのです。 自分の町内の縁日でも金魚すくいをやりますが とれてもとれなくても2匹としています。 金魚の販売をしているわけではありませんので そうしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 金魚すくいは一回200円くらいでしょうか その一回で取れた分はもらえるものだと思い込んでいましたが 違うのですね 最初から決まっているのならせめて注意書きみたいな感じで あって欲しいです たくさん取れたのに減らされたらなんだかガッカリしますので

関連するQ&A

  • 金魚の産卵が続いていて水替えが大変です・・

    1年前に金魚すくいでとった黒デメキンとワキン(一匹ずつ)を 混泳させて飼っています(本当はNGだそうですが、場所の都合上)。 エサをあげると、ワキンがデメキンを追い回すので、 エサの時だけ仕切りをしていますが、 あとは仲良く寄り添って過ごしています。 9月末のある日、いつもと逆にデメキンがワキンを追いかけていて めずらしいなぁと思ってたら、水がどんどん濁ってきて、ワキンが産卵しました。 そこではじめてワキンが♀、デメキンが♂であることを知りました。 デメキン♂は泳ぐのが遅いので、 スピード的に追尾してもワキンに追いつかないのですが、 ワキン♀がペースを落として、追いつくのを待ってくれている感じで、 しばらくは、その姿を微笑ましく見ていました。 しかし、その産卵、週に1度位のペースで続いていて、 その度に、水が濁るので、水替えが大変です。 金魚サイトで読んだのですが、金魚の精子はバクテリアを殺すので、 産卵後ははやめの水替えを・・とあったので、 産卵後すぐに水替えするようにしています。 水替えしても、あまり綺麗になった感がしないときもあり、 その数日後水替えをした直後にまた産卵行動が始まり水が白に・・と いう時もあり、水槽も重いし、とにかく水替えが大変です。 この秋は水替えばっかりしていた感じです。 ちなみに、場所の都合上、孵化させる予定はありません。 金魚達の体力(特にデメキン♂)も心配なので、 そろそろ寒くもなってきたので、水槽を気温が低い窓辺に置いて(マンションです) みたのですが、今朝からまた、産卵行動をしています。 卵の数は、最初よりは随分減っているように思います。 そろそろ飼い主も金魚たちも疲れてきたので、 終わりにしたいなと思うのですが、 冬に向けて放っておけば、あと数回でやめるでしょうか? それとも、なにか、早く終わらせる方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚 白点病の疑い 混乱してます

    金魚飼育初心者です。8日日曜日、昔ながらの金魚屋さんみたいなところで金魚を五匹飼いました。黒デメキン1匹・流金2匹・その他2匹(金魚すくいであるような一般的な朱赤金魚)。過去質問を検索していろいろ見すぎて逆にわからなくなっています。 とりあえず、濾過もかねたブクブク・砂利・カルキ抜きした水と飼ったときに入っていた水を混ぜたかんじで30センチ水槽にいれました。そしてバクテリア液を規定量毎朝たらしています。 水槽にいれた当初からなのですが、黒デメキンの動きが緩慢でした。水槽の隅でじっと動かない感じです。ブクブクの生み出す水流についてけない感じです。もうずっと動きたくないくらいな勢いです。 でも他の金魚にあおられ、いじめられているような感じがしたので、とりあえず隠れたりする場所になればと水草と筒状の置物を9日夜設置しました。 しばらく様子をみましたが水草・置物の効果は他の金魚にはあっても黒デメキンにはなかったらしく、変わらず水槽の隅にいたがり、あからさまにいじめられているので、隔離しました。隔離場所は金魚鉢、もとの水槽の水、砂利・水草をいれてあります。 そして今朝、日の光にさらされた黒デメキンをみたらひれを中心に白い点々が・・・・もう本当、小さい点で明るい所でないと分からないくらいです。水槽を移しても依然ほとんど動かない感じです。ただそれはこちらが近くにいるときで、離れた場所からふと見るとゆらゆら動いていたりします。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)単に白い点があっても白点病ではない場合があるようで、見分け方がよくわかりません。本当に小さい点なのですが判断基準はどうみればいいのでしょうか? (2)(1)の回答を参考にして、やはり白点病というのであれば仕事上がりに適正な用品を買いにいくつもりです。黒デメキンの金魚鉢にブクブクは必要ですか?水の流れについていけない感じで逆に良くないような気もするのですが・・・・その他「今の環境にこれが足りない、これを揃えたほうがいい」というアドバイスなどあれば・・・・ 初心者で環境の説明が至らないかもしれません。必要あらば随時補足します。宜しくお願い致します。

  • デメキンの薬浴

    お祭りの金魚すくいで黒いデメキンをもらってきました。 飼い始めた翌日から、水面近くで元気なさそうにしていたので、弱っていると思い、塩水浴をさせていました。 飼い始めてから1週間がたった今日、下の方でじっとしてまた元気が無さそうな感じになってしまいました。 (昨日までは、けっこう泳いでいました。) よく見ると、体の所々に白くなっているように、見えます。 白点病は、点のように、つぶつぶとした感じですよね? うちのは5mm~10mmくらい白くなっているのですが。 何の病気でしょうか? グリーンゴールドFの顆粒タイプがあるので、薬浴させたいと思いますが、今の水だと塩水なので、水を替えてから薬浴させないといけませんか? ご存知な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夏祭りの露天

    こんばんは 僕は金魚の写真を撮るのが好きです。 自宅でも水槽の中の金魚を撮影したりしています。 今度お祭りにでかけて、金魚すくいの屋台にいる沢山の金魚写真を 撮ってみようと考えています。 添付写真のような、色がはっきりとしたバシっ!!て感じの写真を撮りたいと思っています。 今はコンパクトデジカメをつかっているのですが、やはりコンパクトデジカメでは限界があるのでしょうか? また、コンパクトデジカメでもこのような写真は撮れるものでしょうか? 今はCANON IXY DIGITAL 510 ISを使っています。 よろしくお願いします。

  • 金魚のふ化した稚魚の色について

    よろしくお願いします 2ヶ月前ぐらいに金魚の卵が孵化しまして、現在大きいので3mmぐらい になっています。 まだよくはわからないのですが、そのなかで、小さくても赤い色がついている のと、それよりも大きくても赤くないのがあるように思います。 全部が全部親の色(赤色)のきんぎょになるとはかぎらないのでしょうか 確率的には、アバウトですが色のついていないのが10%ぐらい入る感じです。 金魚のふ化は初めての経験ですのでわかりません 金魚の種類は、金魚すくいなどで見かけるような一般的な金魚です ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚のことで…

    数日前に、お祭りの金魚掬いで2匹持って帰ってきました。一般に出てる和金と呼ばれるものだと思います。 すぐにペットショップで飼育用キットを購入し、 そこで育てて三日になりますが、昨日一匹の体に異変がある事に気付き、どうしたものかと悩んでます。 口の下辺り(あご?)が赤く内出血のような感じになってます。 一見、元気なようにも見えますが、以前より落ち着きが無いようにも見えます。 うろうろするスピードが速いと言うか… もう一匹との動きを比べても、何かせわしない感じです。 このまま放っておいていいのか、早急にすべき事があるのかもわかりません。 もう一つ水槽を買って薬浴等、大層な事になりそうですか?? もう一匹の金魚にも移ったりするんですか?? 衝動的に飼ったものなので、あまりお金のかかる事はできそうにないです。でも悔しい事に愛着が沸いており、どうにかしてやりたいです。 宜しくお願いします。

  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • 【金魚の赤い背びれが部分的に透明に】

     先日、金魚すくいで一般的な体長5cm程の赤い金魚をもらってきました。  その金魚はもらった時から背びれの中ほどに穴が開いたようになっていました。  金魚すくいでポイや他の金魚との接触による外傷かと思いましたが、次の日には背びれの中ほどに穴が2つになりました。 今は水槽に1匹しかいないので、外傷とは考えにくいです。 つまり、何かの病気だと思うのです。  一見ヒレに丸い穴が開いているように見えますが、よく見ると金魚の背びれの骨(?)のようなものはあるけど、ヒレの赤い色素だけが丸く無くなって透明になったような感じです。 白点病や白雲病を疑いましたが、何かが付着しているというよりは、本当にヒレ自身が透けているような感じで、症例の写真とも違って見えます。 尾腐れ病も疑いましたが、まず尾ではなくヒレですし、もし稀にヒレに発症することがあっても、尾腐れ病の症状である尾の先端が白くなったり、尾が裂けたり、骨(?)だけになるというような症状と言えるのか微妙で、悩んでいます。  また、その他の症状では、金魚に長い糞がついているのですが、昔のものは黒いのですが、途中から白い(透明?)糞になっており、消化不良が疑われます。  外的要因で考えられるのは、(1)掬ってきたばかりなのに、誤って掬ってきた日の夜・翌朝の2回粉末のメダカの餌を代用して与えてしまったたこと(しかしその後丸1日は餌を与えていません)、(2)金魚すくいで掬ったもう1匹の金魚が死んだこともあり、水を総入れ替えしてしまったことによるストレス、が考えられます。  ネットを駆使してだいぶ調べたつもりですが、似た症例を見つけることができず、何よりわたしが金魚飼育の初心者で途方に暮れています。  病名やその治療法を教えてください。  また、病名がわからないとき、塩浴や唐辛子を試そうと思いますが、これらは金魚には負担がかかるのでしょうか(実は何の病気でもなく先天性の特徴だったりする場合、塩浴や唐辛子で逆に弱るのでしょうか)。  勉強不足に加えて長文・稚拙な文で申し訳ありません。  わかりにくい写真で申し訳ないのですが、参考までに載せておきます。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の卵でしょうか?

    先週お祭りで息子が金魚すくいをしました。 4匹のうち2匹が生き残り、早速飼育セットを購入し、そこに書いてある通りに飼っていたのですが… 1匹は水槽に入れてから(それ以前はわかりません)大人しく、口も小さく餌もあまり食べませんでした。 もう1匹は活発に動き、口も大きく底に落ちたエサでさえ拾って四六時中食べていました。この金魚が心なしかお腹が大きいような感じで(もう1匹が小食で細かった為そう見えたのかもしれません) 大人しい金魚は昨日☆に… 活発な方も今朝☆に… 悲しいながらも金魚たちは土に帰して水槽も掃除しようと思ったのですが、写真の通り人工水草の辺りに卵のようなものが。 今までウンチは細い白い糸のようなものだったのでだいぶ太いし色も違い、もしやと期待を込めて色んなサイトを朝から検索していますが解らず。 産卵時期は5月辺りというので違うかもと思いましたが、産卵する場合もあるともあるし。 かなりの素人なので駄文で恐縮ですが、受精卵の判別方法などわかる範囲でアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに水草の左、下の辺り…画面中心あたりの物です。

    • ベストアンサー
  • 京都 甚平

    京都で、お寺や寺院を見たりしようと思います。涼しい格好がいいと思っているのですが、「甚平」という格好は京都において”一般的に”恥ずかしい事ではないでしょうか?。又、お寺などではなく、河原町など街中の場合どうでしょうか?。又、夜とか、レストランなどではどうなのでしょうか?。個人の勝手ではありますが、あくまで一般論や、常識・非常識を知りたいと思っています。 例えば東京では、銀座のレストランで甚平だとちょっと恥ずかしいような気がします。そういう人が、ほかにあまりいないでしょうし。一方、お祭りのときや、鎌倉などでは問題ない気がします。感覚的には。そのあたり、京都では許されるかな?どうかな?と思いまして。