• ベストアンサー

金魚の水槽の大きさと同居について

現在、2つの水槽で金魚を飼っています。その金魚達を大型の水槽1つに一緒に住んでもらいたいのですが、一緒にしない方がいいのでしょうか。 一緒にするなら、90cm級の水槽が必要でしょうか。 <今の状況> 水槽1.45×20×20 琉金系の雑種尻尾を入れずに8cmぐらいが1匹。尻尾を入れると14cmぐらいあります。来たばかりの時は尻尾を入れて5cm。  流木、水草などで水量は3分の2ぐらい。 水槽2.30×18×25 キャリコ出目金3.5cm一匹、土佐金3.5cm2匹。(尻尾を入れず) うちに来て1年近く。琉金は色変わりせずガンメタのまま。3匹とも大きさはあまり変化無し。 大きな琉金雑種の金魚は性格がとてもおっとりしていますが、結構動き回っています。 2年前に金魚すくいでもらってきてから大きくなりました。 心配なのはこの子が小さな3匹と一緒になると、ストレスに感じないか、という事です。この2年間、殆ど1匹で過ごしていて、去年同じ金魚すくいでもらったキャリコと1週間ほど一緒にいましたが、相性的には問題ありませんでした。 水槽の大きさですが、両方の水槽の水量を単純に加算すると、30リットルほどなので、60cmのスリム水槽でも良さそうなのですが、90cmの方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

まあ、そういうことなら、大きいに越したことはないでしょうね。 また、金魚同士が争うってのはほとんどありませんが、むしろそいうレイアウトであれば、いくらでもシェルターになるので、問題はないと思いますよ。

kanaha315
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大きければいいのですね。 濾過装置は最初の水入れ後の1週間しか使わなくて、後は生物濾過で水が回転し始めるまで放置と、金魚を引っ越しさせるまで時間がかかる為にスペースが大変ですが、がんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

金魚飼育は1匹あたり10リットルの水を確保するのが理想です。 30リットルなら3匹以内での飼育に適しています。 飼えなくはないと思いますが、飼育技術に自信がなければお勧めはいたしません。 大きさは揃えた方が力関係のバランスはいいですね。 ただ、同じ位の大きさや同じ品種でも喧嘩する場合もありますので、結局は金魚同士の性格と相性の問題ですね。 早い話が一緒にしてみないと相性はわからないってことです。

kanaha315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼にもございます通り、90cm水槽に決めましたので、30リットルの話はもう終了しております。 少々疑問に思いますが、1匹あたり10リットルと言っても、尻尾を入れて14cmもある金魚を10リットルしかない水槽に入れられないですよね。 どのぐらいの大きさの金魚を「1匹」と計算するのか?です。 また、質問でも申し上げている通り、相性的には問題ありません。 私が聞きたかったのは、力関係の話ではなく、別の何か問題や障害が起きるかどうかのお話です。

• cactus48
回答No.4

現在の数でしたら、60cm以下の水槽で構わないと思います。これ以上 は増やさないと言われますから、90cmの水槽は大き過ぎますね。 現在の金魚の種類は、どれも相性は良いものばかりですから、一緒に入 れられても問題は出ないと思います。どれも優雅に泳ぐタイプですが、 この中に素早く泳ぐタイプ(コメットや小赤など)は入れない方が無難 です。素早く泳ぐタイプを入れると、優雅に泳ぐタイプの金魚を攻撃し ますから、入れる時は同じタイプの金魚にする事です。

kanaha315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チビ達(キャリコと土佐金)はひらひらしても大して素早くは動けないのですが、金太郎(琉金系の雑種)は更紗琉金とスマート系の和金のミックスのようで、ヒレは長くスバラシイのですが、体格は純粋種の琉金に比べて長く、動きも速くて、最近水槽を飛んでいるんです。 たまに流木の間をを無理矢理こじ開けて通ったり、水面よりも出ている部分を越えてまで反対側に行こうとしたりのやりたい放題で、水槽がちょっと狭そうなんです。 先ほどアドバイスいただいた方のお礼でもお話しましたが、たぶん90cm水槽でも、元々入っている流木(十分にウィローモスや水草が絡んでます)や石を移動すると、それで何もない60cmぐらいの水量、空間になるように思いますので、それならOKかと思っています。

• phantasie
回答No.3

金魚はコイ科の魚ですが、コイと違って温和なので、極端に大きさが違っても、混泳はまず問題ありません。  水槽も、大きい分には問題ありませんよ。管理が大変になりますが…。また、濾過装置を使用されていないみたいなので、使うおつもりがないのであれば、あまり魚の数を増やすのはおやめになった方がよろしいかと思います。

kanaha315
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 金魚はこれ以上増やすつもりはありません。 4匹で手いっぱいで(笑 大きさが極端に違っても問題ないということで安心しました。 同居させることを具体的に考えて行こうと思います。

• 2009ken
回答No.1

そのサイズで3匹なら、とりあえず60でもいいでしょうか。まあ、そういう鑑賞系の金魚なら、下手なレイアウトせずに、遊泳スペースを多くとってあげた方がいいかとは思います。

kanaha315
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 実は私はビオトープをやっているので、それを生かして室内(と言っても水槽は南西のガラス張りの部屋にあり、日光がしっかり当たる位置ですが)2つの水槽もフィルター要らず、水替えも2~3ヶ月に1度しかしません。 その為にある程度の植物が必要になってきます。 本来、フィルターとなる部分には観葉植物が植えてあります(笑 もちろん、エビも石巻も一緒にいます。 流木はその植物達を絡めるためにもなっていて、石はその押さえにもなっています。 なので、これらを外す事はできないんです。 その状態を保つのだと、水槽は広ければ広いほどいい、ということになるのでしょうか。 どうせ新しくするなら60より90の方がいいのでしょうか。。。 それと、大きさが2倍近く違う金魚を一緒にしていいのかどうかが知りたいです。