• ベストアンサー

金魚水槽のにごり

コメット1匹飼っています。体長が10センチほどになったので、2ヶ月ほど前「金魚のお部屋S」(容量約12L)から「金魚のお部屋L」(容量約23L)へ、水槽を移し換えました。その際にそれまでの飼育水を使用、残りの水は水道水に塩素中和剤兼バクテリア溶液を溶かして使用しました。 塩度0.5%・砂利2センチ・ヒーター(26℃に設定)・外掛けフィルター2個使い、という環境です。 本題ですが、水槽を変えてから水にごりがひどいのです(金魚は元気)。水換えやフィルター換え、バクテリア溶液を足したりしても効き目がありません。そこで昨日、外掛けフィルターから上部式に換え、同時ににごり取り剤を入れてみました。・・・でも効果はありませんでした。原因と対策を教えてください。

  • msms
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.4の者です。 返事が遅れてしまってすみません。 御返事を読ませて頂きました。 非常にきっちりと丁寧に飼われていますね。 素晴らしいと思います。 あえて気になるところを言わせていただきますと、 おっしゃっているように水換えだと思います。 3、4日に1回、水槽全体の1/4の換水か、1週間に 1回、水槽全体の1/3を換水してみてください。 これを根気良く続けていけば、おそらく濁りは無くなる と思います。 時間はかかりますが、この方法が一番確実だと 思います。 これまでのあなたの文章を拝見しますと、基本の しっかりとした飼い方が出来ているようですので、 いろいろと試すよりは、いままでどおりに飼ってみて 気長に待つことが良い結果を招きそうです。 あ! それから蛇足ですが、活性炭や吸着系の 濾材などは2、3週間すると効き目が無くなる ばかりか、それまで吸着した有害物質を今度は 吐き出すようになるので、取り出した方が良いですよ。

msms
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 おっしゃっている方法で水換えをしてゆきたいと思います。 今日、遠くの金魚屋さんに行って、ろ過材を追加で購入したところです。長期連用は逆効果なのですね、気をつけます。 とても心強くなるお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 8989
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.5

備長炭を入れてみてはどうでしょうか?以前、これを入れたことで濁っていた水が改善されました。

msms
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 家に備長炭があったので早速入れてみましたが、プカプカ浮かぶ備長炭に金魚がびっくりして逃げ回ってしまいました。かわいそうなのですぐに取り出しました、ごめんなさい。 お店の金魚用品コーナーに、ろ過器に入れる炭の袋が売っていたので、それを入れてみました。←おっしゃっているのはもしかしてこれのことでしょうか? いまのところ変化ありませんが、期待しています。

回答No.4

いままでの方が色々アドバイスされているので、 そのアドバイス以外で私が気になる点をいくつか 述べさせていただきます。 いままで濁っていなかったのに水槽を大きくした だけで急に濁って2ヶ月も改善しないのですよね? 気になる点は、 1 砂利はどの様なものですか?   水槽に入れる前に洗いましたか? 2 水槽はどんな所に置いてますか?   その場所の日当たりはどうですか? 3 水替えは週、どの位の回数と量をしてますか?   金魚へやるエサの量と回数は?  あと、気になるのは濁りはどの様なものですか? 色とかどんな感じか、を教えていただければもっと くわしいアドバイスができると思います。

msms
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 1の砂利ですが、五色石(?)というのでしょうか、金魚用のタイプだと思います。水道水でよく洗って入れました。 2の水槽の場所は、リビングの角で日当たりは良くありません。 3の水替えは、水槽を変えてから1度だけ、半分ほど替えました。(水換え頻度少なすぎでしょうか?!)あとは、水面が減ってきたら足すという感じです。 餌は1日2回、ひとつまみずつあげています。 にごりは白っぽいというか、薄い緑色というか・・・透明度ゼロです(汗) 小さな水槽の時(去年12月くらい)にヒレに少し白点ぽいのを発見、ヒーターも温度固定型から調節型に買い替え、それからはずっと26度に設定しています。白点はとれませんが、元気です。

  • J3180
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

水槽が新しいのでバクテリアが繁殖しにくい為です。 空気を十分に送り、上部フィルターに1個活性炭を 入れてください。入らなければ水槽に袋のまま入れて ください。

msms
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 上部フィルターには、メーカー推奨の交換ろ過剤&バクターセルを入れました。活性炭も追加した方が良いでしょうか? 水槽を大きくすると水質が安定する、と聞いたことがありますが、換えてから2ヶ月、ずっとにごっていて悲しいです。金魚が元気なのが救いですが。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

えさは底にたまっていませんか。それと、水草は入れてますか。 原因はわからないけど。麦飯石溶液(Flex社)を 試されては、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.flex-web.com/
msms
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 えさは大丈夫です。水草は入れていません。入れたほうが水には良いのでしょうか?水槽を換えるまで1年半ほど、水草なしでも綺麗だったのですが・・・。 麦飯石溶液は昨日いれました。(Flex社ではありません、汗)説明書には投入後8時間ほどで水が澄んでくると書かれていますが、まだにごったままです。

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.1

20cmの和金が一匹おりますが。 こちらのフィルターを使用していますが特に濁りは溜らないようです。 一度新しいのをそのまま取り付けて濁ったことがありましたがフィルターを一度濯いだ方が良かったのかも知れません。 水は1,2ヶ月に1回2/3程度前の晩に汲み置きした水道水を使います。中和剤とか濁り取りは使用していません。塩分は一つまみ程度、砂利は5mm位ですがジッとしている時は邪魔らしく斜め半分に砂利を自分で盛り上げて水槽の底にじかに休んでいます。 時々砂利を含んではこして吐き出しています。 ヒーターはありません。 水温は20度くらいだと思います。 今の時期動きは活発です。 強いて言えば余り手を掛けていないのですが。   

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/product/kantan.html
msms
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 おっしゃっているフィルター(かんたん外掛けフィルターですよね?)は、飼い始めてから昨日までずっと使用していました。2ヶ月前、水槽を換えるまでは、回答者様のように手間要らずで水も綺麗だったのですが...。 20センチほどの大きさになると、自分で砂利を動かしたりするのですね。びっくりです。

関連するQ&A

  • 金魚を大きな水槽へ

    幅30cm容量12リットルの水槽で、コメット1匹を飼って1年半になります。(砂利、外掛けフィルター、冬季にオートヒーターミニミニを使用) 金魚の尾びれを除いた大きさが10cm弱になり、ネットで調べたところ、もう少し大き目の水槽に移し替えたほうが良いと知りました。 幅40cm容量20リットル強の水槽にしようかと思っているのですが、外掛け式フィルターが使い易いので、今使っている分+新しく1個加えて2個使いにしても良いですか?それとも、上部フィルター式などに変えた方が良いでしょうか? あと、水なのですが、今の水槽の水の大部分を、新しい水槽の水に足してしまっても良いですか?砂利は?今、健康なだけに、あまり環境を変えてやりたくなくて・・・。以上、よろしくご教授ください。

  • 水槽を立ち上げて間もないですが、金魚2匹を新しい水槽に移したい

    観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。 4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。 この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。 (現在の水槽) ・容量7リットル ・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加) ・エアストーン1個 ・アンモニアは最近減ってきた ・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている ・砂利は3cm敷いている (次の水槽) ・容量55リットル ・外部フィルター ・新しい砂利を追加予定 まだバクテリアが繁殖しておらず水質が不安定ですが、金魚は元気に頑張ってくれています。 以上の状態で、どのような水槽の移し方が金魚にとって負担が少ないでしょうか? 新しい水槽と水の量が全然違いますので、悩んでいます。 今考えているのは、新しいフィルターの中に現在使っているろ材(少量ですが)を入れて、現在の水槽の水・砂利ごと新しい水槽に入れ、金魚もその中に入れたあとに新しい水を徐々に増やしていく方法です。(ただしこれだと、最初はかなり水位が低くなってしまいます) それとも、新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか? また、現在毎日のように水換えをしていますが、その古い水を利用した方が良いでしょうか? 魚を飼育されている方、ご意見をお聞かせください。

  • 金魚の水槽の洗い方

    お世話になります。 GEX社製の「金魚のお部屋 M」で金魚を飼っているのですが、水槽をピカピカに洗いたい!という衝動にかられています。 ご指導お願いします。 経緯: 6/15:体長8センチ(尾びれ含まず以下同)の和金を入れる。 6/21:体長5~6センチの和金5匹を追加。 6/25:1/3水換え(カルキ抜き使用。以下同)。    水が若干黄色くなったように思えたため。    このときは底の小石を突っついてもそれほど汚れは漂ってこなかった。 6/26:1匹死ぬ。 7/3:1/2水換え。    水が黄色く見えたため。    水換え時に底の小石を突っつくと結構な量の汚れが水中に漂っていた。 7/5:「金魚のお部屋 M」をもう一つ購入して体長5センチのもの2匹を引越す。(8+6*2と5*2+めだか数匹。実水量17~18L)    フィルター(ロカボーイS)交換。    フィルターケースはヌルヌル。    底の小石もヌルヌル。    新しい水槽に比べると、あくまでも透明だが明らかに水の色が黄色くなっている。 7/6:藻が発生し始めている。(7/5には確認できなかった) 水の交換周期、水交換後のフィルター交換間隔、ともに短いのはわかっていたのですが、水の色が黄色いことやヌルヌルを考えると、こらえることができませんでした。 さらにはピカピカに洗いたいとの衝動に駆られているのですが、今度の週末にでもやろうと思っているのが、 ・1/3くいらいの水を移して金魚を退避させる ・残りの水を捨ててカルキ抜きの新しい水で水槽内壁や底の小石、フィルターケースを綺麗に洗う ・新しい水を入れ1/3の水を戻す です。 金魚には負荷がかかりますが、容量を越えて飼っていた金魚の数を減らしたので一度、水槽の水をリセットしようと考えています。 一番最初に金魚を飼い始めるのと同じ環境でのスタートという認識です。 それで質問ですが、上記の経緯があったとして先達の方でしたらどのように処置されますでしょうか? 金魚が適正な数であっても早晩、上のような状態になるのは変わりが無いので新しい水ではなく1/3を取った残り水で洗うべきでしょうか? (せっかく増えつつあるバクテリアを少しでも残すため) ご指導よろしくお願いします。

  • 金魚水槽のフィルター

    飼育している金魚水槽のフィルターで質問です。。 今は外掛け式フィルターをつかってるんですが、 なんとなく水の汚れが早い気がします。 (26リットルの水槽、週1の水変え、金魚2匹) なので、フィルターを買おうかと思ってるんですが、 底面は清掃に手間がかかるし、 上部式は置く場所が狭いとおもいます。 どんなフィルターがいいんでしょう?

  • 金魚の水槽の濁りが取れないのです

    金魚の水槽の濁りが取れないのです。 何故なんだろう? 条件は設置して1ヶ月。60センチ水槽で少し大型の金魚。 パーススケール15センチ、桜錦13センチ、オランダバルーン14センチ。他に水ほうがんの10センチ。 金魚の砂利いうのを底砂に6キロ以上敷き詰めています。 フィルターは外部フィルターは水槽の設置とともに初めから設置。 後から、金魚は上部フィルターを昨日設置しました。 バクテリアも購入し、3回くらい投入。 金魚は元気に泳いでいますが。 他の水槽はスッきりとした透明感があるのですが、この水槽は透明感がないのです。 水替えも水槽の1/3は1週間に1回の頻度でおこなっていますが、 どうも水の透明感が無いのです。 えさやりは1日に2回、数分で食べきる量にしています。 先日も4日くらい旅行に行っていたもので、投与していないのですが。 まだバクテリアが育っていないのかも? こんなものでしょうか? どのくらい待てば透明感のある水槽になるのでしょうか? 本日も水換えをしましたが、この水槽だけが濁っているのです。 綺麗な水槽の透明な水にするための方法が知りたいのですが。

  • 今水槽を立ち上げてるんですが・・

    初心者です・・宜しくお願いします。 飼っていた金魚が死んじゃったので、再度魚を飼うのにチャレンジしようと思い、色々こちらで教えて頂いた事を参考に、水槽を立ち上げてみたんですが、、 今、水槽は外掛け式のフィルターと、水槽にセットになっていた投げ込み式のブクブク付きフィルターをセットして、バクテリア溶液を一番初めに一度だけ入れ、2日空運転しています。 で、先ほどph測定するペーパーを水の中に入れて見たら、濃い緑色でした・・金魚がいた水槽の水も同じ様な色でした。。 アンモニアが発生する様な事ってないのに、なぜ金魚達がいた時と同じ色なんでしょうか?ろ過がうまく作動してないんでしょうか? 水槽は、12リットルです。 水はカルキ抜きを入れて1晩以上置きました。 ブクブクのフィルターは、金魚達が使ったまま、置き水で洗って使っています。フィルターは1/3ほど少し汚れていましたが変えていません。 砂利なども置き水で洗いました。 水草は入れていません。 温度は30度前後です。 ・↑の質問と異なるのですが、水槽が小さいのでまずは2匹程飼ってみて魚を飼うのに慣れたら、大きい水槽に変えようと思うのですが、魚は「アカヒレ」がいいとこちらのサイトでも拝見したのですが、アカヒレは照明は必要なのでしょうか?水草も勿論必要ですよね? ・では、メダカの場合は今あるものだけで飼えるでしょうか? ・水温が高いんですが、どちらがむいているでしょうか?一応魚が入ればなるべく水温を下げる様に努力しますが・・ ・ろ過フィルターなのですが、説明書にはフィルターを2~3週間に交換と書いてるのですが、バクテリアも流す事になるので変えない方がいいんでしょうか? でも、一回も変えなくてもいいんでしょうか? その場合、置き水などで洗ってたら大丈夫なんでしょうか?

  • 金魚の水槽が白く濁ってきてしまったのですが

     半日ほど汲み置きしておいた水を水槽に入れ、7月8日から金魚を買い始めました。  エアポンプを使った簡単なフィルター(水中に沈めてぶくぶく泡が出るだけのもの)だけをセットしたのですが、白く濁ってきてしまいました。  前からある別の金魚を飼っている水槽(現在薬浴中)は、水換えの後でも濁ったりした覚えがないのですが・・・。  早急に水換えをしてやった方がいいのでしょうか?  よろしくご教示願います。  

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽の水替えについて

    金魚水槽の水替えについてお願いします。 60センチの水槽に金魚を三匹(約15センチ)飼っています。 上部ろ過装置とニューフラワーDXを設置しています。 水草も少し入れています。 以前は、一週間もすれば少し水が濁って来ていたので、三分の一ぐらい水替えをしていましたが、今は、一ヶ月しても、水が綺麗なままです。 質問は、水が綺麗でも、定期的に水替えをしたほうが良いのかです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 30水槽から60水槽へ。立ち上げに何日必要ですか?

    30cm水槽(12L)で、金魚二匹を買っています。 60cm水槽(57L)を買ったので、昨晩水槽を立ち上げました。 下記のようにして、一晩水をまわしていますが、金魚は、もう新水槽に移してもいいころでしょうか? <昨晩から> ・新水槽の水のほとんどは、新しい水道水です(カルキ抜き済み)。 ・前水槽の半分の水(6L)だけ、新水槽の上部フィルター(ろ材)にかけ、まわしています。 ・前水槽の、ろ材が茶色くなった投げ込み式フィルターをそのまま新水槽に入れ、まわしています。(前水槽には、別のフィルターが作動中) ・前水槽の砂利や水草も入れました。 ・市販のバクテリア(40水槽用)も入れました。 ・水は透明です。 ・亜硝酸を調べるものは購入していません。 ・金魚2匹だけで、パイロットフィッシュもいません。 前水槽が小さいので、水や砂利、水槽、フィルターなども小さく、バクテリアが不十分なのではと思いますが、どうでしょうか? もう少し待つとしたら、バクテリアのえさとなる前水槽の汚れた水を、毎日少しずつ、新水槽に加えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の大きさについて

    金魚が大きくなったので、水槽を変えたいと思うのですが、どれ位の大きさにしたら良いでしょうか? ろ過装置にも色々あるようですが(外部フィルターとか上部フィルターとか?)どのタイプがベストなのでしょうか? 金魚は約10cm~20cmの大きさのが13匹。 現在は60cm水槽、上部フィルター、水作エイトM、を使用しており、 水草はすぐ食べちゃうので入れていません。 3年前に我が家にやってきた当初は3~4cmだったのですが、思いのほか成長が早くて。(汗) 最近では水替えとフィルターの掃除をしても2週間でろ過マットはドロドロ、水は匂うし。 これからの季節、2週間に一度の掃除では金魚がもたないと思われます。 金魚もかわいそうだけど、私も忙しくてそんなしょっちゅう水替えとか出来ないので、 なるべく手間がかからなくて、金魚にとっても居心地が良いという、素敵な案があれば教えて下さい。 素人な私の思いついた解決策は3つです。 1.90cmか120cm水槽を買う  問題点:水替えとフィルター掃除が大変(60cm水槽でも1時間費やしてる) 2.水鉢を買って庭に設置  問題点:水替えは楽だけど、水鉢は大きくても横幅60cm位しかない(深さはある) 3.庭に池を作る  問題点:お金がかかる、カラスや動物に狙われるかもしれない 水鉢や池だとろ過装置はどうしたらいいのかも分からないところです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー