• 締切済み

淡水シジミ

昨日金魚の水槽用に淡水シジミをペットショップで買ってきました。 ガッチリ口を閉じて、動く様子もありません。 これは生きてる? ちなみに水槽はヒータなど入れてませんので、 今の季節は18~20℃位のようです。

みんなの回答

回答No.1

シジミって不思議ですよね。私の家の近くでは天然のシジミがとれるので昔飼っていました。ですが、水槽に入れても砂に潜りませんでした。 シジミは冷たくきれいな水に棲むので、うちの水槽では合わなかったのでしょうか? 口をとじているのなら生きているでしょう。大切に育ててあげてください。