• 締切済み

淡水シジミ

昨日金魚の水槽用に淡水シジミをペットショップで買ってきました。 ガッチリ口を閉じて、動く様子もありません。 これは生きてる? ちなみに水槽はヒータなど入れてませんので、 今の季節は18~20℃位のようです。

みんなの回答

回答No.1

シジミって不思議ですよね。私の家の近くでは天然のシジミがとれるので昔飼っていました。ですが、水槽に入れても砂に潜りませんでした。 シジミは冷たくきれいな水に棲むので、うちの水槽では合わなかったのでしょうか? 口をとじているのなら生きているでしょう。大切に育ててあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚 淡水

    昨日から熱帯魚を飼い始めました。 小さな瓶でほとんど何も世話をしなくても良い、と聞いて、怠け者の私でも飼えるかなと思いペットショップでアカヒレ2匹、ゴールデンアカヒレ1匹買ってきました。 でもなんだかかわいそうなので今日26度設定のヒーター付き7Lの水槽セットを購入して入れてみました。 なのですが、なんだかさみしくてもっと華やかな魚さんも一緒に入れて育てたくなりました。 金魚しか飼ったことがない超初心者の私に何かアドバイス、お勧めの熱帯魚がありましたら教えてください。 予算は少なめ、繁殖はあまり考えていません。

  • 淡水魚と金魚

    今、90センチの水槽にエンゼルフィッシュを3匹、コリドラスを5匹飼っています。 淡水魚の数も減ってきたので、金魚を将来飼いたいと思っています。 現時点で、淡水魚と金魚の混泳は可能だと思いますか?ちなみに流木は入っていますが、今は水草は入ってません。

  • スーパーで売っているシジミを水質浄化の目的で、水槽

    スーパーで売っているシジミを水質浄化の目的で、水槽に入れました。 案の定ほぼ、口を開け死んでしまいましたが、4匹が砂に潜ったり出たりと生きています。 多分2週間ぐらい生きていて、砂を潜ったり移動したりしているので、淡水の水に適合したのかと思います! 同じ様にスーパーでシジミを買って水槽に入れて、生きたままでいる方に質問です! これからシジミは、どーなりますか⁈繁殖したりしますか⁈水を綺麗にしますか⁈色々教えて下さい! 注意する点等、あればお願いしますm(_ _)m (出来れば何日生存しているかも教えて下さい)

    • 締切済み
  • 2cmくらいにしかならない淡水のふぐとは?

    以前ペットショップへ足を運んでいたときの話なのですが、小さいふぐが販売されていて、淡水で体長も2cmくらいにしかならないというかわいいふぐが売っていました。 このふぐはどういう名前のものなのでしょうか? 3匹いくらと書いてあったので3匹を一緒の水槽で飼えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミドリフグが白点病になってしまいました

    昨日ショップから買ってきて水槽にいれたばっかりの4センチほどのミドリフグが1日たって案の定白点病にかかりました。(ショップでいわれたのです) 汽水飼育をとおもっていたのですが、ショップに入っているのは淡水だったため、ウチの水槽は塩分濃度?1.003くらいのとても薄い汽水です。淡水でも海水でもないのです・・・。 今まで汽水の魚の飼育派下ことがないのでどのように治療をしていいかわかりません。家にグリーンFリキッドはあるのですが、そのまま水槽にいれることはできないので・・・(青くなっちゃうんですよね・・・) 治療方法を教えてください! ちなみに環境は、26L、25度固定ヒーター、上部底面連結フィルターです。

  • 石巻貝が出てこない

    ペットショップで元気のよさそうなのを5匹買ってきました。水槽に投入後、半日経っても底に沈んだままです。口を下に向けて置きました。 水槽は淡水でフナ・ドジョウがおり、水草はありません。現在ヒーターは入れていません。 以前、買ってきたときはすぐに動き出した記憶があります。もっとも以前のものは当時生きていた大きいサカナに食べられてしまいました。 何か対策があれば教えてください。

  • 魚ちゃん

    淡水魚のアカヒレを飼ってます このハムちゃんはまつさか病で今はグリーンゴールととヒーターをしてます そこで口をぱくぱくしてたのですか昨日からかなり泳げてヒータの所で寝てたりしてます温いから今日もそこで寝てました 塩がかなりいいみたいですね。やっぱりえさも全然食べてませんそれでもハムちゃんは生きたいと思う力が凄くて今は凄い頑張ってます前の水槽に戻りたいみたいでたまにじっと見てます 大きい水槽は淡水魚のアカヒレが4匹いますその魚は病気になってないです 餌もあんまりやらないようにしてます。おととしハムちゃんが産んだ二匹の子供は元気です。本当にそっくりですハムちゃんの顔ににてます  とにかくハムちゃんは今は絶食してます 塩がやっぱり効くのかな 教えてください このまま様子をみたほうがいいですか

    • 締切済み
  • 淡水魚の飼育について

    淡水魚の飼育について。 淡水魚の飼育について質問させて頂きます。 経緯: ある場所で触発されて、自宅で淡水魚を飼いたいと思いました。ネットや本など情報が溢れており、詳しい方に的確なアドバイスを受けたいと質問致しました。 状況: 魚の飼育は初めて、ずぶの素人です。 飼育環境: 基本平日の昼間は家にいません。飼育予定場所は自宅です。こまめな手入れは苦ではありません。 予算: 総額5万円程度です。 質問: 下記項目において、オススメの情報やアドバイスをお願いします。 1.極端に育てにくい魚ではなく、彩りが綺麗なものや動きが可愛いものを住まわせたい。 2.『ザ水槽』ではなく、様々な水草で1つの世界を作り上げたい。 3.設備においては、ライトや浄水器、水槽は角が丸く継ぎ目のないものを設置したい。 4.ペットショップなどの対面やネットなど、魚の購入方法。 5.タイトルや内容と矛盾しますが、海水魚と淡水魚の飼育の難易度について(この質問は任意で構いません) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 金魚の行動とヒーターについて。

    今までは水槽の下のほうで過ごしてましたが、 最近は上のほうにいて、ポンプのあわのそばにいることが多いのですが・・・ はたからみてると温泉にもあるジャグジーで体をほぐしてるようにみえてしまったり(笑) 酸素がほしいのでしょうか・・・。。 ちなみに二匹飼っていて金魚ヒーターもあります。 金魚ヒーター、触ると熱いのに、水槽の温度は18度をこえることはありません。 水をとりかえるときに18度以上20度くらいになると元気に泳ぎ回ってます・・・。 金魚ヒーターで20度以上にする工夫がありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 出目金の死因

    友人のことなのですが先週の水曜日にペットショップで迎えた金魚が亡くなってしまいました。 2匹おり、1匹目は今年生まれた黒の出目金で迎えて2日目に亡くなり、2匹目は去年生まれた赤の出目金で昨日家に帰ったら亡くなっていたそうです。 水槽は金魚を育てるためのセットになった水槽を使っており、ポンプも水草(ペットショップで店員さんに金魚向きのものを選んでもらったもの)もちゃんとあり、エサも毎日2回ちゃんとあげていました。 友人は水槽についていた金魚の飼いかたの本に書いてあるとおり基本に忠実に飼育していました。(カルキ抜きは当然、水槽に移すときも慣らしたいちゃんとしていました) また、かすかに白点病の様子があったとのことですが、まだ『もしかして』というぐらいの症状だったので実際そうとは限らないですし、そうだったとしてもすぐ死ぬような症状じゃ無かったようです。(それとも白点病は金魚がすぐ死んでしまうような病気なのでしょうか) 1つ、思い当たることがあるとすれば先日近所の川でタニシを捕まえて水槽にいれたことが関係あるのではないかと私は思い、そう友人に言ったのですが素人の私が無責任なことを言ってしまい友人を責めてしまったかもしれないとすごく後悔しています。やっぱり野生のタニシは家に居るような金魚にとって危険な病気などを持っていることってあるのですか? 友人はまた金魚を飼って殺してしまうのが怖いから金魚がもう飼えないと言っています。 もし、また友人が金魚を飼いたいと思ったときのために死因をはっきりさせておくべきかと私が勝手ながら質問させていただきました。 上記の飼い方で、少しでも死因の可能性があることがありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。 また、読みにくい文章ですみませんでした。