• 締切済み

夢占い 鯉が飛んで来る夢

先日不思議な夢を見て、とても気になるので夢占い等わかる方おられましたらお願いします。 友人と三人でどこかの学校の教室(一階)にいて、窓の外を見るとコンクリート製の横に長い池があり、中には沢山の赤や金色の鯉が泳いでいました。 友人と「静かでいいねー」と言って鯉を見ていると突然赤い鯉がこちらに向かって高く跳ねて(飛んで?)来て、パンパンに丸くなってバレーボール程の大きさになり開いている窓から教室に入り私達にぶつかってきました。 また窓の方を見てみると次々にパンパンに丸くなった赤い鯉が飛んできて、怖さを感じた所で目が覚めました。 ネットの夢占いで見てみると鯉は良い夢と書いてあったのですが 攻撃的な感じに思えたのでまた違う意味があるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 この夢に表れていますのは「女性同士の対人関係におけるストレス」だと思われます。「攻撃的」だとか「怖い」といったことは占いの解説にはあまり載っていません。このような印象は夢を見ているひとの心理状態が反映されるものであり、果たして、この夢には質問者さんの「心の不満や不安」が表れていると解釈されます。 質問者さんのその不満は現実の日常生活にあります。夢の中で学校などを訪れるのは暫し日常の煩雑さから解放されたいということです。果たして、そこは静かで癒される場所でした。ところが、窓から目に入った光景は質問者さんが逃れようとしている日常そのものです。 そこに泳いでいたたくさんの鯉の中で「金色は男性」「赤色は女性」と考えて下さい。突然襲い掛かって来たのは赤い鯉の方です。複数の鯉が襲い掛かってきたのは相手が不特定多数ということです。もちろん、質問者さんには周りの女性から攻撃を受ける憶えは何もありません。ところが、心の何処かではそれに漠然と不安を感じ、日常生活でも色々と我慢をしているわけです。このため、果たしてその我慢がこの夢に表れたストレスの原因と思われます。 「社会性ストレス」といいますのは放っておくと自覚できないまま慢性化します。夢はそれを質問者さんに伝えようとしているんです。このような夢を見たときには休日や趣味などを活用し、気分転換に心掛けることをお勧めします。

• mibuna
回答No.1

比較的最近にどこか神社仏閣にお参りに行かれましたか? 夢の中に鯉や熊が出てくるのは龍神さんの化身の場合があります。 (もちろんそうじゃないのもあります) 水の中から鯉が飛び出して跳ねるのは吉兆です。私の場合は今住んでいる家を 買う前に鯉がピチピチ跳ねる夢を見ましたが鯉の色は黒っぽい真鯉でした。 (この夢を見たのは約20年前ですが) 赤い鯉だと恋愛とか結婚など異性関係かな(?)と思いますが自信はありません。 (吉兆なのは間違いないと思うのですがどの分野で吉と出るのかまでは解りません)

kaorio11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お参りはしていませんでした(>_<) ここ半年ほど嫌な事が続いていたので 吉兆だと言って頂いて安心しました。 mibunaさんも鯉の夢を見たんですね! なおさら安心できました。 大変参考になりました。 丁寧な回答本当にありがとうございました(^^)