• 締切済み

鯉の捌き方 泥抜きの期間

川で、鯉を30センチから50センチの鯉を釣りました。鮒も同様に釣りました。水槽に井戸水を入れて泥抜きをしています。泥抜きの間は、一切餌はやっていません。その泥抜きの期間はどれほどなのでしょう?水が濁れば井戸水を入れ替えています。 鯉の捌き方を教えてください。ズブの素人です。胆のうを傷つけると苦くなるような事を聞きました。三枚おろしとかもよく分かりません。素人では無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

釣れた環境によりますが、3日から10日で流水に泳がせると云うのと、綺麗な真水に1日泳がすと云うのを聞いたことがあります。 田舎では家の目の前に綺麗な小川が有り、そこで丸一日泳がせていた記憶があります。比較的綺麗な川で釣ってきたので1日だったのかもしれません。 どのような食べ方によるかで捌き方が違いますが、洗いにするなら#1の方が貼ってあるサイトのように捌けばいいと思います。 胆嚢は濃い黒緑のような色をしています、潰して胆汁が身につきますと、洗いでは食べられません。 他の食べ方でも苦味が強いです。 時期が違うのですが、内臓を取り、良く水で洗い、(うろこはとらない)筒切りにして、鯉こくも良いです(頭ははずして半身に切って入れる)。

prostituee
質問者

補足

ありがとうございます。「(うろこはとらない)筒切りにして、鯉こくも良いです」  「鯉こく」って何ですか?

• zorro
回答No.1
prostituee
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。