• ベストアンサー

アルルカンとピエロの違い(セザンヌの『マルディ・グラ』より)

lluunnaaの回答

  • ベストアンサー
  • lluunnaa
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

アルルカンとピエロ、確かに現在では一般的な「道化役」を意味しますが、発祥がそれぞれ異なります。 アルルカンは元々、16-18世紀イタリアで流行した即興仮面喜劇に登場する道化役のことでした。 一方ピエロは、フランスの無言劇に登場する男役のことです。 ですから、容貌も違います。 アルルカンは、仮面をつけ、まだらのひし形模様入りのタイツをはき、木剣または魔法の杖を持っています。 ピエロは、白塗りの顔、円錐帽をかぶり、白のだぶだぶの衣装をつけています。 セザンヌの絵中でも(顔以外は)忠実に再現されていますね。

関連するQ&A

  • 可愛いと、似合っているの違い

    髪型や服装を変えて女友達に会った時に。 可愛いと言われたり、似合っていると言われたり。 可愛いと、似合ってるの違いは何でしょうか?

  • ツクールの場合フォトショップエレメンツで十分でしょうか

    こんにちは。 ツクールで、歩行グラではなく、顔グラを書こうと思っています。 そこで、フォトショップというものを買おうと思いました。 調べると、フォトショップには二つ種類があり、10万円のものと1万円のエレメンツというものがありました。 そこで、この二つの違いを調べてみたのですが、どうも写真に関しての説明ばかりで、「絵を描く」に関係した説明が見つかりませんでした。 ここで二つ疑問がわいたのですが、一つ目は 「そもそもフォトショップには絵を描く機能が備わっているのか(商品の説明に全くそのことについてふれていなかったので、不安に思えてきました。)」 そして二つ目は 「もし絵を描く機能が備わっていた場合、ツクールの(元々ツクールに入っている顔グラ素材並みの)顔グラ作成をしたい時に、エレメンツで十分か」 です。 体験版があるのですが、30日間という制限があるので、なかなか手がだせません。 10万円の方を買えば解決することなのですが、額が大きいのでなかなか買えず、だからといって1万円のエレメンツを買って、もしできなかったら損なので、迷っています。 教えてください。 ちなみに、あまり関係はありませんが、「ツクールVX」用の顔グラです。

  • 起電と発電の違い

    中学生の息子をもつ文系の父親です。 「起電」と「発電」って何が違うの?両方「電気を生み出す」みたいなイメージはあるんだけど…と息子に問われましたが、答えられませんでした。どなたか、この似たような二つの言葉の意味の違いや正しい使い分けの仕方を、文系の人間にも分かるように教えていただけませんか。

  • 油絵の違いを教えてください

    初めて部屋に飾る絵(油絵)の購入を検討しています。 全く同じ絵と思われる、2点を発見したのですが 違いが良く分かりません。 (商品への直接リンクお許しください) http://topart-sh.sv1.allin1.jp/goods/1141802288226/ http://item.rakuten.co.jp/kakejikuya/a-41232/ 主な疑問は以下になります。 全く同じ絵なのか? 高いほうが質が良いのか? 両方とも作者本人による手書きなのか? 作者本人は同じ絵を何十枚も描いているのか? 何十枚も書いているとしたら、出来の良し悪し等で値段が変わるのか? ご回答よろしくお願いします。

  • 似顔絵とデッサンの違いについて

    似顔絵とデッサンの違いについて リアルな風景や人物、動物を描きたいのですが全く絵を描いたことがありません。 近くに似顔絵教室はあるのですが誇張しすぎてきもち悪いです。 8回の授業で10万くらい。ここでは似顔絵のみなのでリアルな絵は描けません? 基礎を教えてくれますが似顔絵教室での基礎はデッサンにも役立ちますか? デッサンのイメージは専門のモデルをみんなが描く教室で堅苦しく面白くありません。例えば動物や虫や古い建物を描くときに似顔絵の基礎は役立ちますか?

  • プログとSNSの違い

    プログとSNSの違いは何ですか?両方、日記を書けますよね??グーのプログを始めたのですが、友達を作るには、どうしたらいいですか??

  • グッドウィルとフルキャストの違い

    現在グッドウィルに登録しています。(仕事をしたのは1回だけですが。) 近くにフルキャストの支店もできたので登録しようかどうか迷っています。 フルキャストとグッドウィルの違いというのはどういうものがあるのでしょうか。服装、登録、仕事内容など知っていることがあれば教えてください。小さなことでもかまいません。 また、両方で仕事をしたことがある方は感想なども教えてください。(片方だけでもかまいません。)

  • 「となグラ」のグラって何?

    表題のとおりです。 「とな」は隣のことなんだと思うんですが、グラがよくわかりません。ベランダだから「となベラ」ならわかるんですが。 べっ、別に無理に教えてくれなくたっていいんだからねっ! ちょっと興味があっただけなんだからねっ!

  • マッキントッシュとウィンドウズの違い

    とっても恥ずかしいんですが、マックとウィンドウズの違いは、何ですか??OSが違うetcと友達に言われたんですが わかりません・・・・・・そもそもOSが違うって・・・・ ??? 教えて下さい。お願いします。会社で両方使うことになったんですが・・・マックが全くわかりません・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お粥の違いって・・・

    以前、同じタイトルで、育児の方に質問してみたのですが、なかなか回答が得られなくて、こちらの方が詳しい方がいらっしゃるかと思い、こちらに変えさせていただきました。もしいけないことだったらすいません。 息子が離乳食の時期なのですが、だんだん硬さを変えていかないといけません。が、お粥の違いがわかりません。 初めは10倍粥からで、だんだん、7倍・5倍、と水分を減らしていく、と書いてあるんですが、7倍粥・5倍粥と、両方作ってみても、味や食感の違いがわかりません。息子はどちらも平気で食べるのですが、5倍のほうが消化しにくい、とかありますか?全部水分を吸うまで放っておけば、多少5倍粥の方が硬いのはわかるんですが、それまで作ってからおいておかないといけないんでしょうか? 全粥って、よく聞くんですが、なんですか? 10分粥と10倍粥は別物ですか?