• ベストアンサー

マッキントッシュとウィンドウズの違い

とっても恥ずかしいんですが、マックとウィンドウズの違いは、何ですか??OSが違うetcと友達に言われたんですが わかりません・・・・・・そもそもOSが違うって・・・・ ??? 教えて下さい。お願いします。会社で両方使うことになったんですが・・・マックが全くわかりません・・・

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galantvr4
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.3

人間でいったら、言葉が違うと思って頂ければいいですよ。 パソコンの中にある命令する言語(人間で言う言葉ですね)が違います。 パソコンに近い言葉(数字とアルファベットのAからFですけどで表しています これはマシン語といってほとんど理解不能ですね)人間に近い言葉(主に英語で命令する)があります。WINは人間に近い方です。 MACはも少しパソコンに近い言語を使っています。 言語的にはこんなものです。 OS自体もその言語で構成されているために、WINはJAVA MACはUNIXベースで作られている訳です。 人間でいったら、MACは日本語で少しの人間しか理解できないけど、WINの方は英語でいろんな人にも理解できると言う事ですね。 

volume1
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすく助かりました。本当にありがとうございます。少しずつ触って覚えていきます。ありがとございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もno.6の方と同意見です。 一度「Mac Win」もしくは「マック ウインドウズ」と言う キーワードで検索してみて下さい。 この手の質問は1000は軽く超えています。 毎回同じ様な回答をするのも回答者側としては面倒だと言うのが率直な意見です。 1000を超える質問及び回答に目を通すのは確かに大変なことです。 それでしたら、キーワードに何か自分が特に知りたい内容を足して下さい。 例えば「マック Mac ウインドウズ Win OS 違い アプリ ソフト …」等と言った キーワードの組み合わせです。 おそらく出てくるでしょう。 もしそれでもわからない場合は再度具体的な質問をして下さい。 例えば「MacとWinでのアプリケーションソフトの違い」等と言った内容です。 

volume1
質問者

お礼

ごめんなさい。失礼しました。あまりに、焦っていたため、確認せずに質問してしまいました。これから気をつけます。ありがとうございました

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.7

OSだとかCPUが違うとかは、あまり気にしなくても良いですよ(笑) とりあえず、見た目がちがいますが、やれる事は似たような物ですから。 Windowsが普通に使えるのであれば、若干作法が違いますがMacも同じように使えますよ。 要は慣れです。

volume1
質問者

お礼

ありがとうございます。恐る恐る明日から使ってみます。 頑張ります。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

インターネットや、ここの質問などを調べる時は先ず「検索」をやってみてください。 あなたの質問に似た、若しくは全く同じ内容のものが過去に腐るほどあります。 現にこのMacintoshカテゴリーを下にスクロールしてみてください。 ほら、「MacとWindowsどんなところが違いますか?」って あるでしょ? これなんか昨日とか一昨日の質問ですよ。 Windowsしかつかった事が無くて、Macの事を知らなくても仕方有りませんが、パソコンを使い、インターネットが利用出来るなら「検索して調べる」は基本です。 で、MacとWindowsの違いですが操作方法等は少し違いますが、やれる事は大体同じです。 元々それまでの黒バックに白い文字のみのコマンドを入力するスタイルが一般的だったコンピュータの世界に(市販の普及タイプとして)GUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)を初めて導入したのがMacです。 つまりパソコンの元祖です。 それをみたマイクロソフトのビルゲイツがMacみたいなのを作れと云って作らせたのがWindowsです。 最初はだいぶ違ったのですが、最近はお互いが良いところを真似しあったりしてかなり近づいたと云われます。

volume1
質問者

お礼

ごめんなさい。失礼しました。初めてのマックで焦ってしまい、確認もせず質問してしましました。気をつけます。 回答ありがとうございます。助かりました。マックが元祖だったんですね

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.5

その感じだと、OSというより、アプリでしょうか?(^_^;) ワードとか、エクセル? Win & Mac両方で解説してある参考書をオススメ。

volume1
質問者

お礼

ありがとうございます。全くの初心者なので、助かりました。参考書、買ってみます。ありがとうございました

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

野球でいうと、監督が違うみたいなもの。 WINの監督は作業するのにいちいち細かく打ち合わせしなければなりませんが、MACの監督は放任主義 じぶんで好きなように打ってみな。取ってみな。 ってカンジでしょうか。 WINは複写するのも移動するのも、きまった手順がありますが、 MACは見たまんま。視覚で操作できるので感覚的。 でも、たいてい、やることは同じなので慣れればなんてことありません。

volume1
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすく勉強になりました。なるほどと感心してしましました。頑張ってみます ありがとうございました。

回答No.2

会社で使うだけなら「OSってなに?」とかは気にしないでいいです。 まずは基本操作を覚えましょう。 使っていくうちに双方の違いがわかってくるはずです。 ちなみにOSが何かというと↓ http://e-words.jp/w/OS.html

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page021.html
volume1
質問者

お礼

参考URLとても助かりました。思わず読みふけってしまいました。ありがとうございます。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

あまりにアバウトな質問ですので....。 世の中にはたくさんの種類のパソコンがあります。 その中で一般的に売れてるのがWindowsとMacといわれてます。 それぞれ違う会社で、違う操作で、違うソフトです。 異なると言えども、操作は比較的簡単ですので、短時間で習得できるとおもいます。 触ってれば分かると思いますよ。 分からなければHPで調べればいいですし。

volume1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくHPで調べたりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズとマックの違い

    ウィンドウズとマックの違いってなんですか?自分は今自作のパソコンでOSをどちらにしようか悩んでいます。今まではウィンドウズを使用してきたのですが、その自作パソコンでグラフィックデザインなどデザイン関係に使用したいと思っています、デザイナー関係の本などを見るとMAC OSを使用していますが、今まで通りウィンドウズを入れればいいのでしょうか?ウィンドウズとMACの決定的な違いって何ですか?

  • Macとウィンドウズの違い

    教えて下さい。 会社でMacを使っていて、家でウィンドウズXPを使っていますが、両者の違いで、Macはメールを受け取っているときの進行状況に送信者、件名、容量が表示されるのに、XPではされません。ちなみに両方とも最初からパソコンに入っていたアウトルックです。 もし、XPの方の設定で、Macと同じように表示出来るようになるのでしたら、やり方をおしえてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • マックとウィンドウズの違い

    ずーっとウィンドウズのみを使用してきました。 でも、ここでマックのパソコンも買おうかと考えています。 そこでウィンドウズとマックを両方使用している方に質問です。 マックの使い方は、ウィンドウズとほとんど同じなのですか? それとも1から使い方を勉強しなければならないのでしょうか。 あと、HPビルダーやエクセルなど、一般のソフトはマック用にありますか? マックのパソコンは見た事もないので、全く分かりません。 操作方法なんかは全然ちがうのでしょうか。 ウィルスメールも届かない、と聞いたのですがこれはほんとうですか?

  • マッキントッシュの客観的な長所

    お世話になります。 マックOSは(ウィンドウズに比べて)使いやすいとよく言われます。 しかし私はただの慣れの違いではないかと強く疑い、また少数派である マックに対するエゴのようなものが働いているとすら思っています。 そこで一般市民にとって客観的にマックが使いやすいと思われるところは どういった点なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  •  マックパソコンでウィンドウズを使う意味はあるのでしょうか。

     マックパソコンでウィンドウズを使う意味はあるのでしょうか。  今度自分のパソコンを買うことになり、ウィンドウズパソコンにするかマックパソコンにするか迷ってます。勤務先ではウィンドウズパソコンを使ってるのでウィンドウズパソコンを買うつもりでいたのですが,同僚からマックパソコンの方が使いやすいと聞いてから迷っていましたが、そろそろ買おうと思って販売店へ見に行ったところ店員に、今はマックパソコンならウィンドウズも使えますがウィンドウズパソコンでマックは使えませんからどちらにするか迷ってるのなら、両方使えるマックがおすすめですと言われました。  私の場合パソコンはインターネットとメールぐらいしか使わないのでウィンドウズでもマックでもたいした違いは無いと思いますが、マックとウィンドウズ両方使えるなら便利だとは思いつつ、マックパソコンでウィンドウズを使う意味があるのか不思議に思えます。  メーカーがウィンドウズユーザーにマックパソコンを売り込むために無理してウィンドウズを使えるようにしているのだとしたら何かしらの弊害があるのではと勘ぐってしまいます。

  • ウィンドウズとマックのフォントの違いについて

    現在、自分のホームページを作っているのですが、 ウィンドウズとマックのフォントの違いに悩んでいます。 ウィンドウズで作っている分には、 レイアウト的には何の問題もないのですが、 作ったホームページをマックで見ると、 マックではブラウザがsafariで、ヒノラギProとかいうフォントを 使用しているため、かなりレイアウトが崩れます。 それでも、何とか両方で見ても対応できるように、 意識して作ってきたのですが、先日、 <textarea>の幅が意図していたよりもかなり広く、 それに伴ってレイアウトが大きく崩れていることに気が付きました。 ウィンドウズではMSPゴシックを使用して作っていますが、 マックで見ると、フォントの大きさをスタイルシートで指定しているのにも 関わらず、かなり大きめに表示されてしまいます。 もともとのフォントが大きいのかもしれませんが、 本当に困っています。 何か良い方法はないものでしょうか? ちなみに、フォントの大きさはスタイルシートで body { font-size:15px; } td{ font-size:15px; } と統一しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ウインドウズとマックの違いとはなんでしょう?

    パソコンの買い替えを考えています。 今使っているのは、相当前に購入したウインドウズXPのNEC製のパソコンです。 最近、デザインが好きなので、アップルも使ってみたいと思い始めたのですが、 ウインドウズとマックの違いを教えて頂けないでしょうか?

  • Macintoshでウインドウズを動かす

    現在iBook G4とIBMのノートを使っていますがどちらもアプリが無くなって来たので買い換えをします。 問題は業務上どうしても両方のシステムが必要なんですが、二台買うか、或いはMacintoshでウィンドウズを動かすソフトがあったと思いますがそれでMacintosh一台で済ますか、そのような使い方をされている方いらしたらアドバイスお願いします。 Macintoshは今までのデータの引き継ぎがあるので必ず買います。用途はYouTubeのハシビジョン動画の閲覧が一番負荷がかかる使用法です。 ウィンドウズの用途は会計ソフトとウエブの見え方の確認だけです。 どのくらいのスペックのMacintoshでこれがストレス無くできるでしょうか。それとも安いウインドウズマシンを別に買った方が良いでしょうか。 なお、出張が多いのでノート型必須です。ノート二台でも構いません。 予算は60万円です。 初めての投稿で質問の要領が悪いですが、ぜひお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ウィンドーズからマック

    ウィンドーズからマック ウィンドーズ7のLavieで取り込んだ写真をマックOS10.2.8に取り込むには どんな方法がありますか? いくつかありましたらいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

  • マックとウインドウズでは、さまざまな機能に違いがあるそうですが、ネット

    マックとウインドウズでは、さまざまな機能に違いがあるそうですが、ネットでホームページを見るときにも、どちらかでしか見ることのできないサイトもありますか。ホームページを作るときにマックを使うかウインドウズを使うかによって、別の機種では見えなかったり、クリックのできないアイコンがあったり、デザインが異なって見えたりすると聞いたのですが本当ですか。