お粥の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 離乳食の時期において、お粥は重要な食材です。しかし、お粥の違いや作り方について、理解できている人は少ないのではないでしょうか?この記事では、お粥の違いと作り方について詳しく解説します。
  • お粥は、硬さを変えて与えていく必要があります。最初は10倍粥から始め、だんだんと水分を減らしていくのが一般的です。しかし、7倍粥と5倍粥の違いがわかりにくいという声も多いです。実際には、味や食感にはそれほど大きな違いはないようですが、一部の赤ちゃんは5倍粥の方が消化しづらい場合もあります。
  • 全粥とは、お粥を作る際に米だけでなく、他の材料も一緒に炊いたものを指します。具体的には、野菜やお肉、魚などを加えることがあります。一方、10分粥と10倍粥は、どちらもお粥を作るための方法ですが、全く異なるものです。10分粥は、お米を10分間煮込んで作るのに対して、10倍粥はお米を10倍の量の水で炊くことを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お粥の違いって・・・

以前、同じタイトルで、育児の方に質問してみたのですが、なかなか回答が得られなくて、こちらの方が詳しい方がいらっしゃるかと思い、こちらに変えさせていただきました。もしいけないことだったらすいません。 息子が離乳食の時期なのですが、だんだん硬さを変えていかないといけません。が、お粥の違いがわかりません。 初めは10倍粥からで、だんだん、7倍・5倍、と水分を減らしていく、と書いてあるんですが、7倍粥・5倍粥と、両方作ってみても、味や食感の違いがわかりません。息子はどちらも平気で食べるのですが、5倍のほうが消化しにくい、とかありますか?全部水分を吸うまで放っておけば、多少5倍粥の方が硬いのはわかるんですが、それまで作ってからおいておかないといけないんでしょうか? 全粥って、よく聞くんですが、なんですか? 10分粥と10倍粥は別物ですか?

noname#17700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

粥は米と水の割合によって名前が変わります。 ○倍粥は、米1に対して水の割合を目安にした呼び名です。 ○倍粥は、米1に対して水の量が何倍かを目安にした呼び名です。 <全粥> 米・1/2カップ 水・2.5カップ <7分粥> 米・1/2カップ 水・3.5カップ <5分粥> 米・1/2カップ 水・5カップ <3分粥> 米・1/2カップ 水・7.5カップ <10倍粥> 米・1/2カップ 水・5カップ <7倍粥> 米・1/2カップ 水・3.5カップ <5倍粥> 米・1/2カップ 水・2.5カップ <軟飯> 米・1/2カップ 水・1カップ ~~~~ 全粥(10分粥)・・・米1:水5  全体にどろっとした濃いお粥   七分粥・・・米1:水7  とろりとしたお粥。風邪ひきの時に 五分粥・・・米1:水10  さらりとしたお粥。お腹の調子の悪い時に。 三分粥・・・米1:水15  薄いお粥。病気の時に。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/series/healthy/0311_2/m1.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 参考のURLも、とっても読みやすいページだったので、 わかりやすかったです。 全粥が5倍粥のことだったとは、ちょっと驚きでした。ありがとうございました!