• 締切済み

救急法救急員の試験で。。長文です

先々週から土曜日3回を使って救急法救急員の資格の講習会に参加しました。会場は自分の通っている大学です。 今日の最終日に心肺蘇生のテストをやりました。この試験ではだいたいこのぐらい呼吸を入れようねという量が決まっていて、 記録用紙を見たら自分がどのくらい入れたか分かるようになっています。 私が今日人工呼吸を行ったら、このぐらい入れてくださいというラインからかなりオーバーしていました。先週行った実技の時はライン内に収まり、呼吸の数値が多すぎるという事は全くありませんでした。 また、私1人でしたら、私の入れる空気が多いと説明付くんですが、班の人4人全員ともオーバーしていました。 そのうち1人が紙切れのため他の班の人形を借りて再テストしたところ、ちゃんと規定の量に収まっていました。 そこで、記録用紙見せ先生に相談しました。先生自身がその人形に息吹き込みチェックところ明らかに呼吸の数値が大きくでました。 でも先生は、自分がやっても同じ結果だったのにもかかわらず、『私の人口呼吸は息を吹き込みすぎる。』という事にされてしまいました。 そして再テストをしてくれませんでした。 他の班で呼吸の数値がほとんど反応しなかった班がありました。その班に対して先生は人形直し、再テストを受けさせていました。  この処置に納得いきません。この先生の行為はおかしくないですか? また、このような場合どこに相談すればいいでしょうか。(学校の保健管理センター。赤十字など) お願いします。

みんなの回答

• taitirou
回答No.2

まずは お疲れ様でした。あと これは 参考意見としてきいてくださいね。 一つききたいのは 不合格でした?合格でした?自分が受けたときも 個体差は有り いつも練習していたので させてもらいました。また、数値でいれる練習は必要ですが 実際は 胸のふくらみで確かめるので・・・ 口の微妙な形状等で空気のもれが アル可能性もあるので 一概に何がわるいともきめれないですしね。 また どちらが 正しい数値をだしているかも わかりません。 不合格にさせるための講習ではなく 救急法をまなび合格してもらうための講習であるはず・・それにもしかしたら 合格のラインは超えていた。もしくは 前回の記録紙で 合格していた。等あるかもしれません。 しかしながら この先生の行動もおかしいのも事実、赤十字の講習らしいので もしかすると先生も一般のボランティアの方(安全奉仕団の人)が先生の資格をとって講習しているかもしれませんね。職業的先生と ボランティアの先生の違い。それに、時間等の制約により 長い時間とれないのも 事実。。 で、もし不合格だった場合、主催の日赤に相談するのがいいのではと 思います。 また、合格だった場合も相談先は日赤がいいと思いますが 時間的制約また 学生に教える場合は なおさら時間がかかるということもありますので 救急法でおそわった ”人道のって” やつで・・あまり 先生を責めないでやってほしいなぁっと 思いますが・・

noname#20890
noname#20890
回答No.1

そのことは救急法救急員に限らず一般的なこととしては、申し込み関係書類の順序どおりだと思います 都道府県赤十字が主催する講習会を学校の保健管理センターが窓口として実施されたとすれば まず学校の保健管理センターに事情を説明して都道府県赤十字に問い合わせてもらうのが筋道です 学校の保健管理センターができないと云うのであれば直接、都道府県赤十字だと思います それでちょっと分からないのは、班の人4人全員が再テスト受けられず不合格になったのか 貴方だけ不合格になったのですか どうなるか分かりませんがこう言うことは大人数で抗議した方がいいと思います >他の班で呼吸の数値がほとんど反応しなかった班がありました 基本的には事前に測定装置など全部が正常かチェックしてから講習会に使用されるべきで そんなあやふやなことではその講習会じたい無効と思います

ruru3x3
質問者

お礼

ありがとうございます。まず学校の保健管理センターに相談したいと思います。出来れば班員みんなで。 6体中3体の調子が悪かったです。その点についても含め講義します。 ありがとうございます