• 締切済み

延命について

いつもお世話になっています。実は祖母が本日救急車で運ばれました。原因は喉に物を詰まらせたようで、呼吸が出来なくなってしまいました。 救急車で異物は取り除いて、病院に運ばれたのですが、すでに呼吸はしていなく、心肺停止だったのですが、処置のおかげもあり、心肺がもどったようです。しかし、自分で呼吸出来ないので、人工心肺をつけた?(口に管を通してる状態)でした。その為、医師からはもって1日といわれました。その後一応入院して、数時間後に自分で呼吸が確認されたと言われました。 しかし痙攣?時たまあり、急に痙攣が見られます。この場合もう助からないのでしょうか?歳も80を越えており、先生はもう無理だろうと諦めてこちらに怒鳴りつける始末です。せっかく自分で呼吸をして、少し自分の口を動かす仕草も見られたので、どうにか・・・とおもったのですが。 また延命治療の費用ですが、人工呼吸を現在使っており、運ばれた際に管?を口に通しました。他には輸血をしたのですが、大体幾ら位になるのでしょうか?おおよそでいいので、体験談などを教えてもらえると、助かります。

みんなの回答

回答No.4

助かると言う意味が、曖昧ですが、 生きていることを助かると言うなら、今は助かっています。 意思の疎通が出来ることを、助かると言うなら、たぶん助かりません。 自発呼吸が戻ったと言うことは、脳幹部が助かったと言うことですね。 けいれんが起きているのは、大脳が助かっていない可能性が高いです。 良くても人工呼吸をしながら、植物状態になると思います。 あくまでも、私見で一般論ではありません。 費用はお祖母さんの所得次第ですが、限度額が設定されています。 インターネットで調べることが出来ますから、調べてみましょう。 治療上必要で個室にいるのであれば、建前上費用はかかりませんが、 実際は個室使用の承諾書にサインしていたりしますので、請求されます。 差額ベッド代は、病院によって様々ですが、院内に掲示があると思います。 病院に相談員や相談窓口があるので相談しましょう。 高額医療費の全額が払えない人もたくさんいますから、 色んな方法があります。コレも相談しましょう。

回答No.3

最終的には、高額医療分は戻ってくると思います。 ただし、病院によっては、治療上必要で、個室に入れたにも関わらず、個室差額ベッド代を請求することがあります。これは自費です。一応、承諾書をざっと見せて、サインさせてると思いますが、要注意です。その他、仮になくなった場合、死後の処置として数万円を請求する場合もあります。 治療費に関しては、治療法、処置等で何とも言えません。

• siniciro
回答No.2

最初は全額支払いますが、高額医療が適用されるだろうから、所得に応じた高額医療費の限度額までですよ。

• sato7223
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348470458 費用は、莫大です。20~30万で済むものではありませんから。