• ベストアンサー

退職したいです。

うちの会社は比較的休みを取りやすく、結構みんな休みを取っています。 私の出勤率はいい方です。この前、体の調子が悪くて休みを取りました。 休み明け上司に、ボロクソ言われました。 食べることしか楽しみがないからとか、 生活態度がどうとか、 独り暮らしだからダメだとか、 私より休んでいる人はたくさんいるのに、なんで私がそんなプライベート的なことを言われないといけないのでしょうか? その場は笑って我慢しました。 私は仕事はまじめだし、きちんと言われたことはやってるし、 新人教育とかもやってるし・・・ だから、お給料もボーナスも一番なんです。 私は、いつもニコニコ怒ったりしないほうです。 そんな私にだってプライドはあります。 これをきっかけに退職を考えています。 その上司には心無いことを今までたくさん言われて来ました。 こんなことで辞めるのはおとなげないでしょうか? 何を言われても我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

職場であなたが目立つキャラだからあなたに言うのかもしれませんね。 新人教育をしている立場として、厳しくした可能性もあります。 でも注意の仕方がよくなかったですね。 こういう上司って自分が一番正しいと思ってますから。 個人的には働き易い職場ならハイハイって感じでしたたかに働き続けるのもいいと思いますよ。 転職活動して他の職場を見つけてから退職してもいいと思います。すぐ見つかるとは限りませんし。 感情に任せる前に冷静にもう一度考えてはどうかな? むかついただろうけど、頑張ってね!

kutusitahakuno
質問者

お礼

冷静になってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

正直大人げないと思います。 出勤率がいいということは、休んで色々言われたのはその1回ですよね? たまたまその上司の虫の居所が悪かったとか… 何より給料もボーナスも1番ということは会社にはすごく認められているじゃないですか! 仕事頑張っていてもその上司のせいで給料もボーナスも他の人より低いというならいざしらず… 色々いう上司はその人だけですよね? その会社を辞めて転職したとしても、嫌な上司はいるもんです。 プライベートまで口出す人もいるもんです。 転職しても今よりもっと悪い環境になる可能性だってありますよ! 会社に認められてるんだったらそんな特殊な人の言うことはほっときましょう! 退職は給料もボーナスも下がって、嫌み言う人がもっと増えたときに決断しましょう。 辞めるのはいつでもできます。 戻るのは難しいですよ! がんばって下さい。

質問者

お礼

虫の居所が悪かったのかもしれません。ありがとうございました。

• yossii7
回答No.3

初めまして、私も同じですよ!が、しかし、その後は?次の職場でも、また、ですよ!なぜ?と、思って数十カ所、どうしていい人いないのか?がまんが足りないのでしょうか?

質問者

お礼

どこで働いても同じなのでしょうか・・・我慢は難しいですね。ありがとうございました。

• pu-kun999
回答No.2

>その場は笑って我慢しました。 上司にボロクソに言われているのに笑っていたという事は、きっと少し冗談交じりだったんでしょうかね。普通は上司にボロクソ言われて笑ってたら、「ヘラヘラ笑うな」と怒られちゃいますし普通は考えられませんから・・・ 他の人は質問者様よりたくさん休みをとっているのに、そのことであなただけが怒られる理由はいくつかあるんだと思います。 (1)キミは仕事も出来るし責任ある立場なんだから他の奴らと同じように休み取られちゃ困るんだよ~ (2)お前、個人的に嫌いなんだよ~ (3)今、仕事でトラブってたまたまむかついてんだよ~ などなどです。 質問から推測しますと(1)ではないかと思うんですが、どうでしょうか? あなた様がたまたま言われやすいって事もあるかも・・・ どちらにしても、あなた様にとってはたまったもんじゃないって事でしょうが・・・ >だから、お給料もボーナスも一番なんです。 評価も同時にされているんですから、我慢してもう少し様子をみるしかないと思いますよ。

質問者

お礼

私の代わりをやらないといけなくなるから・・・かもしれません。ありがとうございました。

• osamukana
回答No.1

いえ。辞めるべきです。できれば、辞める理由を書いた辞表を渡すといいです。私も、会社では結構社交的で、ヘラヘラしてる方なのですが、やはり、カチンと来る事を言われると腹立つし、まじめに仕事しているのであれば尚更、辞める覚悟で上司に言い返すべきです。 仕事で一番大切なのは人間関係だと思います。それを壊さない為に笑ってごまかしたりしてますが、言うべき事は勇気を出して言うべきです。 ・・・・私もがんばります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。人間関係は難しいですよね。お互い頑張りましょう。