• 締切済み

退職するにあたり必要なこと

今の会社は1日実働8時間で、第2,4土曜休みです。 GW、夏休み、お正月休みは前後の土曜休みが出勤になり、 年間休日93日です。 ちなみに、土曜出勤(5時間分)の手当てもありません。 入社してすぐに、就業規則を下さい。と言ったところ、そんなものは存在しないと言われました。 残業代や有給もないから、休みたい時に休めと言われました。 去年1月あたりに入院やノロでたくさん休んでしまった月のことを何度も言われ なかなか休ませてくれません。 (休みが多くなった月に、辞めると伝えましたが、続けてもらいたいと言われ 続けることにしました) 実働8時間なら、年間105日休みが必要で、有給10日は発生しているはず と、前に労基署の方に言われたので、今までの休みはその範囲内ではあります。 上司は自分は役員だから、遅刻しても休んでも構わないけど、 社員には慶弔休暇も存在しないと言われました。 正社員なのに、お正月休みを日割りで引かれたり、入社してすぐに社保などに 入るという契約も、結局は入社3カ月後からでした。 事務ですが、ここ数カ月、仕事がとても暇なので、 今月、どうしても休みたい土曜日があるので、休ませてください。と上司に伝えたところ 絶対に休ませないと言われました。 今まで何度か労基署に相談しましたが、労基署が動いたら、会社に居づらくなるだろうから 辞める気があるなら、動きますよ。と言われ、我慢してきましたが、 もう限界なので、今月半ばには辞めようかと思います。 3カ月前に言うように契約には書かれていたと思いますが… タイムカードもないので、去年の5月からエクセルで入力はしています。 出勤簿もコピーしました。 他に何をしておけばいいか、また、今月半ばに辞めても大丈夫なのか、 アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

• xgirl
  • お礼率72% (222/308)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 就業規則もない会社ならいつ辞めても大丈夫では?ないでしょうか。 一般論ですが・・・ 貴方に都合が良い、辞め方を聞いているのだと思いますが・・ 労働基準監督署などにお世話にならないで、次の会社の内定(就職活動)をさっさと きめましょう。 しかし、自由な会社で仕事がない、理想的な会社だと思いますが・・・ 本人しだいなので・・・ 自己責任で退職しましょう。 ご参考まで。

xgirl
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 転職活動はしていますが、休みがないので、 面接に行く時間も取らせてもらえません。 自分に都合のいい辞め方というより、 まともに辞めさせてくれない時の為に準備しておくことが あるのかお聞きしたいと思っただけです。 労働基準監督署にお世話になって辞めることにします。