• 締切済み

退職するにあたり必要なこと

今の会社は1日実働8時間で、第2,4土曜休みです。 GW、夏休み、お正月休みは前後の土曜休みが出勤になり、 年間休日93日です。 ちなみに、土曜出勤(5時間分)の手当てもありません。 入社してすぐに、就業規則を下さい。と言ったところ、そんなものは存在しないと言われました。 残業代や有給もないから、休みたい時に休めと言われました。 去年1月あたりに入院やノロでたくさん休んでしまった月のことを何度も言われ なかなか休ませてくれません。 (休みが多くなった月に、辞めると伝えましたが、続けてもらいたいと言われ 続けることにしました) 実働8時間なら、年間105日休みが必要で、有給10日は発生しているはず と、前に労基署の方に言われたので、今までの休みはその範囲内ではあります。 上司は自分は役員だから、遅刻しても休んでも構わないけど、 社員には慶弔休暇も存在しないと言われました。 正社員なのに、お正月休みを日割りで引かれたり、入社してすぐに社保などに 入るという契約も、結局は入社3カ月後からでした。 事務ですが、ここ数カ月、仕事がとても暇なので、 今月、どうしても休みたい土曜日があるので、休ませてください。と上司に伝えたところ 絶対に休ませないと言われました。 今まで何度か労基署に相談しましたが、労基署が動いたら、会社に居づらくなるだろうから 辞める気があるなら、動きますよ。と言われ、我慢してきましたが、 もう限界なので、今月半ばには辞めようかと思います。 3カ月前に言うように契約には書かれていたと思いますが… タイムカードもないので、去年の5月からエクセルで入力はしています。 出勤簿もコピーしました。 他に何をしておけばいいか、また、今月半ばに辞めても大丈夫なのか、 アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 就業規則もない会社ならいつ辞めても大丈夫では?ないでしょうか。 一般論ですが・・・ 貴方に都合が良い、辞め方を聞いているのだと思いますが・・ 労働基準監督署などにお世話にならないで、次の会社の内定(就職活動)をさっさと きめましょう。 しかし、自由な会社で仕事がない、理想的な会社だと思いますが・・・ 本人しだいなので・・・ 自己責任で退職しましょう。 ご参考まで。

xgirl
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 転職活動はしていますが、休みがないので、 面接に行く時間も取らせてもらえません。 自分に都合のいい辞め方というより、 まともに辞めさせてくれない時の為に準備しておくことが あるのかお聞きしたいと思っただけです。 労働基準監督署にお世話になって辞めることにします。

関連するQ&A

  • 有給の計画消化と、入社日による減給について

    去年の11月3日に中途で入社した会社を今月末(10/31)で退職いたします。 入社から3か月間は試用期間のため正社員ではありませんでした。 今年2月3日より正社員として働いております。 質問は2つあります。 まず、有給について 半年以上働いているのですが、社長より退社時の有給は6日と言われました。 有給は一日も使ってありません。 就業規則より労基法の方が強いことは知っておりますので、10日は主張できると思うのですが 一つ心配があります。 うちの会社は年末年始と夏季に休みがありますのでそれを有給の計画消化日として4日あてているので残りは6日しかないといわれることです。 就業規則でそうなっているかは分かりません。就業規則は紙でもらっていませんし、職場にもありません。(社長、上司と僕の現場は違います) 一つ目の質問は この場合、就業規則でもし有給の計画消化日が決まっていても、就業規則の開示義務が成り立っていないので無効として有給10日を退職時に取得することはできるのでしょうか? 2つ目の入社日による減給についてです 入社日が去年の11月3日になっていますがそれは11月1日と2日の木金曜日が会社の公休日で あったためそうされたのだと思います。 しかし納得いかないのがその月が減給されていました。 給与明細には出勤指定日(24/26)×月給=減給された支給額となっており 1日と2日の二日分の約2万円を減給されておりました。 その2日間は全社員が休んでおります。そしてうちの会社は毎月月曜から土曜までの 6日間×4週間で24日が出勤数です。 なので第5週目の2日間もしくは3日間は公休になります。 入社した11月はその休みを月初の2日間に持ってきており、月末は最後まで出勤と会社カレンダーでなっております。(全員同じ) ↑ちなみに上の年末年始、夏季の休みというのもその月末の休みを月初に持ってきて前の月末の休みをくっつけて6日休みにしただけのものです。 年の休みは366日-(24日×12か月)です。 (そういう意味でもそれが有給の計画消化にあたるとは思わないのですが…社長ならそう言いかねません) ですので私はその11月もみんなと同じ24日出勤したのに、入社していない2日間を出勤指定日として26日に増やして2日分は減給というのに納得がいきません。 これは労基法としてはどうなのでしょうか? 入社時点からこのような点で社長に不信感があったので、退職時のこの有給数も腑に落ちないところがあります。 それがなければ一年たたずにやめるのに10日全部取ろうとも思わないのですが、 入社、退社で少しずつ、分からないだろうと思ってバカにされているみたいで気分が悪いです。 憶測でなくはっきりと主張が通るのか諦めないといけないのかお答えいただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • スムーズに退職できる方法は

    お世話になります。 現在勤続7年になる会社に勤めている、33歳女性です。 職場はシフト制で少人数の4人でまわしているパティシエの現場です。 この度、同業他社への転職が決まり、先日直属の上司に退職の意を伝えました。 以下、私の希望 ・退職日は2月末が希望で、伸びても3月15日にしたい ・有給が34日残っているので、退職日から逆算して消化したい ・次の会社は入社日などの細かい日にちは決まっていないが、  こちらの都合で大体3月ぐらいと伝えてある すると上司の反応は・・ ・現場が落ち着かないので実働で3月15日まで働いてもらいたい。  そうすると退社日が(有給分34日があるので)4月半ばになる。  次の会社を3月中に働き始めたいなら取りあえずバイトで雇ってもら えば問題ないよ。(保険証とかは4月半ばまで前の会社に属すことに なるので) ・募集してもすぐ来ると限らない 結論は持ち越しになりましたが、3~4ヶ月にこういう相談を持ちかけているのだから、1人抜ける対策をする時間は充分にあるはず。 それに、延ばされる理由もいまいち理解できません。 会社の人事や総務課は、問題はこの上司を通してじゃないと取り合ってくれません。 この上司に退職希望日を了承してもらわないとやはり希望日に退職することは無理でしょうか?

  • 名ばかりの有給?これはありですか?

    従業員10以下の小さな会社に正社員として、勤めています。 ある時、有給を頂きたく申請方法を上司に聞いたところ、無視されました。 数日後、しかるべき日に理由付きで、有給いただきたいと、具体的に伝えたところ、あっさりOKもらったのですが 普段、 週5で土日休みが通常なんですが <今月土曜日一回でること> とメモ書きがあり、出勤することになりました。 今まで何かの都合で、土曜日出勤になるときは、代休として月曜日休みになっていたのですが、今回はそういった話もなく、なぜ出勤になったのか上司に聞いたところ、返答がありません。 推測するに、有給をとったことにより、そのぶん出勤になったようです。 つまり、今後有給をとると、その分 土曜日に出勤させられるようです。 なので、有給 をいただいても、後日出勤させられるので、まったく意味がない事になります。 こういったことは、法的にありなんでしょうか? 専門家の方よろしくお願いいたします

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

  • 有給全消化退職について

    よろしくお願いします。 有給日数≧出勤日数で9月末で退職を考えています。 8月半ばから9月末まで有給を使い、退職日はその9月末ということになります。 個人的には8月半ばで最後の出社日にしたいのですが、9月末の退職日には出社する義務があると上司に言われました。 退職日に出社する義務はあるのでしょうか? 挨拶なら8月半ば(有給開始前の日)にもできると思います。 強制力があるのかどうか教えてください。

  • 退職時の言葉が悔しくてたまりません

    本日退職しました。 募集内容は事務職で土日祝日休み。 入社すると土曜は出勤。本採用後は月1回土曜日休み。半年したら、土曜は月2回休み。ただし、内1回は有給として処理される。 試験入社の1週間後に、採用時の電話で月給しか教えられなかったので、雇用契約書がほしいと言ったら「信頼関係でやってるからそんなの出したことない」と言われもらえませんでした。 「試験期間中なので夏休みはない。でも可哀想だから有給を先取りという形で休みをあげる」 と言われ、疑問に思いながらも休みをもらいました。 払われた給料は有給扱いではなく、欠勤扱いでした。 有給だと言われたのに、どうゆうことかと聞いたら「そんなこと言うはずがない」と言い切られました。 書面を出さず口約束しかしない会社が嫌になり退職を希望したら 「初めから829sainaraさんは金のことしか言わない。信頼関係が築けないし、今日辞めて」と言われました。 雇用契約書をほしがるのはいけないことなのですか? 有給扱いにすると言われ、欠勤扱いにされたことに不服を言うのはいけないのでしょうか?「金のことしか言わない」この言葉が悔しくてたまりません。

  • 労基法で休みを取らないといけない決まりがあるかと思います。

    労基法で休みを取らないといけない決まりがあるかと思います。 2010年7月は土曜日・日曜日・祭日(海の日)で10日あります。 それをすべて(休日)出勤し、火・水の8日を有給扱いにする。 つまり 休日出勤が10日 通常勤務が13日 有給が8日 となり、給与(賃金?)が発生しない日はありませんw。 休日出勤は会社の都合です。火曜・水曜を休むのは過労死防止の個人的な都合です。 週1日も通常の休みはありません。 6月27~30日は通常の休みです。なので、4週に4日の休みはあります。 上司が拒否するとかは別として、法律的には問題ないんでしょうか?

  • 退職日について

    自分の会社の規定が、退職一ヶ月前に申し出ること、となっています。 たとえば、今月の24日に退職を申し込んで、8月23日付で退職することも可能なのでしょうか? ちなみに、有給はないです... もともと辞めると決める前に、八月末に連休をとっていいと言われていて(土曜日出勤する分をそちらへまわすやり方) 月末に旅行を予約してしまっていて、困っています。どなたか知恵をお貸しください。

  • 退職について…

    会社の締めが15日なので、9/15で退職しようと8/5に退職願いを提出しました。勤めて5年半が経ちますが、有給は1日ぐらいしか使っていなかったので、9/1~9/15までは有給を使いたいと申し出ました。後日上司と話し合いをしましたが、「お前には義理があるから2~3日考えろ」と言われ有給の話しも出ずに終わり、2~3日考えて辞めるとなっても9/15で退職するのは無理だと言われました。 結局、管理者達の話し合いで9/15までは出勤するよう言われ、有給を使うならそれ以降だと言われました。 もう仕事に行くのが本当に嫌なんです。ですがこのまま上司が言うように9/15まで出勤して有給は使えないのでしょうか?それとも有給を使うために9/15過ぎても退職出来ないんでしょうか? 退職願いだと上司が受理してくれないと退職出来ないのでしょうか… 社会人になって初めて入社した会社なので、もちろん退職したこともなく全然分かりません。どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 会社の休暇について

    会社の休暇について質問です。 H19年の4月に正社員で入社しました。(2ヶ月は試用期間) H19年の10月に3日の有給休暇をもらいました。(半年後) H20の10月に5日。この基準は会社が独自に決めた有給だそうです。 調べると6ヶ月以上フルタイムで働くと10日の有給はもらえると 判明し会社に伝えるとわかって頂き検討頂けるそうです。 別件で私kが入社するときの条件(求人の内容)が日祝は休みで第3土曜のみ出勤という形態で今日まで約1年半働いてきました。 来年度の社内カレンダー(21年度)を見ると祝日は全部出勤で日曜は休み、土曜は従来とおり第3のみ出勤となっておりました。 今年度(20年度)のカレンダーは祝日はほぼ休みでしたが来年度は11日ほど祝日があるのでトータル10日ほど休みが減ることになります。 社長の言い分は今年度まで他部署は第二と第四土曜のみ休みでそれ以外の土曜日は出勤してるのでそれとバランスをとるためといっておりました。 私が懸念してるのは入社時の雇用条件とちがうこと(祝日と日曜と第3土曜以外の土曜日は休み)ということと6ヶ月以上フルタイムで働いてるのに一年目は3日、二年目は5日と有給が少ない(労働基準に沿ってない)ということ。このことは見直してくれそうですが、祝日出勤は入社時の雇用形態とちがう事を「休み多すぎでいけない。有給を10日もらって祝日も休むのは休みすぎ」という言い分で社長が納得してくれません。 年間で有給+日曜+第3以外の土曜では休みが多すぎると言うのです。年間11日ある祝日は国の祝日でありそんなの知らない・・・と私は思うのですが。今年度はほぼ入社時の雇用形態で休んでおりました。 入社時の雇用形態とおりなので別に休みすぎとはみじんにも感じません。 他部署の雇用形態は私には関係ないと思うのですが。日祝と第3土曜以外の休みをもらうのは休みすぎですか? そんなん私が決めた事でないのになんで?って思いしまいます。社長を納得させる理由が欲しいんです。 年間計算したら休み多すぎと言う社長、困っています。入社時の雇用形態が変わるのは違法でないのでしょうか?年間の最低基準の休暇をはるかに超えていると言うのです。給料を多少はあげてくれるそうですが私は祝日は休みたいのです!休日と給与は就職時のもっとも大事なポイントではないでしょうか?それを変更されるのは納得できません。 ほぼ零細企業で入社時の就業規則には祝日休みと謳っています。 その就業規則も見直してるようですが・・・ という内容でした。