• ベストアンサー

労基法で休みを取らないといけない決まりがあるかと思います。

労基法で休みを取らないといけない決まりがあるかと思います。 2010年7月は土曜日・日曜日・祭日(海の日)で10日あります。 それをすべて(休日)出勤し、火・水の8日を有給扱いにする。 つまり 休日出勤が10日 通常勤務が13日 有給が8日 となり、給与(賃金?)が発生しない日はありませんw。 休日出勤は会社の都合です。火曜・水曜を休むのは過労死防止の個人的な都合です。 週1日も通常の休みはありません。 6月27~30日は通常の休みです。なので、4週に4日の休みはあります。 上司が拒否するとかは別として、法律的には問題ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

36協定による変形週休制だとして、 特定の4週が6/27からだとすれば…、 問題ないでしょう。 特定の4週が7/1からだとすれば…、 振替休日・代休は4週以内に与えなければならない決まりがあるので8/1からの特定4週以内に順次与えられれば問題ないかと思います。有給休暇日は労働者側が望んだ事だから。 なにしろこの「仮定」は考えられない。 現実的には会社側は有給休暇日4日分を振替休日・代休に当てるでしょう。それが労使双方にとって得だから…。

keniti_246
質問者

お礼

御回答 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

労働基準法に沿った就業規則があって、前もって休日出勤する必要がある場合、別の日に休日を振り返ることができるとか、休日出勤した場合、代休を与えるとかあって、本来、振替休日や代休を取得すべき規則になっているのに、あなたが希望して有給休暇にしているのであれば、会社が責められるべきことってないですよね。

keniti_246
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 労基法39条違反について

    こちらで質問させていただいて 労基法39条に違反しているという回答をいただきました。 具体的にどう違反しているのか教えていただきたく質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q8867786.html 11月23日(日曜日)に休日出勤をしていて 翌月12月22日(月曜日)に有給休暇をとっています。そうすると、経理から12月22日の有給休暇は は11月23日の代休にしてもいいでしょうか?とメールが来ました。 メ-ルが来たのは連休していた12月22日で 23日に気がつきました。それでここの一般部門で質問させていただきました。以前も有給のところを代休にして欲しいと言われ しぶしぶしたのですが、休日出勤の割増賃金も支払われませんでした。 代休を取ると 休日出勤をした賃金が貰えなくなるので わたしとしては 有給は有給でとりたいのです。次にこういうことがあったときのために 法的に何が正しいのか知りたいです

  • 労基署に訴えようと考えています。

    こんばんは 私は中小企業で働く事務員です。 以前、私の勤める会社に労基署の監査が入りました。 私の会社は社長のワンマン経営のせいか、とてもずさんで有給休暇も無し、月の休みが2日とか残業も月100時間超えてるケースもあり、事務員総出で出勤簿から有給台帳の偽造・給与台帳もすべて改ざんしました。 就業規則なんて嘘ばっかりです。 その(?)お陰で労基署の監査も1箇所の不備がある以外はお咎め無しでした。 けど、今度、病気で入院した同僚を解雇しようとしています。後任の人まですでに採用しようとしてます。 そういうやり方に納得できません。 私もやめるのを覚悟で労基署にすべて話そうと考えています。 それをして会社に不都合はありますか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 労基法違反ですか

    労基法違反ですか うちの職場は,時間外や休日出勤を別な日に振り替えることをしています。 休日出勤は4週以内に振替をすることになっていますが,ほとんど取れずに捨てている感じです。 平日の時間外も別な日に時間外分早く帰ることにより振替ということになっていますが,休日出勤同様にほとんど取れずに捨てている状態です。 割増分ももらっていません。もちろん週40時間も1日8時間も超えています。

  • 【これって労基違反ですか?】

    【これって労基違反ですか?】 2月の出勤日数が27日でした。 2月って28日ですよね。 ということは2月の休みが1日だったわけです。 これって労基違反ですか? あと会社が27日出勤で明細を発行してるのに労基は把握できていないのですか? 労基って企業の出勤日数を把握するデータを持ってないんですか? 企業の出勤日数も把握してなくてどうやって取り締まるのでしょう? 国は企業の納税金額しか見てなくて、企業の出勤日数の項目を追加して見るべきでは? ただ出勤日数をソートして降順に並べるだけで労基違反の違法企業を把握できて摘発できるのに、労基ってアホなんでしょうか?

  • 労働時間について

    労働時間について教えて下さい。 週40時間労働とかはよく耳にしますが、下記の場合問題があると思うのですが、法律的にどういう問題がひっかかるのか教えて下さい。 当社では、「日・祭日は休み、その他2日間代休」がとれます。 日・祭日に出勤した場合は代休をとるように指導をしています。 仕事の都合で日・祭日に出勤をしたが、平日に休みがどうしても取れない場合は休日出勤として賃金が支払われます。 1ヶ月間、日・祭日に出勤し、平日に代休をとらずすべてお金に代えた場合、労働基準法とかにひっかかってくるのでしょうか? もし、最悪のケースとして本人が過労死をした場合も考えると、休みが少なすぎるので、会社が不利なような気がします。 会社としては日・祭日出勤した場合は強制的に平日に代休をとらすべきでしょうか? 本人は生活が苦しいので、休日に会社に出てきてお金を稼いでいるだけのようです。 どういうふうに、本人に指導をしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • この会社大丈夫...?労基法

    私の彼の会社なのですが ○1日8時間以上は当たり前 ○残業代一切なし(電車通勤ではないので夜中や明け方に帰ってくることがあります) ○タイムカードなど、働いた時間を記録する物がない ○月の休みは2日程(今の時期は繁忙期なので少ないそうです。普段は月4~6程度) ○基本の出勤時間、退社時間等の決まりがない ○保険、年金は手取りから各自で支払う ○休日出勤しても基本月給に足されることはない 私的に完全に労基法違反していると思うのですが、詳しい方はどうゆう意見なのか知りたいです; 出勤時間、退社時間を彼が自主的にメモをつけて残業代や休日出勤の給料などを請求するのは可能なのでしょうか? 彼自身はこのご時世働けてるだけいいと言っていますが、精神的にも肉体的にも疲れてしまっています。 結婚する前に彼とちゃんと会社の事を話し合いたいと思っているので、皆様のお知恵を貸して下さい>< 回答よろしくお願いします。

  • 有給には夏休み等は含まれますか?

    いつもお世話になっております。 知人からの質問なのですが、週休2日制で勤めてから2年半になります。 最初のお話では有給もあるとの事でしたが、言い出し辛い感じで今に至っています。 週休2日とのことでしたが、祭日があると、その週の会社のお休みの日は出勤日になります。 ですので、完全2日制とはいえない状況です。 ただしGWはその次の週の会社のお休みの日が出勤日になるだけです。 また、夏休みは5~6日週休日を含めて取れています。 年末年始は30日から4日まで休みです。 有給を取れるのでしょうか? また、取れるとしたら何日くらい取れますか? よろしくお願いいたします

  • アルバイトで休みをもらう理由

    週5日のフルタイム勤務でアルバイトを探しているのですが、どうしても火曜日に休みがとりたいのです。 理由は、彼の休みが火曜固定だからです。 生活リズムが違うので、休日を合わせないと一緒に過ごす時間がないのです。 しかし、面接の際に「火曜日に休みがほしい」というと、必ずと言っていいほど「どうして」と聞かれます。 彼氏が火曜休みなので・・・なんてふざけた答えするわけにはいかないし・・・・ なんと説明すれば問題ないでしょう?極力マイナスな印象を与えたくないのですが。 どうしても火曜日に休みをとりたい(できるだけ正当な)理由って何かないでしょうか・・・? 月に2日で構わないんですが(彼の休みが2週間に1日なので・汗) どなたかアイディアくださりますと助かります。お願いいたします。

  • 残業手当の不払いについて労基署に訴えたいと思っています。

     いつもお世話になってます。主人の会社なのですが、毎日時間外が6時間以上、(1ヵ月120時間の計算です)3交代制勤務なのですが、金曜日に夜勤の為出社、土曜日昼過ぎに帰宅、日曜日は朝からの勤務というパターンが多いです。有給を申請してもその翌月の所定休日から差し引かれるので結局有給扱いにはなっていません。  残業不払いも困っていますが、これだけハードな仕事にさらされ過労死が心配です。あまりに酷いので労基署に訴えてみようかと思ったのですが、そんな事をしたらバレてクビになるから止めた方がよいと周りから止められました。  労基署は匿名で受け付けてくれると思うのですが、従業員が大勢居る中、何故会社にバレるのでしょうか?もしかすると労基署に訴えるつもりだと相談した相手が、訴えられた会社側に「あの人の奥さんがおたくを労基署に訴えましたよ」という感じの通報でもしているのでしょうか?それとも労基署は匿名で受け付けてくれないのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 労基法32条

    【基法32条】 労基法の32条で、休憩時間を除き一週間について週40時間を超えて、労働させてはならない。 と規定されていますが。 この、「40時間」には、「時間外労働をした時間」も含まれるのでしょうか。 例えば、月曜日と火曜日に20時間働いたら 水曜日は始業時点から、法外残業時間となり 40時間超の25%割増が適用されるのでしょうか。 (その後の木曜日と金曜日の労働もすべて25%割増でしょうか?) どなたか、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう