• 締切済み

退職について

この度退職することになりました。 理由は、実家を出て1人暮らしをしているのですが、母親が腰の骨を疲労骨折し入院しています。 もう直ぐ退院するのですが骨密度が年齢よりもはるかに低く、退院しても直ぐには元のように動けそうにも無いので心配で私が面倒を見ようと思います。 父親がいるのですが、これも通風で足があまり良くはありません。 (1)以上の理由で退職する場合自己都合でも特定受給資格者になるのでしょうか? (2)ボーナスを貰ってから退職届を出した方がいいと聞きました。 その場合退職届を出して14日後に退職となると、正月休みに入ってるので年明け何日か出勤してからとなるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yuu-sp
回答No.2

何故月末退職が良いかというとですね… 社保関係なのです…1日~末日までの計算で健康保険・厚生年金などの払うお金が会社と勤めてます貴方様と折半という形で給与から引かれます…しかも大体が前月分なのですよね…だから12月分の記載されてる保険料などは11月分の健康保険料だったりするわけです。 給与明細書に記載されてる健康保険と厚生年金の金額は半分だけの金額記載されてますので…もし月中に退社しますとその月の分は会社天引きせずに給与支払い…よってご本人様が自己負担して健康保険組合なり国保に支払うことに成ります。 会社が許してくれるのなら有給を消化する形で1月末日まで在籍して退社の形が宜しいかと思いますが…このご時世許してもらえるかどうかですよね… そのまま引き続き任意継続にて健康保険加入した場合は明細書記載の倍額(一応組合にてあるいは社保にて上限度額設定有ります)払い二年間だけ入れますその後は国保に移行(お勤めなどしない場合)この場合は 加入手続きには20日間の猶予が有ります。 または初めから国保加入も出来ます此方は14日間内に手続きをしてください。遅れた場合は加入日より遡って健康保険料が支払い発生しますので月単位での保険料なので例え月中に支払いをしたとしても一ヶ月分徴収されますので加入日以降より保健証は病院なので使えます。それ以前は自己負担となるので…必ずどちらかの保険に加入してくださいね! それと任継にて加入した場合は必ず払い込み指定日までに支払うことでないと資格喪失に成ります。大体が月の初めの10日迄だったと思います。(私も社保と健康保険組合加入していて退社後に任継したのでそこのは全てが10日でしたから期日が…) ※任継に加入後にお勤め開始した場合は新しい勤め先の保険証コピーと任継の健康保険資格喪失申込書などを送付すると脱退手続きが必要になりますのでじゃないと二重に支払いが発生しちゃいますから!! 短期派遣にて任継健康保険加入・喪失手続きしてたので思わず書き込みました。

mega004
質問者

お礼

詳しいご説明有難う御座いました。 大変勉強になりました。 退職するにあたりいろいろ調べなければならず忙しい毎日です。 助かりました。 有難う御座います。

• qazwsx21
回答No.1

退職するときは、会社の就業規則に従って進めましょう。引継ぎもあるし、退職届を出して14日後に退職は認められるのですか? 一般論で言えば、手続き上のことですから、12月31日付の退職も可能です。退職日は平日(会社営業日)でなければならないということはないです。 >(2)ボーナスを貰ってから退職届を出した方がいいと聞きました。 もらえるものは、できるだけもらおうということです。ボーナス前に退職届を出すと、ボーナスを減額されたり支給なしになったりすることがあるためです。

mega004
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 会社の就業規則も14日後の退職となっております。 多くは語れませんが業務の引継ぎの件は問題ないと思っています。 >一般論で言えば、手続き上のことですから、12月31日付の退職も可能です。 法律的にも大丈夫なのでしょうか? >もらえるものは、できるだけもらおうということです。ボーナス前に退職届を出すと、ボーナスを減額されたり支給なしになったりすることがあるためです。 そうみたいですね。 出来ればボーナスを貰って今年いっぱいで退職が理想なのですが。 他の方の質問を拝見していたら「月末退職にしたほが手続きが楽」とありますがそうなのでしょうか?