• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職のタイミングについて)

退職のタイミングについて相談|将来のスキルアップを目指し退職を決意

このQ&Aのポイント
  • 現在25歳の男性が、経営状態が悪く将来へのスキルアップを目指し、退職を決意
  • 退職を期に一人暮らしを辞め、実家に戻る予定
  • 会社の休業日が無くなったため、他の従業員が出勤しないために新たな業務を学んでいる状況

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.1

何も考えることはありません。あなたがこの会社を退職したいのであれば即刻退職を申し出てください。タイミングなんて計っていたら、あなたが不要になるまで来ません。 退職は労働者の権利です。理由なんて必要ありません。どうせ円満退職なんてありえないのですから。

etflp
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 『何も考えることはありません。』という言葉を受け取り、本日、上司に退職の意思を伝えました。 無事、同意して頂き、お陰様で気持ちが楽になりました。 大変、感謝致しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職のタイミングなんですが・・

    お世話になります。 長文ですが少し悩んでいることがあるので聞いてください。 2年間勤めてきた会社を自己理由で退職しようかと考えています。 退職希望日は9月末日です。 (会社の規定より辞表をそろそろ出さなくては・・) 退職理由は、以前会社にいた直の上司が数ヶ月前に独立されお誘いを受けまして、その上司についていこうかと考えていることです。 その上司はとてもイイ人なんですが少し強引なところがあり、辞めにくい状況だから、仕事の手伝いは持って帰ってでもするので少し時期をずらしてほしいと言ってもその話をしている途中で話を反らされます(T_T) 辞めにくい状況というのは↓ 自分のいる階には女性が自分を含め2人しかいません。 そのもう一人の女性が7月半ばから1ヶ月間自宅療養ということになり 少しタイミングが悪いなと思っています。 雑用などを違う階の女性に手伝ってもらっています。 万が一彼女が復帰後、やむを得ず退職することにでもなれば、仕事内容的にも新人が二人になるのは厳しいかな・・と思っています。 そんなときに辞表を出すってやはり常識外れですよね? でも上司は聞いてくれなくて・・・時間もなくどうしていいか分かりません(ー_ー)!!

  • 退職願いを出すタイミング「長文です」

    パート職員として半年ほど勤務しました。 年齢は40才前半。女性です。 採用時は、残業無しで週休2日。土日祝休みという契約だったのですが、 残業はあるし、それも夜遅くまで、 日曜日にお休みがもらえるものの、土・祝日出勤。 年末年始も仕事と言われました。 何度か上司に勤務状態の改善を申し入れましたが、 「今、忙しいから後にして」「人が足りないから」 などの理由で話しすらできない状態です。 「改善してくれないならやめます」と言ったところ、 「じゃあ。今度話をしましょう」と言われたのですが、 その日が来ても声をかけてくれる様子もなく このままなし崩しになるのを待っているように思えます。 家族からも休日の出勤に不満がでており、 仕事の話になると夫と喧嘩になってしまいます。 私も人が足りない状況はわからないわけでもないので、 「来月からなんとかなりませんか?来月が無理ならいつから改善してくれますか?休みを増やしてくれるなら残業だけでも頑張ります」 とこちらからも譲歩する提案はしているつもりでした。 でも、上司の対応があまりにもいい加減なので(いい加減な上司で有名です)、このままでは本当にズルズルしてしまうと思い、 退職の決意をしました。 「新しく人が入ったらやめます」というときっと、あのズルズル上司だとずるずるとやめる機会がなくなると思うので、 即決で「今日限りでやめます」と言おうと思っています。 ただ、自分の心のどこかで「いい大人が勝手すぎやしないか」という部分もあります。 あと、人付き合いが苦手だった私に優しく接してくれた方もいます。 その人に仕事のしわ寄せがいってしまうことも心苦しく思います。 脈略のない話で申し訳ありませんが、 ・即日でやめますというのは会社に失礼でしょうか? ・やめる理由ははっきりと「あなたの対応に納得がいかない」 と言ったほうがいいのか、嘘も方便ということで何か適当な理由をつけたほうがいいのでしょうか? よろしくアドバイスください。

  • 退職するタイミングは・・・?

    今の職場に勤めて半年になります。 年齢のため焦って就職先を探したこともあり、仕事が自分に合わず、ストレスでそれまで治まっていた持病(関節リウマチ)が出てきてしまいました。 接客業だったため、周りにも迷惑がかかるしきついので辞めたいと上司に申し出たところ、それまで知らなかったのですが同じ病気のスタッフ(別部署の上司)がいると言うこと、その上司が頑張って仕事しているからあなたも頑張れ(反面、「病気だからといって仕事しないと収入なくなって大変でしょう」と言われ)・・・と押し切られ、その同じ病気の上司からも励まされ、辞職ではなく内部移動と言う形になりました。 今移動してまだ数日なのですが、体調は変わるどころか悪い方へ傾く一方で、仕事内容がどうこうより体がきつくそのため精神的にもきついです。周りは気を遣ってくれ、「きつい時は言って」と言うけれど、実際現場はそういう空気ではないですし、病気の悪化がかなり仕事ができないと言うことに直結してくるので、体調が悪いと出勤しても何もできず周りの目が痛くなる一方です・・・。 また、辞職を願い出た時に病状と不自由になる事柄を話しておいたのですが、それでもなお色んな面で負担になる(身体的、精神的)仕事も引き継ぐことになってしまいました。 正直なところ、体を考えて退職して以前していたような休みの取れるアルバイトなどに戻ろうと思っているのですが、一度退職を願い出たのに押し切られたこともあり、また、移動したばかりと言うこともあり辞職のタイミングがつかめません。長くいるとますます負担が増えていくばかりだと、先に入社した友人から言われています。 もっと体調が悪くなってから・・・と言うのも考えるのですが、悪化したら戻らない病気なだけに悩みます。 いつどういったタイミングで、辞職を申し出たらよいでしょうか・・・。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

  • 退職について

    6月に同じグループ会社から転籍という形で仕事を変えました。 仕事を変えた理由は、前の会社の上司に、この会社(今の会社)はどう?とすすめられたからです。 断ると自分の居場所がなくなってしまうので、言われた通りになったのですが、そもそも自分の意志で仕事を変えたわけではないし、今の仕事は車の運転ができないといけないという事を入社前に何となくしか言われず、不安だったので人事に確認したら入社後の研修で聞いてくれと言われ、私はペーパードライバーなのですが車を購入し、1人で知らない土地を長距離運転できるようにしなければならなくなりました。 また、休みは土日祝日のはずなのですが、会社の携帯電話を持たされ、休みの日も朝から夜までかかってきて、例えば土曜日に病院に行きたくて電話に出れない事を上司に伝えておかないとトラブルになってしまう可能性もあります。 入社前に会社の説明をしてもらったのですが、聞いていたことと全然違い、そもそも休みがちゃんと取れない上に前職よりも給料が下がり、会社の売上のためにポケットマネーで商品を購入することもかなりの出費です。 そこで、この会社を退職しようと思っているのですが、どのタイミングでどのように上司に切り出せばいいのか悩んでいます。 今27歳独身で、今の会社ではできない自分のやりたいこともあります。 長文乱文ですが、どなたか退職理由や上司に伝えるタイミング等、お知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職のあいさつ・タイミング

    3月31日付で現在の職場を退職します。 有休消化もあり、3月20日が最終出勤ですが、退職のあいさつの仕方を迷っています。 (1)最後の勤務は19-20日の夜勤で20日は朝9時までの勤務。 (2)普段は2つの部署が一つの空間で働いていますが、20日は一緒に働いている部署は休みのため、会えるのは19日の夕方が最後。ただしその部署の人が退勤前に揃う頃には私の夜勤の仕事が始まっているので、仕事を抜けないと挨拶ができない。(抜けることは可能) (3)一緒に働いている部署の人たちと同じ時間帯に出勤するのは明日が最後。 (4)31日に改めて挨拶に行きます。お礼のお菓子はその時に持っていくつもりです。 同部署の人たちで、20日に出勤のメンバーには20日にいったん挨拶をしていきます。 問題なのは同じ空間で働く部署の人たちで、その人たちに仕事を教えてもらうこともあってお世話になったので、きちんとご挨拶はしなくてはいけないと思っていますが、いつするのが適切か分かりません。明日しておくか、19日にするか、31日で良いか…。 また、お菓子を渡すのは31日で大丈夫でしょうか? (*)現会社は、異動になったら勤務地が違っても、異動前に休みを使って事前に挨拶に行くのが当たり前で、行かないと怒られたり、ネチネチ言われたりします。内示と休みのタイミングが合わずに挨拶に行けない場合は異動前の上司が異動先の上司に「本人は行く気はあるんだけど休みが合わないから…」と電話を入れてくれます。 31日に挨拶に行くのは、有休消化を依頼したにも関わらず31日が出勤のシフトになっていたので上司に聞いたところ「最後に挨拶もせずに辞める気か」と言われたため「では挨拶するのに出てきます」と言ってなんとか休みにしてもらったからです。それまでは最後の出勤日に挨拶をして、お菓子なども持っていくつもりでした。

  • 退職を言い出すタイミング

    社会人3年目の女です。 退職を言い出すタイミングについて質問です。 私は、来年(平成22年)の9月末で退社する予定です。 理由は「進学」です。 会社規定では、「3週間前までに申告」となっていますが、3週間前で引継ぎが終わるわけがありません。 ずっと使うことが出来てない有給(30日くらい)もこの際ばっと消化したいですし(換金できない) 私はこの会社に就職した時、先輩の仕事の引き継ぎで、とても大変な目にあいました(手順書がない、引き継いでない仕事があった等) 私が担当している日常業務は、他に誰もやっていなくて、1年に数回しかないような仕事もいくつかあります(しかもこの数回しかない仕事が煩雑で責任重大なのです。私はこの仕事でやらかしました) 私の後任の人が、私と同じ目に合わない様、すでに業務の手順書と業務一覧は作成しています。 それでも、実際にやってみないとわからないところなどあると思います。 辞める側としては、円満退社したいです。でも、退職を告げてから長い間会社にいるのは居心地が悪いです。 だけど、引き継ぐ側としたら…仕事は一通り、先輩と一緒にやりたい、と思うと思います。 私が受け持っている仕事で一番ごちゃごちゃしていて、責任が重いのは12月にする仕事です…この仕事の手順書はかなり細かく作りましたが… 母は「最後の1ヶ月を有給で休むとしても、半年前で充分」と言っていますが、 この場合、私はいつ頃に退職の意思を上司に伝えればいいでしょうか? みなさんのアドバイスや意見を教えてください。

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

  • 転職と退職のタイミングが合わず困っています

    転職と退職のタイミングが合わず困っています。 何か良い解決方法がないかご教授願いたく質問しました。 現職のお仕事を辞めて、別の業種に就職する予定です。 現時点では直属の上司に辞意を伝えたものの、決定権を持つ社長にまで話が行かず、退職日が一向に決まりません。 そして、転職先の出勤予定日が刻々と近づいてきており、転職先の出勤日はずらすことができません。 現状況は以下の通りです。 (1)現職は俗に言うブラック企業、月の労働時間は340h、福利厚生は皆無、休日も仕事に追われる (2)現職の職場の人間関係は良好、上司に恩を感じる (3)上司に辞意を伝えたのは転職日の2週間前、雇用契約書などは見たことがないため、会社の退職規則は不明 (4)業種的に引継ぎなどを必要としなく、いつ辞めても問題が起きない状況ではある (5)転職先は福利厚生がしっかりしている優良企業 (6)転職先の出勤日をずらすことは不可能 友人に相談したところ、辞めることを上司に伝え続けながら、次職の出勤日にバックレるしか方法はないと言われました。 円満退社ができないことは理解していますが、可能な限り穏便に済ませたいと思っております。 何か他に良い方法はないでしょうか?

  • 退職の意思の伝えるタイミングと伝え方

    今、生まれて初めてのお仕事で半年働かせてもらってます。 私と上司Aさんと社長Bさんの3名の会社ですが退職しようと思ってるんですけど、 「退職したい!」ってどうやって伝えたらいいかわからなくて悩んでます。 上司はずっと働いて欲しいと思っているはずです。その気持ちに答えようとがんばってきましたけど、 他のお仕事にも興味があってそっちをやりたいって思ってます。(副業としてもうひとつやってみたい?挑戦してみたい仕事もある) こんな軽い気持ちで退職できるのかわかんないし、どうやって退職する話を切り出したらいいのかわかりませんし、勇気がでないです。 しかも今の上司Aさんが退職する為に私を半年間育ててくれました。 そして1月末には退職するかも!?という風に上司Aさんが言ってます。 まだ次の仕事が決まってないから1月末に退職すると断言してはいませんでした。 代わりが一人も居ないです、上司Aさんが辞めて私も辞めたら社長Bさん一人になってしまいますし。 仕事は二人一組でやる仕事なので絶対二人必要なんです。 しかし私は他のお仕事が興味あってそっちにうつりたいって思ってます。 年明けで「あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いします」と 言っておきながら退職を伝える勇気もでないです。 退職を伝えるタイミングと伝え方、退職の話の切り出し方を教えてください。 トークスキルもないです。 正直今仕事に対して熱が冷めちゃってて仕事してても楽しくないんです、なるべく早く辞めたいって 気持ちです。 今まで仕事したことなくて退職をする気持ちを伝えるのがなぜかすごく怖いです。 どうかよろしくお願いします。