• ベストアンサー
  • 困ってます

退職を言い出すタイミング

社会人3年目の女です。 退職を言い出すタイミングについて質問です。 私は、来年(平成22年)の9月末で退社する予定です。 理由は「進学」です。 会社規定では、「3週間前までに申告」となっていますが、3週間前で引継ぎが終わるわけがありません。 ずっと使うことが出来てない有給(30日くらい)もこの際ばっと消化したいですし(換金できない) 私はこの会社に就職した時、先輩の仕事の引き継ぎで、とても大変な目にあいました(手順書がない、引き継いでない仕事があった等) 私が担当している日常業務は、他に誰もやっていなくて、1年に数回しかないような仕事もいくつかあります(しかもこの数回しかない仕事が煩雑で責任重大なのです。私はこの仕事でやらかしました) 私の後任の人が、私と同じ目に合わない様、すでに業務の手順書と業務一覧は作成しています。 それでも、実際にやってみないとわからないところなどあると思います。 辞める側としては、円満退社したいです。でも、退職を告げてから長い間会社にいるのは居心地が悪いです。 だけど、引き継ぐ側としたら…仕事は一通り、先輩と一緒にやりたい、と思うと思います。 私が受け持っている仕事で一番ごちゃごちゃしていて、責任が重いのは12月にする仕事です…この仕事の手順書はかなり細かく作りましたが… 母は「最後の1ヶ月を有給で休むとしても、半年前で充分」と言っていますが、 この場合、私はいつ頃に退職の意思を上司に伝えればいいでしょうか? みなさんのアドバイスや意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

民法の規定だと、2週間前の申告で契約の解除が有効になります。 会社に規定があるのなら、そちらに従うのが無難かと。 現実的には、退職の申し出は早ければ早いほど良いです。 > 理由は「進学」です。 採用される際には、こういう理由で退職する事があるかも知れないと、伝えていたのでしょうか? 会社が理解を示してくれるのであれば、退職せずに、一旦休職して進学し、数年後に復職とかもアリでは。 > 3週間前で引継ぎが終わるわけがありません。 > 私が受け持っている仕事で 極端な話、今日とか明日に事故や病気で働けなくなるような事もあり得るわけですし、そういう場合の業務管理が出来ていないのは、会社の責任でしかありません。 あまり気にするような事でも無いかと。 > ずっと使うことが出来てない有給(30日くらい)もこの際ばっと消化したいですし 有給休暇については、退職時にまとめて消化するのは会社にも迷惑ですので、普段から計画的に使用しておく方が良いです。 有給消化中も会社には在籍している扱いになるため、安全衛生なんかの関係でフロアに定員があったりすると、代替の要員を配置できなかったり。 会社には、どうしても休まれると困るような勤務日については、時節変更権を使用する権利がありますが、労働者側の無計画さが原因でそういう事が出来なくなるのであれば、具体的な損害分については賠償請求する事が可能です。 > (換金できない) 通常は有給休暇の買い上げは出来ませんが、やむを得ない事情があるとかの場合は、労使間の合意の上で買い上げを行う事は可能です。 有給を使用できなかったのが、質問者さんの責で無いのであれば、そちらの方向で交渉するとか。 > でも、退職を告げてから長い間会社にいるのは居心地が悪いです。 円満と泣き寝入りは混同されがちです。 具体的に労務の上で不都合があるのなら、パワハラなどとして対処するとか。

質問者からのお礼

やっぱり早い方がいいですよね… 進学したら今の仕事とは全く違う専門職に就く予定なので復職はしないです。 事故や病気で働けなくなる~ >>有休をとる度に私の仕事はストップします。去年インフルエンザで休んだ時なんか業務停止のメールを各社にしてました。で、私が復活したら業務停止に対する苦情殺到…なんだかおかしいです。 回答ありがとうございました。 なるべく早めに言い出します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

退職後の予定が既に決まっているのであれば1日でも早く会社に報告しましょう。 後任の方がすんなり採用されるとも限りません(思ってた仕事と違うとか言って引継ぎ途中で辞めたりすることも考えられます) 多分早く報告して引きとめられる事を懸念されていると思いますが円満退社をお望みであればまず直属の上司にだけでもお話ししておいたほうが良いですね。 3週間 はあくまでも会社側の 届けの受理の日程ですからね

質問者からの補足

引き継ぎ途中で辞めたり… >>あぁ…それは恐ろしいですね…この会社、入ってみるとおかしい所が多々とあるのでその可能性も高いですよね。 直属の上司ですか…うーん…とっても人間性の歪んだ嫌な人なので言い出しにくいですが、頑張って早めに言い出します。 回答ありがとうございました。