• ベストアンサー
  • 困ってます

退職を言い出すタイミング

社会人3年目の女です。 退職を言い出すタイミングについて質問です。 私は、来年(平成22年)の9月末で退社する予定です。 理由は「進学」です。 会社規定では、「3週間前までに申告」となっていますが、3週間前で引継ぎが終わるわけがありません。 ずっと使うことが出来てない有給(30日くらい)もこの際ばっと消化したいですし(換金できない) 私はこの会社に就職した時、先輩の仕事の引き継ぎで、とても大変な目にあいました(手順書がない、引き継いでない仕事があった等) 私が担当している日常業務は、他に誰もやっていなくて、1年に数回しかないような仕事もいくつかあります(しかもこの数回しかない仕事が煩雑で責任重大なのです。私はこの仕事でやらかしました) 私の後任の人が、私と同じ目に合わない様、すでに業務の手順書と業務一覧は作成しています。 それでも、実際にやってみないとわからないところなどあると思います。 辞める側としては、円満退社したいです。でも、退職を告げてから長い間会社にいるのは居心地が悪いです。 だけど、引き継ぐ側としたら…仕事は一通り、先輩と一緒にやりたい、と思うと思います。 私が受け持っている仕事で一番ごちゃごちゃしていて、責任が重いのは12月にする仕事です…この仕事の手順書はかなり細かく作りましたが… 母は「最後の1ヶ月を有給で休むとしても、半年前で充分」と言っていますが、 この場合、私はいつ頃に退職の意思を上司に伝えればいいでしょうか? みなさんのアドバイスや意見を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数914
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

民法の規定だと、2週間前の申告で契約の解除が有効になります。 会社に規定があるのなら、そちらに従うのが無難かと。 現実的には、退職の申し出は早ければ早いほど良いです。 > 理由は「進学」です。 採用される際には、こういう理由で退職する事があるかも知れないと、伝えていたのでしょうか? 会社が理解を示してくれるのであれば、退職せずに、一旦休職して進学し、数年後に復職とかもアリでは。 > 3週間前で引継ぎが終わるわけがありません。 > 私が受け持っている仕事で 極端な話、今日とか明日に事故や病気で働けなくなるような事もあり得るわけですし、そういう場合の業務管理が出来ていないのは、会社の責任でしかありません。 あまり気にするような事でも無いかと。 > ずっと使うことが出来てない有給(30日くらい)もこの際ばっと消化したいですし 有給休暇については、退職時にまとめて消化するのは会社にも迷惑ですので、普段から計画的に使用しておく方が良いです。 有給消化中も会社には在籍している扱いになるため、安全衛生なんかの関係でフロアに定員があったりすると、代替の要員を配置できなかったり。 会社には、どうしても休まれると困るような勤務日については、時節変更権を使用する権利がありますが、労働者側の無計画さが原因でそういう事が出来なくなるのであれば、具体的な損害分については賠償請求する事が可能です。 > (換金できない) 通常は有給休暇の買い上げは出来ませんが、やむを得ない事情があるとかの場合は、労使間の合意の上で買い上げを行う事は可能です。 有給を使用できなかったのが、質問者さんの責で無いのであれば、そちらの方向で交渉するとか。 > でも、退職を告げてから長い間会社にいるのは居心地が悪いです。 円満と泣き寝入りは混同されがちです。 具体的に労務の上で不都合があるのなら、パワハラなどとして対処するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり早い方がいいですよね… 進学したら今の仕事とは全く違う専門職に就く予定なので復職はしないです。 事故や病気で働けなくなる~ >>有休をとる度に私の仕事はストップします。去年インフルエンザで休んだ時なんか業務停止のメールを各社にしてました。で、私が復活したら業務停止に対する苦情殺到…なんだかおかしいです。 回答ありがとうございました。 なるべく早めに言い出します。

関連するQ&A

  • 退職日までの有給消化について

    業務に支障をきたさない限り、残っている有給休暇を完全に消化して退職することは、問題ないでしょうか? 思っていたより有給が残っており、5月に退職日を設定し、4月まで会社に出てくるつもりでしたが、これだと20日以上も未消化になり、もったいないなと思い始めました。 退職日を6月に設定すれば完全に消化できますが、円満退社に響きますか? 退職の意思は既に伝えていますが、退職届を出すのはこれからです。

  • 退職時の問題

    私は33歳の会社員です。 みなさんの考えを聞かせていただけたら助かります。 現在の会社を9月20日で退職する旨を最初に部長に伝えて次に社長に伝えました。(私は平社員ですが直属の上司は部長になります。) 今から2ヶ月後に退職するということになりますが、会社から引き止められてしまいました。 と言うのも、現在会社の方でプライバシーマークを取得するという流れがあり、私はその責任者の一人になっており私が抜けることでプライバシーマーク取得が難しくなるということを言われました。 そのプライバシーマークの審査が11月か12月か又来年かの初めのいつになるかはっきり判りませんが、それが終わるまで続けてほしいと言われました。 しかし私の気持ちとしては、もう一刻も早く退職して次の仕事を探したいと考えており、はじめは8月31日で辞めたかったのですが、引継ぎ等のことを考えて9月20日(私の会社は20日締めです)の退職にして責任を果たすつもりでした。 でも社長からは無責任とか身勝手とか散々言われ又、プライバシーマークの審査が終わるまで残って円満退社してほしいと言われました。(9月20日で退職すると円満退社できないという事らしいです。) 今の会社に勤めて約9年になりますが、私自身会社のために尽くしてきたつもりです。それなのに無責任、身勝手と言われて本当にショックでした。円満退社できないのもかもしれないという事もショックでした。 現在の会社を辞めるという気持ちに間違いありませんし、一刻も早く辞めたいという気持ちも強いです。 このまま私の意志を通すのはやはり身勝手で無責任なのでしょうか? それとも会社の言うとおり2ヶ月~4ヶ月間延長するべきなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせていただけたら助かります。

  • ブラック企業で有給消化し退職する方法は…

    "ブラック企業"と簡潔にしかも悪い言葉でまとめましたが、詳しく書くと「"体調不良、冠婚葬祭以外では暇な日でさえも有給休暇を取らせてくれない会社"で有給消化し退職するには…」という意味です。 過去に私と同じ雇用形態の方が「訴えてやる!」と会社に言ったことで有給消化できたことが一応あります。円満退社ではありませんが。 最終的には円満退社じゃなくてもいいので、私も有給消化して退職しようと思ってます。 でも出来る限り会社のことを考え動きたいです。 有給休暇の取りにくい会社で有給消化をし退職するためにはどのような順番で動けばいいでしょうか? 「退職する人に有給休暇は無理」とはぐらかされそうなので、口頭ではなく書類で報告しようと思っています。 【10月いっぱいで退職すると決めた。 残りの有給休暇が元々の休みを入れて1ヶ月ある。】 このような場合どう動けばいいのか、親切な方ぜひアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

退職後の予定が既に決まっているのであれば1日でも早く会社に報告しましょう。 後任の方がすんなり採用されるとも限りません(思ってた仕事と違うとか言って引継ぎ途中で辞めたりすることも考えられます) 多分早く報告して引きとめられる事を懸念されていると思いますが円満退社をお望みであればまず直属の上司にだけでもお話ししておいたほうが良いですね。 3週間 はあくまでも会社側の 届けの受理の日程ですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引き継ぎ途中で辞めたり… >>あぁ…それは恐ろしいですね…この会社、入ってみるとおかしい所が多々とあるのでその可能性も高いですよね。 直属の上司ですか…うーん…とっても人間性の歪んだ嫌な人なので言い出しにくいですが、頑張って早めに言い出します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職と入社

    3月の末に、会社に対して退職の意思を表示しました。 そして現在、第一志望の会社が決まりつつあります。新しい職場から提示された入社日が、あと一月程度なのですが、現在の後任がまだ決まっていない状況です。 このチャンスを逃したくないのは山々ですが、円満退社をしたいと考えると、躊躇してしまいます。 また、新しい会社も、『●月●日に入社が可能ならば、最終面接を設定し、すぐにでも人事に推薦します』という言い方をされています。 つまり、まだ完全に決まっているわけではないですよね。 退職が決まったとしても、新しい仕事が決まらない可能性も高いということで、迷いがあります。この場合、どうすることが一番でしょうか。内定が出ないままに退職することが、怖くて仕方ありません。 自分で考えるべき問題ですが、よきアドバイスがいただければと思います。

  • 退職時の有給消化について

    この度会社を寿退職しようと思っています。有給を消化して辞めたいのですが普段から有給は風邪などやむをえないときに限りと暗黙の了解になっています。会社側は明らかにとらせたくないといった様子ですし、同僚たちからも反感を買うかもしれません。 どうしても取りたければ労働基準局に言えば取ることができ、有給の使用理由も法的には言う必要はないということは解ったのですが、そのようにするとかなり角が立つと思うのです。 100%円満退社とは言えずとももう少し角が立たないような納得してもらえるような有給の消化理由はないでしょうか?有給を小分けにしてとるのではなく消化したまま退社の場合です。取れるのであれば全消化でなくても良いとも思っています。また、この状況で有給をとろうとすることは無謀かどうかの意見もお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 業務量が多い場合の引継・退職時期は

    3月頭に退職願いを出し、6月末で退社希望、現在4月末より引き継ぎ中です。 会社が意図的に人を増やさない方針で、続けることが不可能と判断し、早めに退職願いを提出、6月はほぼ有給消化することを伝えていました。 しかし、後任者採用の面接等がかなり遅い時期に行われ、引継ぎをしても、もともとの仕事量の多さに、すべては引き継ぎは無理、有給消化できるか厳しい状況になってきました。同じ業務をやっている人は他の地区にはいますが、この事務所では私だけです。 今まで誰ともほぼ仕事がかぶっておらず、他の人はたいした引継ぎもせず辞めていき、その後をフォローしてきましたが、私の場合は誰もフォローできないらしく、退職時期が延びる可能性がでてきました。 その場合、引継ぎがうまくできていなくても辞めることはできるでしょうか?また、後任の人が引き継ぎ中に辞めたりしたら、また一からやり直しでしょうか?祖母がなくなったとき弔辞休暇もとれないような状況で、心情的にもこれ以上退職時期を延ばすことができません。またかなり早い時期に退職願いを出したのに会社のその後の対応のまずさを私がカバーする必要があるでしょうか。長々とすみません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 円満退職の確認書について

    こんにちは。どなたかお力を貸していただけると幸いです。 今回転職を考えていますが、転職先の会社から現在の会社と円満退社に至ったことの確認書をかいてもらうように言われています。 退社希望日は7月31日ですので、1ヶ月以上前に辞職の意図はつげてあります。 また、在職中これといった問題も起こしていません。 ところが、社長は退職に怒っていて、その確認書をかくつもりはないといわれました。 退職希望日も次の職場が8月1日からなので、7月31日まで在職したかったのですが、6月いっぱいにしろといわれました。 勤務してまだ2ヶ月なのですが、それで辞めること、有給を消化すること(有給は10日付与されています)で円満とは言えず、常識知らずだといわれました。 ぜひ確認書を書いてほしいのですが、どうしたらよいかお知恵をかしていただけないでしょうか。

  • 退職時の引き継ぎについて

    退職が決まり、引き継ぎ後に有給に入る了解を上司から承諾貰いましたが、引き継ぎ最中、業務の大変さに後任者ができないと言い出し、上司も有給中に連絡が取れるよう待機してほしいとの指示がありました。さらに引き継ぎがちゃんとできていないので、有給中も出勤しなさいとどんどんエスカレートしていく始末です。この場合、引き継ぎのために出勤しなければいけないのでしょうか。また、先日退職した人に聞いたところ、退職後も連絡が頻繁に入り、業務のことを聞いてくると言っていました。できれば円満に退職したいのですが、最悪会社に損害を与えたと言って退職金の未払いも考えられますので、どうしたらいいでしょうか?

  • 退職を申し出るタイミングについて

    初めて質問させていただきます。 先日初めて派遣で働くことになりました。まだ数日しかたっていないのですが、内容が自分が考えていたよりも専門的で責任があるということがわかりました。 長期契約なのですが、この先出勤することを考えると不安で夜も眠れず、また、なにもできない自分の情けなさで落ち込んでしまっています。 非常識は重々承知の上ですが、退職を決意しました。 派遣元も派遣先もこの連休は休みのため話をすることができませんが、週明けの火曜で終わらせていただきたいと考えています。 派遣元に話をするのは仕事が終わってからの方がいいのでしょうか? 現在先輩に忙しい時間の合間に業務概要を教えていただいています。 仕事といっても先輩に指導を受けるだけで、実務は何もできません。退職を決めたのに先輩や他の皆さんに時間を使わせるのが申し訳なくてたまりません。 きちんと内容を把握できなかった自分の不手際が本当に情けないです。

  • 退職希望日が一ヶ月半後の場合(長文ですみません)

    私、39歳会社員です。 今の会社には約10年間勤務しており、最近、転職しようと面接を受けた所、合格となったので今の会社を退職します。 「転職するかもしれない」という相談は5月初旬から上司にしており、5月末に転職先が決まったので6月1日に退職届けを上司に提出しました。(就業規則に記載ある様式の退職届け) そこで退職希望日を7月15日として出した所、上司曰く、「会社側は退職が決まっているのなら1ヶ月半もの長い間は認めてもらえないかも」と言っております。  私としては業務引継ぎで3週間、有給休暇が約20日あるので、7月初旬から有給休暇を約10日使って退職しようかな、と考えております。 また、賞与も7月初旬に支給となっておりますので、ずうずうしいかもしれませんが、貰えるものは貰ってから退職したい考えです。  会社の就業規則では退職の14日前までには退職届けを出す事になっております。 そこで質問なのですが、 1、退職届けを1ヶ月半後の日付で出すのはいけないのでしょうか?(長すぎる?) 2、会社側から退職日を前倒しされてしまう?(退職届けの退職日を変更させられる事はありますか?) 3、引継ぎ期間(3週間)も上司は適正だと言っていますが、その後、退職日まで有給休暇を取得するのはいけないのでしょうか? 4、上司は「もし賞与を貰うとしても退職が決まった人に対しては査定で相当減額される」と言っています。(賞与の考課期間は去年10月から今年の3月末迄です。)考課期間中ではないのに減額対象となるのでしょうか? ---- 今回の退職は特に「現職が嫌だ」という訳ではなく、巷でいう「円満退社」的にいきたかったのですが、辞められる側が喜んで送り出すなんて事は有り得ず、退職を切り出した途端に険悪なムードになってしまい、残念です。

  • 退職届を出すタイミング

    よく退職届を出すのは、実際に退職する2週間前(就業規則で1ヶ月前など)が一般的みたいですが、ある本に、 『入社の際に会社が書面で明示する義務のある5項目(労働契約期間や退職に関する事項など)について、入社後に条件が異なった場合には、すぐ辞めることができます。』 とありました。 私は5年間、今の会社に勤めているのですが、その間に、就業場所が移転(社内全体で引越)と勤務時間が変更(終業時間が17時から18時)しました。 かつ、私の入社時は、雇用体系の取り決めがいい加減だったこともあり、今の会社の労働条件について署名をした記憶がありません。 このような場合は退職届提出⇒即退職は可能なのでしょうか。あと必ず円満退社を望んでいる、という条件はありません。

  • 退職日の変更について

    これまで退職時の有給消化や退職日について何かと質問をさせて頂いていて、度々で申し訳ありません。簡単に経緯を申しますと、寿退社ということで辞意を伝え4月末で退職希望と伝えたところ、勝手に3月末だと勘違いしていたと言われ辞意を伝えわずか10日で後任を採用、決定されてしまいました(早く追い出したいそう)。私は有給を消化できるなら3月末でもいいかなぁとは思っていたのですが、まだ退職願は出していませんでした。 そうしている間に後任が入社となった日、紹介ついでに私も前に出さされ3月末で退社だと皆の前で言われました。なんとなく話は出ていたにしろ、まだこちらは退職願も出してない段階であんな紹介をされて非常に腹が立ちました。寿も言い訳ではないかとも疑われています。 辞意を伝えてから酷い扱いをされているのは感じていましたが一応お世話になったし、と有給の消化もフル消化は控えようとか引継ぎを万全にしようと立つ鳥後を濁さずを目指していた矢先にこのような仕打ちを受け脱力感と怒りでいっぱいです。 上記の理由で会社都合にしてもらうことはできるのでしょうか? そこでご相談したいのが、有給も使えるだけ使い、退職理由も会社都合にしてもらいたいのです。こうするとやはりかなり角は立ちますよね?そうした場合会社側が退職日を改ざんしたり、有給の許可は取れていない、等とされないためにはどうしたらいいでしょうか。 ・有給申請書 ・退職願(会社都合の場合も書くのか) 上記2点はコピーを控えておくつもりです。コピーを控えるだけで十分でしょうか。また他に注意しておいた方が良い資料、提出しておいた方が良い文書、確認しておいた方が良い事項はないでしょうか。 乱雑な文章で申し訳ありませんがどうぞどうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職時の引継ぎについて

    今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。