• ベストアンサー

この言葉の意味すること

today bards,tomorrow man.と先人木植える後人その下で憩う。という言葉の意味するところを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 bards は birds が正  どちらも自然保護の標語です。 Today Birds, Tomorrow Man.(今日鳥たちの身に起きていることは、明日は人間に) (参考) http://www.suntory.co.jp/eco/report2000/21.html 「先人木を植えて、後人その下に憩う 」はバトンタッチの相互性 をいっているのであり、「地球を守ることは未来の人に与える恩恵ではない。現在の世代が背負う責務である」 という意味です。 (参考) http://www1.sphere.ne.jp/rthunder/master/discovery2ndb/environment.htm

hukuyose
質問者

お礼

ありがとうございます。妹に頼まれてレポートを書いているんですが、とても助かりました。兄の威厳がたもてます。何か困ったことがあったら私の出来る範囲で答えますのでよろしくおねがいします。本当に助かりました。   <m(__)m>

その他の回答 (1)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ すみません、「自信なし」ですが、お邪魔します。 まず「先人木植える後人その下で憩う」からいきましょう。 この諺にはバリエーションがあるようですね。 「前人木を植えて後人涼を得る」というのもあります。 要するに、先人が木を植えておけば、あとの人たちがその木々の恩恵にあずかれる、ということから、徳のある行動はちゃんと報いられる、という意味で使われます。 さて問題の「Today bards, tomorrow man.」ですが、直訳すると「今日の詩人は、明日の一般人」ってところでしょうか。 見たことがないので、使われ方がわからないのですが、いくつかの候補を挙げておきますね。 [1]今は詩人のように夢想しているが、そのうちしっかりした社会人として生きていくことができるようになる。 [2]今は詩人のように夢を持って生きているが、いつかは冷めた一般人になってしまうものだ。 [3]詩人が詠った詩は、未来に他の人たちが楽しむことができる。(これは「先人~」と同様の意味になりますね) ただ、「bard」というのは、一般に「吟遊詩人」やバード、つまり戦争のときに士気を上げるために詩を詠う詩人を指しますから、「poet」とは自ずと異なったイメージがあるんですが… とにかく別の回答をもう少し待ってみましょう。 (^o^)丿

hukuyose
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません綴りがbardsじゃなくてbirdsでした。でも、参考になったのでありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意味

    これで一文ですか 具体的な意味を教えてください Determination today leads to success tomorrow.

  • 意味と使い方

    意味とどんな場合に使うのか教えてください Determination today leads to success tomorrow Be positive

  • 花の名前を使ってまったく違う意味をもつ言葉を捜しています

    たとえば、百合を意味するlilyに liveredがつくと lily-livered 臆病 under the rose バラの木の下では 秘密 こんな風に花の名前を使ってまったく違う意味をもつ 言葉はありますか? またこれを慣用句? それとも ことわざというべきなんでしょうか? いろいろと探しているのですが、まず探し方がわかりません。 こんなのもあるよ。とか、こういう言い方をするよとか ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 意味のわからない ことば

    色々と調べてみましたが、わかりませんでした。 早速ですがわからない語を下記します。 ・端子(プラグのはめ込み先でよかったですか?) ・○○オイル(テレビ等で異性同士がオイルを塗ったりするのを見ますが、そのオイルを何ていいますか?) ・ジョイトイ ・体育会系 ・サクラ(木じゃない方です) ・落ち武者(コントで見たのですが、頭のてっぺんの辺りが禿げていました。禿げていないと使うべきじゃないですか?) ・○○にかなう(○○に入りそうな言葉を教えてください。一応○が2個ついていますが、1個なのかもしれません。) ・本末転倒(辞書で調べましたが、いまいち理解できませんでした。簡単にいうとどういう意味なんでしょうか?また、例文も教えて頂けると非常に有難いです) ・まんぐりがえし(以前、このカテゴリーで質問させて頂きましたが、残念ながらカテゴリ違いだから教えられないと言われました。隠語を使っても構わないので教えて頂けると手間が省けて助かります。) 以上の九つです。 一つでもわかる方いましたら是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 言葉の意味がわからない

    分かってる方は教えていただけると大変助かります🙏 下にあるテキストの中で「ゼブのみ」ってどいう意味ですか? 今日は、あくまと ともだちに なりました。 うちのそばで たおれていて、おなかが すいていると言うので 近くの木から ゼブのみを とってあげました。 あくまは、人間の生活に きょうみがあるから、 またあそびに来たいそうです。 わたしも新しいともだちが ほしかったので、うれしいです。

  • この言葉の意味教えてください。

    ヒエラルキーという言葉を見つけました。「ヒエラルキー」の意味は「上下関係によって、階層的に秩序づけられたピラミッド型の組織の体系」ですが・・・。意味が、訳が分かりません・・・。 どういう意味ですか?   要は、一番上がすごくて、一番下がすごくないということでしょうか?分かりづらくてすいません。出来るだけわかりやすく教えていただけないでしょうか?お願いします。 と、「自分の世界だけでなく、ほかのクリティカルな世界にはどんなコンセプトが敷かれているのでしょうか?」 この文章の「クリティカル」は、どういう意味なんでしょうか?辞書で調べてもさっぱり、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

  • 言葉の意味

    現在、下記3つの言葉の意味を調べています。 未承認 非承認 不承認 未承認は、まだ承認されていないという意味だと思いますが、後の2つで困っています。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • Manの意味

    Man, that really hurts. のManという言葉の意味はどう考えたらいいでしょうか? 教えていただけませんか。