• ベストアンサー
  • 困ってます

意味のわからない ことば

  • 質問No.1321141
  • 閲覧数129
  • ありがとう数8
  • 回答数5

お礼率 70% (904/1290)

色々と調べてみましたが、わかりませんでした。
早速ですがわからない語を下記します。

・端子(プラグのはめ込み先でよかったですか?)
・○○オイル(テレビ等で異性同士がオイルを塗ったりするのを見ますが、そのオイルを何ていいますか?)
・ジョイトイ
・体育会系
・サクラ(木じゃない方です)
・落ち武者(コントで見たのですが、頭のてっぺんの辺りが禿げていました。禿げていないと使うべきじゃないですか?)
・○○にかなう(○○に入りそうな言葉を教えてください。一応○が2個ついていますが、1個なのかもしれません。)
・本末転倒(辞書で調べましたが、いまいち理解できませんでした。簡単にいうとどういう意味なんでしょうか?また、例文も教えて頂けると非常に有難いです)
・まんぐりがえし(以前、このカテゴリーで質問させて頂きましたが、残念ながらカテゴリ違いだから教えられないと言われました。隠語を使っても構わないので教えて頂けると手間が省けて助かります。)


以上の九つです。
一つでもわかる方いましたら是非教えて下さい。
よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (662/2590)

・端子
「端の小さなもの」という意味で、電気・電子系の言葉です。
プラグ(コンセント)だけでなく、接続口のことを広く総称して、「端子」と呼びます。

・○○オイル
ボディーオイル(ボディーローション?)
ボディーアロマオイル 
メーカーにより名前がついていて、一般的で有名なものは「ジョンソン&ジョンソンのベビーオイル(無香料)」

・ジョイトイ
芸能界のタレントである、「インりンオブジョイトイ」さんのことでは?

・体育会系
体育学部や、スポーツに力を入れた名門校出身の人達

・サクラ
ある期間が過ぎると、散ってしまう所から、商品販売などのとき、お願いして(金銭などを支給して)集まってもらい、その場を盛り上げ、売れると、すぐにいなくなる人達。

・落ち武者
戦(いくさ)に負けるなどして、その戦いの場から一心不乱に逃げ出してきた状態の人。

・○○にかなう
道理にかなう、理にかなう

・本末転倒
教えるつもりが、教えられ...

・まんぐりがえし
公の場で説明できる言葉ではないようです。(エロ系)
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

私が知りたいことをほとんど教えて頂き、本当に感謝しております。

ご親切にどうもありがとうございました。
非常に助かりました。
投稿日時:2005/04/09 21:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (35/102)

本末転倒・・・最初と最後が入れ替わっていること。

ある行動が、目的としたことと逆の方向に進んだときなどに使われます。

例としてこんな話しがあります。

子供達にリサイクルの意識を植え付けようとして、ペット・ボトルを使った、ロケット作りを企画した。
このペット・ボトル・ロケットを作るには、ペット・ボトルが3本必要となる。
このため子供の家では、普段飲まないペット・ボトルを買ってきてみんなで飲んだ。
その後、ロケットを作ってみんなで楽しく遊んだ後は、ペット・ボトルはゴミとして捨てられた。

つまり、こういうことです。
「リサイクルの意識を植え付けようとしたのに、ゴミを出すのは本末転倒ですね。」
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

例文が非常にわかり易く、お陰様で理解できました。
本当に感謝しております。

ご親切にどうもありがとうございました!
投稿日時:2005/04/09 21:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

端子
基本的に電子機器等で外部に電気信号を送る為の出入り口に使う金具です。
例えばコンポ等にヘッドホン等の金属部分を差し込む穴がありますよね?
あの穴もそうですし、またヘッドホンの金属部分も端子と言えます。

体育会系
サッカー部や野球部等の運動部自体を指す事もありますが、
そう言った部に所属している人を指す事もあります。
また、そういう部に所属していそうな、また、所属していたんじゃないかと思えるような筋肉質な体をした人も指す事も。

サクラ
やらせの人を指す隠語。
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

電気機器に付いている穴はみんな端子なんですね。
覚えておきます。

ご親切にどうもありがとうございました。
感謝しております。
投稿日時:2005/04/09 21:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (393/2177)

さくら:品物を販売する際の「おとり」のこと(最近は、悪質な出会い系サイトで暗躍しているが、性別は女性とは限らない)

体育会系:サークルやクラブの運動部によくある傾向で。集団的で上下関係を重んじ、肉体労働で物事を解決する、あつくるしい妙な思いこみと情熱…のある人、あるいは集団?

○○にかなう…理にかなう

落ち武者…日本の武士が昔していたヘアスタイルに髷があります。戦の際、兜をかぶる際には髷を解いてざんばら髪にします。落ち武者とは、戦いに敗れて逃げ延びる武士のことです。その状態のヘアスタイルは、髷をといた、すなわち、てっぺんが剃ってあるバサバサのセミロングなのです。コントは私は見ていないので、どういう使い方をしたかは不明です。
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

やっぱり、髪がだらしないだけじゃなく、禿げていないと使えなかったんですね。

ご親切にどうもありがとうございました。
感謝しております。
投稿日時:2005/04/09 21:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (22/75)

・○○オイル はサンオイルではないかと^^;
・ジョイトイ はインリン・オブ・ジョイトイさんという人がいます
・体育会系 は体ががっちりしていて、ムキムキな人だと思います。
・サクラ はテレクラなどでお金で雇われて、なりすましている人
ちんぷんかんぷんでしたらすいません^^;
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

「ジョイトイ」に意味はなかったんですね。

ご親切にどうもありがとうございました。
お陰様で勉強になりました。
投稿日時:2005/04/09 21:28