• ベストアンサー

この言葉はどっちの意味?

ろくな奴じゃねぇ の『ろくな奴』が良い奴なのか、悪い奴なのかわかりません。そもそも ろくってどういう意味なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiropy
回答No.3

「ろくなやつ」のろくは陸です。 陸の意味は (1)水平な事。平凡な事。 (2)ゆがみなく正しい事。まっすぐなこと。 (3)物の正しい事。真面目な事。 (4)十分な事。満足な事。 (5)「六」の大事 と広辞苑第五版にはあります。「ろくでもない奴」は正しくない人。不真面目な人。と言う意味だと思います。 補足 「ろくでなし」も陸の字を使い「陸でなし」と書きます。意味は「役に立たない者」「のらくら者」です。

その他の回答 (5)

• Ysan
回答No.6

皆さんが誤解しているようなので書きますが、 「ろく」の意味が物の「正しい事。真面目な事」ですので 「ろくな奴」は「正しい、真面目な奴」の意味になります。 ただし、「ろくな奴」は、単独では使わないですね。 「ろくな~」は、普通は「ろくな~でない」などの否定形を伴って 使用されるので「ろくな奴じゃねぇ」で、真面目な奴でない→不真面目な奴 ってなことになります。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「ろくでなし」という言葉を見聞きしたことはありませんか。 「このろくでなしが!」とか「あいつは、ろくでなしだから」。 深い侮蔑の感情がこめられた、ひとを非難していうことばです。

回答No.4

長渕剛さんの「ろくなもんじゃねえ」ってのが 妙に印象的ですが、もう知らない人もいるのかな?^^ 俺も、特にファンって訳じゃないけど、。 私の中では、善悪ではなくって、不出来なもの? 不良ではなくって、うまくいかない様子というか、 期待通りではない、というか。 昔のイメージは分かりませんが、 ろくでもない > ダメ ダメよりはイメージが柔らかいというか。 ダメより、人間の(もしくは、人間に関係した)形容な、 気がします。 勝手な私のイメージです。^^

• asuaya
回答No.2

陸(ろく)  (1)円(まろ)くの音便、まんろくの略。物の形、面、の歪みなくただしきこと。  (2)物事に正しきこと。真面目。(下に反語を用いる)  この場合は、(2)の用法で「正しくない奴」「真面目でない奴」  という意味になります。

• oizo
回答No.1

良い方の意味みたいですね。 goo内の国語辞典よりコピペ↓ ろく 0 【▽陸/▼碌】 (名・形動)[文]ナリ (1)下に打ち消しの語を伴って、物事の正常でないこと、まともでないこと、満足できる状態でないこと、また、そのさまを表す。 (ア)(「ろくな」の形で)大した(…ない)。まともな(…ない)。 「―な人間でない」「子供に―なこともしてやれない」 (イ)(「ろくに」の形で)十分に(…ない)。満足に(…ない)。 「―に手紙も書けない」「―に休む暇もない」 (2)地面などが水平なこと。平坦なこと。また、そのさま。 「岩角を―にならして柱立て/大句数」 (3)きちんとしている・こと(さま)。 「此のかけ物も―にかけてもらひたい/狂言・乳切木」 (4)気分がくつろいでいる・こと(さま)。 「さあ、―にゆるりとゐやと/浄瑠璃・重井筒(中)」 〔「ろく」は「陸」の呉音。水平なさまをいうのが原義。「碌」は当て字〕 ――に居る 楽にしている。あぐらをかいている。 「迚の事にゆるさせられい。―ゐませう/狂言・布施無経(虎寛本)」