• ベストアンサー

進捗が先んじているときの言葉はなにが最適?

進捗が遅れているときは 「進捗遅れ」 といいます。 では、進捗が先んじているときはなんといえばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

進捗とは「進みはかどること」なので、「進捗遅れ」という表現自体に難があります。 ですから、「計画遅延」、「計画達成」、「計画超達」などと言い換えたが良いと思います。 遅延、達成、超達の実体は、あくまでも計画です。 進捗は進行状況を表しているので、遅延、達成、超達の主体となることが出来ません。 ですから、「進捗遅れ」の対語が存在しないのだと思います。 まあ、「進捗リード」とカタカナを使えば意は通じます。

tosi_sd
質問者

お礼

「進捗遅れ」の反語は存在しないのですか。 それが知れてよかった。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「~の項目は前倒しにて完了。」 など、「進捗」という文言にこだわらず表現されると良いかと思います。 それとなく『してやったり!』をアピール!ですね。

tosi_sd
質問者

お礼

「前倒し」というのはいい表現ですね。 私の語録集に登録します。 ありがとうございした。