• 締切済み

看護師国家試験 必修問題と専門基礎科目

専門科目は「小児看護学」などのように科目名が書いてあって分かりやすいのですが、必修問題や専門基礎科目はどんな教科から出題されるのですか??

みんなの回答

• oi-skall
回答No.2

看護師国家試験は毎年出される出題基準に沿って問題が作られます。 出題基準は医学書院から出ている過去問や出題基準専用の本があります。あとはインターネット上にもありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.nursing-gakken.com/kijun.html
noname#33686
noname#33686
回答No.1

何年も前のことなのであまり覚えてはいませんが どんな問題もまんべんなくだったように思います。 看護婦国家試験の問題集を一度ザーッとやってみると 自分の弱点や出題傾向がわかるかと思います。 どんな教科からだったか…。 簡単に言えればこんなに大変な試験勉強を皆さんされていないと思いますよ。 私は実習終わってから(12月ごろ?)本腰入れて勉強しはじめました。 それでも受かりましたし! 気合いれて頑張ってくださいね。