• ベストアンサー

看護師国家試験の必修問題と一般問題の区別

看護師の国家試験は必修問題、一般問題、状況設定問題分類されていると思いますが、必修問題と一般問題の区別が問題用紙を見ただけでは分かりません。午前と午後の最初の各25題が必修問題と考えてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00310
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

基本的にはそう考えていいと思います。本番でも必須と一般問題の区別ははっきりされてません。解答がでた時点で必須問題が発表されます。 私のときには一般と必須が混ざって必須がどれだかわからないかたちででるとか噂がたちましたが結局午前午後1~25までが必須だったと思います。なので絶対とは言えませんがそう考えていいと思います。 あとは必須問題をたくさんといてるとこの問題は必須っぽいなと結構わかってくるものでしたよ 国試頑張ってくださいね!

gonzarez_popo
質問者

お礼

ありがとうございました。必須問題をたくさん解いて、必須問題を肌で感じ取れるようになります。頑張ります。

関連するQ&A

  • 看護師国家試験の必修問題について。

    看護師国家試験の必修問題について。 先日合格発表がありましたね。 ふと思ったのですが、必修問題で何割以上取れていないとダメ・・・らしいのですが、 必修問題ってどれが必修です!って発表されていないそうですね? どうして合格発表前から自己採点での「必修で何割とれた~」というのがわかるのですか?

  • 看護師国家試験 必修問題について。

    今年から必修問題が導入されましたね。 先日受験してきたのですが……一体どれが必修だったんだろう、と思っています。 明らかに午後問題の30問ではないようですし……、やはり午前に散りばめられていたのでしょうか? そうなりますと、一体どれが必修だったのかわからない。 つまり、正解率が高ければそれを必修から外したり、逆に低かった問題を必修にしたり、と、一般問題が六割どうのこうの以前の問題で、いくらでも合格率が調整出来るって事になりませんか……? その上も問題も頂けないとなりますと、自己採点も出来ませんし。自分が一体どこを間違って、就職までの一ヶ月でどう勉強し直しておけばいいのかもわかりません。 プール制の導入のため、と言いますが、私には不適切問題を見つけられないための悪あがきにしか思えませんでした。 もしお暇な方でご意見のある方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。 一人で考えていると一ヶ月悶々と暮らせそうです。

  • 看護師 国家試験

    看護師 国家試験の合格基準について教えてください。 「合格基準については合格発表後に掲示される。 ただし、必須問題で8割、一般・状況設定問題で6割の正答率を満たすことが、合格のための必須条件です」とあります。その年の合格基準で合否が決まってしまうのであれば「」の中の6割という数字は何のためにあるのでしょう?必修8割、一般6割のギリギリでは不合格ですか?

  • 看護師国家試験

    質問があります。23年の看護師国家試験を受けました。必修科目が、39点しか取れ出ませんでした。自己採点しました。今回は、必修科目に不適切問題とかない感じですが、受けた方がいらっしゃいましたら、不適切問題があったか…どうか、教えてください。かなり落ち込みです。よろしくお願いいたします。

  • 104回看護師国家試験

    104回看護師国家試験を受けました 東京アカデミーのサイトで採点したところ、必修は大丈夫だったのですが一般状況が177点でした。 一応70%ありますが、この点数で大丈夫でしょうか? 今回のボーダーラインがどの程度になるか不安です。 看護師が増えてきて合格者を減らすとか聞いたのですが、合格率も減ってくるのでしょうか?

  • 看護師国家試験について

    第99回看護師国家試験を受けてきました。 今年から必修問題が50問に増えました。その中で80パーセント以上をとることが絶対条件なのですが、私は40点でギリギリでした。 もし不適切問題があった場合は、採点除外とされて落ちることもあるんですかね?? 不安です。教えてください。

  • 第97回看護師国家試験禁忌問題について

    今年の看護師国家試験から禁忌問題が出題されると聞きました。 国家試験が終わってみて必修は8割とれたのですが、禁忌問題がどれかわかりません。 今年は禁忌問題があると言う人もいればないと言う人もいて、どちらが正しいのかわかりません。 詳しい情報を知っている方がいれば教えてください。

  • 99回看護国家試験対策について

    99回看護国家試験を受験する看護学生です。 よろしくお願いします。 今月上旬に実習が終了し、本格的に国家試験の勉強を始めました。 今までほんの少しずつですが、過去問を解いたり、学校で受けた模試を見直してきました。最近では、毎日3時間程度、クエバン、さわ研の過去問、ラスパをランダムにやったりしています。 間違えたところは、ブロックメモに書き、持ち歩いています。 国家試験まで100日をきり、膨大な範囲を全てカバーしきれるのか、この勉強法・勉強時間でいいのか漠然とした不安・焦りが募ってきます。周りは大変頑張っています。ある程度効率のよい勉強もしていかないとだめですよね。 そこで、質問なのですが、 (1)必修対策講座は、どこがおすすめでしょうか? 今回から必修問題が50問になり、40点以上取らないと不合格になってしまうため、対策として予備校(大阪圏)を考えています。 東京アカデミー、さわ、マンツーマン、サトラサービスなどでそれぞれ やっているみたいですが、迷っています。 同じ行くのなら、少しでも評判がいいところがいいなと思ってます。。 必修は、基本的なところを抑えてたら大丈夫なんでしょうか?おすすめの勉強法があれば教えて頂けるとありがたいです。 (2)状況設定対策は、どのように勉強されましたか? 私は、状況設定問題&五肢選択がどうも苦手です。状況設定では、文章能力とアセスメント能力が足りないんだろうなと思います。模試でも新生児~老年まで色んなパターンで出題されており、迷ったり、絞れなかったりします。配点が高いので、もし本番ミスしたらと思うと不安です。状況設定は、過去問やプチナースなどの特集で間に合うでしょうか? (3)解剖生理は、どのように勉強されましたか? 毎回模試で、人体&疾病の所で半分も点が取れません(焦) なにかお勧めの参考書などあれば教えてください。 (4) 実際に国家試験を受験されてみて、“この勉強法はよかった”“ここは、絶対押さえておかないと駄目だな”等ありましたら教えてください 長々、読みにくい文章ですみません。(1)~(4)のうち1つでも回答していただけると嬉しいです。現役看護師さんや看護国家試験を受けられた方、同じ悩みをもっている方など、どんな方でも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 看護師国家試験問題集について

    現在、看護学生2年の者です。 国家試験に向けて問題集を買おうと思っているんですが、いくつかあるのでどれがいいのか分かりません。 医学書院やメディックメディア、さわ研究所などをホームページで見ました。 看護師国家試験を経験した方々で、これが使いやすかった、これにしておけばよかったなど、アドバイスがあったら是非教えていただきたいです。 結局は買ってから自分自身がやるかやらないかにかかっていると思いますが、そのための道具として使いやすいものを買いたいと思っています。 ちなみに国家試験は、10割を目標に目指しています。よろしくお願いします。

  • 看護師国家試験は

    難しいですか?? 私は、将来看護師になりたいとは正直、今は思っていません。 ですが母が看護師なので少し興味を持っています。 看護師国家試験の問題は、難しいですか? そもそも、試験を受ける職に『就きたい』と思わなくても国家試験って 受けていいものなのでしょうか?? 内容が纏まっておらず、稚拙な文になってしまい申し訳ありません。 ですが、自分で調べるだけではどうしてもわからなかったので質問させてもらいました。 わかる方宜しくお願いします。