• ベストアンサー

看護師国家試験の必修問題と一般問題の区別

看護師の国家試験は必修問題、一般問題、状況設定問題分類されていると思いますが、必修問題と一般問題の区別が問題用紙を見ただけでは分かりません。午前と午後の最初の各25題が必修問題と考えてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00310
回答No.1

基本的にはそう考えていいと思います。本番でも必須と一般問題の区別ははっきりされてません。解答がでた時点で必須問題が発表されます。 私のときには一般と必須が混ざって必須がどれだかわからないかたちででるとか噂がたちましたが結局午前午後1~25までが必須だったと思います。なので絶対とは言えませんがそう考えていいと思います。 あとは必須問題をたくさんといてるとこの問題は必須っぽいなと結構わかってくるものでしたよ 国試頑張ってくださいね!

gonzarez_popo
質問者

お礼

ありがとうございました。必須問題をたくさん解いて、必須問題を肌で感じ取れるようになります。頑張ります。