• ベストアンサー

成功する人とは

amateの回答

• amate
回答No.6

kaidleofjさんの「成功」とは何を指しているのかいまいちわかりませんが、文面を読むと、kaidleofjさんはその人たちをたぶんうらやましいと感じているのではないでしょうか。  成功している人が幸福とは限らないと思います。成功の裏側では、人には言えない、理解できない苦しみがあるのではないかと考えます。  それでも、やはり一度はその場に立ってみたいと思うなら、今の立場を全て捨ててでも何かをしたい・やり遂げたい・諦められない というものを心の中に持っているかどうか……それが第一ではないかと思うのです。  第二に、よく考えていること。その事が成るか成らないかやってみなければわからない……のではなく、やり始める前から「成るべくして成る」「勝つべくして勝つ」という方法を見出すこと。計画性があること。  第三に、あなたを助ける人がいるかどうか、ということ。会社の社長になるにしても、その分野で際立った人物になるにしても、様々な人に助けられていると思うのです。周りの人間に、「この人を助けたい」と思わせることができるかどうかではないでしょうか(もちろん、ビジネスパートナーとして、損得関係でもかまわないと思うのです)。  「ごくごく普通のサラリーマン」という立場を捨てて=退職してでもやりたいことがあるのか……人類全体の9割以上は、たぶんkaidleofjさんと同じ気持ちを抱えて生きているんだと、私は思っています。  ちなみに、私は退職しました。