• ベストアンサー

一般人からの成功

私は現在お金持ちを夢見る26歳の、しがないサラリーマンです。22歳ぐらいの頃からお金持ちになりたいと本気で思うようになり、今日現在まで会社員をしながら、様々なことに挑んできました。株にFXにオークションにドロップシッピングなどなど、やれることはすべてやってきました。ですが、どれも成功とは程遠い結果で終わってしまいました。 最近よくテレビで、成功者の馴れ初め等が放送されていますが、毎回見るたびに、やはり成功する人は、発想やパワフルさがすごいといつも感じています。 そう思うと、一般人でいたって平凡な私には、成功はやはり厳しいのだろうかとついつい弱気になり悩んでしまいます。 人脈もコネも金も、特に持っていません。あるとすれば、何とかしたいという思いだけは、普通の人よりかはあり、多少は努力をしているというぐらいです。 こんな私のように、以前はしがない会社員時代を過ごし、今は成功されてる方がいらっしゃいましたら、どんなことがきっかけで、また成功してから気づいたこと等がありましたら、ぜひともアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>株にFXにオークションにドロップシッピングなどなど 成功している人と全く違うことをやっていませんか? これらは投資(投機)や小遣い稼ぎの副業。 成功する人の多くはビジネスを起こしている。 ×株取引、FX ○株式会社を起こす ×オークション/ドロップシッピングで小遣い稼ぎ ○オークションサイトを立ち上げる/流通ビジネスに参加

10110818
質問者

お礼

>成功している人と全く違うことをやっていませんか? >これらは投資(投機)や小遣い稼ぎの副業。 本はたくさん読みましたが、うまく実践できませんでした。 >成功する人の多くはビジネスを起こしている。 現在は資金を貯めています。 35歳で起業します。

その他の回答 (2)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

僕は親の友人とかの成功者を何人も見ていて感じるのは、何もないところから成功しようとすると「何が何でも儲けてやる」と言う価値観じゃないと難しいみたいですよ。もちろん違法行為をしてるとかじゃないですけど、少なくとも経営者は学校の先生のような人物ではないです。 性格がいいかどうかで言うとそうとは言えない、むしろ強烈で、テレビや本で出てくる人も「裏の顔は絶対に違うよなあ」と思ってしまいます。 「スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか 竹内 一正」 と言う本を最近読んだのですが、「ああ、いかにもこれが起業家だよなあ」とおもいましたね。 1番可能性があるのは今の会社や業界の問題点を洗って、それを改善した会社を自分でやればいいんですよ。いまの上司や経営者は非難するでしょうが、そんなもん拘束力はあるわけも無いので「知るかそんなもん」と言う気持ちでやるべきでしょうね。 誰かに好かれようと思ったらお金持ちにはなれないですよ。 カーネギーやロスチャイルド、ゲイツはもし多額の寄付せずに死んだら凄まじく低い評価になってたと思いますね。幾つものライバル会社を潰してきたわけですし法的にギリギリのことを何度もやってきたわけですし。 ケネディのお祖父さんは禁酒法時代にお酒を売って大もうけして、 お父さんはインサーダー取引で株で大もうけしていました。 マフィアとも取引があったのは有名な話で、ケネディ自身は身ぎれいだったとしても彼を支えた資金は真っ黒だったわけです。 お金持ちになりたいのならがっつくしかないと思います。 (だからこそ逸脱しないように倫理観が必要なのかも。宗教や思想を信じてたりする人も多いですよね)

10110818
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります!

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

有名私立高校?に通っていたので、親や友人の親がそういう人が多かったです。 方法は3つほどあって (1)高ジョブ・・・医師、税理士、大学教授、スポーツ選手、歌手など、才能と努力で「職業」を得たもの。 (2)自営業・・・在日朝鮮人の方のパチンコ屋チェーン、焼肉チェーン、華僑の方の高級中華レストラン経営、商社勤務の後に貿易会社経営、幾つかの資格と経験からコンサルタントなど。友人の医師と一緒に医療メーカーを起業したエンジニアとか、発想と努力で成りあがってきた人 (3)親の世襲・・・郵便局、坊さん、農家(地主) などです。(1)と(3)はよく見聞きするケースですが、(2)に関しては「ほんと色々な生き方があるもんだな」と思いました。また「メジャーな/カッコイイ」ビジネスよりも「マイナーな/カッコ悪い」ビジネスの方が儲かる気がしましたね。捕まりましたけどグッドウィルの折口さんなんて凄い才覚だと思いますね。防衛大出て商社に入ったのに、ディスコやってその後、人材派遣、介護でしょ。共通項はどれも業界の黎明期であることと、社会的にあまり好かれていない業界ですよね。狙い目が非常に良いと思う。 あなたにその根性があるかどうかは分からないけれど今でも風俗や産業廃棄物などはチャンス大きいと思いますよ。そういう意味では「守る者が大きい」人ほど勝つ可能性は下がると思いますね。 税務署に20年勤めて税理士になって、コネを使ってコンサルタントを名乗りつつ、「企業用心棒/民間ヤクザ」のようなことして大もうけしてる人も多いですし、不動産分野で何年か仕事して独立、バブル期に大もうけするような人も多いですよね。 うちも祖父が2人とも起業家ですけど、発明家だとか高学歴だとかコネやお金があったと言うことではないようです。最初は勤めて20代で独立して、細々と商売をして、徐々に太くしていったようです。 短期間に大もうけしたいのなら、株や不動産、エネルギーでしょう。けれど時代の波が大きいんですよね。

10110818
質問者

お礼

確かに守るものがあると行動がしづらい部分はありますね。 私は結婚して子供もいるので、今は動きが取りづらいです。 ですが、35歳には必ず起業します。 それまでに、何か当てたいとは思っていますが。。。

関連するQ&A

  • 成功の秘訣はなんだと思いますか?

    成功の秘訣はなんだと思いますか? 成功といっても仕事、金、受験、スポーツ選手、 人生(今だと公務員などの職業的なもの、天職などいろいろ) 恋愛までいろいろありますが特定の分野にこだわらずなにが必要だと思いますか? もちろん人それぞれです。 努力により成功した人から生まれた時点で将来が約束されているような人までいます。 A 努力(努力は必ずしも報われるとは限らない??) B 人脈(困ったときに信頼できる人、商売なんかはこれは必須、コネ、天下りも可能!!) C 金(とても大切ですがこれだけではダメなんですよね) D DNA(遺伝子、人には才能があります。運動神経、芸術、学力。そして容姿、病気まで) E 権力(政治家、大企業などは目に見えない権力があります、宗教もその1つ) ↑の中から順位をつけてください。他にもあればそれでもかまいません。 年齢や性別も教えてください。 □■□■□■ ちなみに私はD->B->E->C->Aです。 Dは後天的にはどうしようもありませんがやはり優れていれば最強だと感じます。 (私は特に優れていませんのであこがれとして1位としました) Bはただ知り合いが多い、友人が多いというのではなくいわゆる成功者、権力者との 人脈が豊富だとE,Cは自然に手にはいると感じます。 Aを最後にしたのは世の中不公平だらけというのも感じているからです。 別に必要ないとは思っていません。 人脈は努力によりつけられますし。私もそうしています。

  • 貧しい家庭育ちで成功する人

    貧しい家庭育ちの人で、会社を興して成功したり 金持ちになったりする人は今も昔もたまにいますが どういう経緯でそうなるんでしょうか。 そもそも何故会社を興せたりできるのかが分かりません。 何かそういうことに詳しい人教えてください。

  • ドロップシッピング請け負いビジネスの実情

    個人のホームページやブログ上で、仕入れた商品を販売し利益を得る「ドロップシッピング」というビジネスがあります。商売成功への要となるのが集客力UPや販促等のSEO対策ですが、初心者や精通してないオーナーだとなかなか効果的にできないのが現実だと思います。こういう人達のために、効果のでるサイト作りを作成から運営まで有料で請け負うことをビジネスとする会社さんが増えてきました。こういった会社さんに委託して、ドロップシッピングを成功させている方いらっしゃいましたら、声を聞かせてください。

  • メジャーに行って成功した選手は?

    野茂さんから今現在まで、メジャーリーグで成功した日本人プロ野球選手って全体の どのくらいの割合だと思いますか。 人によって成功、失敗の判断基準が変わると思いますので、自己判断でお願いします。 できれば外野手、内野手、投手、3つに分けてもらえるとわかりやすいです。 メジャーに行って正解だったと思う人や、この人は日本のほうが活躍できたなど、特に 印象に残る選手がいれば、教えてください。 わたしは良かったのはイチロー、良くなかったのは松井だったと思いました。 松井は平凡な選手になってしまったそんな印象がありました。

  • もしもドロップシッピングは本当に稼げる??

    最近もしもドロップシッピングに登録しました。 いろいろ調べていると詐欺まがいのドロップシッピング会社が多いようですが、 もしもは安心できますか?? あと、一応サイト作成には自信があるのですが、本当に稼げるのでしょうか? 現在稼いでいる人がいたら、どのようにしたらどれくらい稼げるか教えて下さい。 給料が減額になってしまい、切実に副収入が必要な状況なので真剣です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、回答宜しくお願いいたします。

  • どうしたら自営業は成功するのか

    大学生です。どうしたら起業して成功するのでしょうか。というのも自分は欲しい車があってそのために経済的に成功したいと思っています。現在下宿しているのですが、お金待ちの方が多くてびっくりしています。下宿先が高級住宅街とは聞いていたのですが、(僕は安いアパートです笑)引くほど高級車ばかりで驚いています。実家が田舎だからそういう人たちに遭遇することがなかっただけかもしれませんが、夢じゃないかと思うくらいです。 高級車でも割と値段の安めのモデルは割と走っていますが、ザラに1000万円超えるような高額モデルがたくさん走っているのはびっくりしました。毎日g、sクラスは絶対見るし、特にgクラスは大体g63です。フェラーリ、ランボルギーニあたりは大体週1で一台は遭遇します。ここでは書き切れないくらい高級車が走っています。いっつも遭遇する通勤途中であろう高級車をみて今だいたい何時かわかるようになりました。ナンバーも覚えてしまいました(別に犯罪するわけではないですよ) 家(下宿)の近くで幼稚園バスの送迎にあいますが、普通にg63 やカイエンなどで、小さい子を送り迎えしている人達がいたり、近くの家の方は豪邸にアストンマーティン、ランドローバー、ジャガーを所有しているようです。また、英語スクールでベントレーで送り迎えしている子もいました。 車好きとしては好都合でいい音聞かせてもらったりジロジロ眺めたりできていいのですが。いい車が信号待ちしてるとわざわざ見に行ったりします。 普通にびっくりしました。ぶっ飛んでるお金持ちしかいない町です。金銭感覚おかしくなりそうです。 メルセデスのcクラス乗っていれば十分お金持ちだと思っていたのですが、cクラスなんて比較できないほどの高級車ばかりでどうしてそれほどいい車乗れるのか不思議です。ものすごく若くして成功された方達だと思うのですが、自営業の方達なのでしょうか?自営業で儲かるほど成功する人ってそんなにいないと思うのですが、そんなに上手く人が多いのでしょうか?いくら車が経費で落ちるといえども儲からないと購入や維持は不可能じゃないですか。 また、インスタ、ツイッターでも、20代とか同い年で高級車複数台持ってる方々も拝見します。 正規な方法で頑張られた方達ですが、ネット広告とかに載っている胡散臭い儲かる話とかで成功したんじゃないのか笑と思うくらい異次元な人ばかりです。 なんだか浪人していい大学入ったのがバカらしくなってきました。最近学歴就職以外関係なくないか?だったら最初っから起業とかそういう事すればよかったのに、今まで勉強してきた意味がないじゃないかと思っています。 親戚にも高級車を乗っている自営業の方はいますが、その方は人脈が大事と言っていました。 どうしたら自営業って成功するのでしょうか?というか、自分みたいに高級車に乗りたくて成功したという人たちより、起業したら成功して、結果お金が入ってきた、だからいい車買おうというパターンですよね。最初からいい車が欲しいから起業しようとか言っているアホは僕くらいだと思いますが。実力もあるかもしれませんが、ほとんど運じゃないかと思っています。

  • コネって。

    当社に派遣できている女性がいるのですがその女性の話を聞くと県庁(TVで最近有名)に昔アルバイトに行っていて、そこでは議員さんに気に入られていれば例えば欠員があって募集があり他の人が決まっていても押しのけて就職できるし、誰々の紹介で就職できればたとえ新人だとしても横柄な態度をしても誰にも文句言われないんだとなんか自慢げに話していた。話半分とはとても思えないほどリアルで個人の実力なんて関係ない世界なんだな、と感じてしまいます。 正直、民間の中小企業に勤めているコネもなにもない私にとって見れば人の権力で甘い汁を吸っている人はうらやましくもあり、バカらしくもあり複雑な心境です。 よく言えば「人脈」、悪く言えば「コネ」。あるにこしたことはないでしょうが、聞くのもばかばかしくなってきます。 これは、もってない人間のひがみでしょうか? 世の中こんなんでいいのでしょうか?正直やる気がなくなってきます。世の中をうまく渡っていくためには自分からこういう人にこびなければならないのでしょうか? お金持ちになりたいとは思っていますが人脈は欲しいと思いますが、そういうコネも取り入るべきなのでしょうか?

  • 人脈を増やすには

    人脈をふやすにはどうすればよいのでしょうか? できれば、男性で金持ちの人(年齢・国籍は問わない)と知り合いになりたいと思っています。 恋愛対象云々ではなく、成功につながるような人脈を作りたいとおもっています。 よく、パーティに参加したりボランティアに参加したりすると良いと聞きますが 具体的にどの団体に参加していいかよくわかりません もしおすすめのボランティア団体や そのほかの団体があったら教えてください。 また、ほかにも人脈を増やすための方法を知ってたら 教えてください

  • ドロップシッピングに付いて教えて下さい

    ドロップシッピングを現在されている方、又以前されてた経験の有る方にお尋ねします。 私もやる方向で本気で検討しょうと思い始めたとこですが、実際の経験から大変な事や注意すべき事などを教えて頂けないでしょうか? ついでに欲深いですが、ドロップシッピングの会社の評価等もお願い出来ればより有り難いです。 甘い期待は持つなって言われそうですが、、、、、、

  • 株って儲かります?

    全くの素人です。ホントに一般の人(コネが無いのに)で儲けている人はいますか?証券会社なんかはお得意には確実に儲かる(何で解かるのかな?)話を持っていき、新規のお客にはそんなに親切でない。っていうイメ-ジがあります。 あとなんかの週刊誌に載っていたような気がしますが、株価の操作をやっている人もいるとか(本当にできるのか?)。株で金持ちになった人の成功例を教えて下さい。