• ベストアンサー

古女房とはどういう意味か?

古女房とはどういう意味でしょうか? 字面通り,「別れた前の妻」ということでしょうか. 言葉の使われる例をみていると,それ以外にも何かを皮肉ったりする時に使われている様に思えるのですが.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

結婚してから時間の経った、という意味です。 よって若くなく、倦怠気味…

y_takechan
質問者

お礼

なるほど,了解致しました!

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「字面通り」なら、“古くなった女房”でしょ。

y_takechan
質問者

お礼

確かにそうですね.解釈を間違えておりました.

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女房の語源

    こんにちは。初めて投稿します。女房ということばの語源を知りたいのです。女房詞(ことば)の女房とは宮中に仕えていた女、ということを先ほど知りまして、そのときに使われる女房の意味は今では失われていることに興味がそそられました。

  • 矛盾?「対話とは深いものだと言いつつこれはこういう意味に決まっている」

    矛盾?「対話とは深いものだと言いつつこれはこういう意味に決まっている」 「人間の対話とは複雑で深い物である。目の前の言葉をこねくり回してはいけない。 例えば『考えておく』とは断りの言葉で、それを字面通りに解釈したら未熟者と言われる。 こういうのは誰もが知っていることだ」 人間は深い物だと言いながら、これはこういう意味に決まっている、知っていて当然と言う一つの視野に凝り固まったこの人生論は矛盾していませんか? 深い物だと言いつつそれを認めない画一性を求めるのでしょうか? ここの本題は「字面通り解釈するな」ですが、人生観(?)としてちょっと気になりました。

  • 「確信犯」という言葉の意味について

    国語辞典を見ると、「確信犯」の意味は 「自らの信条に基づいてなされる犯罪」と成っていますが、 最近の文書を見ると 「初めから犯罪だとわかっていて行う行為」を指す 言葉として使用されている例が多く見られます。 既に言葉の意味が時代の流れによって変化しているのでしょうか? または、単に字面からの誤用が多いだけでしょうか?

  • 「座布団3枚差し上げます。」の深い意味

    いつもお世話になっております。 あるインターネットの掲示板で、以下のような言葉を拾いました。 「座布団3枚差し上げます。」 字面の意味が分かりますが、深い意味は何でしょうか。 どんな時に使う言葉ですか。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が大変な時彼女は?女房は?どうしたらいい?

    みなさんこんにちわ。 彼が仕事でとても苦しんでいます。 新しい仕事に配属になってしまい 私に愚痴はこぼさないんだけど、 毎日パニくってる・・・という感じが伝わってきます。 そんな時、彼女は女房はどういう態度をとってあげたら いいのでしょうか。どんな言葉をかけてあげたら 次の日仕事がんばれますか?男性の方彼女や女房に どうされたらうれしいですか? 女性の方はそんな経験等ありましたら教えてください。 ちなみに、こいつの為に仕事頑張ろうって思う時ってどんなときですか? よろしくお願いします。

  • 童話で奥さん、妻、女房・・・

    素人ですが、童話を書いてみようと思いはじめました。 意外と言葉遣いが難しいです。 たとえば、『奥さん』のことはどう表記したらよいでしょうか。 例)勝次郎の家族は、奥さんと、中学生の男の子そして小学生の女 の子・・・ 例)勝次郎の家族は、妻と、中学生の男の子そして小学生の女の子・・・ 例)勝次郎の家族は、女房と、中学生の男の子そして小学生の女の子・・・

  • 旦那のあれを触る女房っておかしいですか?

    こんにちは。私は主人が仕事の休みの日(夜勤があるので)や出勤前に なるとトイレや一緒に外出する時以外、主人のあれを触ってしまいます。持っていないと落ち着きません。 主人は何も言いませんが、今朝『旦那のあれを持ちたがる女房って 変態と思う?おかしい??』と聞くと笑っていました。 他の家庭の主婦の皆様や独身で彼氏さんのいらっしゃる皆様の中でも 失礼だとは思いますが、同じような事をされる方はいらっしゃるのでしょうか?既婚者・独身者を問いません。 男性の皆様こんな女性が奥さん(彼女)だと引きますか? 宜しくお願いします。

  • 姉さん女房だと夫を尻に敷いてると思われる?

    姉さん女房だと夫を尻に敷いてると思われる? ウチは私が主人より一回り年上(私・48歳、主人・36歳)の姉さん女房で夫婦2人の会社で私が社長で主人が社員です。 その為に、よく周りに主人を尻に敷いてると思われてるみたいで 「旦那さんを小間使いしてそう」 「口答えも許さなそう」 「肩揉め!とか毎日強要してそう」とか言われ 爆笑問題の太田光さんと奥様で爆笑問題の事務所の社長でもある光代さんみたいな感じだと 思われてます。 会社の事と夜の営みは私が主導権を握ってますが それ以外は基本的に私は主人を立てて 会社以外の大きなお金の使い道は最終的には 主人に決定権を渡しています。 妻が一回り年上の姉さん女房だと 夫を尻に敷いてると思われるんでしょうか?

  • time of your life

    表題の意味を教えてください。 辞書で調べても字面とおりの意味しかありません。 何か特別な意味を持つ言葉なのでしょうか?

  • 短気な女房のなだめ方を

    結婚13年になり9歳の娘が1人の3人家族です。私の女房は短気で勝気です。常に何かと戦っているような気がします。時にはパート先、時には両親、そして私です。いつも怒っています。私へは一緒に暮らしているせいか特に多く最近は謝っても許してもらえません。「ごめんなさい・悪かった・・・は聞き飽きた。謝っても信じない」です。 プレゼントなどは逆効果。そんな無駄遣いするなという具合です。 先日もパート先の愚痴を3日3晩聞かされ「そんなにイヤなら無理しないで辞めたら?」といっても私の言葉には耳を傾けず、愚痴を繰り返すばかり・・・そのうち「あなたは私の気持ちをぜんぜんわかってくれない!」と怒りの矛先が私に向きはじめ・・・ どんな些細な言葉でも、首根っこをつかむかのように攻撃の道具にしてしまい、収集が付かなくなります。 このような女性はどうしたら怒りを沈めさせることが出来るのでしょうか?