• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ゲゲゲの女房」の妊娠は矛盾していませんか?

「ゲゲゲの女房」の妊娠は矛盾していませんか? NHKのゲゲゲの女房ですが、村井茂の妻(布美枝)が妊娠したところですが、茂はかねてから、“(こういう経済的な状況では)子供がいては生活できない”というようなことを言っていました。 布美枝が子供ができたことを彼に打ち明けた時も、そっけない冷たい返事でした。 さて、ということはそういう生活状況にもかかわらず、「子供を作る行為」をしたことはドラマ的に矛盾していないでしょうか? 村井茂は、現状では子供が欲しい感じにはとても見受けられません。 それとも、避妊していたにも関わらず子供ができてしまったと見るべきでしょうか? ドラマの中では極貧の様子ですが、それならば、子供を作る、子育てをセーブするものだと思いますがどうなのでしょうか?しかも旦那さんは望んでいない状況・・・ 皆さんだったら、どう考えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

現実にこうだったから、「ドラマとしておかしい」といってもしょうがないのでは? 水木しげるさんは、貸本漫画家をしていた貧乏な時期に子供が生まれています。 ドラマは多少のアレンジをしているものの、基本的には現実にそっています。 実際にこの時期に子供が生まれている訳ですから、当然、ドラマでも子供が生まれている事になる訳です。 実際の水木しげるさんも癖のある人物として知られています。 貧乏な時期に妊娠した事について、確かに「計画性が無い」といわれてもしょうがないですが、 こういう事に対して水木さんが無頓着だったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、事実がそうなのですね。 今日の展開ではちょっと心情が見えたので、“そうなのか”という感じでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

昔から、「貧乏人の子だくさん」って言いますよ。 人間というのは(特に男性)、子供を育てられない状況だからといって、絶対できないようにしようなどとは考えない動物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>貧乏人の子だくさん そうですね、よくテレビで大家族をやりますが、そういう家庭に限って旦那さんは、一部上場企業とかキャリア公務員とか、そういう職業ではないですね。 以前、「貧乏人の子だくさん」は、貧乏でやることがないから結果的に子供が増えるのか、それとも子供が沢山生まれた結果手がかかって貧乏になるのか、どちらなのかという質問をしたことがありますが、前者の解釈がもっともみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3

それは連続テレビ小説がホームドラマだからです。 今、これ以外ほとんどホームドラマなんてないから違和感を感じるのであって、 ホームドラマでは「子供を作る行為」があって妊娠した、とか考えないものです(作品にもよりますが)。 まあその辺が気になる人向けってことなのか、今回たぶん初めてだと思いますが、茂と布美枝が並んで寝てるシーンが出てきましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームドラマというのは、そういう矛盾を考えないで見るべきなのでしょうね。 漫画のサザエさんにしても、よくよく考えれば変な部分は沢山ありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

テレビドラマなので、何か出来ごとがないと話しが続きません。  現実ではないのだから、そのようなこと考える必要は全く なく楽しく見れたらそれで良いと思います。  それより、貧しくとも 毎日 明るく前向きに暮らす という メッセージをくみ取るべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

所詮ドラマという感じなのでしょうね。 >貧しくとも毎日明るく前向きに暮らすというメッセージ そう、これも今時のカップルはドラマのようにできるのかな、と思ってしまいます。 お見合いで結婚して、気付いたら旦那さんの収入が不安定だった・・・ その時、この布美枝さんみたいに甲斐甲斐しくできるのかと・・・ 今の人に欠けているものの示唆を与えてくれる感じはしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>さて、ということはそういう生活状況にもかかわらず、「子供を作る行為」をしたことはドラマ的に矛盾していないでしょうか? いいえ。今でも貧しい国では事情は似たようなものだと思います。 それとこれとは別。ということです。 他に楽しみがないとも言えるし、 今の人間から考えると頭が悪いんじゃないとも言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 人口が多くても、それが潜在的なパワーとなっている国とそうでない国に分かれますね。 政情不安で内紛が絶えない国は、それだけ相対的寿命も短いですから、本能的に子沢山となるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母性本能がない…?

    現在妊娠15週目の妊婦をしています いきなりですが質問をさせて下さいm(__)m 昔から我が子を授かるという事を夢見たり、望んでいたにもかかわらず 今現在旦那さんが予想以上に(と言うのも失礼ですが;)大好き過ぎて 望んでいた妊娠にも関わらず、これからの妊娠生活や 無事に産まれたあとの子育てと、旦那さんとの時間を作る事を両立出来るかを考え始めると不安になってしまう…という毎日を送っています。 (まだ無事で産まれた訳ではないので、贅沢な空想になってしまっていますが…) 私の性格上、おそらく子育て中心に考えてしまって 旦那さんへの愛情表現やフォローや、大事な夫婦の時間がおろそかになってしまいそう… なんて毎日考えているなか、こうも思うようになりました 「私はこんなこと天秤にかけるなんて母性本能がない母親失格なんだ」 と思うようになってしまって、楽しかったはずの妊婦生活も一気にブルーになってしまいました。 落ち込みが酷い時は「母親どころじゃない、人間失格だ」とも思うようになります… 子供を授かっていながら、旦那さんとの時間もこれからも大切にしたいだなんて思うのは やはり女性として母親として人間として失格なんでしょうか…? 今は自分では正常な判断も出来ないくらい落ち込んでしまい 周りにも話せず困り果てています… どうしたらよいでしょうか?

  • たまたま妊娠していないだけ?

    恥ずかしながら質問させて頂きます。 新婚8ヶ月の者なのですが、一年位は2人で過ごしたいなという理由や、私の仕事の状況から今あえての子作りはしていないのですが、 避妊はしておりません。解りやすく申しますと、避妊はせず外出しという感じです。 矛盾してるのかもしれませんが、子供が出来たらそれはそれでとても嬉しいので。 結婚当初から、避妊なしの外出しな訳ですが、「外出しでも我慢汁や抜く寸前にちょっと漏れて妊娠・・・」 などとよく聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか? 中出ししていないとは言え、半年以上も避妊なしでHしている訳ですが、自分はもしかしたら妊娠しにくい体なのかな・・と不安になる時があります。 露骨な表現で申し訳ないのですが、夫はイクって絶頂(?)になり抜いた後、1、2秒?間をおいて出している様です。 なので中で出ている可能性は少ないのだと勝手に思っていますが。 以前基礎体温を付けていた時は、きちんとしたリズムにはなっていましたし、生理もほとんどズレがなく来ています。 この様な状況から妊娠しにくいのではないかと子供を作る前から不安になってしまいます。 これだけでは何とも言えないでしょうが、中で出さない限り妊娠の確率というのは低いのでしょうか。

  • 二人目希望、しかし心と体の矛盾が・・・

    夫婦共々二人目の妊娠を希望しています。 しかし結婚2年目くらいから主人との夫婦生活は基本的になく、一人目のときはチャンス日を私が主人に伝えて1年掛かってようやく宿りました。 現在は排卵検査薬や基礎体温の計測で妊娠可能日を予想し主人に伝えてチャレンジしていますが生理不順も手伝ってなかなか妊娠しない上、それがだんだん虚しくなってきました。なぜなら普段から主人が夫婦生活を誘ってくることは全くなく、こちらも子作り以外で誘うことはない上に、いざ子作りとなっても私の体の準備ができる前にすべてが終わってしまうのですごく痛いだけの行為になってしまうからです。割り切れといわれてしまえばそれまでなのですが、痛いからしたくない、でも子供は欲しい・・・この矛盾に悩んでいます。 主人に私の気持ちを伝えればいいかもしれませんが、性格的に夫婦生活のあれこれを言い出せません。。ちなみに主人は私が言ってきた日だけ仲良くすれば子供はできると思っているのですべてを私に任せています。 婦人科で不妊治療もどきを希望しにいきましたが、自然妊娠している夫婦だからあえて治療は必要ないと言われて、最後の砦を失った気分です。 私の心が荒みっ放しで辛いので前向きになれるアドバイスをいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に働いていた方、いらっしゃいますか?

    はじめまして。 私は共働きで、そろそろ子供がほしい、タイヘンだけど子育てしたいという気持ちになってきています。 まだ気が早いのですが、「妊娠している状態」が想像できず、こわくて仕方ありません。 私は、自分の身体の不調にものすごく弱いんです。なので、つわりのときはどうしようとか、仕事中に出血したらどうしようとか。 そこで、妊娠中に働いていた方に経験をふまえてご質問します。 1)車通勤と電車通勤はどちらが楽でしょうか?車で1時間というのは、負担になりますか? 2)つわりのある期間でも、仕事はできますか? 3)うまく言えないのですが・・・私はもし妊娠したら、ずうっと「何かあったらどうしよう」と、心配で心配で家にずっと座っているしかないような気がするのです。半年以上もそんな心配をかかえて生活できるものなんでしょうか? 1つでも答えていただけたらうれしいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 3人目、女の子希望妊娠ついて。

    現在、小学3年と1年の男の子の母(31歳)です。 もううちは生活のことも考えて2人で充分かな・・と思ってきましたがここ最近、やはりもう一人欲しくなりました。もともと、3人ぐらいいたらいいなって思いましたが2人の男の子に奮闘、リーマンショックから旦那さんの収入だけではキツくなり働き出したので子作りとは無縁になっていました。 旦那さんにも3人目の話をするといつも  もういいよ  と協力的ではなかったので諦めていました。 しかし、旦那さんが最近子作りに納得してくれたんです。 ☆今いる子供達と年齢が離れて思春期になったら嫌がられるかもしれない。 ☆私は22で子供を産んだのであまり離すと孫とそんな変わらなくなってしまう。 ☆男の子でもいいけど、欲を言うとやはり、女の子を授かってみたいと思うのが人間の心理でしょうか。男の子の可愛さは今でも充分わかっていますので男の子だとしても何の問題もないですが、できることなら女の子を産みたいと思い、産み分けを調べたら可能性は少しでもあるなら試してみたいけど。。 その話をしたら納得してくれました。 昔からできたら男の子がいいと言っていたけど、今は女の子を希望していたんだなって伝わりました。 周りの人は 女の子は一人はいたほうがいい ってよく言われます。 わかるけど、男の子を批判されているようで嫌です。 私はいつも男の子かわいいよって話すけど結局女の子を欲しがってる。矛盾してますね。 それでもって、妊娠したら周りが女の子か?っていうプレッシャーが嫌です。 性別がわかるまで誰にも内緒にしたいくらい。 友達にすら。。。 私のような方いますか? なんか愚痴になってしまいました。考えてたら落ち込んできて。。。 なんでもいいのでお願いします。

  • 経済的な理由で妊娠(子作り)できるか不安です

    こんにちは。 27歳の男です。 私は作業療法士というリハビリの仕事をしています。 嫁は持病があり、体調不良のため現在働いてはいません。 今後も働けるかは未定です。なので家事に専念してもらっています。 お互いに子供は欲しいと思っています。 しかし、調べてみると、子育てにかかるお金は成人するまで 2000~3000万前後はかかるとのこと。 私だけの給料で子育てができるでしょうか? 私の年収は約420万。 手取り22~24万、賞与手取り21~23万×3回。 毎月かかる生活費等 家賃(駐車場代含む)  60000 食費          25000 雑費          4000 光熱水道費       10000~15000 自動車保険(一括払い) 50870(月に換算すると4200円ほど) ガソリン        10000 携帯(2人分)     16000 小遣い(夫)      10000    (妻)      15000 散髪・医療費等     10000~17000 現在の生活状況であれば、毎月2~4万は貯金できています。 しかし、妊娠・出産・育児となれば赤字になる可能性は大きいと思います。 もし、嫁が働かずに子育てをしていくとなれば、 もっと生活費を切り詰めていくほかないでしょうか? 今の生活水準を維持していくとなると共働きでしょうか? 皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠 中絶 慰謝料

    付き合って同棲している彼女が妊娠しました。 付き合っている期間は1年半で、お互い24歳、妊娠6週目です。 彼女は子供を産みたいと言っています。 しかし私はいまの経済状態では子供を養いながら満足に生活ができないことと、なにより彼女の生活態度が非常に悪く、家事はほとんど私におしつけ自分は気が向いたときにしかしないし、性格は自己中心的でわがままで少しでも自分の思い通りに行かないと怒ってしまい周囲の人間に当たり散らしてしまうような子です。 そんな彼女にいま子育てができるとは到底思えません。 なので「将来的には結婚し家庭を築く気持ちはあるが、今は経済的にも生活面でも子供を育てていける状況ではないから生まないでほしい」と彼女に伝えたところ、彼女は猛反発し「もしおろすなら今後付き合っていけないから中絶費用、生活費、慰謝料、新しく住む新居の敷金・礼金などの初期費用を払って!あなたがダメならあなたの両親にお願いしに行くし、それでもダメなら弁護士を通して裁判する」 と言ってきました。 私の気持ちとしては彼女のことが好きだし、将来的には本当に幸せな家庭が築いていければいいと思っていますが、その為には彼女に今の生活・性格を改めてもらい、ちゃんと貯金し、お互いの両親に承諾してもらい結婚して、子供をきちんと育てられる体制を作ってから産んでほしいのです。いま将来に不安を持ったまま子供を産むほうが逆に無責任なのではないかと思います。 いま同棲している家の初期費用から旅行に行けば宿泊費や交通費、その他いろいろ私が払っています。 家事に関しても8割私がやっている状態です。 それでも私はもし子供をおろして彼女と別れるとなった場合に、彼女の言う通りにお金を支払う必要・義務はあるのでしょうか?

  • 妊娠・借金・失踪・離婚・・・

    私の友人の話なんですが、とても困っているので、ご意見いただければありがたいです。 私の友人は夫婦二人で自営業をしていたのですが、最近になり旦那さんが売上金を持って失踪してしまいました。 私の友人は現在2歳になる子供と抱え、妊娠3ヵ月の状態です。 先日ようやく旦那さんと連絡が取れたのですが「すべてを捨てて離婚する」という話だったそうです。 事業を始めるにあたり、旦那さんが借金できない状況だったので、ほとんどのローンなどはすべて妻(私の友人)の名義になっていました。 「すべてを捨てて・・・」と言いますが、幼い子供を抱え、妊娠もしている状態で、頼る親(彼女の実家は複雑なので...)もいない状況で大きな借金を抱えて、この先どうしたらいいのかわからないといいます。 二人で経営していた会社は小さいながら事務所もあるため、事務所の整理や、かたずけ、引っ越しなど(まったくお金がないため支払いができないので)すべてを彼女一人でこなさなければなりません。現状を考えれば妊娠している赤ちゃんも堕ろさなければならないのですが、堕ろすためのお金すらありません。4か月になろうとしているので時間もないのに・・・。 私としてもできる限りのことはしてあげたいのですが、してあげられることには限度がありますし、時間もありません。 このような状態なので、なにかアドバイスや、ご意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠していた場合に仕事を続けるかどうか悩んでいます。

    現在、生理が5日ほど遅れています。 もう少し様子をみて妊娠検査薬を使ってみようと思っています。 ちなみに私は既婚でパチンコ屋でバイトしています。 お店は、結構稼動の高い店でいつも忙しく、 もしも、妊娠していた場合は仕事をやめたいと思うのですが、 私の方が旦那より給料が高く、 旦那がわりと虚弱体質でフルタイムで働いていないので、 旦那の給料だけでは生活していくことが不可能です。 子供が欲しいという気持ちと生活が・・・っとうい気持ちで心中複雑です。 もし、今回妊娠していなくてもいずれは訪れる状況だと思います。 妊娠中にまた別な所で働くというのは難しいと思うのですが、 そういう経験をしたことがある方などいらっしゃいますか? 妊娠していても生活のためにパチンコ屋を続けるべきですか??

  •  実家で 妊娠・出産・子育て・・・・

    まだ子供はいません。  今 都内のマンション(車なし)で生活してます。 まだ 結婚間もないですが子供の事を考えたら 実家近くに引っ越すのが一番かな? と 考えました。 友人などの話をきくと 子育ては相当に大変で、実家近くだとすごく助かると 周りはいいます。  実家近くといっても 目と鼻の先という距離は望んでません。もちろん 経済援助も望みませんが、子育て・妊娠時の、精神面で 母親・ペット・自然があるとおちつきます。  夫の両親は家から車で20分くらいのところにいますが、 正直、子供ができても 義理の両親にお願いするのだけはさけたいのです。(あまり好きではないので)   実家近くに戻れば 車の生活になり、今よりは数倍楽になるとおもいます。 私自身 こちらに友達はいません。 夫は 引越しに賛成してくれてます。転職もOKです。  子育てされてる皆様、実家近くで 出産・子育てはどうですか? 是非 いろいろ 意見をきかせてください。  まだ、義理の両親には伝えてませんけど・・・