• 締切済み

私の女房シリーズ その4

私の家内は12月15日生まれです。 ある年、気の迷いから初めて誕生日のプレゼントにシクラメンを買って帰りました。 それが何回かありまして、ある年いつも通りシクラメンを買って帰りました。 シクラメンを見るなり妻は言いました。 「いくらした。もっと良い色無かった」と 私は返す言葉もなく黙りました。 皆さんならこの場合どうしますか?

みんなの回答

  • adams_5
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

花かぁ~。 嬉しくて言葉出ず、涙出ますね。 夫の立場なら、もう何もあげなくなるかも…

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

どちらもどちら 似たもの夫婦 正直な感想 とんでもない奥さんだと言ってもらえると思っていました?

noname#135398
noname#135398
回答No.3

>皆さんならこの場合どうしますか? 毎年、同じような演出が通用すると思い込んでいた浅はかな自分を反省し、 次回から妻の欲しがる物をプレゼントできるよう、妻に何が良いか聞くか、妻が欲しがっている物を普段からチェックしておく。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

もう二度と花は買いません。 ぼくはそもそも現実主義者なので花より団子です。ケーキが好きなので妻の誕生日には毎年ケーキを買ってきて半分以上ぼくが食べます(笑) ただまあ、せっかく花を買うんでしたら、それも高い花でしたら、気に入られるように好きな花は? とか好きな色は? とか事前に知っておくべきだとは思います。 しかし、考えようによれば仲の良い夫婦なんだろうと推測します。財布がまったく共通なので夫の使う金は自分の金と同じところから出ているので自分の大好きなものでないといけないと言うことになります。これがギスギスしているとか、夫婦の間が給料制みたいなことになっていれば、そういう発言は少ないだろうと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

どうもしません。 と言うよりも、唯何も考えずに毎年同じ行動をするあなたにあきれました。

関連するQ&A

  • 仕切り直し

    もう一度質問します。 ある年、気の迷いから初めて誕生日のプレゼントにシクラメンを買って帰りました。 それが何回かありまして、ある年いつも通りシクラメンを買って帰りました。 シクラメンを見るなり妻は言いました。 「いくらした。もっと良い色無かった」と とうとう今まで有難うと言う言葉は聞けませんでした。 私は返す言葉もなく黙りました。 皆さんならこの場合どうしますか?

  • 家の家内は

    家の家内は 家の家内は絶対にごめんなさいとありがとうは言いません。 何年か前に家内の誕生日にシクラメンを買いました。 そしてそれを持って帰りました。 そして妻の一言「これいくらした、もっといい色無かった」でした。 とうとうありがとうの言葉は聞かれませんでした。 どこの夫婦もこんなものでしょうか。 ありがとうの言葉を求める小生が間違っているのでしょうか?

  • この夫婦も姉さん女房?

    もし同じ学校にいたら夫婦で同学年で、 妻のほうがたった約1ヶ月だけ旦那より年上の期間がある場合、 (たとえば、旦那は1991年3月2日生まれ。妻は1991年2月5日生まれ。) その夫婦の妻を「姉さん女房」と呼ぶのでしょうか?

  • 誕生日が11月~4月の方に質問です。

    12月~3月ってクリスマスやバレンタインなど、イベントが集中してありますよね? そこで疑問なのですが、自分や恋人の誕生日が11月~4月にある方って、イベントや誕生日をどうやって区別しているのでしょうか? 例えば1月生まれの男性はクリスマス・誕生日・バレンタインと毎月イベントがあることになります。 彼女さんはプレゼントなどどのようにしているのでしょうか? 誕生日が8月くらいにあれば3回とも全力投球が出来ますが、毎月あっては予算も厳しい。どれかをまとめたり、おろそかにしてしまうのでは? 本当に単純な疑問なのですが、皆様はどうしているか教えてください。 ちなみに私は1月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマスが予算1~2万、誕生日は食事と軽いプレゼント、バレンタインは手作りチョコのみ。 8月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマス・誕生日ともに予算1~2万。バレンタインは手作りチョコと軽いプレゼントをしていました。 それで、思い起こせばやはり違うなぁ…と思ったので。

  • ママ友達の子にお誕生日プレゼントあげますか?

    妊娠中に仲良くなったママ友達がいます。うちには、1月生まれの男の子がおり、その人には12月生まれの女の子(どちらも初めての子)がいます。 家が近いこともあり、1ヶ月に1回くらいは遊んだりしています。 そこで質問です。 みなさんは、仲良くなったママ友達の子にお誕生日プレゼント、あげたりますか?お誕生会もしていないし1ヶ月違いなので、あげるとなんだか催促しているようでどうしようか迷っています。。。 あげるとすると何をすればよいでしょうか???

  • 現在29歳の1月30日生まれは

    現在29歳の1月30日生まれは 西暦1980年生まれですか? それとも西暦1981年生まれですか? 来年1月30日に30歳になる人です。 プレゼントに誕生記念の年号を入れたいのですが私にはわからなくて…(´_ゝ`;) すみません

  • プレゼントをどうしようか、迷っています・・・。

    彼氏への誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。  黒か茶色の長財布で、カード入れがたくさんある財布がいいと言われたのですが、彼が9月生まれなので探す時間が少ししかありません。  男性の方、もしくは男性に財布のプレゼントをしたことがある方、お知恵を貸していただけないでしょうか。  私は22歳で、彼は27歳です。付き合って初めての誕生日なので、ちゃんとしたものを送りたいのです。  よろしくお願いします。  

  • 私だけ誕生日祝いがもらえません

    先日以前の会社の同僚、(28~32歳女性3人)と食事したときのことです。 仮にA子、B美、そして私soraとします。 同僚時代は5月・6月生まれが多く、6人くらいいたため、誰が始めたのかははっきりとしませんが、 誕生日プレゼントをあげる風習が始まりました。 チョコやアクセなどですが、5月・6月は和気藹々とした雰囲気で、 お昼時間にお祝いしていました。 A子は5月、B美は6月なのでもちろん貰っていました。 私soraは、冬生まれです。 そのころにはみんな忘れているようで、何回も「いつだっけ?」と聞かれているので知っているはずなのに、一度も貰って事がありません。 しかし、1年が経ち、B美は自分の誕生日が近づくにつれ思い出したのでしょうか、A子のプレゼントについて何にしようかと話題が挙がります。 soraとしては、なんで私は貰えないのに人にあげてばっかりで損した気分になります。 心が狭いといわれようが、納得いかないんです。 私は彼女たちにとってその程度の仲間だってことですかね・・・。 できれば5月のA子の誕生日会には立ち会いたくない。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 子供の生まれる時期について

    三人目を考えている31歳の父親です。 先程妻と話をしていて気になったのですが、子供の誕生月はどのぐらい気にしますか? 自分は3月生まれと、4月生まれだと約1年違うので出来るだけ、早生まれを避け、4、5、6月ぐらいが希望なのですが、妻は気にしていません。 自分が気にしすぎなのでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいと思います。 また、この1年の差は何時ぐらいまで影響すると思いますか?自分は社会人になれば、影響ないと思いますが、中学生ぐらいまでは1年の差は大きいと思っています。

  • 誕生月が嫌い

    私は4月生まれです。 小学校の頃から、4月生まれが嫌いで仕方ありませんでした。 なぜなら、みんなより早く年を取る・誕生日が早いため誕生日をよく忘れられる。です。 それに、前に2月生まれの友達のブログに「あ~誕生日きてほしくない。ババアに なるの嫌!でも、2月生まれは年取るの遅いからよかった~」みたいなことを 書いてあって、遠回しに私=ババアと言われた気がしてとてもとても嫌でした。 私の親が、親になった月でもあるし、親にとっては特別な月だと思います。 だけど、私は4月生まれで良い思いをしたことがありません。早生まれがよかったです 高2あたりから年を取りたくない病になり、高3のときは酷いくらい年を取るのが 嫌になり、毎日年をとりたくない・・とりたくない・・ばかり考えて、憂鬱な毎日を 過ごしていました。 酷く年齢のことで病んでるときに、仲良かった友達がかなり遅れて誕生日プレゼントを くれたのです。(仮にその日が12月1日だとします) 私が冗談で「今日が誕生日みたいだね~」と言っていたら、 別の友達が「そうだよ!yk_11vの誕生日は12月1日だよ~」と言ったのがすべての 始まりでした。 「yk_1vの誕生日は12月1日だよ~」と言われた瞬間、「そっか!本当は4月生まれだけど、 今日が誕生日だと思ったら、楽になる!」と思い、12月1日が誕生日だと 思いこむことで、本当に気持ちが楽になりました。 それから、憂鬱だった気持ちはどんどん回復していきました。 そしてそれから、私は初対面の友達などに誕生日を 12月1日だと言うようになりました。本当の誕生日を言うことで、 また自分が憂鬱になってしまうことが怖かったからです。それに、 言ってしまったら自分が4月生まれだということを思い出してしまいそうで 嫌だったからです。 誕生日を偽ってしまったことは、友達にウソをついているので嫌ですが あまり後悔はしていませんが、ひょっとしたら友達の何人かは偽っている ことに気づいているかも知れません。(何も言われないので分からないですが) こんな私はいけないですか? この文を書いていて自分は病気だなと思いました。ここまでくると病気ですよね? でも、私にとって4月生まれは憂鬱でコンプレックスでしかありません。 みなさんに意見が聞きたいです。