• ベストアンサー

家の家内は

家の家内は 家の家内は絶対にごめんなさいとありがとうは言いません。 何年か前に家内の誕生日にシクラメンを買いました。 そしてそれを持って帰りました。 そして妻の一言「これいくらした、もっといい色無かった」でした。 とうとうありがとうの言葉は聞かれませんでした。 どこの夫婦もこんなものでしょうか。 ありがとうの言葉を求める小生が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私は女性側ですが… 我家の世帯主も「絶対に」、御免ねや有難うは言いません。 世帯主が私に御願いしておいて、私がきちんと行なっていても、「絶対に」御礼は言いません。 私が御願いされた事に対して、世帯主の口から出て来る言葉は、「愚痴」「文句」「悪口」のみです。 >有難う野言葉を求める小生が、間違っているのでしょうか?? 間違っているとは、私は「全く」思っておりません。私は寧ろ、見返りを求めてしまう性分なので、相談者様の最後の一文章が、妙に説得力のある言葉だなあ~と思ってしまいました。 そして私一人が思い悩んでいる訳では無いんだなあ~と思うと、安心してしまう私が居たり…(笑)。 余りにも思い余った私は、一度世帯主に伝えた事が有ります。 「有難うや御免ねの言葉を、“自然に”言える人間になった方が良いよ!!」と… 其の時の世帯主は「……」状態で、何も言い返しませんでしたが、多分性格は変らないンだろうなあ~と思っています。 もしかしたら奥様は、逐一口に出して「愚痴」「悪口」「文句」等言わないと、気が済まない性格なのでは…?? 私も「イチイチ煩(うるさ)い!! イチイチ口に出して言うから腹も立つんじゃろ??(大怒)」と言った事が有りますが、絶対に聞く耳持ちません。 気の長い事を書きますが、相談者様も奥様に仰ってみては如何ですか?? 「たまには有難うや御免ねと言う言葉を言ってみては如何??」と… 本音を言えば、「有難うや御免ねと言う言葉を、普段から自然に言える人間って、格好良いよね!! 性格美人だよね!!」と言うのが、本当の本心でしょうから、 その様に日頃から、何時も何時も伝えてみる事です。 「たまには有難うや御免根の言える人間になったら…?? そうしたら●●(奥様)ももっと性格美人になって改めて惚れ直すのに…サ!!」と言う様な伝え方をしてみるとか… この手の人達って、一度や二度では、絶対に聞く耳持たないので、本当に気長に伝えて行くしか無いのかも知れません。私も上記の(世帯主に伝えた)時、冷静に普通に伝えたので… 余りにも「頭ごなしに」「感情的に」伝えると、今度は奥様の方が「★★(相談者様は)恩着せがましい。有難うや御免ねの押売りは御免だ!!」と言われ兼ねないと思うので… 言い方は兎も角、兎に角冷静に言いましょうね!!←此が案外大事かも…?!

E-FB-14
質問者

お礼

私はもちろん、娘に何回も言われています。 「お母さんは絶対にありがとうとごめんなさいを言わないネ」と もういまさら治らないと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 8stripe
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

うちのダンナも、ありがとうも、ごめんも言いませんよ。 理由は「親父もどんなに非があっても絶対謝らない。礼もしない。」 だそうです。 むしろ「感謝や謝罪を言葉にすると負け!」 と思っているようです。 逆に私は「あいさつは人間関係の基本」 と親に叩き込まれて育ったので、正直ダンナの狭量にウンザリです。 要は育った環境と教育。 または自分で、おろそかに出来ない挨拶の大切さに気づけるか。 ではないでしょうか?

E-FB-14
質問者

お礼

>「感謝や謝罪を言葉にすると負け!」< 家の家内も多分そうなのでしょう。 ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。30代既婚女性です。 必要だと思います。 でも。 プレゼント以前に関係が冷えていたり、誕生日やなんかに『いつも』ピントの外れたプレゼントを買ってくるなどが続けば、言わなくなるかも。

E-FB-14
質問者

お礼

家内は年末の生まれなので誕生日には毎年シクラメンを買って帰ります。 我が家では10年以上続いた恒例行事です。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

夫婦と云ってももとは他人ですから、有難うとか。ごめんね。 あ、悪いね。アラ嬉しい とかふんだんに使います。潤滑油のようなものだと思います。 自分が気に入ったかどうかよりまず、相手の行為に感謝するのが先です。 だって自分を喜ばせようとしてくれたのでしょう。こんなこと他のだれがしてくれますか。 たとえ太るから敬遠しているケーキでも、有難うと一口は食べ、 「私ダイエット中だからもったいないよ。」 「あっそうか」ぐらいでかすかね。 有難う、やごめんね。など感謝やねぎらいの言葉はお金かからないのだから、 どんどん云うべきです。夫も御苦労さんとかすまんなとか、おおきにとか、いいますね。 あなたが先に言えば奥さんも言うようになると思います。ここはひとつ たえがたきをたえ、奥さんがなにかしてくれた時言ってみませんか。

E-FB-14
質問者

お礼

私は常に感謝の気持ちを表すようにしています。 やはり育った環境のちがいでしょうか? ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

それは質問者様だけに対しての行動なんでしょうか。 実の親とか、質問者様のご家族とか、お友達の間ではちゃんと 「ごめんね」とか「ありがとう」が言えてるのかが重要ですね。 うちはお茶ひとつ入れても「ありがとー」と言います。体がぶつかれば「ごめん」 おならしちゃったら「失礼しました」(笑)これ家庭の潤滑油ですよね。 質問者様以外にはちゃんとそういう言葉が言えるなら、夫婦関係に問題が あるのでしょうし、誰に対しても御礼や謝罪の気持ちが表せない人なら 親の育て方とか、元々持っている気質みたいな物があるのかも知れません。 夫婦間においてそういう言葉を出すのは「負けた気がする」と言う人もいます。 とても悲しい表現だなあと感じますね。 で、もちろん質問者様ご自身はきちんと「ありがとう」「ごめんね」は おっしゃってますよね??お子さんはいるのでしょうか。しつけは大丈夫ですか。 お年が分からないのですが中年以降になっていたらもう直らないんじゃないかな。 なにかする度に「ごめんなさいは?」「ありがとうって言ってくれ」といちいち 言うのもばからしいでしょう。ギスギスするのは仕方在りませんが「もうこういう 妻なんだ」と思うしか無いかも知れません。結婚前からそうだったのならなおさらです。

E-FB-14
質問者

お礼

言われてみれば、よそでは言っているようです。 ありがとうございました。

  • bigsara
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.5

奥様の親の躾の問題ですね。 いくら、親の責任と言っても、 いい年なんだから、社会で恥きますね。

E-FB-14
質問者

お礼

もう両親もいませんし、いまさら・・・ ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

貴方は間違っていないです。でも考え方などは人それぞれですし、今まで育ってきた環境もそういった事に関係してきます。 私も何でもない「ありがとう」や「ただいま」、些細な言葉、ちょっとした+αの言葉がすごく欲しいと思います。私自身がどういう環境で育ったからだと思います。でも元旦那は母子家庭で「ただいま」も言わなければ「ありがとう」「いただきます」も言わないような環境だったようで、直りませんでしたよ。 「俺がやる」って宣言した事をいつまで経ってもやらずに口先だけだったり・・・「やるって言ったけどできなくなった」とか「いついつまでにはやる」とか一言があれば口先だけじゃないって思うのに、何も言わずに放置して、結局私がやるんです。だったら最初から「俺がやる」なんて言わなければいいのに・・・っていつも思っていましたよ(^^;) 30年以上もそういう環境で育ったのですから、本人が直そうと思わない限りは難しいです☆  今回のケースのような場合なんて、「ありがとう」の一言さえあれば「また買ってあげよう」とかって気持ちになるだろうにな~なんて思ってしまいました(^^;)もらった際の一言がそんなセリフだなんて、あげた側は「もうあげないよ」って思っちゃいますよね・・・奥様、自分が損をしてるの解っていないんでしょうね~★ 損な性分なんだと、こういう方を好きになったんだと思うしかないかもしれませんが、それでも縁があって一緒になったのですからお幸せに(*^^*)

E-FB-14
質問者

お礼

何かの縁で一緒になったのだから、諦めるしかないですネ ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 奥さんはあなたからの日頃の愛情が欠けているように感じているので、奥さんの方もあなたに対してそれだけの心配りをする気持ちを抱いていない可能性があります。  つまり、奥さんは心配りが出来ない人というわけではなく、その必要性を感じていないのかもしれません。

E-FB-14
質問者

お礼

そう言われてみれば・・・ ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

とある芸能人夫婦が仲良くしていく秘訣は「ありがとう」と「ごめんなさい」を言うことだと言っていました。 それがないってことは問題があると思います。 解決する糸口すらないのであれば、奥様には「与えない・求めない」のスタンスが良いのかもしれません。

E-FB-14
質問者

お礼

>解決する糸口すらないのであれば、奥様には「与えない・求めない」のスタンスが良いのかもしれません< はい、そうですネ ありがとうございました。

回答No.1

みんな個人差があります、心配りの下手な人もいるのです、あなた自身はどうですか?その辺りそつなくこなしておられますか? 仕事じゃないですよ、家の中とかご近所め友人関係とかね。

E-FB-14
質問者

お礼

それを言われるとつらいものが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の女房シリーズ その4

    私の家内は12月15日生まれです。 ある年、気の迷いから初めて誕生日のプレゼントにシクラメンを買って帰りました。 それが何回かありまして、ある年いつも通りシクラメンを買って帰りました。 シクラメンを見るなり妻は言いました。 「いくらした。もっと良い色無かった」と 私は返す言葉もなく黙りました。 皆さんならこの場合どうしますか?

  • 仕切り直し

    もう一度質問します。 ある年、気の迷いから初めて誕生日のプレゼントにシクラメンを買って帰りました。 それが何回かありまして、ある年いつも通りシクラメンを買って帰りました。 シクラメンを見るなり妻は言いました。 「いくらした。もっと良い色無かった」と とうとう今まで有難うと言う言葉は聞けませんでした。 私は返す言葉もなく黙りました。 皆さんならこの場合どうしますか?

  • 「家内」という言葉について

    家内という言葉は自分の夫が妻を紹介する時に「うちの家内です」といったような使い方をするのが正しくて自分で「○○の家内です」というのは違和感を覚えるのですが皆さんどうですか、と言ったような質問を別のサイトで書きました。すると「じゃぁ何て言えば良いの?普通にみんな使ってるから違和感を感じたことがない」との返答がありました。 私は「○○の妻でございます」とか、会社への電話等なら「○○の家のものですが・・・」と言うのが正しいと思うのですが・・・。私の認識っておかしいですか。また正しくは、どう言えば良いのでしょうか。

  • 家内に戻ってきてもらいたいのです。

    どうかご指導いただきますようお願い申し上げます。 詳しくは、自分の以前の投稿を参照下さいませ。 家内との結婚前提の交際中の、家内がした不倫について。 2人で素直に幸せな夫婦になりたく、自分なりに誠意を持って対応してきたつもりでしたが、結果的に家内を追い詰めてしまいました。 自分は、家内から問われればどうすればよいか考え、言葉静かにお互いの気持ちを語り合おうとしても、家内は暫く黙った後暴れる... 現在、家内は家内の実家におり、公務員をしております。 第2回目の離婚調停が先日ありました。 約1ヶ月前、家内のご両親にお会いした時お母さんが言われた通り、「実家へ戻り2ヶ月経ち、心の中に自分はもう居ない。今後自分がどんな手紙をよこしても、離婚の意は変わらない。住民票を実家に移す。」 調停委員・家内曰く、「この度、家内は離婚訴訟を起こさない」「家内は半年から1年後もう一度調停をおこせ」「自分には家内に手紙を書く事だけを許す。本人も会いたがっておらず、電話も家内のご両親に迷惑」「話し合い(成立してませんが)での協議離婚が一番いい。自分は家内の意を考え、離婚も考えろ」「家内は、自分の手紙には一応目を通せ。自分が離婚を認めるかも。」 家内も自らの事だけで精一杯だと思います。 家内を苦しめてしまった事、自分も自らの事で精一杯でそれに気付けなかった事に、心から苦しんでいます。 自分は家内を愛し、どうしても家内と一生添い遂げたいのです。 今回の事を教訓に、もう過去を話さず、家内を本当に大切にする自分を見てもらい、夫婦として生かせてもらいたいのです。 どうすれば、家内が冷静になり、自分ともう一度やり直そうと思ってもらえるようになるのか、もうどうにも解らなくなってしまっております。 大変お恥ずかしい限りですが、皆様のご指導を仰がせていただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 乱文お許しください。

  • 家内から離婚を切り出されました。

    私は50歳の男性です。25年連れ添った家内から自由になりたいので離婚して欲しいと言われ、娘が大学を卒業する3月過ぎに家を出ていくと告げられました。娘は大学を卒業しても実家である大阪には戻ってくる意志がありません。家内を娘に託すには娘に迷惑じゃないかと思うのですが選択肢は他にありません。 娘には手紙を送ってます。家内の実家は両親が亡くなっていて7歳年上の兄夫婦がいるだけです。家内の行くとこは一人娘のところしかありません。 娘のところへ行って娘と一緒に住むのか?娘の近くに安いアパートを借りるのか?わかりませんが家内が出る時は家内にある程度のお金を持たせるつもりでいます。ただ娘の仕送りなどに使ってしまい家にあまりお金が残ってません。最善の方法があったら教えて下さい。

  • 配偶者控除&家内も確定申告?

    私  誕生日:S25(1950)12/XX、63歳  厚生年金の長期加入の特例で62歳から厚生年金受給  その他企業年金受給  無職 妻  誕生日:S24(1949)3/XX、65歳  今年3月から国民年金受給⇒約77万円/年  厚生年金には加入したことは無し  専業主婦 確定申告はe-Taxで行ない、家内は配偶者控除を受けておりました。 H26年からは家内も国民年金を受給していますので、私の扶養家族には入らず 配偶者控除は受けられないのでしょうか? それともうひとつ、家内も確定申告をしなければならないのでしょうか?

  • 家内の精神的な症状について

    私の家内(62歳)は2年前から、しばしば私を含む家族に対するうらみ、憎悪の言葉を叫び、死にたいなどと言い家出、放浪をしたりします。この症状は半日~1日程度で収まり、本人はほとんど覚えていないようです。この症状の発端は2年前に私の不貞が家内の知るところとなったことだと思います。その後、二人で話し合い、二人の関係は従来以上に深い愛情で結ばれるようになったと感じています。しかし、家内の心の底にはその時のショックが深く残っており、こういう症状を引き起こしていると考えられます。こうした症状は心的外傷系の精神的な症状なのか、あるいは認知症の症状なのか、どう判断すれよいのでしょうか。家内は気丈でこうした症状を抱えながらも一切医師の診断を受けたことがありません。どのように判断しどのような対応が必要かどなたかアドバイスを頂ければありがたく存じます。

  • 今日家内に離婚すると告げられました。

    私は離婚したくはないのですが、どうしたらよいのでしょう? ことの経緯は7年前の私の嘘から始まります。「前に彼女がいた。前の彼女は性交時に絞めたり緩めたりしてくれた」これが嘘で当時25歳の私は女性経験なぞなく道程でした。詰らん虚勢を張ってしまったのです。今にして思えばとても馬鹿らしい話しですが。あと私の友人と妻が軽い猥談を話しているのを聞き「この人こんな事いってるけどSEX下手なんだよ」などと笑っていったり、妊娠中の家内のつわりが酷く廊下で吐いているのを端からみながら「独りで掃除してね」と冷たく言い放ったりと。 後は私のこの言葉がトリガーとなって7回自殺未遂をしています。全てが私のこの無責任な発言のせいだと家内は言います。確かにその通りだと私も思っています。最低な屑です自分は。 今回は縁が戻ってきた最中にネット将棋に一瞬でも気をとられたのが切っ掛けで切り出されました、 わたしよりも将棋が大事かと? でも別れたくないんです。妻を7年もの間欺き、傷付け続けてきましたが別れたくない。 何かいい案はないものでしょうか? 妻は連休明けにでも離婚届を取りにいくそうです、どうしたらいいものでしょうか?

  • 家内が、カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます

    カレーを食べるとき、ふつうは少しづつ崩して食べるひとが大多数だと思います。 家内は、ご飯とルーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。全部ぐちゃぐちゃです。それが嫌で嫌でしようがないんです。 カレーを一緒に食べるときは、そっちを絶対に見ません。 というよりカレーなら家では食べないようにしてます。外食します。 困ったのは、家内は子供にまでそうした食べ方をさせていることです。まだ小学2年男子ですが家内が子供の分までぐちゃぐちゃに混ぜてやってます。 そんな食べ方が身についてしまうと、大きくなってから子供が恥をかくのではないかと心配です。 でも、それを言うときっと機嫌が悪くなるだろうと思って言ってません。 自分の家庭がそんな風だったんだろうけど、やっぱり嫌ですよ。 私が料理することもあるんですが、カレーは作らないようにしてます。 外でカレーはときどき食べますが、ほとんどの方は少しづつ崩して食べてますよ。 あんな食べ方を、どう思いますか。 家内に言ったほうがいいと思いますか。それとも言わないほうがいいですか。 子供が将来恥をかくと思いませんか。 困りました。 結婚するまで知らなかったので。ほんとに後で知って後悔することって多いですよ。。 よければ回答をお願いします。

  • 朝食&昼食の支度

    夫(私)72歳、妻64歳。結婚35年です。小生は退職し仕事はしていません。家内は週2~3日、4~5時間のパートに出ています。 小生は家内がパートに出ていようが、家にいようが朝食と昼食は自分で好きなものを作って食べていています。特に昼食は食べたいものを買って来たり、その上飲みたい特は昼間でも一缶に限ってビールを飲みます。 そんな生活に慣れて7~8年経ちますが、正直言うと「これは正常な夫婦なのかな?」「ドラマなどでは妻が支度しているようだがな」と思ったりします。 そんな小生の家庭は兎も角、定年後自宅で過ごす諸先輩たちの食事事情はどんなものですか? 特に朝食・昼食は奥さんが準備してくれていますか? それとも自分で支度していますか? ほんの思いつきの疑問ですが、似た境遇の方のご意見をお聞かせ下さい。 いずれにしても夕食はそれらしく何品か用意の上、普通の(だと思いますが)家内が夕食を準備してくれています。それは自分の仕事だと思っているようです。