• ベストアンサー

この夫婦も姉さん女房?

もし同じ学校にいたら夫婦で同学年で、 妻のほうがたった約1ヶ月だけ旦那より年上の期間がある場合、 (たとえば、旦那は1991年3月2日生まれ。妻は1991年2月5日生まれ。) その夫婦の妻を「姉さん女房」と呼ぶのでしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

まあ、そうでしょうけど、このケースでは同級生って括りかな。 5歳くらいは離れてないと姉さん女房とはいえないかも。

その他の回答 (5)

回答No.6

同い年でしょう  でも今はそんなこと言わないのではないでしょうか  言っている人はなぜそのような事を言うのでしょう  人の夫婦の年なんてどうでもいいと思いますけれど  

回答No.5

「同い年」では? 1ヶ月単位でこだわるのは、芸能界や野球界ではないでしょうか?

回答No.4

同学年だから呼ばないと思います。

• 5mm2
回答No.3

友「君たち夫婦は、同級生夫婦だね」 夫「そう。でも妻が1カ月早く生まれてる」 友「じゃあ その間は、姉さん女房だ」 夫「そうだね。アハハ」 妻「アハハじゃないわ。早くごみを捨ててきて」 友「かかあ天下だ」 夫「ムムム」 僕の娘は双子で、30分早く生まれたほうが姉だけど、誰にもお姉さんとは呼ばれず、妹のほうが威張ってる。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

同い年と言うのでは・・。