• 締切済み

彼のお姉さん。

付き合って3ヶ月半の彼のお姉さんについてです。 お姉さんは現在妊娠していて、予定日は年末から年始にかけてのようです。 初めての子供でとても楽しみにしているようです。 彼と私は付き合って3ヶ月なのですが、お互い20代後半で結婚も考えているので、来月から一緒に住むことを考えています。 お互い旅行が好きなので、年末もどこか旅行にいけたら・・・と漠然と考えていたのですが。 お姉さんは出産の時には、弟(私の彼)にも立ち会ってほしいようなのです。 旦那さんももちろん立ち会うでしょうし、両方の両親も立ち会うようなのですが、普通弟も立ち会うものなのでしょうか。 もちろん仲の良い姉弟なので、気持ちはわかるのですが、少しは私に気を使ったりしないのかな・・・。と思ったりします。(何か予定を立てるつもりじゃなかったかなとか。) 彼と私とお姉さん夫婦で会う機会もあるのですが、その度に「年末は空けといてね」と彼に念を押しています。 私としては、それはおめでたい事だし、彼が帰るのも別にいいのですが、彼は以前からお姉さんに頭が上がらないところもあるので、気になって・・・。 私はまだ一緒に住んでないのですが、結構頻繁に電話でやり取りをしているようで、その時にも年末の事は念を押されているようです。 少しでも、気持ちを聞いて欲しいと思ってしまうのは、私のわがままでしょうか。

みんなの回答

• kn6660
回答No.9

姉の立場です。 姉に頭が上がらないって弟君、多いらしいですね。妹の場合はないようなのですが。これも男女兄弟の面白いところです。 理由は、いろいろあります。 まずは、弟が初めて会う年の近い人間が姉だということ。幼い頃からお菓子の取り合いから親の愛情の取り合いなど、競争相手でもあるのです。年齢が近いので価値観も近いため、ある意味親よりもお互いを理解しているかもしれません。 思春期になると反抗期の関係で、お互いはなすこともない関係になりますが、成人して人間丸くなると仲良くなるってことはよく聞きます。 そして女性はたいがいが口が達者で、弟は口げんかでは勝てません。かといって、いい年した大人になったら、殴り合いもできません。すると自然に、弟は頭が上がらなくなってしまうわけです。 私は親とは絶縁していますが、弟とはいい関係を築いてます。弟は困ったことがあると「人生の先輩」として相談してきますし、親にもいえない、かといって他人にもいえない秘密などをいろいろと共有しています。 姉の立場から言わせていただきますと。 付き合って数年ならばまだしも、3ヶ月程度の弟の彼女など姉にとっては空気みたいな存在です。あなたがた二人が「結婚の意思あり」としていても、姉視点では結婚などまだまださきの話です。もしかして存在も知らないかもしれません。 そんな取るに足らない(姉視点でですから、あなたたちのことではありません)存在に気を使うことなどあるのでしょうか。 私自身は、弟の生活に干渉することもなく、子供を生んだときも弟を呼ぶことはありませんでした。(出産した後、夫が知らせたとたん、あわててきたけど) けれど、もっと仲がいい兄弟なら、やっぱり自分が心細いときは一緒にいてほしいのではないでしょうか。恋人とか親とは違う感じですが、やはり兄弟はとっても近い存在なんです。 あと、お姉さんと彼の関係がカチンときているのはわかります。お姉さんに彼が取られた・自分の知らない彼を知っているとか、そう感じてしまうのも。 けれど、いずれは彼はあなたのものになるわけだし、兄弟などいずれはなれていくものなんです。今だけとおもって我慢してください。 あと、お姉さんは味方につけたほうがいいですよ。 彼がお姉さんに頭が上がらないならば、なにかあったときにお姉さんは最大の味方になります。 もし結婚を考えてるなら、年末はあなたも一緒に彼の実家に行ってみて、お姉さんと親交を深めてみてはいかがでしょうか。

o-chan_2006
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 彼のお姉さんとは何度か面識はあります。 そうですね、後半の文、特に納得しました。 とっても参考になりました。ありがとうございます。

• nonnoooo
回答No.8

私も弟がいますけど、姉ってちょっとわがままかもしれませんね。 それはともかく、お姉さんはこれから第一子出産ということは結婚してもまだ数年ぐらいですよね? だからまだ実家では私が一番と思っていたいのかなと思います。 結婚してそのお姉さんがそのままなら、これ幸いと、旦那さんの実家のことはやってもらえるし(親のこととか)下手にしゃしゃり出ず、うまく利用していけばいいと思いますよー。 おそらく質問者さんが彼と仲良くなっていって結婚して、自分の子供ができて、と段階をおうごとにちょっとづつ距離がとれてくると思います。 それにね、結婚してからも弟が奥さんの周りをちょろちょろしているのは、お姉さんの旦那さんからしてもおもしろくはないと思うんですよ。ちょうど質問者さんとおなじような立場ですからね。 弟がいる質問者さんと結婚すれば、彼もお姉さんの旦那さんの気持がわかるようになるんじゃないかな。 それに結婚したらあまりひとりで実家に帰ることもしばらくできないから(子供ができたら頻繁になるかもだけど)年末は実家に帰ったり、友達と遊んだりしても楽しいと思いますよ。 彼も後学のためにさんざん新生児の育児の大変さを体で感じてきてくれればいいじゃないですか。 心配しなくても、結婚すれば彼はあなたのもの。 どんなに姉が騒ごうが自分の姉より自分の奥さんや子供が一番になるし、ならなきゃ叱ってやれば済むことです。 私も弟が結婚したら異星人と思って二度と会えないことも覚悟しています。それぞれ夫婦がうまくいっていればそれでいいと思うしね。

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、姉ってわがままなものなんですね。 私は、自分の弟との関係がそうでもないので、意外にもそう回答くださる方が多くて、妙に納得してます。 長い目でみるように、大きい心で待てるように、努力しなきゃ。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

姉の出産に立ち会う,,と聞かされたから「カチン」と来ているだけではないですか? 彼から,年末年始の遊びは自粛するよ,,と言われれば,それほど根に持つこともないはずです。 立会いといっても,,分娩室に入るのは稀でしょう。。。だんなさんであっても稀ですからね。。。ふつうは控室でうろうろしていて,,生まれたてのあかちゃんが湯気を上げているのを見る程度です。。。 出産はいまでも一大事ですよ。時間がきたらふたを開けて取り出してハイ出来上がり,,というものではないんです。ふつうの家族なら,娘の初産は家族結成以来の一大事でしょう。”万が一”と紙一重なんです。。 仲の良い家族なら,彼が姉さんや両親を思いやって遊びを”自粛”したとしても不思議はないと思いますよ。 不思議なのは漠然と頭に会った年末の旅行(しかもしょっちゅう行っているようですが)がポシャッたぐらいでこだわっている質問者さんの心情です。いっしょになるつもりがあれば,相手の家族は丸ごと受け入れられないと,100点満点の幸せはむずかしいですよ。

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そういう風に考えられるほど、私も大人じゃないんですね。ちょっと反省です。

• ycnhk
回答No.6

私も弟が二人いる姉なので、少し気になって書かせていただきます。結婚を考えられているということ・・ そしたら、お姉さんと良い関係を保ちたければ、ここはぐっと我慢して見守ってあげましょう・・。 きっとお姉さんは、初めての出産なのですね。少しばかり自分の出産を大イベントに考えすぎなのでしょう。不安ももちろんあるし、家族みんなで、サポートしてもらいたいのだと思います。 私は主人も両親も1人目は居てくれましたが、一回出産してよくわかりました・・、出産は誰も役に立たない!だから多分お姉さんも、今回の出産で「みんな居てくれても邪魔なだけ」と解ったら、もう声かけることも無いでしょう。 それよりも、今あなたが我慢したら、今度あなたが結婚されて子供を産むときに力になってくれるかもしれません。 ここはグッと我慢して、出産が終わった後に可愛い赤ちゃんのオモチャなど持参してポイントアップしましょう。そのチャンスです!結婚前にはもめないのが一番です。そして結婚してから言いたいことは言いましょうーーー。^^

o-chan_2006
質問者

お礼

明るくて優しい回答ありがとうございます。 そうですねー、いい方向へ持っていけるように頑張ります。でも、結婚しててから言いたい事は言ったほうがいいんですね(笑)その逆だとばかり思っていました。ひとつ、勉強になりました!ありがとうございます♪

• papimone
回答No.5

こんにちは。 私の主観ですが… そのお姉さんは弟も大事な家族だから見守って欲しいのかも。 初めてのお産という事もあるからでは? あなたが結婚を前提に付き合っていくのであれば、 お姉さんも家族の一員になるわけですし、 彼氏さんが付き添わず旅行に行けば、あなたの株が下がると思います… 姉弟が特に仲がいいのなら、付き添わないのはあなたのせいにしそうですし。 ここはあなたが、彼氏さんに「いっておいで!でも私が淋しい思いしているのもわかってね。生まれたら連絡ちょうだいね」など言えば、 お姉さんにもかどはたたないと思いますし、彼氏さんにも本音を言えていいのではないでしょうか??

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、きっとこれからもたくさん色んな事あるんですよね。 私も彼のお姉さんなので仲良くしたいですし、あまり深く考えないように、懐深く捉えたいです。 なんとなーくなんですが・・・、もう少し状況が違えば、「もちろん行っておいでよ♪」ってココロから思う気がします。ただ、お姉さんの「有無を言わさず!」っていう態度に、少しの疑問と恐怖(笑)を感じてしまいました。

noname#20925
noname#20925
回答No.4

>普通弟も立ち会うものなのでしょうか。 何をもって「普通」というのか分からないけれど、 仲がよいのならそういうこともありうるでしょう。 >少しは私に気を使ったりしないのかな・ >年末もどこか旅行にいけたら・・・と漠然と考えていたのですが。 コレ、二人で相談してたワケでもなさそうだよね。 超能力者でもない限り、他人の気持ちなんて分かるハズもないんだし。 >気持ちを聞いて欲しいと思ってしまうのは そう思うんだったら、自分から言わなきゃ。

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、それでもいやだなと思ったら、話してみたいなと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

弟が2人いる姉です。 私は弟に立会い出産する気はありませんが、弟が必要な場合は彼女がいても弟を呼びつけると思います。申し訳ありませんが、私は独身の弟の彼女に気を使う気はありません。 まぁこれは私が我侭だからというのもありますが、弟は幼い頃より姉である私の言う事をよく聞いてくれて、傍にいるのが当たり前の存在だったので結婚した今でもそれが抜けないんですよね。弟も、恋人は変更できても親兄弟は変更がきかないと考えているようです。 他人様のそういう話しを聞くと気の毒だなとは思いますが、その部分は諦めた方が楽になれると思います。貴女は我侭ではないです。そのお姉さんが弟に対して我侭なだけだと思います。

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも弟がいますが、まずそういったことで呼び出すような関係ではなかったので、違和感を感じたのかもしれません。 あきらめるというよりは、家族思いなんだなっていい風に捉えられるように、しようかなと思います。

• mama-tyan
回答No.2

あなたの気持ちは伝えていいと思いますよ その気持ちを聞いて彼がどう答えを出すのか それは枯れ次第だと思います 家族にはいろんな形がありますよね 普通弟は絶対的に立ち会ったりは しないと思いますが・・ そこはそこそこの家庭次第だと思います そこで彼が出産を選んだからといって あなたが嫌いなわけでも 二の次なわけでも ないとも思いますよ でも付き合っていくという事 結婚をするという事は 例え身近な時間でも 二人で 人生を共にすることなので しっかり話し合ってみてくださいね

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、二の次だとは思いません。 きっと、彼もお姉さんの子供を楽しみにしてるんでしょうね。 ただ、せっかくの長期休暇だし、あれ?私達の予定は?って考えたりもします。一言くらいあってもいいですよね。それぞれの家庭の価値観だから、仕方ないとはいえ。

回答No.1

嫌ですね~なんか・・ いい歳した弟なんだし彼女もいてるのに自分の出産の ために予定空けとけなんて言うかな~って 私も思いますね。。 断る事もしない彼にもちょっとむかっですね。。私だったら。。 わざわざ生まれる時に立ち会わなくてもいいだろ!って 出来てからいくらでもみれるんだから。。 これからもいろいろ姉問題出てきそうですね。。(;´Д`A ``` 早く弟ばなれしろよ!って感じです。 ちなみに兄のも姉の出産にも立ち会った事ありません。 もし姉に言われても彼優先ですよ 当たり前ですよ~(^▽^;)

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。これからもこういう事があるのかな?って、どちらかと言うと、そっちのが気になります。いつか爆発するよりは、ちょいちょい自分の気持ちを伝えなきゃですね。