• 締切済み

彼のお姉さん。

付き合って3ヶ月半の彼のお姉さんについてです。 お姉さんは現在妊娠していて、予定日は年末から年始にかけてのようです。 初めての子供でとても楽しみにしているようです。 彼と私は付き合って3ヶ月なのですが、お互い20代後半で結婚も考えているので、来月から一緒に住むことを考えています。 お互い旅行が好きなので、年末もどこか旅行にいけたら・・・と漠然と考えていたのですが。 お姉さんは出産の時には、弟(私の彼)にも立ち会ってほしいようなのです。 旦那さんももちろん立ち会うでしょうし、両方の両親も立ち会うようなのですが、普通弟も立ち会うものなのでしょうか。 もちろん仲の良い姉弟なので、気持ちはわかるのですが、少しは私に気を使ったりしないのかな・・・。と思ったりします。(何か予定を立てるつもりじゃなかったかなとか。) 彼と私とお姉さん夫婦で会う機会もあるのですが、その度に「年末は空けといてね」と彼に念を押しています。 私としては、それはおめでたい事だし、彼が帰るのも別にいいのですが、彼は以前からお姉さんに頭が上がらないところもあるので、気になって・・・。 私はまだ一緒に住んでないのですが、結構頻繁に電話でやり取りをしているようで、その時にも年末の事は念を押されているようです。 少しでも、気持ちを聞いて欲しいと思ってしまうのは、私のわがままでしょうか。

みんなの回答

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.9

姉の立場です。 姉に頭が上がらないって弟君、多いらしいですね。妹の場合はないようなのですが。これも男女兄弟の面白いところです。 理由は、いろいろあります。 まずは、弟が初めて会う年の近い人間が姉だということ。幼い頃からお菓子の取り合いから親の愛情の取り合いなど、競争相手でもあるのです。年齢が近いので価値観も近いため、ある意味親よりもお互いを理解しているかもしれません。 思春期になると反抗期の関係で、お互いはなすこともない関係になりますが、成人して人間丸くなると仲良くなるってことはよく聞きます。 そして女性はたいがいが口が達者で、弟は口げんかでは勝てません。かといって、いい年した大人になったら、殴り合いもできません。すると自然に、弟は頭が上がらなくなってしまうわけです。 私は親とは絶縁していますが、弟とはいい関係を築いてます。弟は困ったことがあると「人生の先輩」として相談してきますし、親にもいえない、かといって他人にもいえない秘密などをいろいろと共有しています。 姉の立場から言わせていただきますと。 付き合って数年ならばまだしも、3ヶ月程度の弟の彼女など姉にとっては空気みたいな存在です。あなたがた二人が「結婚の意思あり」としていても、姉視点では結婚などまだまださきの話です。もしかして存在も知らないかもしれません。 そんな取るに足らない(姉視点でですから、あなたたちのことではありません)存在に気を使うことなどあるのでしょうか。 私自身は、弟の生活に干渉することもなく、子供を生んだときも弟を呼ぶことはありませんでした。(出産した後、夫が知らせたとたん、あわててきたけど) けれど、もっと仲がいい兄弟なら、やっぱり自分が心細いときは一緒にいてほしいのではないでしょうか。恋人とか親とは違う感じですが、やはり兄弟はとっても近い存在なんです。 あと、お姉さんと彼の関係がカチンときているのはわかります。お姉さんに彼が取られた・自分の知らない彼を知っているとか、そう感じてしまうのも。 けれど、いずれは彼はあなたのものになるわけだし、兄弟などいずれはなれていくものなんです。今だけとおもって我慢してください。 あと、お姉さんは味方につけたほうがいいですよ。 彼がお姉さんに頭が上がらないならば、なにかあったときにお姉さんは最大の味方になります。 もし結婚を考えてるなら、年末はあなたも一緒に彼の実家に行ってみて、お姉さんと親交を深めてみてはいかがでしょうか。

o-chan_2006
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 彼のお姉さんとは何度か面識はあります。 そうですね、後半の文、特に納得しました。 とっても参考になりました。ありがとうございます。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.8

私も弟がいますけど、姉ってちょっとわがままかもしれませんね。 それはともかく、お姉さんはこれから第一子出産ということは結婚してもまだ数年ぐらいですよね? だからまだ実家では私が一番と思っていたいのかなと思います。 結婚してそのお姉さんがそのままなら、これ幸いと、旦那さんの実家のことはやってもらえるし(親のこととか)下手にしゃしゃり出ず、うまく利用していけばいいと思いますよー。 おそらく質問者さんが彼と仲良くなっていって結婚して、自分の子供ができて、と段階をおうごとにちょっとづつ距離がとれてくると思います。 それにね、結婚してからも弟が奥さんの周りをちょろちょろしているのは、お姉さんの旦那さんからしてもおもしろくはないと思うんですよ。ちょうど質問者さんとおなじような立場ですからね。 弟がいる質問者さんと結婚すれば、彼もお姉さんの旦那さんの気持がわかるようになるんじゃないかな。 それに結婚したらあまりひとりで実家に帰ることもしばらくできないから(子供ができたら頻繁になるかもだけど)年末は実家に帰ったり、友達と遊んだりしても楽しいと思いますよ。 彼も後学のためにさんざん新生児の育児の大変さを体で感じてきてくれればいいじゃないですか。 心配しなくても、結婚すれば彼はあなたのもの。 どんなに姉が騒ごうが自分の姉より自分の奥さんや子供が一番になるし、ならなきゃ叱ってやれば済むことです。 私も弟が結婚したら異星人と思って二度と会えないことも覚悟しています。それぞれ夫婦がうまくいっていればそれでいいと思うしね。

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、姉ってわがままなものなんですね。 私は、自分の弟との関係がそうでもないので、意外にもそう回答くださる方が多くて、妙に納得してます。 長い目でみるように、大きい心で待てるように、努力しなきゃ。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

姉の出産に立ち会う,,と聞かされたから「カチン」と来ているだけではないですか? 彼から,年末年始の遊びは自粛するよ,,と言われれば,それほど根に持つこともないはずです。 立会いといっても,,分娩室に入るのは稀でしょう。。。だんなさんであっても稀ですからね。。。ふつうは控室でうろうろしていて,,生まれたてのあかちゃんが湯気を上げているのを見る程度です。。。 出産はいまでも一大事ですよ。時間がきたらふたを開けて取り出してハイ出来上がり,,というものではないんです。ふつうの家族なら,娘の初産は家族結成以来の一大事でしょう。”万が一”と紙一重なんです。。 仲の良い家族なら,彼が姉さんや両親を思いやって遊びを”自粛”したとしても不思議はないと思いますよ。 不思議なのは漠然と頭に会った年末の旅行(しかもしょっちゅう行っているようですが)がポシャッたぐらいでこだわっている質問者さんの心情です。いっしょになるつもりがあれば,相手の家族は丸ごと受け入れられないと,100点満点の幸せはむずかしいですよ。

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そういう風に考えられるほど、私も大人じゃないんですね。ちょっと反省です。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.6

私も弟が二人いる姉なので、少し気になって書かせていただきます。結婚を考えられているということ・・ そしたら、お姉さんと良い関係を保ちたければ、ここはぐっと我慢して見守ってあげましょう・・。 きっとお姉さんは、初めての出産なのですね。少しばかり自分の出産を大イベントに考えすぎなのでしょう。不安ももちろんあるし、家族みんなで、サポートしてもらいたいのだと思います。 私は主人も両親も1人目は居てくれましたが、一回出産してよくわかりました・・、出産は誰も役に立たない!だから多分お姉さんも、今回の出産で「みんな居てくれても邪魔なだけ」と解ったら、もう声かけることも無いでしょう。 それよりも、今あなたが我慢したら、今度あなたが結婚されて子供を産むときに力になってくれるかもしれません。 ここはグッと我慢して、出産が終わった後に可愛い赤ちゃんのオモチャなど持参してポイントアップしましょう。そのチャンスです!結婚前にはもめないのが一番です。そして結婚してから言いたいことは言いましょうーーー。^^

o-chan_2006
質問者

お礼

明るくて優しい回答ありがとうございます。 そうですねー、いい方向へ持っていけるように頑張ります。でも、結婚しててから言いたい事は言ったほうがいいんですね(笑)その逆だとばかり思っていました。ひとつ、勉強になりました!ありがとうございます♪

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.5

こんにちは。 私の主観ですが… そのお姉さんは弟も大事な家族だから見守って欲しいのかも。 初めてのお産という事もあるからでは? あなたが結婚を前提に付き合っていくのであれば、 お姉さんも家族の一員になるわけですし、 彼氏さんが付き添わず旅行に行けば、あなたの株が下がると思います… 姉弟が特に仲がいいのなら、付き添わないのはあなたのせいにしそうですし。 ここはあなたが、彼氏さんに「いっておいで!でも私が淋しい思いしているのもわかってね。生まれたら連絡ちょうだいね」など言えば、 お姉さんにもかどはたたないと思いますし、彼氏さんにも本音を言えていいのではないでしょうか??

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、きっとこれからもたくさん色んな事あるんですよね。 私も彼のお姉さんなので仲良くしたいですし、あまり深く考えないように、懐深く捉えたいです。 なんとなーくなんですが・・・、もう少し状況が違えば、「もちろん行っておいでよ♪」ってココロから思う気がします。ただ、お姉さんの「有無を言わさず!」っていう態度に、少しの疑問と恐怖(笑)を感じてしまいました。

noname#20925
noname#20925
回答No.4

>普通弟も立ち会うものなのでしょうか。 何をもって「普通」というのか分からないけれど、 仲がよいのならそういうこともありうるでしょう。 >少しは私に気を使ったりしないのかな・ >年末もどこか旅行にいけたら・・・と漠然と考えていたのですが。 コレ、二人で相談してたワケでもなさそうだよね。 超能力者でもない限り、他人の気持ちなんて分かるハズもないんだし。 >気持ちを聞いて欲しいと思ってしまうのは そう思うんだったら、自分から言わなきゃ。

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、それでもいやだなと思ったら、話してみたいなと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

弟が2人いる姉です。 私は弟に立会い出産する気はありませんが、弟が必要な場合は彼女がいても弟を呼びつけると思います。申し訳ありませんが、私は独身の弟の彼女に気を使う気はありません。 まぁこれは私が我侭だからというのもありますが、弟は幼い頃より姉である私の言う事をよく聞いてくれて、傍にいるのが当たり前の存在だったので結婚した今でもそれが抜けないんですよね。弟も、恋人は変更できても親兄弟は変更がきかないと考えているようです。 他人様のそういう話しを聞くと気の毒だなとは思いますが、その部分は諦めた方が楽になれると思います。貴女は我侭ではないです。そのお姉さんが弟に対して我侭なだけだと思います。

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも弟がいますが、まずそういったことで呼び出すような関係ではなかったので、違和感を感じたのかもしれません。 あきらめるというよりは、家族思いなんだなっていい風に捉えられるように、しようかなと思います。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

あなたの気持ちは伝えていいと思いますよ その気持ちを聞いて彼がどう答えを出すのか それは枯れ次第だと思います 家族にはいろんな形がありますよね 普通弟は絶対的に立ち会ったりは しないと思いますが・・ そこはそこそこの家庭次第だと思います そこで彼が出産を選んだからといって あなたが嫌いなわけでも 二の次なわけでも ないとも思いますよ でも付き合っていくという事 結婚をするという事は 例え身近な時間でも 二人で 人生を共にすることなので しっかり話し合ってみてくださいね

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、二の次だとは思いません。 きっと、彼もお姉さんの子供を楽しみにしてるんでしょうね。 ただ、せっかくの長期休暇だし、あれ?私達の予定は?って考えたりもします。一言くらいあってもいいですよね。それぞれの家庭の価値観だから、仕方ないとはいえ。

回答No.1

嫌ですね~なんか・・ いい歳した弟なんだし彼女もいてるのに自分の出産の ために予定空けとけなんて言うかな~って 私も思いますね。。 断る事もしない彼にもちょっとむかっですね。。私だったら。。 わざわざ生まれる時に立ち会わなくてもいいだろ!って 出来てからいくらでもみれるんだから。。 これからもいろいろ姉問題出てきそうですね。。(;´Д`A ``` 早く弟ばなれしろよ!って感じです。 ちなみに兄のも姉の出産にも立ち会った事ありません。 もし姉に言われても彼優先ですよ 当たり前ですよ~(^▽^;)

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。これからもこういう事があるのかな?って、どちらかと言うと、そっちのが気になります。いつか爆発するよりは、ちょいちょい自分の気持ちを伝えなきゃですね。

関連するQ&A

  • 彼氏がお姉さんと一緒に寝ていたら。

    彼氏のアパートに行ったら前日から彼のお姉さんが来て泊まってました。そこまではよかったのですが、布団は二組あるのにひとつの布団で姉弟が寝ていたのです。幼い姉弟ならわかりますが22歳の姉と19歳の弟が一緒に寝るのをどう思いますか。 (1)仲がいいんだなと思い深く考えない。 (2)姉とはいえ異性なので彼女の私としてはあまり気分はよくない。 (3)布団が二組あるのに一緒に寝るなんて、まさかと要らぬ心配するかも (4)私の枕にお姉さんの匂いがついちゃう~と思う。

  • 貴女がこのお姉さんだったら

    貴女がこのお姉さんだったら、どのような判断、行動をしますか。 偶然、歳下の男性と知り合い、なぜか最初からお互いに魅かれ合うものがあり、気がついたら仲良く交友するようになりました。やがて、ふたりは結婚を前提とした交際に発展しました。 悲劇はある日、彼女の知れるところとなりました。彼女が幼かった頃、両親の離婚に伴って離れ離れになった姉弟がいることをだいぶ以前に聞いた事はあったのですが、その弟とは、まさに今の彼だったのです。 事実を知った衝撃、愛し合っている恋人が実の弟だったのです。 その恋人(弟)が何も知らずに、いつものように貴女のアパートを訪れる時刻が近づいています。いつものように抱擁し、激しくキスをし、貴女に重なってくるはずです。 貴女が、このお姉さんだったら、どのような判断、行動をとりますか。 (1)とりあえず行為を済ませてから、後から、全てを話す。 (2)男女の行為が始まる前に、全てを話す。 (3)何も話すことができず、機会をとらえて、いずれ話そうと思う。その間、何も知らない弟は当然貴女と重なり続ける。 今後の2人の事をどうしようと思いますか。姉弟である事実を知っても2人の愛になんら変化はなかったとします。 (4)何も告げず、理由を言わないで別れる。 (5)結婚はできないが、愛し合いながらヒッソリと暮らす。 (6)戸籍上は他人なので結婚し子供は作らない。 (7)お互い、別の結婚相手を探して結婚し、時々、男女として会う。

  • 彼のお姉さん

    付き合って3年になる彼と、この度結婚する事になりました。お互い30代前半です。 先日、彼のご両親にご挨拶に行った時の事です。(遠方なのでホテルに2泊です)お父さん、お母さん、お姉さん(独身です)はとても話しやすくて良い方達で、無事お食事会は終わりました。 翌日、お姉さんに車で観光に連れて行ってもらったんですが、必ず彼・お姉さん、私・お母さんのペアになるんです。(お父さんは来ませんでした)彼がどんどん行ってしまい、その隣にはお姉さん。お母さんを置いていくわけにはいかないので自動的に私がお母さんとペアです。とても気さくで面白いお母さんなので、嫌ではないんですがさすがに一日中だと気疲れしました。 翌々日、おうちに少し寄らせてもらい、その後は彼と二人でのんびり観光できると思っていたら、「後で姉貴と合流するから」と言われ、お母さんもいらしたのでまた同じ現象が。お母さんが「あの子、どんどん先行っちゃって、いつもああなの?ダメねぇ。」と言って彼に言ってくれたんですが、変化なしでした。 さすがにこれは自分からも言わないと先が思いやられると思って、みなさんと別れた後に「あのさ、お姉さんとどんどん行かれると私がお母さんと一緒に歩かないといけなくなって、お母さんの事は楽しい人だし好きだけど一日中はつらいよ。ちょっと考えてよ。」と言ったら「そうだね、ごめん。」と言ってくれたんですが、お姉さんはどう思っていたのか?という事です。 彼は少しシスコン気味の所があって、お姉さんも私に対して弟を取られたっていう気持ちがもしかして少しはあるのかも?と思ってしまったんです。もう新幹線に乗るっていう時、さすがにもういいだろうと思ってお母さんを置いて彼と並んでスタスタ歩いていたらお姉さんが「ちょっと!待ってよ。」といって追いかけてきたので、”ん?お母さん置いて追いかけてくるんだ”と思ってしまったのです。私ってちょっと根性悪いなぁと自分で思いつつも、お姉さんはどういう気持ちなんだろうと思ってしまいました。 私には男兄弟がいないので、よくわかりません。30過ぎたおっさんを取った取られたなんてないかぁと思いつつも少し気になります。くだらない質問ですが、男兄弟がいらっしゃる方、気持ちがわかる方、教えて下さい。

  • 彼のお姉さん。

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・。 何かいいアドバイス頂ければ嬉しいです。 彼がシスコン気味というか、お姉さんの言う事に影響され、 指示にはかなり積極的に従うような感じです。 年明けにお姉さんに子供が生まれたのですが、 そのことで彼は年末から年始にかけて、つきっきりでした。 お姉さんの旦那さんを始め、他にもたくさんの人がいたのですが、 お姉さんが彼に必ず実家に戻るようにと言っていたので、 嬉々として帰っていきました。 年明けの連休も、入院中で物が動かせないから手伝って欲しいといわれて 病院へ行っていました。 今月末はお参りに行くからついて行くそうです。 普段から頻繁に電話があり、彼はいつも長男なんだからもっとしっかりしろというような 内容のことを言われているようです。 私はこういう事で嫉妬したり、お姉さんの子供の誕生を心から喜べなかったり、 そんな自分にも本当に疲れてしまいました。 何かいい発想転換や、気にしないでいられる方法があれば教えてください。

  • 彼氏のお姉さんと仲良くしたいよ。

    高1女子です。 おととい彼氏の家に行ったら彼氏のお姉さん(大学生)がいたので こんにちは(^-^)って挨拶したのに 3秒くらい睨まれて無視された(>_<) 最初に会った時もはじめまして(^-^)って挨拶したら無視されたし 私嫌われてる?(>_<)! 私は弟とかいないからよくわからないけど お姉さんって弟の彼女って気に入らないのかな? 彼氏は姉貴いつもあんなだから気にするなよとか言うけど、気にするよ… 私が彼氏と結婚とかしたらお姉さんになるんだし、仲良くしてたいよ。 どうすれば彼氏のお姉さんと仲良くできますか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • テロリスト志願してしまった親戚のお姉さんを誰か止めて!!!

    以前、顔の傷痕を残している親戚の男の子(18歳、高卒ニート) 彼については添付したページをお読みください。     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4405626.html そのお姉さん(23歳、同じくニート)が、 病名は伏せますが、ある病気で25まで持つかどうか… という宣告を受けたそうです。 彼女は沖縄大好きで、沖縄の友達も4人いて、 沖縄に基地を持っている米軍に、かなりの反感を抱いています。 お姉さんから私に新年早々メールがきたら、 「私、今年テロ起こすよ! 車で米軍基地に向かって猛スピードで突撃してやる! どうせ長くない命なら、最期までのたうち回って死ぬよりも、 神風特攻隊みたいに潔く散って死にたい!」 お姉さん!あなたはそれで満足かもしれないけど、 後の家族や友達、米軍の遺族はどうなるの!? そんなことしたら9・11テロと同じじゃない! アメリカが日本を攻撃し始めるかもよ! 「じゃあアルカイダにでも入る。それか、弟を傷つけた韓国人にも復讐したい! 朝鮮総連に車で突っ込む!韓国大使館でもいい!」 やめてちょうだい!絶対に!! 反日感情ますます高めちゃうじゃんか!!! 弟くん!両親と一緒にお姉さんを説得してー!!! しかし、弟は逆に姉のテロ計画を支持しやがった! イケイケ姉ちゃん!米軍つぶせ! 朝鮮総連はオレがやっつける! ダメだ!この姉弟…。 どうやって止めたらいいのでしょう? でも、私がお姉さんと同じ立場だったら、 同じように憎い相手を倒してから死にたい、 って気持ちわかります。 それに安楽死できないのなら、爆弾抱えて一瞬で砕け散りたい、 って気持ちもわかります。 でも国際問題や戦争に発展してしまうような事は、 いくらなんでも…。 死んだら責任放棄していいのか!? 親の責任じゃないでしょ!?大人なんだから! どなたか、お姉さんに有効なブレーキをかけられる言葉、 知恵を授けてください!!! 弟はまだ冗談半分だけど、突然つっ走る気質があるので、 彼もストップさせておかねば…。 本当にどなたか、良き方法を待ってます!

  • 彼氏のお姉さんへ出産祝い(長文になってしまいました)

     彼氏のお姉さんが,先日はじめてのお子さんを出産しました。  彼氏は既に両親を亡くしており,特にお母さんは早くに亡くなったとのこと,そんな状況で,お姉さんは,ある種母親代わりのような存在だったのかと思います。(二人姉弟です)そんなわけで,彼氏はとても喜んでいます。  そんなお姉さんに,私も何かお祝いをあげたいと思いました。  ただ,彼氏とは付き合って3ヶ月,一応結婚を前提に付き合っていますが,まだお姉さんに紹介されていません。それどころか,彼女がいることさえ,彼はまだお姉さんに伝えていません。  そんなわけで,彼氏もお祝いをあげることは構わないようなのですが,「今まで存在さえ知らなかった弟の彼女から突然お祝いをもらうといっても気を遣わせるから,とりあえず自分(彼氏)からということにしておいて,後できちんと紹介してから,実はあれは彼女からだったと打ち明けたほうがいいかもしれない」といわれました。  一応その場は納得しましたが,この彼氏の提案は妥当ですか?やっぱり,会った事もない弟の彼女からお祝いをもらうのは気持ち悪いですか?  そして,もしあげるとしたらどのようなものが良いかもお聞きしたいです。  私が今候補に思ってるのは,ハウスオブローゼの,プーさんのぬいぐるみとミニタオルと入浴剤とかのセットで2~3千円くらいのものですが,乳児とかいると入浴剤は使えないのでしょうか。(自分が未経験なものですみません・・・ちなみに彼氏が年下なので,お姉さんといえど自分より年下です)  あ,ちなみにまだ紹介されてないことについて,彼氏が本とは自分のこと結婚相手として見てないとかいうのは抜きで!という前提でお願いします。

  • 彼氏のお姉さん☆

    付き合って、3年ちょっとの彼氏がいます。 私は、22歳(学生)。彼氏は24歳(社会人)。お姉さんは25歳(公務員)です。彼氏の家は4人兄弟(彼氏:長男)と・・・人数が多いため、あまりお宅へお伺いする事はなく、お姉さんとは外で会うと挨拶をする程度の関係でした。しかし、最近、スノボーに誘われ3人で行ったりしています。あまり、面識がないのに一緒に行かせてもらっている事だけでも、ずうずうしい・・・と思っているのですが・・・スノボーに行く時、交通費(ガソリン代・高速代)は全てお姉さんが出してくださいます。お姉さんは、一緒に行く人がいなくて付き合ってもらってるから・・・といって下さるのですが・・・私としては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。又、高速代だけではなく、インター・コンビになどで、いろいろ買って来てくれます。 とても、良くして頂き、私としては、付き合って行っているわけではなく楽しいので、ます2申し訳なく思ってしまいます。彼氏は、甘えてればいいんだよ☆といいますが・・・。言い方はおかしいのですが、何かお姉さんに恩返し・・・気持ちを伝えられれば・・・と思っているのですが・・・どうして良いのか分からずにいます。 取りとめのない文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんについて

    こんばんは、12月に結婚する予定です。 彼氏は35歳私が31歳です。 彼氏にはお姉さんがいらっしゃるのですが、結婚しておりません。(長年付き合ってる彼氏はいます。) 彼氏の家族はまだ私達の結婚の事は知りません。 GWに彼氏が帰省時に私の両親に挨拶し、その後彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼が最近になり「姉貴がかわいそうかなぁ」と言い出したのです。 結婚式を年内にするのは止めようかなぁ~ともいっております。 私は予定通り年内に結婚式をしたいのです。 彼がお姉さんを思う気持ちも大切にしたいのですが 何かいい解決方法はありませんでしょうか? 私達の結婚がきっかけになりお姉さんも結婚に近づけばそれに越した事はないのですが。 (お姉さんにしたら心配されるのは迷惑なのかもしれませんが。) よろしくお願いします。

  • 彼のお姉さんに嫌われたのか?

    彼とは付き合って1年3ヶ月です。 今年の夏、初めて彼のお姉さん夫婦と会いました。 私は挨拶などの、基本的な礼儀はしっかり心得ているつもりです。 お姉さん夫婦と会ったときも、失礼がないようにしました。 私は人見知りなのもあって、気を使いすぎたのかもしれませんが、 気を使わない礼儀知らずな人よりも、その方がいいのではないかと思いますが、 今日彼がお姉さんにビデオカメラを借りるとのことで、お姉さんの家の近くで 時間になるまで買い物をしていました。 彼も私とは家が離れていますので、ビデオカメラを借りたらすぐ帰るとのことだったのですが、 彼が「姉ちゃんと会うと、気使っちゃうだろうから先に(彼と私が)バイバイするか?」といいました。 お姉さんは、私と彼が時間までは一緒にいることを知っていたので、 ここは顔見る程度に挨拶しようかなと 私は考えていたのですが、 彼にそう言われたとき、私はお姉さんに嫌われていて、だからお姉さんが会いたくないと思っている だから、私が気を使うから というような口実を彼が言ったのかな?と思ってしまいました。 さきほど、彼に電話したところ、お姉さんとはビデオを借りてすぐ別れた と言っており、それは嘘ではないと思います。 彼に、本当はお姉さんは私のことを好んでいないのでは?と聞こうと思ったのですが、 聞くことができませんでした。 お姉さんと会ったのは、今年の夏1回だけで、嫌われるようなことはしていないつもりです。 もしかしたら、気をつかいすぎるから ということで、会いたくなかったのかな?と頭の中は、そればかりです。 みなさんはどう思いますか? ちなみに彼とお姉さんは10歳離れていて、仲がいいです。