• ベストアンサー

彼氏のお姉さんについて

こんばんは、12月に結婚する予定です。 彼氏は35歳私が31歳です。 彼氏にはお姉さんがいらっしゃるのですが、結婚しておりません。(長年付き合ってる彼氏はいます。) 彼氏の家族はまだ私達の結婚の事は知りません。 GWに彼氏が帰省時に私の両親に挨拶し、その後彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼が最近になり「姉貴がかわいそうかなぁ」と言い出したのです。 結婚式を年内にするのは止めようかなぁ~ともいっております。 私は予定通り年内に結婚式をしたいのです。 彼がお姉さんを思う気持ちも大切にしたいのですが 何かいい解決方法はありませんでしょうか? 私達の結婚がきっかけになりお姉さんも結婚に近づけばそれに越した事はないのですが。 (お姉さんにしたら心配されるのは迷惑なのかもしれませんが。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 私も弟に先を越された姉です。 ちなみにうちの旦那も弟に先を越された兄です。(笑) 姉の立場からだと、 「お祝いだし良かったなぁ~」 としか思いませんでしたよ。 自分のせいで結婚式を先延ばしにするなんて わかったら私もNo2の方と同じようにキレますね。 そっちの方が逆効果かと・・・思います。 みんなの前で 「次には是非お姉さんに幸せになってもらいたいと思っている新しい妹さんから」と紹介を受けて ブーケをサプライズでもらった時は 「余計なことを・・・」と結婚適齢期の私は思いました。 今ではうれしい演出だったなぁ~と思えますが・・・ その辺は少し様子を見たほうがいいと思いますよ。 よい結婚式になるといいですね^^

その他の回答 (6)

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 #3の方も言ってましたが、ここは貴女が気を使うよりも、彼のご両親に気を使ってもらったほうがいいと思います。 結婚が決まったばかりの年下の女性に気を使われても、お姉さんとしては気まずいし、面白くないと思いますよ。 理想としては「弟が姉よりも先に結婚するなんて!」とご両親が彼を叱り、お姉さまが「まぁまぁ」となだめるパターンが良いですね。 ついでに結婚を伸ばしたところで、お姉さまが年内に結婚する保障なんてありません。 伸ばし伸ばしにして、貴女の結婚がおじゃんになっても大変ですしね。 それに20代ならまだしも、30代にもなったんだから「弟が先に結婚するかも」という心の準備はおねえ様も出来ていると思いますよ。 まずは彼のご両親と事前にちょっと相談ですね。

pooh_teddy
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼とご報告を ありがとうございました。彼とも話してお姉さんには 妹さんの結婚の時の話からさりげなく伝えました。 すんなり、おめでとう!と言っていただけました。 お姉さん達もそろそろするような感じのお話だったようです。 GWに彼のご両親をはじめご家族に会うことになりました。 お姉さんが「私の事気にしたらいけないから、いつまでも居座らないから安心してねぇ」と伝えてと言って頂けました。 今からお会いするのが楽しみです。 回答ありがとうございました。

  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私の彼も36歳になるお姉さまがいますが、私達の結婚話をきっかけに結婚が決まりましたよ!しかも結婚式も合同でするかもしれないんです(笑) お姉さまの方からお付き合いされている方に「弟が結婚するんだけど、私達はどうなのよ?」って聞いたみたいです。 ご質問者様も彼に「これが結婚へのきっかけになるかもしれない」と伝えて、あまり気にしないでいいと思います。私は自分の姉(未婚)に気を遣ったつもりが、「逆にむかつく」と言われてしまいましたから(笑)

回答No.5

私も、弟に先を越された姉の1人ですが。 もし私だったら、弟にそんな気を使われる方が、絶対に嫌だし、腹が立ちますね。 勝手に気の毒がるな、アンタに憐れんでほしくない、 って感じかな? 何だか、上の立場から見られてるみたいで…。 ただ、お姉さまの年令からして、非常に気になさる可能性も無いとは言えませんが(そういう考えの家庭もあるみたいだし) 今は、弟や妹の方が先という家庭も多いですよ。 私の知っているだけでも、何人もいます。 お姉さまも、そんな理由で弟の結婚を応援しないなんて、 ないと思いますよ。 いらない気遣いはしない方が、お互いのためと思います。 お幸せになって下さいね。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

以前弟か妹に結婚を先に越されて、気が違わんばかりになっている人の質問がありました(その人も長年付き合っている恋人がいましたが、恋人の病気か何かで結婚を先送りされている) そこの家は初めての結婚式という事で、家族(両親)が舞い上がってしまったらしいのです。 その質問者さんも「せめて両親が私に何らかの心使いを見せてくれていれば、こんなに心乱れる事はなかった」と書き込みされてました。 ですので、もし何らかの心使いをするならあなたではなくて彼の両親にしてもらった方が良いでしょう。 >いろいろとお姉さんに相談にのって頂きたく私がお願いいようと思い・・・ ⇒あなたに悪気がないのは、お姉さんも分かっているとは思いますが独身の人に、しかも彼氏のお姉さんなら35歳以上の女性でしょ?少し酷ではないでしょうか?彼がお姉さんに相談するのはかまわないと思いますが・・・ でも結婚式の日取りまで変える必要はないと思います。 そこまですると、お姉さんをかえって傷つける事になると思います。

回答No.2

はい。 弟に先を越されたお姉さんです。 まわりにもそういう人が約4名。 姉としては弟が先に結婚することは、おめでたいことであり別に気にしてもらう必要もありません。 もし、私の弟や義妹が私のことをかわいそうだから、結婚を先延ばしにした。なんて言ったらきれます。 ただし、思うのは自由です。 お姉さんのことは気にせずに、予定どおり結婚されるといいと思います。 どうぞお幸せに(^^)

pooh_teddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 結婚式は彼の実家方面で行います、私の地元とも違うので(車で行ける距離ですけど)いろいろとお姉さんに相談にのって頂きたく私がお願いいようと思い相談した時に帰ってきた言葉でした。 私たちの結婚をきに、お姉さんの結婚も決まればいいなぁ~と思いながら、気にせずに準備を進めて行きたいと思います。

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.1

そういった気使いはかえってお姉さんを傷つけることにはならないでしょうか。 彼氏とお姉さんとの関係が良好であれば素直に喜んでくれると思いますが。 あなたと彼が結婚することが「お姉さんかわいそう」ということにはならないと思いますよ。 そこはお姉さん自身の問題ですし今回のこととは関係ないと思いますよ。 あなたと彼とが結婚する事によってお姉さんに何らかの特別なしわ寄せがいくのなら別ですが。

pooh_teddy
質問者

お礼

そうですね。 彼氏とお姉さんはとっても仲がいいので、喜んでくれると思います。 彼のやさしい気持ちを大切にして少しずつ決めていこうと思います。 早々にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお姉さんと仲良くしたいよ。

    高1女子です。 おととい彼氏の家に行ったら彼氏のお姉さん(大学生)がいたので こんにちは(^-^)って挨拶したのに 3秒くらい睨まれて無視された(>_<) 最初に会った時もはじめまして(^-^)って挨拶したら無視されたし 私嫌われてる?(>_<)! 私は弟とかいないからよくわからないけど お姉さんって弟の彼女って気に入らないのかな? 彼氏は姉貴いつもあんなだから気にするなよとか言うけど、気にするよ… 私が彼氏と結婚とかしたらお姉さんになるんだし、仲良くしてたいよ。 どうすれば彼氏のお姉さんと仲良くできますか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼のお姉さん。

    4月に付き合って8年になる彼と結婚します。 彼には2歳上のお姉さん(未婚)がいます。彼と結婚すると、私の義理姉という関係になりますよね?? 最近、準備のことで彼と話し合っていたら「姉貴がこう言っているからこうしたほうがいいんじゃないか?」とか「新居を見てもらうため、両親と姉貴を連れていった」とか、何かと「姉」の存在を口にするようになってきたのです。先日も、お義母さんの意見であるならばまだしも、お姉さんの意見だというだけで決まってしまった事件があり・・・。だ、誰の結婚式なんですかね~(@_@) なんとなーく、話を聞いているとご両親よりお姉さんのほうが強かったりするのだとか。以前から「活発なお姉さんだな~」(悪くいえば仕切り屋??)とは思ってはいましたが・・・まさか、ここにきて発揮されるなんて!? めちゃくちゃ悩んでいる、というわけではないのですが、何かよい対処法?がありましたら、ぜひお助けください。よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さん☆

    付き合って、3年ちょっとの彼氏がいます。 私は、22歳(学生)。彼氏は24歳(社会人)。お姉さんは25歳(公務員)です。彼氏の家は4人兄弟(彼氏:長男)と・・・人数が多いため、あまりお宅へお伺いする事はなく、お姉さんとは外で会うと挨拶をする程度の関係でした。しかし、最近、スノボーに誘われ3人で行ったりしています。あまり、面識がないのに一緒に行かせてもらっている事だけでも、ずうずうしい・・・と思っているのですが・・・スノボーに行く時、交通費(ガソリン代・高速代)は全てお姉さんが出してくださいます。お姉さんは、一緒に行く人がいなくて付き合ってもらってるから・・・といって下さるのですが・・・私としては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。又、高速代だけではなく、インター・コンビになどで、いろいろ買って来てくれます。 とても、良くして頂き、私としては、付き合って行っているわけではなく楽しいので、ます2申し訳なく思ってしまいます。彼氏は、甘えてればいいんだよ☆といいますが・・・。言い方はおかしいのですが、何かお姉さんに恩返し・・・気持ちを伝えられれば・・・と思っているのですが・・・どうして良いのか分からずにいます。 取りとめのない文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんが羨ましくて落ち込みます

    私には付き合って二年目を迎える二つ年下の26歳の彼氏がいます。 その彼氏のお姉さんは私と同い年なのですが、昨年盛大に結婚式をしてすぐ新居を構え、最近妊娠したと彼氏から聞かされました。 お姉さんにも家族にも一度もお会いした事はありませんが彼氏がちょくちょく家族の話をしてくれるので聞くのが楽しみの一つでした。 ですが、妊娠したと報告された瞬間にこの年齢での妊娠が羨ましいって思いがいっぱいになってしまい心からおめでたいねと言えませんでした。 今、私達に結婚も親に会う予定もありません。何回か話し合っていますが、彼が転職活動中であり落ちつくまでは保留ということになってます。私は年齢的にも現在大変焦ってしまっていて、早く彼の親に会って気に入られたいし、周りにも不妊が多いから不安だしという中で順風満帆なお姉さんが羨ましく堪らなくて涙が出ます。 正直話を聞くかぎり彼のお姉さんは性格も仕事もバリバリ出来る素敵な女性です。だからこそ結婚できて今私が結婚出来ないのはそう思わせられない自己責任です。 分かっていてもモヤモヤして不安定になってしまうんです。 彼に今結婚の話しをしても無駄なので少しだけ話題を控えてもらうかと考えていますがこれは正しい行動なのでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。

  • 彼のお姉さん

    付き合って3年になる彼と、この度結婚する事になりました。お互い30代前半です。 先日、彼のご両親にご挨拶に行った時の事です。(遠方なのでホテルに2泊です)お父さん、お母さん、お姉さん(独身です)はとても話しやすくて良い方達で、無事お食事会は終わりました。 翌日、お姉さんに車で観光に連れて行ってもらったんですが、必ず彼・お姉さん、私・お母さんのペアになるんです。(お父さんは来ませんでした)彼がどんどん行ってしまい、その隣にはお姉さん。お母さんを置いていくわけにはいかないので自動的に私がお母さんとペアです。とても気さくで面白いお母さんなので、嫌ではないんですがさすがに一日中だと気疲れしました。 翌々日、おうちに少し寄らせてもらい、その後は彼と二人でのんびり観光できると思っていたら、「後で姉貴と合流するから」と言われ、お母さんもいらしたのでまた同じ現象が。お母さんが「あの子、どんどん先行っちゃって、いつもああなの?ダメねぇ。」と言って彼に言ってくれたんですが、変化なしでした。 さすがにこれは自分からも言わないと先が思いやられると思って、みなさんと別れた後に「あのさ、お姉さんとどんどん行かれると私がお母さんと一緒に歩かないといけなくなって、お母さんの事は楽しい人だし好きだけど一日中はつらいよ。ちょっと考えてよ。」と言ったら「そうだね、ごめん。」と言ってくれたんですが、お姉さんはどう思っていたのか?という事です。 彼は少しシスコン気味の所があって、お姉さんも私に対して弟を取られたっていう気持ちがもしかして少しはあるのかも?と思ってしまったんです。もう新幹線に乗るっていう時、さすがにもういいだろうと思ってお母さんを置いて彼と並んでスタスタ歩いていたらお姉さんが「ちょっと!待ってよ。」といって追いかけてきたので、”ん?お母さん置いて追いかけてくるんだ”と思ってしまったのです。私ってちょっと根性悪いなぁと自分で思いつつも、お姉さんはどういう気持ちなんだろうと思ってしまいました。 私には男兄弟がいないので、よくわかりません。30過ぎたおっさんを取った取られたなんてないかぁと思いつつも少し気になります。くだらない質問ですが、男兄弟がいらっしゃる方、気持ちがわかる方、教えて下さい。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 彼氏のお姉さんへのお祝いはどうしたら?

    こんにちは。 彼氏のお姉さんが春頃に結婚をされるのですが、お祝いを何にしようかと悩んでます。 そこで、みなさんの意見、または、同じようなケースでもらったことのある方のアドバイスをお願いします。 まず、私は彼氏と付き合いも長く来年結婚する予定なのでそのときお姉さんからもお祝いをいただくことになると思います。 お姉さんは、結婚式のことは詳しく決まっていませんが、遠距離恋愛のため年末から相手の実家に同居状態です。 結婚式ですが、私は【彼女】という立場なので、親戚の手前呼ばれないと思います。呼ばれれば、そこでご祝儀を包みますが、私からハナムケとして現金を渡すのは如何なものかと思うので何か品物を贈りたいのです。 実家というのは比較的新しい家のようで、結婚後も住むと思うのでキッチン用品や家電はそろっていると思います。 予算的には一万円くらいかな。でも、こちらが結婚したときにご祝儀をいただいたら・・・と金額的には微妙ですが。 お姉さんに何を贈ったら喜ばれるでしょうか? 友達ではないので、それなりに見栄えのするものが良いと思っています。 皆さんのご意見お待ちしてますm(_ _)m

  • 彼氏のお母さんとお姉さん

    彼氏31歳 私28歳  職場恋愛中の付き合って3ヶ月経ちました。  知り合ってからは一年になりますが、仲良しになってから合わせたら付き合いは10ヶ月経ちました。  そんな私達はまだエッチはしていません。ですが、旅行は行きました。 付き合ってる事は最近、彼が母親とお姉さんに話したらしく・・・ 『〇(彼氏)が好きになったコなら一目逢いたい』と話してたそうです。  私は親には話してません。  彼はお母さんとお姉さんに結婚の心配をされてたらしいです。  (私達はまだ結婚は決めてません) 彼自身、年齢的に結婚を考えてるみたいなので、私が彼との結婚を決めてないなら、彼の家族に逢うのは良くないですか?  皆さん、いかがでしょうか?

  • 彼氏の家への挨拶

    私には、遠距離恋愛中の彼氏(20代後半)がおります。 彼氏と私は、同じ高校の先輩と後輩という関係です。 お互い、大学進学の際に出身地外に出て、そのまま就職しましたが、縁が合って再会し、お付き合いをすることになったため遠距離をしております。 最初から遠距離だったため、結婚を見据えたお付き合いを続けてきました。 ただ、まだ私の両親には会ったことがなく、彼氏の両親には1度お会いした程度です。 彼氏の家族構成は、両親、兄、姉5人家族で、兄と姉はすでに結婚されています。 家族全員がとても仲がよく、家柄もとても立派なお家です。 今回は、この彼氏のご家族と会う際のことで、みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。 今、彼氏のお姉さんが出産のため里帰りされているため、来週の週末を使って、彼氏も実家へ帰り、久しぶりに家族全員で集まろうという話になったそうです。 そのときに、私も一緒に帰省しようと言われました。 彼氏の計画としては、 飛行機を合わせて一緒に帰省 ⇒ そのまま、まず土曜の午後に私の両親に会う ⇒ そのまま今度は彼氏の家に行き、彼氏の両親に会う という流れのようです。 うちの両親も彼氏の両親も、礼儀等には比較的厳しい家です。 私は最初にその計画を聞いたとき、私の両親に会ってすぐ、彼氏の家に行くのは、私の両親に対しても印象が悪いのでは・・・と思ったのですが、仕事の関係でなかなか一緒に帰省する機会もないので、仕方がないかと思い、私の両親に事情を説明して事前に了解をとりました。 その後、彼氏の家に行く時間が夕方になってしまうので、家族全員(9人)+私で食事(外食)を一緒にどうかと彼氏の提案がありました。 このことに関して、みなさま、どう思いますか? 私としては、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 等の心配があり、今回は挨拶だけにしたほうがよいのでは・・と思っております。 ちなみに、正式なプロポーズはまだで、今回は「結婚を前提にお付き合いさせていただいている」という挨拶のための帰省です。 ただ、彼氏は自分の家族となかよくしてほしい気持ちが強いようで、食事してほしそうなので、彼氏の気持ち、彼氏のご両親の気持ち、私の両親の気持ち、世間の常識・・・など、どれを優先すればよいかで、ものすごく悩んでおります。(私の気持ちとしては、彼氏のご家族とお食事することはいやではないです。) みなさんならどう思われますか?食事せず挨拶だけのほうがよいでしょうか?

  • 彼氏のご両親にご挨拶

    私は28歳の女性です。 お付き合いして9ヶ月くらいの同い年の彼氏がいます。 結婚の約束はしていません。 先日、彼が自ら私の両親にお付き合いの挨拶にきてくれました。 そして、彼の両親が「今度彼女を連れてきなさい」と言っている、と彼から言われました。 彼は年内には・・・と返事しておいたそうです。 しかし彼のご実家は片道3時間ほどかかります。 なので、GWに旅行も兼ねて行こうか、という話になりました。 が、ご挨拶することが決まってから毎日、不安や緊張、少しの希望で不安定な気持ちで すごしていてGWになるまで数ヶ月こんな気持ちで過ごすのかと思うと耐えられなくなってしまいました。 それを彼に伝えたら、旅行の話はなかったことにしよう、焦って行く必要はないからね、とのことでした。 彼に申し訳ない気持ちです。 彼との結婚を意識していたものの、私の気持ちはこの程度だったんだ、と自分が情けなくなりました。 皆さんは、彼のご両親にお付き合いのご挨拶が決まった時、どのような気持ちでしたか? またご挨拶してよかったですか? 何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう