• ベストアンサー

彼氏のお姉さんについて

こんばんは、12月に結婚する予定です。 彼氏は35歳私が31歳です。 彼氏にはお姉さんがいらっしゃるのですが、結婚しておりません。(長年付き合ってる彼氏はいます。) 彼氏の家族はまだ私達の結婚の事は知りません。 GWに彼氏が帰省時に私の両親に挨拶し、その後彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼が最近になり「姉貴がかわいそうかなぁ」と言い出したのです。 結婚式を年内にするのは止めようかなぁ~ともいっております。 私は予定通り年内に結婚式をしたいのです。 彼がお姉さんを思う気持ちも大切にしたいのですが 何かいい解決方法はありませんでしょうか? 私達の結婚がきっかけになりお姉さんも結婚に近づけばそれに越した事はないのですが。 (お姉さんにしたら心配されるのは迷惑なのかもしれませんが。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 私も弟に先を越された姉です。 ちなみにうちの旦那も弟に先を越された兄です。(笑) 姉の立場からだと、 「お祝いだし良かったなぁ~」 としか思いませんでしたよ。 自分のせいで結婚式を先延ばしにするなんて わかったら私もNo2の方と同じようにキレますね。 そっちの方が逆効果かと・・・思います。 みんなの前で 「次には是非お姉さんに幸せになってもらいたいと思っている新しい妹さんから」と紹介を受けて ブーケをサプライズでもらった時は 「余計なことを・・・」と結婚適齢期の私は思いました。 今ではうれしい演出だったなぁ~と思えますが・・・ その辺は少し様子を見たほうがいいと思いますよ。 よい結婚式になるといいですね^^

その他の回答 (6)

• coco2006
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 #3の方も言ってましたが、ここは貴女が気を使うよりも、彼のご両親に気を使ってもらったほうがいいと思います。 結婚が決まったばかりの年下の女性に気を使われても、お姉さんとしては気まずいし、面白くないと思いますよ。 理想としては「弟が姉よりも先に結婚するなんて!」とご両親が彼を叱り、お姉さまが「まぁまぁ」となだめるパターンが良いですね。 ついでに結婚を伸ばしたところで、お姉さまが年内に結婚する保障なんてありません。 伸ばし伸ばしにして、貴女の結婚がおじゃんになっても大変ですしね。 それに20代ならまだしも、30代にもなったんだから「弟が先に結婚するかも」という心の準備はおねえ様も出来ていると思いますよ。 まずは彼のご両親と事前にちょっと相談ですね。

pooh_teddy
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼とご報告を ありがとうございました。彼とも話してお姉さんには 妹さんの結婚の時の話からさりげなく伝えました。 すんなり、おめでとう!と言っていただけました。 お姉さん達もそろそろするような感じのお話だったようです。 GWに彼のご両親をはじめご家族に会うことになりました。 お姉さんが「私の事気にしたらいけないから、いつまでも居座らないから安心してねぇ」と伝えてと言って頂けました。 今からお会いするのが楽しみです。 回答ありがとうございました。

• youyouqi
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私の彼も36歳になるお姉さまがいますが、私達の結婚話をきっかけに結婚が決まりましたよ!しかも結婚式も合同でするかもしれないんです(笑) お姉さまの方からお付き合いされている方に「弟が結婚するんだけど、私達はどうなのよ?」って聞いたみたいです。 ご質問者様も彼に「これが結婚へのきっかけになるかもしれない」と伝えて、あまり気にしないでいいと思います。私は自分の姉(未婚)に気を遣ったつもりが、「逆にむかつく」と言われてしまいましたから(笑)

回答No.5

私も、弟に先を越された姉の1人ですが。 もし私だったら、弟にそんな気を使われる方が、絶対に嫌だし、腹が立ちますね。 勝手に気の毒がるな、アンタに憐れんでほしくない、 って感じかな? 何だか、上の立場から見られてるみたいで…。 ただ、お姉さまの年令からして、非常に気になさる可能性も無いとは言えませんが(そういう考えの家庭もあるみたいだし) 今は、弟や妹の方が先という家庭も多いですよ。 私の知っているだけでも、何人もいます。 お姉さまも、そんな理由で弟の結婚を応援しないなんて、 ないと思いますよ。 いらない気遣いはしない方が、お互いのためと思います。 お幸せになって下さいね。

• puppii
回答No.3

以前弟か妹に結婚を先に越されて、気が違わんばかりになっている人の質問がありました(その人も長年付き合っている恋人がいましたが、恋人の病気か何かで結婚を先送りされている) そこの家は初めての結婚式という事で、家族(両親)が舞い上がってしまったらしいのです。 その質問者さんも「せめて両親が私に何らかの心使いを見せてくれていれば、こんなに心乱れる事はなかった」と書き込みされてました。 ですので、もし何らかの心使いをするならあなたではなくて彼の両親にしてもらった方が良いでしょう。 >いろいろとお姉さんに相談にのって頂きたく私がお願いいようと思い・・・ ⇒あなたに悪気がないのは、お姉さんも分かっているとは思いますが独身の人に、しかも彼氏のお姉さんなら35歳以上の女性でしょ?少し酷ではないでしょうか?彼がお姉さんに相談するのはかまわないと思いますが・・・ でも結婚式の日取りまで変える必要はないと思います。 そこまですると、お姉さんをかえって傷つける事になると思います。

回答No.2

はい。 弟に先を越されたお姉さんです。 まわりにもそういう人が約4名。 姉としては弟が先に結婚することは、おめでたいことであり別に気にしてもらう必要もありません。 もし、私の弟や義妹が私のことをかわいそうだから、結婚を先延ばしにした。なんて言ったらきれます。 ただし、思うのは自由です。 お姉さんのことは気にせずに、予定どおり結婚されるといいと思います。 どうぞお幸せに(^^)

pooh_teddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 結婚式は彼の実家方面で行います、私の地元とも違うので(車で行ける距離ですけど)いろいろとお姉さんに相談にのって頂きたく私がお願いいようと思い相談した時に帰ってきた言葉でした。 私たちの結婚をきに、お姉さんの結婚も決まればいいなぁ~と思いながら、気にせずに準備を進めて行きたいと思います。

• kuhron
回答No.1

そういった気使いはかえってお姉さんを傷つけることにはならないでしょうか。 彼氏とお姉さんとの関係が良好であれば素直に喜んでくれると思いますが。 あなたと彼が結婚することが「お姉さんかわいそう」ということにはならないと思いますよ。 そこはお姉さん自身の問題ですし今回のこととは関係ないと思いますよ。 あなたと彼とが結婚する事によってお姉さんに何らかの特別なしわ寄せがいくのなら別ですが。

pooh_teddy
質問者

お礼

そうですね。 彼氏とお姉さんはとっても仲がいいので、喜んでくれると思います。 彼のやさしい気持ちを大切にして少しずつ決めていこうと思います。 早々にありがとうございました。