• 締切済み

彼のお姉さん。

4月に付き合って8年になる彼と結婚します。 彼には2歳上のお姉さん(未婚)がいます。彼と結婚すると、私の義理姉という関係になりますよね?? 最近、準備のことで彼と話し合っていたら「姉貴がこう言っているからこうしたほうがいいんじゃないか?」とか「新居を見てもらうため、両親と姉貴を連れていった」とか、何かと「姉」の存在を口にするようになってきたのです。先日も、お義母さんの意見であるならばまだしも、お姉さんの意見だというだけで決まってしまった事件があり・・・。だ、誰の結婚式なんですかね~(@_@) なんとなーく、話を聞いているとご両親よりお姉さんのほうが強かったりするのだとか。以前から「活発なお姉さんだな~」(悪くいえば仕切り屋??)とは思ってはいましたが・・・まさか、ここにきて発揮されるなんて!? めちゃくちゃ悩んでいる、というわけではないのですが、何かよい対処法?がありましたら、ぜひお助けください。よろしくお願いします。

• pi_zu
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.2

・・・うーん、私の結婚の時に似ている・・。私の時もいつも夫の言葉の端々に『母親』と『姉貴』という言葉がちりばめられていました。結婚式場でも不動産屋でも家具屋でも旅行会社でも、何一つその場で決まることはなく、すべて話を一旦実家に持って帰り、義母と義姉のご意見を仰ぐ人でした。問題は・・・はい、あきらかにあなたの彼にあります。ずばり、マザコンでシスコンです。 対処方法はまずは何と言っても彼のしつけ。 次に姑・小姑との対処法ですが、とにかく長いものに巻かれる要領で言うなりになって、甘い汁を吸う(彼の実家に近くてもいいから家を建てて貰うとか)。あるいは、とことん溝を掘って距離をあけて、口出ししにくい雰囲気を作る。 ・・・・・まぁ世の中のお嫁さんは甘い汁なんていらないから、とことん溝を掘りたい・・ところ、ぐっと我慢してつかつ離れずでなんとかやっていってるというのが現状だと思いますが。 きっと彼はとてもやさしい人なんだと思います。『母親や姉が心配してくれているから・・』と、その気持ちをないがしろにすることができないのでしょう。しかし、やさしさとけじめは別です。彼の口から自分の身内にNOが言えないのは、のちのちのトラブルのもとです。また、本来なら、『そんなこと、結婚するお嫁さんと相談しなさい!!』と息子や弟をはねつけても良いものを、あれこれ首を突っ込んでくるのは、『息子(弟)を嫁に取られたくない』何よりの証です。 私の場合は夫が事の次第をすべて生中継する上に、私がどんな態度で何を言ったかまですべて筒抜けでした。結婚2年目。離婚話が浮上するに至りましたヨ。私もがんばりましたが、こうして母親と姉・・・いわば、ねえやと、ばあやに依存して成長し続けた男性は、そのゆりかごから決して起き出せない様です。同じ様な夫が子供をもうけることによってやっと改心したと言う話はちらほら聞きます。子供という起爆剤をつかってもダメなら、親が死ぬまで彼のマザコン・シスコンは治りません。 彼の母親依存度を冷静によくよく調べてみてください。そして質問者様のお母様とよく相談してください。そして、これからもあるであろう姑と小姑の干渉を考えてみてください。そうした干渉が○たいして気にならない○私ならかわせる自信がある○あれこれ指示してくれてむしろラッキー○それならあの手この手で姑と小姑から彼をとことん奪ってやる!!・・・と思うならこの結婚GO!!です。 ●絶対耐えられない・・・と思うなら破談も含めて結婚を考え直してもよいくらいなもんですよ。 脅すつもりはありませんが、よくよく考えてくださいね。夫の親兄弟とは喧嘩もできないし縁もきれない、難しい相手です。

pi_zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。・・・文章からリアルさが伝わってまいりました・・・マザコンでシスコンですか・・・  あとわずかな期間ですが、彼を含めて慎重に物事を見つめ直していこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと今後が不安になっちゃいますよね(>_<) 私は彼と付き合って6年で…まだもう少し結婚は先… ピーズさんいよいよ結婚嬉しいですね(^o^)♪おめでとございます! 私の妹は先に嫁ぎ…その妹夫婦のお話しなのですが、 妹の旦那、良く言えば優しくて嫁のわがままなんでも聞いて、 好きなようにさせてくれるいい人なんだけど、 悪く言えば自分の意見をあまり持ってなくて、人任せで流されるタイプ。 私と母は結婚式の準備も、新居探しも、何から何まで手を貸しました。 妹の旦那がしっかり「理想」の形を持っていて準備も予定も自ら動いてたら 私も母も深く関わらず任せて見守ってた…かも?(^-^;) でも…妹の旦那は動くそぶりないから… 日も間近なのに「大丈夫なの?」って心配ゆえ手伝ってる感覚なんです。 私達の場合、妹の旦那は人任せの方が気が楽だって思う人だったので 本当に感謝してくれて、今までうまくやってきましたが 私が妹の旦那の立場(ピーズさんの立場)なら余計なお節介に感じますね。 もしかしたらお義姉さんが問題なんじゃなくって、彼が中途半端なのかも。 なかなか計画が見えない弟夫婦が心配で世話をやき、 弟が「ありがとう!」ってすごく感謝してくれるから嬉しくてまた協力する。 「んも~あの子達はなかなか動こうとしないんだから。  私がやらなきゃいつまでたっても進展しなくて困った子達ね」 そう思われてる可能性だってあるかもしれないです(^-^;) きっと今までもお義姉さんやお義母さんに助けられた環境があるため、 お義姉さんやお義母さんの意見に絶大な信頼を持ってるんだと思いますが、 もう結婚するんだから、これからは一番に お嫁さんの味方にならなきゃいけない事を知ってもらうべき。 対処法は… お義姉さんやお義母さんの良い意見はきちんと受け止め、感謝するけども、 最終決断は「2人で話合って決定」を彼と約束する事。 彼も「分かった。そうするよ。」ってその場の流れに流されずに 「いい案だと思うけど他にも2人で見つけた物もいろいろあるから  帰ってもう一度2人で決めるね。」って返事できるようにしつける事。 しゃしゃり出る人はこれからたくさん出てくると思いますが 自分の身内は自分が楯になってパートナーを守る姿勢が大事だと思います。 最初が肝心ですよ!(>_<) 彼と仲良く…話合いがんばって下さい。

pi_zu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 少し説明不足でしたが、交際期間中は彼自身で、 きちんと物事を決断していました。 結婚準備になって・・・何故、そんなに家族の 意見に振り回されるの?という感じです。 >今までもお義姉さんやお義母さんに助けられた 環境があるため、お義姉さんやお義母さんの 意見に絶大な信頼を持ってるんだと思います あー・・・ このお言葉、ものすごくあてはまり ます。過去、いろいろと仕事上で悩んでいた時期に かなり助けられていたみたいですので・・・ >最初が肝心ですよ!(>_<)   彼と仲良く…話合いがんばって下さい。 やはり、そうですよね。 あと式までわずかですが、がんばります。 ありがとうございました。