彼氏のお姉さんが羨ましい!私の不安と悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお姉さんが結婚し、妊娠したことがわかりました。その報告を受けて私は羨ましさや不安を感じています。
  • 彼のお姉さんは素敵な女性で、結婚できている姿を見ると自分の結婚に対する焦りと不安が増します。
  • 私は彼の家族に会いたいし、結婚の話を進めたいと思っていますが、彼の転職活動中で保留されています。この状況でどのように行動すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお姉さんが羨ましくて落ち込みます

私には付き合って二年目を迎える二つ年下の26歳の彼氏がいます。 その彼氏のお姉さんは私と同い年なのですが、昨年盛大に結婚式をしてすぐ新居を構え、最近妊娠したと彼氏から聞かされました。 お姉さんにも家族にも一度もお会いした事はありませんが彼氏がちょくちょく家族の話をしてくれるので聞くのが楽しみの一つでした。 ですが、妊娠したと報告された瞬間にこの年齢での妊娠が羨ましいって思いがいっぱいになってしまい心からおめでたいねと言えませんでした。 今、私達に結婚も親に会う予定もありません。何回か話し合っていますが、彼が転職活動中であり落ちつくまでは保留ということになってます。私は年齢的にも現在大変焦ってしまっていて、早く彼の親に会って気に入られたいし、周りにも不妊が多いから不安だしという中で順風満帆なお姉さんが羨ましく堪らなくて涙が出ます。 正直話を聞くかぎり彼のお姉さんは性格も仕事もバリバリ出来る素敵な女性です。だからこそ結婚できて今私が結婚出来ないのはそう思わせられない自己責任です。 分かっていてもモヤモヤして不安定になってしまうんです。 彼に今結婚の話しをしても無駄なので少しだけ話題を控えてもらうかと考えていますがこれは正しい行動なのでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

落ち込んだなら、 そこからまた丁寧に立て直していかないとね? 貴方には落ち込む理由があるんだよ。 個性ある貴方と、 個性ある彼氏の交際歴。 2年という歴史はあるけれど、 中身には少々問題(不安)ありの関係。 おそらく彼は、 貴方に対してそれなりに不満を感じて付き合っている。 不満があっても付き合ってこれた(くれた)のは・・・ 不満を言っても変わる訳じゃない。 彼自身がそう考えているから。 彼にも理想はあるんだと思う。 理想の彼女像や結婚の青写真、 パートナーに期待する手応えや受け取り方がある。 それに対して、 現実の貴方は少し異なっている。 異なっているから悪いとも思っていない。 むしろ自分の理想を勝手に貴方に重ねて付き合う事、 それこそが一番失礼だと感じているから。 貴方は貴方。 不器用だけれど貴方(そのもの) 貴方は貴方としてシンプルに受け入れながら・・・ 彼は彼なりに付き合ってきたつもりなんだと思う。 ただ、 こうして直ぐに不安定になる貴方から分かるように、 貴方が全体的に背負う「否定感」を彼は嫌っている。 彼の理想は、 もっとお互いの間で良い「⇔」が分かち合える関係。 おそらく(彼から見た)貴方は・・・ 打ってもマイナスの方にばかり響かせてくる。 そういう印象なんだと思う。 仮に何かを意見しても、 プラス方向に反映されない印象(イメージ)がある。 その分、 彼は貴方に対してある種の諦念を抱いている。 ⇒どうせ言っても(変わらない) 元々器は大きめの優しい彼でしょ? 彼は今(まで)、 貴方に対して打てば響く関係を望んでいない部分がある。 だからこそ、 お互いの角を丸め合うような前向きな喧嘩も起きない。 そこに、 既にお互いに強く響き合い、響かせ合い、 しかもお子さんまで授かる事が出来た(彼のお姉さん夫婦) そんな彼らの関係性が、 自分たちとの比較級として映えてしまっている。 そう考えるなら、 今貴方がモヤモヤするのは当たり前と言えば当たり前なんだと思う。 別に結婚の話題を控えてと伝えても良いけれど・・・ それはそのまま、 自分たち(貴方と彼の)結婚の話まで控えてしまう。 そんな効果を生んでしまうリスクもある。 転職活動をした後も、 彼は貴方に結婚の話をしてこない可能性もある。 それは貴方も考えた方が良いよね? 彼側に悪意は全く無いから。 貴方の伝え方がクレーム的に響いてしまうと・・・ それをきっかけに、 彼が今まで貴方に話していなかった(来なかった) そんな不満や真実が一気に噴出してくる可能性もある。 貴方はそれを受け止められるのか? そうなった状態から立て直せるのか? 彼も彼で、 転職活動中で疲れている。 心的にはピリピリしている部分はある。 そこに、 貴方「も」多忙&ストレスを抱えた状態で向き合うと・・・ 不安定な関係が一気に崩れてしまう可能性もある。 それが怖いなら、 まずは貴方自身でケアできるところはしていく事。 少し心にゆとりが無いと思うなら、 自分を癒し、整える時間や機会を作る事。 彼との関係だけで自分を満たそうとせずに。 それが出来る力も、 彼が望んでいるパートナー力の一つだから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

回答No.6

彼氏のお姉さんがたまたま認識されたから比べて落ち込むだけで、質問者さんより幸せな人は世の中にごまんといるし、不幸せな人もごまんといる。いちいち気にしてるのはアホらしいわな…と納得できる頭の良さがあるかどうかの問題ですね。 「私は頭悪いです。」と言うに等しいので、彼氏に自分に対する配慮を求めるのはやめといた方が良いような気がしますよ。

回答No.5

婚約しないなら別れる、と強い気持ちで臨みましょう 彼氏の状況も考慮すべきですが、貴方自身の気持ちが一番大事ですよ そんなに不安で妬ましい感情も芽生えてるのなら、遠慮している場合ではありません 貴方が本気で結婚したいのに、彼氏がそうではないなら、早く別れた方がいいですよ

• kano20
回答No.3

28歳で結婚を焦っている自分と、どうして既婚で母親になる彼姉を比べるのでしょうか? 彼姉は結婚も出産も望み、叶えてくれる相手と結婚したに過ぎません。 比べるなら「彼姉の夫と26歳の彼」では。 家族にも紹介しない仕事もどうなるかもわからない彼と付き合っているのは貴方の問題です。 自分と彼姉を比べて嫉妬するなら、彼とは別れて貴方の夢を叶えてくれる男性を探す、それだけです。

• stss08n
回答No.2

投稿者様の心の中に、”焦りと他人様羨む心があれば、笑顔も出ない事でしょう 早く、他人は他人の事で、自分は自分と”キッチリと区分をすべきでしょう。 他人様幸せを、あれやこれや考えても、どうにもなりませんから、貴方様だけの 幸せだけを、心に秘めて日々を楽しく過ごす”ユトリを持つ事が一番でしょう。

• togurin
回答No.1

付き合っているうちに彼氏に思った事を言えないと、たとえ結婚してからも同じような事が起きると思います。 私はそう言った意味でも思っている事は言った方がいいと思います。 それで険悪になったとしてもその辺りを上手く乗り切るのがお姉さんで言う所の「バリバリ出来る」に繋がるのではないでしょうか。 あなたの性格などもあるでしょうが、そういう経験は重要かと思います。 結婚したくて彼氏の機嫌を伺っているようではお姉さんのようにはなれないのではないでしょうか。 結果どうなろうとあなたに話してみる勇気が持てるか、今のままなんとなくで不安を抱え続けるのか。事象として正しい行動なのかというより、前者の方が正しく後々後悔しない付き合い方だと思います。