彼氏のお姉さんが羨ましい!私の不安と悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお姉さんが結婚し、妊娠したことがわかりました。その報告を受けて私は羨ましさや不安を感じています。
  • 彼のお姉さんは素敵な女性で、結婚できている姿を見ると自分の結婚に対する焦りと不安が増します。
  • 私は彼の家族に会いたいし、結婚の話を進めたいと思っていますが、彼の転職活動中で保留されています。この状況でどのように行動すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお姉さんが羨ましくて落ち込みます

私には付き合って二年目を迎える二つ年下の26歳の彼氏がいます。 その彼氏のお姉さんは私と同い年なのですが、昨年盛大に結婚式をしてすぐ新居を構え、最近妊娠したと彼氏から聞かされました。 お姉さんにも家族にも一度もお会いした事はありませんが彼氏がちょくちょく家族の話をしてくれるので聞くのが楽しみの一つでした。 ですが、妊娠したと報告された瞬間にこの年齢での妊娠が羨ましいって思いがいっぱいになってしまい心からおめでたいねと言えませんでした。 今、私達に結婚も親に会う予定もありません。何回か話し合っていますが、彼が転職活動中であり落ちつくまでは保留ということになってます。私は年齢的にも現在大変焦ってしまっていて、早く彼の親に会って気に入られたいし、周りにも不妊が多いから不安だしという中で順風満帆なお姉さんが羨ましく堪らなくて涙が出ます。 正直話を聞くかぎり彼のお姉さんは性格も仕事もバリバリ出来る素敵な女性です。だからこそ結婚できて今私が結婚出来ないのはそう思わせられない自己責任です。 分かっていてもモヤモヤして不安定になってしまうんです。 彼に今結婚の話しをしても無駄なので少しだけ話題を控えてもらうかと考えていますがこれは正しい行動なのでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.7

落ち込んだなら、 そこからまた丁寧に立て直していかないとね? 貴方には落ち込む理由があるんだよ。 個性ある貴方と、 個性ある彼氏の交際歴。 2年という歴史はあるけれど、 中身には少々問題(不安)ありの関係。 おそらく彼は、 貴方に対してそれなりに不満を感じて付き合っている。 不満があっても付き合ってこれた(くれた)のは・・・ 不満を言っても変わる訳じゃない。 彼自身がそう考えているから。 彼にも理想はあるんだと思う。 理想の彼女像や結婚の青写真、 パートナーに期待する手応えや受け取り方がある。 それに対して、 現実の貴方は少し異なっている。 異なっているから悪いとも思っていない。 むしろ自分の理想を勝手に貴方に重ねて付き合う事、 それこそが一番失礼だと感じているから。 貴方は貴方。 不器用だけれど貴方(そのもの) 貴方は貴方としてシンプルに受け入れながら・・・ 彼は彼なりに付き合ってきたつもりなんだと思う。 ただ、 こうして直ぐに不安定になる貴方から分かるように、 貴方が全体的に背負う「否定感」を彼は嫌っている。 彼の理想は、 もっとお互いの間で良い「⇔」が分かち合える関係。 おそらく(彼から見た)貴方は・・・ 打ってもマイナスの方にばかり響かせてくる。 そういう印象なんだと思う。 仮に何かを意見しても、 プラス方向に反映されない印象(イメージ)がある。 その分、 彼は貴方に対してある種の諦念を抱いている。 ⇒どうせ言っても(変わらない) 元々器は大きめの優しい彼でしょ? 彼は今(まで)、 貴方に対して打てば響く関係を望んでいない部分がある。 だからこそ、 お互いの角を丸め合うような前向きな喧嘩も起きない。 そこに、 既にお互いに強く響き合い、響かせ合い、 しかもお子さんまで授かる事が出来た(彼のお姉さん夫婦) そんな彼らの関係性が、 自分たちとの比較級として映えてしまっている。 そう考えるなら、 今貴方がモヤモヤするのは当たり前と言えば当たり前なんだと思う。 別に結婚の話題を控えてと伝えても良いけれど・・・ それはそのまま、 自分たち(貴方と彼の)結婚の話まで控えてしまう。 そんな効果を生んでしまうリスクもある。 転職活動をした後も、 彼は貴方に結婚の話をしてこない可能性もある。 それは貴方も考えた方が良いよね? 彼側に悪意は全く無いから。 貴方の伝え方がクレーム的に響いてしまうと・・・ それをきっかけに、 彼が今まで貴方に話していなかった(来なかった) そんな不満や真実が一気に噴出してくる可能性もある。 貴方はそれを受け止められるのか? そうなった状態から立て直せるのか? 彼も彼で、 転職活動中で疲れている。 心的にはピリピリしている部分はある。 そこに、 貴方「も」多忙&ストレスを抱えた状態で向き合うと・・・ 不安定な関係が一気に崩れてしまう可能性もある。 それが怖いなら、 まずは貴方自身でケアできるところはしていく事。 少し心にゆとりが無いと思うなら、 自分を癒し、整える時間や機会を作る事。 彼との関係だけで自分を満たそうとせずに。 それが出来る力も、 彼が望んでいるパートナー力の一つだから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

回答No.6

彼氏のお姉さんがたまたま認識されたから比べて落ち込むだけで、質問者さんより幸せな人は世の中にごまんといるし、不幸せな人もごまんといる。いちいち気にしてるのはアホらしいわな…と納得できる頭の良さがあるかどうかの問題ですね。 「私は頭悪いです。」と言うに等しいので、彼氏に自分に対する配慮を求めるのはやめといた方が良いような気がしますよ。

回答No.5

婚約しないなら別れる、と強い気持ちで臨みましょう 彼氏の状況も考慮すべきですが、貴方自身の気持ちが一番大事ですよ そんなに不安で妬ましい感情も芽生えてるのなら、遠慮している場合ではありません 貴方が本気で結婚したいのに、彼氏がそうではないなら、早く別れた方がいいですよ

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.3

28歳で結婚を焦っている自分と、どうして既婚で母親になる彼姉を比べるのでしょうか? 彼姉は結婚も出産も望み、叶えてくれる相手と結婚したに過ぎません。 比べるなら「彼姉の夫と26歳の彼」では。 家族にも紹介しない仕事もどうなるかもわからない彼と付き合っているのは貴方の問題です。 自分と彼姉を比べて嫉妬するなら、彼とは別れて貴方の夢を叶えてくれる男性を探す、それだけです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

投稿者様の心の中に、”焦りと他人様羨む心があれば、笑顔も出ない事でしょう 早く、他人は他人の事で、自分は自分と”キッチリと区分をすべきでしょう。 他人様幸せを、あれやこれや考えても、どうにもなりませんから、貴方様だけの 幸せだけを、心に秘めて日々を楽しく過ごす”ユトリを持つ事が一番でしょう。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

付き合っているうちに彼氏に思った事を言えないと、たとえ結婚してからも同じような事が起きると思います。 私はそう言った意味でも思っている事は言った方がいいと思います。 それで険悪になったとしてもその辺りを上手く乗り切るのがお姉さんで言う所の「バリバリ出来る」に繋がるのではないでしょうか。 あなたの性格などもあるでしょうが、そういう経験は重要かと思います。 結婚したくて彼氏の機嫌を伺っているようではお姉さんのようにはなれないのではないでしょうか。 結果どうなろうとあなたに話してみる勇気が持てるか、今のままなんとなくで不安を抱え続けるのか。事象として正しい行動なのかというより、前者の方が正しく後々後悔しない付き合い方だと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんとお姉さん

    彼氏31歳 私28歳  職場恋愛中の付き合って3ヶ月経ちました。  知り合ってからは一年になりますが、仲良しになってから合わせたら付き合いは10ヶ月経ちました。  そんな私達はまだエッチはしていません。ですが、旅行は行きました。 付き合ってる事は最近、彼が母親とお姉さんに話したらしく・・・ 『〇(彼氏)が好きになったコなら一目逢いたい』と話してたそうです。  私は親には話してません。  彼はお母さんとお姉さんに結婚の心配をされてたらしいです。  (私達はまだ結婚は決めてません) 彼自身、年齢的に結婚を考えてるみたいなので、私が彼との結婚を決めてないなら、彼の家族に逢うのは良くないですか?  皆さん、いかがでしょうか?

  • 彼氏のお姉さんについて

    こんばんは、12月に結婚する予定です。 彼氏は35歳私が31歳です。 彼氏にはお姉さんがいらっしゃるのですが、結婚しておりません。(長年付き合ってる彼氏はいます。) 彼氏の家族はまだ私達の結婚の事は知りません。 GWに彼氏が帰省時に私の両親に挨拶し、その後彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼が最近になり「姉貴がかわいそうかなぁ」と言い出したのです。 結婚式を年内にするのは止めようかなぁ~ともいっております。 私は予定通り年内に結婚式をしたいのです。 彼がお姉さんを思う気持ちも大切にしたいのですが 何かいい解決方法はありませんでしょうか? 私達の結婚がきっかけになりお姉さんも結婚に近づけばそれに越した事はないのですが。 (お姉さんにしたら心配されるのは迷惑なのかもしれませんが。) よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんのお祝い!

    来月彼氏のお姉さんが結婚するんで 何かお祝いをあげようと思ってますが 何がいいのか困ってます・・。 どの程度の付き合いかというと、 付き合って三年半経ちますが実際彼の家に行ってもいないことがほとんどで あんまり会って話すことは少ない。 でも、お互い旅行に行ったら お土産を買ったりもらったりしている。 一度彼の家族ときょうだいとその彼女彼氏と みんなで日帰り旅行をしている。 といった感じです。 もちろん結婚式に呼ばれてはいません。 お祝いは物ということになると思うんですが、 よく電化製品とか新居に使うものって聞きますが これは好みとかあるしもう買ってしまってる可能性もあると思うんです。 友達とかだと聞いて買うことが可能ですが、 やっぱり彼氏に聞いてもらうのはちょっと・・。 そこまで親しくないので「お祝いとか気使わなくて いいよ」ってなりかねないかと・・。 ということでためになるもので、誰でも 喜ぶようなものないでしょうか??

  • 彼のお姉さん。

    4月に付き合って8年になる彼と結婚します。 彼には2歳上のお姉さん(未婚)がいます。彼と結婚すると、私の義理姉という関係になりますよね?? 最近、準備のことで彼と話し合っていたら「姉貴がこう言っているからこうしたほうがいいんじゃないか?」とか「新居を見てもらうため、両親と姉貴を連れていった」とか、何かと「姉」の存在を口にするようになってきたのです。先日も、お義母さんの意見であるならばまだしも、お姉さんの意見だというだけで決まってしまった事件があり・・・。だ、誰の結婚式なんですかね~(@_@) なんとなーく、話を聞いているとご両親よりお姉さんのほうが強かったりするのだとか。以前から「活発なお姉さんだな~」(悪くいえば仕切り屋??)とは思ってはいましたが・・・まさか、ここにきて発揮されるなんて!? めちゃくちゃ悩んでいる、というわけではないのですが、何かよい対処法?がありましたら、ぜひお助けください。よろしくお願いします。

  • 姉さん女房!

    姉さん女房のかた、もしくは、姉さん女房をもらったかたどれだけ年齢差ありますか?俺は、彼女と5歳はなれてます。(学年は、6つ)結婚するとき、親の反対や友達から上手くいくわけがないって言われましたかね?どーですか?

  • 彼氏のお姉さんが同棲に反対してきます

    はじめまして。私は高校卒業後フリーターをやっています。 今年の誕生日で20歳になるんですが、今2つ年下で高校3年生の彼氏と付き合っています。 彼の家(もちろん実家です)で同棲する予定だったんですが、彼のお姉さん(私より5つ年上で既に結婚して実家には居ません)が同棲に猛反対しています。 彼のお母さんやお父さんは最初『別にいいよ』って言ってくださったんですが、お姉さんだけ凄く古い考え方のようで、高校生のうちから実家で同棲なんて絶対ダメだと言っているみたいです。 そのせいで『やっぱり同棲はさせられない。』って彼のお母さんに言われました。(お姉さんが反対しているのが理由だそうです。) 結婚して家を出て行った人で親でもないのに反対される理由が分かりません。 一緒に住んでない人なので無視して住んでしまいたいのですが、彼のお母さんやお父さんになんと言えば同棲させてもらえると思いますか? いいことばがあれば教えてください。

  • 付き合っている彼のお姉さんと初めて会うのですが…

    近々、彼のお姉さんが結婚することになりました。 お姉さんは今まで実家(地方)に住んでいたのですが、結婚準備のため旦那さんになる方の家(東京)に越してきて、現在は一緒に暮らしているそうです。彼の方は、4年前ほどから東京で1人暮らしをしています。なかなか実家にも帰れず、お姉さんの結婚のことも直接ではなく家族から聞いて知ったようです。 先日、彼がお姉さんとメールをしていて「お互い東京にいるんだから、久しぶりに会おうか」ということになったらしく、近いうちに「彼のお姉さん」「旦那さんになる方」「彼」「私」の4人で食事をすることになりました。 私はこれまでこういった経験がなく、今からとても緊張しているのですが『手みやげ』などは持って行った方が良いものでしょうか?? また、こういった場合は何がいいのかなど、皆さんのご意見が聞きたくて質問させて頂きました。 待ち合わせてすぐに食事になると思うので、ケーキなどの生ものはダメだと思うのですが…。 よろしくお願いします!

  • 彼氏と彼氏の姉の関係について

    私は今20代後半で、同年代の彼氏と付き合って4年になります。 彼は仕事もよくでき、人柄もよく、私の親を含めた周囲からの評価は高いです。私自身、彼がそれまで付き合ってきた人とは違い、私の悩みなどに誠実に向き合ってくれるところに信頼を置いています。そんな人なので、年齢的なこともあり、今の彼と将来結婚することを考えています。 しかし、少し前に彼と雑談しているときに、彼のお姉さんがお酒を飲んで酔うと彼に抱きついてくるという話を聞き、驚いてしまいました。 もともと彼の話にはよくお姉さんが登場していましたし、2人姉弟で仲が良いのだろうとは思っていたのですが、姉弟(しかもどちらも20代後半)で抱きつくなんて、正直気持ちが悪いと思ってしまいました。しかも、彼も口調としては「酔うと厄介でさ」という感じですが、特にうんざりというわけではなく、楽しげに笑いながら話しており、そのことにも違和感を感じました。 私には歳の近い兄がおり、仲は良いですが、抱きつくなんて考えられません。 また、最近たまたま彼と出かけた先でお姉さんと鉢合わせになり、挨拶しようと思ったのですが、お姉さんが私に会いたくないと避けて行ってしまったということもあり、モヤモヤしています。 お姉さんにはまだお会いしたことはありませんが、元々彼氏の姉という存在に苦手意識があったのもあり、その話を聞いて以降、将来結婚したら面倒そうだな、と思うようになってしまいました。 最近は彼の顔を見てもその話が浮かんでしまいます。 この程度のことで嫌悪感を抱いてしまうのは、異常でしょうか。自分の感覚が間違っているか不安で、質問させていただきました。

  • お姉さんの世話があるので、彼氏に結婚できないといわれました。

    つきあって6年目になる彼氏がいます。現在私31才で彼は39才です。つきあった当初から、鬱病のお姉さんと暮らしているので、結婚は無理だと彼に言われてました。私も納得の上でしたが、彼のアプローチと惹かれていく自分の気持ちを抑えれず、鬱に対して無知なところもあり、ずっとということはないだろう、なにか状況が変わっていくだろう、お互いだ好きであれば努力してなんとかやっていけるだろうと思っていました。 何度か話し合いもし、やってきましたが、彼の方は依然として結婚はできない(お金もなし、幸せにできるかわからない等)、先のことは変わるかもしれないし、変わらないかもしれないの一点張りです。それで私が去ってしまっても残念だがそれは仕方ないというスタンスです。私は、つきあった当初は結婚できなくてもそれでもいいと思っていましたし、一生つきあっていくつもりでしたが、あまりも彼の言い方が建設的なものではなく、お姉さん中心で、私までおかしくなりそうです。 お姉さんのことはあるけど、ふたりで一緒に頑張っていこうという気持ちがうかがえず、私がなんだかんだ言って離れると思ってる感じもします。私は好きな人とは結婚も考えるし、相手の支えにもなってあげたいと思うし、私も助けてもらいたいと思いますが、お姉さんが鬱でも一向に構いません。彼が苦労しても頑張っていこうと言ってくればそれでかまわないのです。 しかし、このまま、この状態では時間の無駄のような気がしてきましたので、別れたほうがお互いのためかと思ってます。同じ境遇の方などいらっしゃったら、(特に男性の方)お話を聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 彼氏のお姉さんへ出産祝い(長文になってしまいました)

     彼氏のお姉さんが,先日はじめてのお子さんを出産しました。  彼氏は既に両親を亡くしており,特にお母さんは早くに亡くなったとのこと,そんな状況で,お姉さんは,ある種母親代わりのような存在だったのかと思います。(二人姉弟です)そんなわけで,彼氏はとても喜んでいます。  そんなお姉さんに,私も何かお祝いをあげたいと思いました。  ただ,彼氏とは付き合って3ヶ月,一応結婚を前提に付き合っていますが,まだお姉さんに紹介されていません。それどころか,彼女がいることさえ,彼はまだお姉さんに伝えていません。  そんなわけで,彼氏もお祝いをあげることは構わないようなのですが,「今まで存在さえ知らなかった弟の彼女から突然お祝いをもらうといっても気を遣わせるから,とりあえず自分(彼氏)からということにしておいて,後できちんと紹介してから,実はあれは彼女からだったと打ち明けたほうがいいかもしれない」といわれました。  一応その場は納得しましたが,この彼氏の提案は妥当ですか?やっぱり,会った事もない弟の彼女からお祝いをもらうのは気持ち悪いですか?  そして,もしあげるとしたらどのようなものが良いかもお聞きしたいです。  私が今候補に思ってるのは,ハウスオブローゼの,プーさんのぬいぐるみとミニタオルと入浴剤とかのセットで2~3千円くらいのものですが,乳児とかいると入浴剤は使えないのでしょうか。(自分が未経験なものですみません・・・ちなみに彼氏が年下なので,お姉さんといえど自分より年下です)  あ,ちなみにまだ紹介されてないことについて,彼氏が本とは自分のこと結婚相手として見てないとかいうのは抜きで!という前提でお願いします。