• ベストアンサー

付き合っている彼のお姉さんと初めて会うのですが…

近々、彼のお姉さんが結婚することになりました。 お姉さんは今まで実家(地方)に住んでいたのですが、結婚準備のため旦那さんになる方の家(東京)に越してきて、現在は一緒に暮らしているそうです。彼の方は、4年前ほどから東京で1人暮らしをしています。なかなか実家にも帰れず、お姉さんの結婚のことも直接ではなく家族から聞いて知ったようです。 先日、彼がお姉さんとメールをしていて「お互い東京にいるんだから、久しぶりに会おうか」ということになったらしく、近いうちに「彼のお姉さん」「旦那さんになる方」「彼」「私」の4人で食事をすることになりました。 私はこれまでこういった経験がなく、今からとても緊張しているのですが『手みやげ』などは持って行った方が良いものでしょうか?? また、こういった場合は何がいいのかなど、皆さんのご意見が聞きたくて質問させて頂きました。 待ち合わせてすぐに食事になると思うので、ケーキなどの生ものはダメだと思うのですが…。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

ほのぼのしますね~。でも緊張はしているのでしょうねぇ。 やっぱりそのあたりは「彼」からの情報入手を最優先がいいと思います。お姉さんの好みなのでだいたいはわかると思いますから、甘いものがお好きなら手作りでも購入したものでもいいので、ちょっとしたケーキ類(当日はおなかいっぱいかもしれないから賞味期限に余裕があるものがいい)もし、ワインが好きとかならそれでもいいし。 私は情報の少ない時は必ず、花束にします。お祝いの気持ちが伝わるし、まず相手の方を知る最初のきっかけにはちょうどいいから。向こうさんにも負担をかけずに済むので、1000円~2000円くらいの小さめにきゅっとまいたタイプの花束。都内ならわりと簡単に手にはいると思いますが、そういうもので、あとあとまで部屋に残ってしまわないものがいいと思います。 ハジメマシテの挨拶のあとに、ご結婚オメデトウゴザイマスの気持ちを込めてお花をお二人にプレゼントしましょう。大きくなければテーブルにちょこっと置いておいても邪魔にもなりませんから。それなら相手も結婚祝いとは別と理解できると思います。

luxurytime
質問者

お礼

緊張しました!無事にお食事会を終え、お返事させて頂きます。 彼の情報はあまり役に立ちそうになかったので、あえて聞きませんでした(笑)実際、お土産を持って行き「こんなの選んだけど、大丈夫かな?」と聞いたら、「わからないけど、いいんじゃない」と言ってました…^^; 情報が少なかったのでReffyさんの意見を参考に、私もお花にしました♪ 前にケーキ屋さんと見間違えるほどカワイイお花屋さんがあったのを思い出して、そこで店員さんと相談しながらケーキ形のお花を選びました。1週間ほどもつそうです。それだけだと寂しいので、クッキーも添えました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

微笑ましくてステキです。 といっても,相談者さんはドキドキですよね。 まずは彼氏から情報入手かと。 男性って「何でもいいよー」とか言いがちですが,そこはしつこくしっかりと。せめて「甘いモノが好きか」「お酒が好きか」「ご飯党かパン党か」くらいはー。 甘いモノが好きなら簡単かと。 おねえさんも上京してきたばかりなら,そんなにまだあちこち行ってらっしゃらないでしょうし,ちょっとカワイイ焼き菓子やジャム,紅茶などの日保ちするものはいかがでしょうか。「近所で美味しいところなんです」「友達とお茶したら可愛かったので」などなど。雑誌に載っているようなお店だったりしたら,また話題になるかと思います。 甘いモノがダメでお酒が好きなら,ワインなんかをかわいくラッピングしてもらってはどうでしょうか。その場合は「○○くん(彼)と選んだんです。お口に合うといいのですが…」としたらどうでしょうか? 後に残らないものの方が,最初としては無難だと思います。

luxurytime
質問者

お礼

とても緊張しましたが、明るいお姉さんで楽しくお食事できました! 彼からの情報を入手しなかったのでmay-maymayさんの意見を参考に、近所で人気のあるケーキ屋さんでクッキーの詰め合わせを選びました。あと、それに合わせてケーキ形のお花も添えました。 食事中にお姉さんが甘い物が大好きみたいなことをおっしゃっていたので、きっと食べて頂けると思います♪こういう経験は初めてだったので、ご意見とても参考になりました。ありがとうございます!

noname#66624
noname#66624
回答No.4

質問者さんのカレシが長男の場合、もし将来結婚したら義理姉になります。 今のうちにキチンと手を打っておかないと将来・・・ 『○○(カレシの名前)、あんたの嫁さんは、気が効かない・・』 『おかあさん、△△さん(質問者さんの名前)にイジメられない?』 がんばって『手みやげ』なんて言わずしっかり土産を渡してください。

• mind3104
回答No.2

最近病んだ質問が多いのですが、貴方の質問には何故かニッコリしてしまいましたw お姉さんに気を使うということは、本当に彼のことが好きなんですね^^ さて、質問ですが、みやげは好印象を与えると思います。 渡す物に関してはなんでもオケだと思いますよ。 大切なのは「気持ち」です。それが伝わればオケ^^ ただ、高級な物は避けたほうがいいかと。。。

luxurytime
質問者

お礼

恐縮です…^^; 以前、彼に実家に一緒に行く?と言われたのですが断ってしまって(心の準備や旅費もなかったもので…)、まだ彼の家族には会ったことがなかったので、今回は声を掛けてもらって是非!って感じで返事しちゃいました。彼的にはあまり何も考えてないと思いますが、家族に紹介してもらえるって嬉しいものですね。 大切なのは「気持ち」と言って頂いて、ホッとしました。 今回は高級な物を避けて、自分がもらっても嬉しいなぁ♪と思うような物を選びました。参考になるご意見ありがとうございました!

回答No.1

買った物を渡すと お姉さんも気を使うと思うので、手作りのクッキーやパウンドケーキなどはいかかでしょうか?

luxurytime
質問者

お礼

手作りも考えたのですが時間がなかったので、今回は買った物にしました。 あまり高価なものだと気を使われてしまうと思ったので、2000円程で選びました。もしまたお姉さんと会う機会があったら、次回は手作りしてみようかなと思います。参考になるご意見ありがとうございました。