• 締切済み

お姉さんに似ている

お姉さんに似ている 私はアラサー、今好きな人がいます。会社の人で、同期ですが年齢は私が3歳上です。相手に決まった人はいません。 よく話すし、プライベートでもよくグループとして遊ぶことがありますが、2人きりのお誘いはこないので、脈はないと思います。お互いに敬語で話しています。 彼はとても真面目でガードが固い人ですが、いわゆる草食系ではない気がします。 先日、兄弟構成とそれが性格に及ぼす影響について話していた際に、彼に自分のお姉さんに似ている、と言われました。彼も私も3人兄弟で、彼は真ん中、私は一番上です。考え方などが似ているという意味だと思います。 前から聞いている話によると、シスコンというかんじではなく、彼とお姉さんの仲はとても良いようです。 次の日、たまたま2人になる機会があって、そのときに近い将来転職を考えているといった話をされました。私に言うのがはじめてだと言っていました。 狭い地方で特殊な仕事のため、気まずくなるのがこわくて、今までこちらからは最低限のアプローチしかできず、それも手ごたえがあまりなかったので、最近はしていません。 でも一緒に働くようになって1年、ようやく信頼は得たと思っているし、いま一番近い場所にいるのは私だという自覚があります(でも恋愛感情ではなく、仲間として、家族として、或いは他に人がいないから仕方なく、かもしれません。)。 私はただの「気の置けない年上の同僚」でしかないですよね?男の人は「お姉さん」認定してしまったら恋愛対象にはならないのでしょうか?この人をどうやったら振り向かせることができますか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

• ppq99
  • お礼率84% (21/25)

みんなの回答

• z1494z
回答No.3

あなたが年上だからでしよ深く考えて言って無いよ もしあなたのことが好きなら 心ではやりたいと思うのが男 さりげなくボディランゲッジ すぐ相手の気持ち 分かりますよ

• Canon_F-1
回答No.2

40代の男性です。 >私はただの「気の置けない年上の同僚」でしかないですよね? >男の人は「お姉さん」認定してしまったら恋愛対象にはならないのでしょうか? >この人をどうやったら振り向かせることができますか?  お母さんに似ていると言われたのならばともかく、貴女が、彼の仲の良いお姉さんに似ているというのは、決して異性として認知していないという意味ではないと思います。  しかしながら、仲の良い同僚以上恋愛対象未満であることも確かなようです。 彼が転職するならば、そのあと職場で気まずくなるということもなくなるでしょうから、彼の好みの料理などをリサーチして、思い切って二人だけの食事にでも誘ってみては如何でしょうか?  逆に職場が別々になってしまうのでは、そのタイミングが最後のチャンスかもしれません。何もせずに後悔するよりは、チャレンジした方が良いのではないでしょうか? 貴女が別に告白するわけではなく、単に彼を食事に誘うくらい、大したことではないと思います。  今はまだ、互いに敬語を使う同志の関係ならば、まずはそこから彼を、貴女に振り向かせる第1歩が始まると思います。    

ppq99
質問者

お礼

実は会って間もない時期に食事には何回か誘っています。誘えば必ず応じてくれましたが、それ以上の進展はなかったため、あまり年上の同僚からしつこくするのも、と思い、それ以降は誘っていません。 その後、休日にグループではよく会うようになりました。たぶん毎週か2週間に一度は遊んでいます。私たち以外は固定ではありませんが、同年代が私たちしかいないためか、いつの間にか「どちらかが誰かに誘われたらもう片方も誘う」みたいな関係性ができあがっています。 グループで会うにしても、そもそも彼発信の遊びの提案はほとんどなく、誘われたら行くけど、誘うのはセッティングとか面倒くさい、と思っているんじゃないかとにらんでいます。一定の距離を保って人と付き合う人みたいです。でもたぶん、好きな女性ややりたいことにはガンガン自分から攻めるタイプに見えます。 それでもようやくガードも緩んできたようなのですが、逆に「2人で」と私から言い出すのが難しくなっています。自信も全然持てません。でも「お姉さんに似ている」発言にしても、昔は絶対に言わないタイプの話(自分の話を進んではしたがらない、私に関しても興味が全く無さそうに振る舞っていた)だったので、以前よりは好転していますが、その方向が恋愛じゃなくて家族愛か、みたいなかんじでとても落ち込んでいます。 だけど、そうですよね。別れる前が最後のチャンスだと思います。勇気を出したいです。

• vsm42952
回答No.1

「私も一緒についていきたい」と サラッといってみては?

ppq99
質問者

お礼

言いたいです。タイミングを見計らっています。