• 締切済み

お姉さんに似ている

お姉さんに似ている 私はアラサー、今好きな人がいます。会社の人で、同期ですが年齢は私が3歳上です。相手に決まった人はいません。 よく話すし、プライベートでもよくグループとして遊ぶことがありますが、2人きりのお誘いはこないので、脈はないと思います。お互いに敬語で話しています。 彼はとても真面目でガードが固い人ですが、いわゆる草食系ではない気がします。 先日、兄弟構成とそれが性格に及ぼす影響について話していた際に、彼に自分のお姉さんに似ている、と言われました。彼も私も3人兄弟で、彼は真ん中、私は一番上です。考え方などが似ているという意味だと思います。 前から聞いている話によると、シスコンというかんじではなく、彼とお姉さんの仲はとても良いようです。 次の日、たまたま2人になる機会があって、そのときに近い将来転職を考えているといった話をされました。私に言うのがはじめてだと言っていました。 狭い地方で特殊な仕事のため、気まずくなるのがこわくて、今までこちらからは最低限のアプローチしかできず、それも手ごたえがあまりなかったので、最近はしていません。 でも一緒に働くようになって1年、ようやく信頼は得たと思っているし、いま一番近い場所にいるのは私だという自覚があります(でも恋愛感情ではなく、仲間として、家族として、或いは他に人がいないから仕方なく、かもしれません。)。 私はただの「気の置けない年上の同僚」でしかないですよね?男の人は「お姉さん」認定してしまったら恋愛対象にはならないのでしょうか?この人をどうやったら振り向かせることができますか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ppq99
  • お礼率84% (21/25)

みんなの回答

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.3

あなたが年上だからでしよ深く考えて言って無いよ もしあなたのことが好きなら 心ではやりたいと思うのが男 さりげなくボディランゲッジ すぐ相手の気持ち 分かりますよ

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

40代の男性です。 >私はただの「気の置けない年上の同僚」でしかないですよね? >男の人は「お姉さん」認定してしまったら恋愛対象にはならないのでしょうか? >この人をどうやったら振り向かせることができますか?  お母さんに似ていると言われたのならばともかく、貴女が、彼の仲の良いお姉さんに似ているというのは、決して異性として認知していないという意味ではないと思います。  しかしながら、仲の良い同僚以上恋愛対象未満であることも確かなようです。 彼が転職するならば、そのあと職場で気まずくなるということもなくなるでしょうから、彼の好みの料理などをリサーチして、思い切って二人だけの食事にでも誘ってみては如何でしょうか?  逆に職場が別々になってしまうのでは、そのタイミングが最後のチャンスかもしれません。何もせずに後悔するよりは、チャレンジした方が良いのではないでしょうか? 貴女が別に告白するわけではなく、単に彼を食事に誘うくらい、大したことではないと思います。  今はまだ、互いに敬語を使う同志の関係ならば、まずはそこから彼を、貴女に振り向かせる第1歩が始まると思います。    

ppq99
質問者

お礼

実は会って間もない時期に食事には何回か誘っています。誘えば必ず応じてくれましたが、それ以上の進展はなかったため、あまり年上の同僚からしつこくするのも、と思い、それ以降は誘っていません。 その後、休日にグループではよく会うようになりました。たぶん毎週か2週間に一度は遊んでいます。私たち以外は固定ではありませんが、同年代が私たちしかいないためか、いつの間にか「どちらかが誰かに誘われたらもう片方も誘う」みたいな関係性ができあがっています。 グループで会うにしても、そもそも彼発信の遊びの提案はほとんどなく、誘われたら行くけど、誘うのはセッティングとか面倒くさい、と思っているんじゃないかとにらんでいます。一定の距離を保って人と付き合う人みたいです。でもたぶん、好きな女性ややりたいことにはガンガン自分から攻めるタイプに見えます。 それでもようやくガードも緩んできたようなのですが、逆に「2人で」と私から言い出すのが難しくなっています。自信も全然持てません。でも「お姉さんに似ている」発言にしても、昔は絶対に言わないタイプの話(自分の話を進んではしたがらない、私に関しても興味が全く無さそうに振る舞っていた)だったので、以前よりは好転していますが、その方向が恋愛じゃなくて家族愛か、みたいなかんじでとても落ち込んでいます。 だけど、そうですよね。別れる前が最後のチャンスだと思います。勇気を出したいです。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

「私も一緒についていきたい」と サラッといってみては?

ppq99
質問者

お礼

言いたいです。タイミングを見計らっています。

関連するQ&A

  • 彼のお姉さん

    付き合って3年になる彼と、この度結婚する事になりました。お互い30代前半です。 先日、彼のご両親にご挨拶に行った時の事です。(遠方なのでホテルに2泊です)お父さん、お母さん、お姉さん(独身です)はとても話しやすくて良い方達で、無事お食事会は終わりました。 翌日、お姉さんに車で観光に連れて行ってもらったんですが、必ず彼・お姉さん、私・お母さんのペアになるんです。(お父さんは来ませんでした)彼がどんどん行ってしまい、その隣にはお姉さん。お母さんを置いていくわけにはいかないので自動的に私がお母さんとペアです。とても気さくで面白いお母さんなので、嫌ではないんですがさすがに一日中だと気疲れしました。 翌々日、おうちに少し寄らせてもらい、その後は彼と二人でのんびり観光できると思っていたら、「後で姉貴と合流するから」と言われ、お母さんもいらしたのでまた同じ現象が。お母さんが「あの子、どんどん先行っちゃって、いつもああなの?ダメねぇ。」と言って彼に言ってくれたんですが、変化なしでした。 さすがにこれは自分からも言わないと先が思いやられると思って、みなさんと別れた後に「あのさ、お姉さんとどんどん行かれると私がお母さんと一緒に歩かないといけなくなって、お母さんの事は楽しい人だし好きだけど一日中はつらいよ。ちょっと考えてよ。」と言ったら「そうだね、ごめん。」と言ってくれたんですが、お姉さんはどう思っていたのか?という事です。 彼は少しシスコン気味の所があって、お姉さんも私に対して弟を取られたっていう気持ちがもしかして少しはあるのかも?と思ってしまったんです。もう新幹線に乗るっていう時、さすがにもういいだろうと思ってお母さんを置いて彼と並んでスタスタ歩いていたらお姉さんが「ちょっと!待ってよ。」といって追いかけてきたので、”ん?お母さん置いて追いかけてくるんだ”と思ってしまったのです。私ってちょっと根性悪いなぁと自分で思いつつも、お姉さんはどういう気持ちなんだろうと思ってしまいました。 私には男兄弟がいないので、よくわかりません。30過ぎたおっさんを取った取られたなんてないかぁと思いつつも少し気になります。くだらない質問ですが、男兄弟がいらっしゃる方、気持ちがわかる方、教えて下さい。

  • 彼のお姉さん。

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・。 何かいいアドバイス頂ければ嬉しいです。 彼がシスコン気味というか、お姉さんの言う事に影響され、 指示にはかなり積極的に従うような感じです。 年明けにお姉さんに子供が生まれたのですが、 そのことで彼は年末から年始にかけて、つきっきりでした。 お姉さんの旦那さんを始め、他にもたくさんの人がいたのですが、 お姉さんが彼に必ず実家に戻るようにと言っていたので、 嬉々として帰っていきました。 年明けの連休も、入院中で物が動かせないから手伝って欲しいといわれて 病院へ行っていました。 今月末はお参りに行くからついて行くそうです。 普段から頻繁に電話があり、彼はいつも長男なんだからもっとしっかりしろというような 内容のことを言われているようです。 私はこういう事で嫉妬したり、お姉さんの子供の誕生を心から喜べなかったり、 そんな自分にも本当に疲れてしまいました。 何かいい発想転換や、気にしないでいられる方法があれば教えてください。

  • お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。

    お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。 お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか? 少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。 その時友人にも、 「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」 と聞きました。友人は、 「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」 と、教えてくれました。 それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。 でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。 なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • お姉さんに甘えたい

    こんにちは、大学3年の男です。 僕は末っ子でかつ親戚も含めて僕より年下の子はいませんでした。 そんな感じで、 とてもわがままで甘えん坊な性格になってしまいました>< (内弁慶な性格でもありますし。。。) 今は一人暮らしで、とてもさびしい生活をしており、 彼女も作るきっかけがあまりないし、 体もなまる一方なので、 ヨガをしたいなって思っています。 ヨガ教室だと、 年上の女の人も多いだろうし、 体もよくなりそうで、一石二鳥な感じがしますが、 こんな僕はとらぬ狸の皮算用ですか・・・? どうやったらお姉さんに気に入ってもらえて、 プライベート(教室外)でも甘えることができるでしょうか? 大勢の人の中で雑談したりするのは苦手ですし、 1対1ならよくしゃべりますが、敬語ばかりで なかなか本音でしゃべれません><

  • 彼のお姉さんという存在

    お付き合いしている彼のお姉さんのことで相談させてください。 私と彼はお付き合いして5年目です。 遠距離なので1~2ヶ月に1回、彼のほうに私が会いに行くことが多いです。 一昨年くらいから彼のお姉さんが事情があり、彼のマンションに一緒に住み始めました。 もちろん悪い人ではないのですが、なんとなくなじめないものがあります。 前は彼の家にいくといっしょにテレビ見たり、食事を作って食べたり、 夜、ゆっくり話しをしたりして充実した時間を過ごせていたのですが、 もちろんお姉さんがいる前でイチャイチャしたりはしません。 その辺はそれなりに気を遣っています。 でも、朝も早く起きないとお姉さんが機嫌が悪くなるので 目が覚めると彼もさっさと起きてベッドから出て行ってしまうし、 夜ちょっと遅くまで起きていると「いつお風呂にはいるの!」とせかされたり... 私のわがままといわれてしまえばそれまでなのですが、 彼と会える時間は私にとっては限られたすごく大事な時間。 本音を言えば、やっぱり気兼ねなく、彼との時間を過ごしたいです。 お姉さんは大切な身内でしょうし、大事にしたい彼の気持ちも分かる。 そう思うからなるべく不満は言わないように、お姉さんとの関係も作れるように、 と思ってはいるのですが気持ちのコントロールがつかないです。 結局他人の自分は我慢するしかないのかなと思うと 最近は彼に当たってしまったりすることもあって、 自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。 彼の兄弟や家族との関係も含めて距離の取り方というか、 うまくお付き合いするにはどうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人におねえさんと言われました。

    歳上の先輩男性に電話でおねえさんと言われました。ニュアンス的にはキャバクラのおねえさんという感じでした。そういえばこの男性社員から名前でよんでもらった事がないような気がします。入社して一年になりますが、おねえさんと呼ばれたのも初めてです。今までよく会話が成り立っていたなと思います。話は仕事上話しかしませんが…。仕事上でもあまり話ししない人なら名前忘れたのかな?と考えるぐらいですが、その男性は仕事の指示もされたりするので、何だか嫌な感じです。また言われたら言おうと思いますが。。 何故おねえさんと言ったのだと思いますか?

  • キャバクラのお姉さん

    実は彼がキャバクラのお姉さんと旅行に行こうとしてるみたいなんです。よく、接待や上司の人を連れて行く、お店のお姉さんだと思います。まだ、はっきりと行くことにはなっていないようで、たぶん彼は行く気マンマンなのですが、彼女のほうは、飲んだ勢いで行きたいと言ってしまったのか、日程があわないのか、返事を待っているようです。 キャバクラのお姉さんはお客さんと簡単に旅行とか行ってしまうものなのですか?一応、お客さんという一線があるのかと思っていたのですが・・・その彼女のほうも真剣なのかな? 彼女が、お店がお休みのときデートして北海道旅行の話で盛り上がっちゃったみたいです。 キャバクラのお姉さんたちは、お客さんとどういう感覚でお付き合いしてるのですか?

  • 子供の時に知りあったお姉さんが...。

    子供の時に知りあったお姉さんが...。 初めに言っておきますが、この話は事実で私が4,5歳の頃にあった話です。釣りではありません。今まで忘れていたのですが、ふと思い出してぞっとしたので質問させて下さい。当方女性です。性に関すると思ったのですが、かなり濃い話なので気分を害したらすみません。 私が4,5歳の時に両親の仕事が休みの時に東京のパチンコ店に出入りしていました。当時は小さくて可愛かったらしくて、よくいろんなお客さんがお菓子をくれたり遊んでくれたりしていたのを覚えています。頻繁に出入りしていたので顔はかなり知られていました。そんな時に15~20くらいの女の子に出会いました。ですが、当時は18歳未満は保護者同伴でないと入れないはずだったので、もしかしたら18歳以上か、それ以下でその人は親と来ていた気がします。容姿は清楚な感じで、美人で優しいお姉さんでした。彼女も私のことが気に入ったのか、よく遊んでくれたりしていました。私も彼女のことを「お姉ちゃん」と言い慕っていました。 ここからです。今考えると信じられないのですが...。そのお姉さんがトイレに行くと言い私にも一緒に来てと言われ、何の疑いもなくついて行きました。トイレの個室まで一緒に入りました。ここまでは子供の頃母と一緒に入ったことがあるので何も思いませんでした。お姉さんがスカートを降ろし、便座に座った時にそのお姉さんが「○○ちゃん(私)も服脱いで」と言われ、何のことか分からずに言下だけ脱ぎました。その後お姉さんは下だけでなく、上も脱ぐようにと強要され、脱がされました。そして、彼女の下半身にまたがるように言われました。SEXで言う騎乗位のような体勢で。まだ子供で何のことなのか、何をされるのか全く分からず彼女のされるがままになっていました。当時は母と一緒にお風呂に入るような感覚で、何度もトイレの個室に連れていかれ同じようなことを強要されて覚えがあります。その度に脱がされ、体を触られたり、体の部位を舐められたりしました。一番恥ずかしかったのが、騎乗位のまま放尿させられたことです。彼女が無理矢理強要し、彼女は喜んでいるような感じでした。本当に今思い出すとぞっとしますし、こんなことを書いている自分が信じられません。しかし、今でもはっきり覚えていますし、子供ながらにそのお姉さんが怖くなり、次第に避けるようになりました。当時の私は今以上に活発な子で小さな男の子の友達がいました。しかし、お姉さんがそれを見ていたのか、またトイレまで連れ込まれ「あの男の子と仲良くしちゃ駄目、今度仲良くしたらお仕置きするから」←確か虐めるとかそういう言い方だったかもしれません。約束を破ってしまった時はトイレの個室に閉じ込められ大人の人に助けてもらいました。親も閉じ込められたことを知ってからは彼女と会わせないようにしていたのでそれ以来会っていません。 今思えば彼女の性癖は異常な気がします。4,5歳の子供を全裸にさせ、体を触ったりなど...。彼女は幼女好きのレズビアンだったのでしょうか?見た目からは想像出来ません。初めて会った時は本当に綺麗なお姉さんと思っていたので。優しいお姉さんでしたが、途中から歪んでいったような感じでした。これが彼女の本性だったのでしょうか。本当に漫画のような話ですが、全て本当です。所々曖昧ですが、これは印象深く覚えています。子供ながらに危険と分かっていたくらいですから。 皆様はどう思われますか?教えて下さい。

  • お姉さんの世話があるので、彼氏に結婚できないといわれました。

    つきあって6年目になる彼氏がいます。現在私31才で彼は39才です。つきあった当初から、鬱病のお姉さんと暮らしているので、結婚は無理だと彼に言われてました。私も納得の上でしたが、彼のアプローチと惹かれていく自分の気持ちを抑えれず、鬱に対して無知なところもあり、ずっとということはないだろう、なにか状況が変わっていくだろう、お互いだ好きであれば努力してなんとかやっていけるだろうと思っていました。 何度か話し合いもし、やってきましたが、彼の方は依然として結婚はできない(お金もなし、幸せにできるかわからない等)、先のことは変わるかもしれないし、変わらないかもしれないの一点張りです。それで私が去ってしまっても残念だがそれは仕方ないというスタンスです。私は、つきあった当初は結婚できなくてもそれでもいいと思っていましたし、一生つきあっていくつもりでしたが、あまりも彼の言い方が建設的なものではなく、お姉さん中心で、私までおかしくなりそうです。 お姉さんのことはあるけど、ふたりで一緒に頑張っていこうという気持ちがうかがえず、私がなんだかんだ言って離れると思ってる感じもします。私は好きな人とは結婚も考えるし、相手の支えにもなってあげたいと思うし、私も助けてもらいたいと思いますが、お姉さんが鬱でも一向に構いません。彼が苦労しても頑張っていこうと言ってくればそれでかまわないのです。 しかし、このまま、この状態では時間の無駄のような気がしてきましたので、別れたほうがお互いのためかと思ってます。同じ境遇の方などいらっしゃったら、(特に男性の方)お話を聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 彼氏のお姉さんが羨ましくて落ち込みます

    私には付き合って二年目を迎える二つ年下の26歳の彼氏がいます。 その彼氏のお姉さんは私と同い年なのですが、昨年盛大に結婚式をしてすぐ新居を構え、最近妊娠したと彼氏から聞かされました。 お姉さんにも家族にも一度もお会いした事はありませんが彼氏がちょくちょく家族の話をしてくれるので聞くのが楽しみの一つでした。 ですが、妊娠したと報告された瞬間にこの年齢での妊娠が羨ましいって思いがいっぱいになってしまい心からおめでたいねと言えませんでした。 今、私達に結婚も親に会う予定もありません。何回か話し合っていますが、彼が転職活動中であり落ちつくまでは保留ということになってます。私は年齢的にも現在大変焦ってしまっていて、早く彼の親に会って気に入られたいし、周りにも不妊が多いから不安だしという中で順風満帆なお姉さんが羨ましく堪らなくて涙が出ます。 正直話を聞くかぎり彼のお姉さんは性格も仕事もバリバリ出来る素敵な女性です。だからこそ結婚できて今私が結婚出来ないのはそう思わせられない自己責任です。 分かっていてもモヤモヤして不安定になってしまうんです。 彼に今結婚の話しをしても無駄なので少しだけ話題を控えてもらうかと考えていますがこれは正しい行動なのでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。