• 締切済み

仕切り直し

もう一度質問します。 ある年、気の迷いから初めて誕生日のプレゼントにシクラメンを買って帰りました。 それが何回かありまして、ある年いつも通りシクラメンを買って帰りました。 シクラメンを見るなり妻は言いました。 「いくらした。もっと良い色無かった」と とうとう今まで有難うと言う言葉は聞けませんでした。 私は返す言葉もなく黙りました。 皆さんならこの場合どうしますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

プレゼントは介しているけど。 コミュニケーションとしては成立していないんだよね? お互いにお互いの思惑の「中」で動いているから。 不器用な貴方がプレゼントを買ってきてくれたのは嬉しかった筈。 でも、同じ様に不器用な奥さんは貴方に対して素直にありがとうが 言えなかった。 心では思っていても、伝えていなかった。 貴方は伝わった「筈」だと。 喜んでくれた「筈」だと。 そういう気持ちから、 その後は継続的にシクラメンをプレゼントをあげる事にしていた。 でも、今の彼女の気持ちが掴めていた訳ではなかった。 何となく喜んでくれているだろうから~と。 丁寧なコミュニケーションの中で彼女を感じていた訳では 無かった。 だからこそ、 ある意味工夫の無い「いつもの」プレゼントになってしまっていた。 彼女は彼女で。 嬉しい気持ちを伝えないまま。 嬉しさ自体が段々落ち着いてきてしまった。 嬉しさよりも、また同じものかと。 選ぶにしてももっと選び方があったんじゃないのかと。 素直にありがとうを伝える事を成立させない「まま」に、 その後に感じた不満や文句が「先」に出てきてしまった。 それに対して、貴方は自分の想定とは違う対応に対して。 ガッカリも含めて黙り込んでしまった。 客観的に見ると分かると思うけど。 やっぱり貴方も奥さんも自分の世界で切り取っていたんだよね? プレゼントをきっかけにして。 二人の意思疎通、二人の潤滑になってこそなのに。 ただプレゼントを挟んだ、というだけで終わってしまっていた。 それ故にお互いの気持ちに歩み寄れずに。 そのまま距離を残してしまっていたんだと思う。 仕切り直しがしたいなら。 お互いの心の「疎通」を大切にしていかないと。 僕はこう思う、私はこう思うではなくて。 丁寧に向かい合う中で、お互いの「違い」も受け止め合う中で。 二人にとっての心地の良い繋がり方を見つけていかないと。 それが出来るのが「夫婦」関係なんだからね☆

関連するQ&A

  • 私の女房シリーズ その4

    私の家内は12月15日生まれです。 ある年、気の迷いから初めて誕生日のプレゼントにシクラメンを買って帰りました。 それが何回かありまして、ある年いつも通りシクラメンを買って帰りました。 シクラメンを見るなり妻は言いました。 「いくらした。もっと良い色無かった」と 私は返す言葉もなく黙りました。 皆さんならこの場合どうしますか?

  • 家の家内は

    家の家内は 家の家内は絶対にごめんなさいとありがとうは言いません。 何年か前に家内の誕生日にシクラメンを買いました。 そしてそれを持って帰りました。 そして妻の一言「これいくらした、もっといい色無かった」でした。 とうとうありがとうの言葉は聞かれませんでした。 どこの夫婦もこんなものでしょうか。 ありがとうの言葉を求める小生が間違っているのでしょうか?

  • 家族間のプレゼントは?

    現在娘3歳と妻と私の3人です。 家族におけるプレゼントの取り扱いについて、コメント貰いたく質問しました。 【基本ルール?】 結婚後2年位は誕生日のみプレゼント渡し合いしてましたが、妻の希望によりプレゼント受け渡し行為自体なくしました。 (夫の欲しいもの考えたり自分が欲しい物を考えたりするのが面倒との理由) 【現在】 娘が誕生して、娘に対してのみは「誕生日」「クリスマス」等を通して高価な玩具等を買い渡してました。 【悩み】 このまま「プレゼント受け渡し行為がない」状態でいくと、娘への教育?慣習?の点から良くないかなかと不安になり始めました。 (友達の誕生日パーティーに呼ばれてもプレゼントの用意をしなさそう…) この点は妻も気にはしてました。 【妻の解決案】 特になし。 【私の解決案】 私への誕生日プレゼントは500円で妻と娘で用意する。 妻への誕生日プレゼントは500円で私と娘で用意する。 娘への誕生日プレゼントは今まで通り夫婦で用意する。 【皆様へ】 上記の私の案で、形式的にはプレゼント用意するから我ながら良い方法かと思いましたが、妻はイマイチ気乗りしない反応でした。 なんか他に良い方法ありますでしょうか?

  • 娘の1才誕生日 妻へ「ママ1才」プレゼント!

    あと1か月強で娘の1才の誕生日です。 子供にプレゼントするのは勿論、妻にも「子育て1年間ありがとう」 という思いを込めて「ママ1才記念」のプレゼントをしたいと考えてます。 どんなプレゼントが喜ばれると思いますか?? 私29歳、妻32歳 結婚2年目です。 妻を喜ばせたい。 結婚記念日や誕生日は半年後だし、、、。 思わぬプレゼントなら一層喜んでくれるだろう。 というのが動機です。 なぜ妻を喜ばせたいかというと、、、明確な理由はないです。 強いて挙げると (1) 妻が好きでたまらない    こんなことを書くと、「なんだ、、」と思われてしまうかもしれませんが、、。    いつもケナゲな感じの妻が最近一層愛しく感じます。 (2) 妻を大切にしてないかなぁーとの反省    ここ一年    平日は仕事で帰ってくるのは遅く、休日もフットサルに行ったり    飲みに行ったりと妻をないがしろにしていた気がします。    「釣った魚にはエサをくれないのね」と妻にいさめられます。 プレゼントはディナーが一番いいかなと思いますが、   子供が小さいのでゆっくり食事するのは難しい状態です。 どんなプレゼントがよろこばれると思いますか?

  • 遠距離恋愛中のプレゼント

    今、遠距離恋愛中の付き合って3年の彼氏がいます。新幹線を乗り継いで半日ぐらいの距離なので、年に2回程度会うくらいです。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントを渡したいのですが、次に会えるのはお互いの予定を考えると夏休み頃になると思います。バレンタインもクリスマスも会える時期が合わないため何もありません。彼は私の誕生日に何が欲しいか聞いてくれたのですが、いつ渡せるか分からないし、私が特に欲しいものもないのでプレゼントは無しになりました。このままだと彼の誕生日も何も無しになりそうです。私は人にプレゼントをあげるのが好きで(喜ぶ顔が見たくて)、彼の誕生日もお祝いの言葉だけじゃなくて、やはり形に残る物を贈りたいです。 別にプレゼントが目当てではないし、遠距離だからと割り切っているのですが、周りの友だちが彼氏に手作りチョコをあげていたり、誕生日を彼氏と一緒に過ごしているのをみると、とてもうらやましいです。自分だけ誕生日もクリスマスも何もない気がして・・・。いつも電話やメールを軽くして終わりです。まぁ、それだけでも嬉しいのですが。 皆さんは遠距離恋愛中、誕生日やバレンタインなどのプレゼントをどうしていますか?恋人に会いにいくのでしょうか?それとも特に何もしないで過ごすのですか?

  • 妻が亡くなって初めての誕生日

    もうすぐ妻が旅立って半年になります。 幾分、少しずつ落ち着いてきているようには思いますが、突然涙が溢れることがあります。 駄目なことは分かっていますし妻は怒るでしょうが、ふと会いに行こうかなと頭をよぎる時があります。 現実は分かっているのですが、会いたくて、話したくて、触れたくて、キスしたくて仕方ありません。 以前にも質問させていただきましたが、クリスマスイヴに妻は41歳の誕生日を迎えます。 オシャレ好きだったので、娘達と相談し洋服をプレゼントすることに決めました。 毎年、ケーキは妻が手配して、私の実家でクリスマスパーティーをしていました。 私の両親や兄も妻へプレゼントを毎年してくれていました。 毎週土曜日は妻のお墓へ行くこと、仏壇の横に飾っている妻の洋服を着替えをすることを決め事としています。 当然、妻の誕生日には娘達とケーキを持って妻のお墓へ会いにいくつもりですが、その日を迎えることに恐怖心があります。 今まではこうなることなど全く想像もしていなかったので、プレゼントは一回で済むから楽できるなど、冗談を言い茶化していましたが、それさえも言えない辛い日を迎えます。 娘達へのプレゼントも一緒に選ぶこともできません。 毎年、この時期になるとイルミネーションを観に行っていました。 自分勝手ですが、街中のイルミネーションも目に入るのが辛いです。 妻と知り合って22年です。 全く相手にされず毎年プレゼントを渡している頃もありましたが、妻よりのプレゼントは私の妻になってくれたこと、娘二人を産んでくれたことが私に対しての最高のプレゼントだったと今更ですが、感謝しています。 辛いし寂しいですが、今まで通り妻の誕生日を祝ってあげようと思います。 涙は出るでしょうが、湿っぽくせずに明るく迎えてもいいですよね。 何故かその日は妻に会えそうな気がしますし、ホワイトクリスマスになるような気もします。

  • このやりとりどう思いますか?

    先日私の誕生日がありました。彼氏はその日に残業にならないように一週間頑張ってくれ、当日はお泊りしました。 翌日一緒にプレゼントを買いに行く予定で、デパートなど回ったのですが、ピンとくるものがありませんでした。 これがいいかな?と思ったものもいくつかあったのですが、それを彼氏に「どう?」と聞くと、『俺的には好みじゃないけど、好きならそれでいいんじゃない?』と言われました。なんだかその言葉でこれにする!と言えなくなってしまい、結局決まらずお互いにテンションも下がり、雰囲気も悪くなって、せっかくの誕生日なのに…と思ってしまい最終的に泣いてしまいました。 その言葉も1回ならまだ良かったものの、3回くらい言われたので、それならあなたが決めてよ!って心から思いました。 今冷静になって考えると、彼氏は基本的に女心がわからない人なので、私も気にせず買えばよかったかな~とも思うのですが、みなさんはこのやりとりどう思いますか? その後はいつも面倒くさい状況になると、すぐ帰る!と言う彼氏ですが、この日は帰る!と言わず仲直りし、改めてプレゼントを買いに行きました。でもなんだか笑い話にならない苦い思い出になりそうです。。。

  • 誕生日プレゼント

    私の誕生日祝いにある男性と二人で飲みにいきました! プレゼントは年も年だしお断りしていたのですが誕生日から1ヶ月すぎたくらいに突然もらいました。 私は彼が誕生日の時にプレゼントは渡してなく…彼の誕生日に二人で飲みに行ったので勿論ですがそこのお会計は私が持ちました。 いつも彼がお会計してくれるので先週飲みに出かけた時は私が久々に払いました。 その時にプレゼントを渡されたのですが私は何もしてないし、 彼と何回も食事に出かけていますが私が会計をしたのは2回だけ… お互いゴルフをするのでたまに練習もいきますがその練習代でさえ出してくれます。 買い物へ行った際に自分で買おうと思い手にもっていた商品をムリヤリ奪われ彼が精算…(これはだいぶ前ですが) 何だか本当に申し訳ないです。 正式に付き合おうと言う言葉は交わしてません。友達以上恋人未満なんだと思います。 今年は会う予定がないので何かお返しが出来ないかと考えているのですが今の曖昧な関係で次のイベントであるバレンタインに何かプレゼントを渡すのは重いでしょうか? もしプレゼントするなら彼に何か欲しい物はないか聞いて買いたいのですが そんなの聞いたら「気ぃ使わなくていいよ」と言われそうですが…

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • 昨日誕生日でした。

    彼とは同棲1年半。付き合いは1年くらいです。付き合ってから私の誕生日は二回ありました。でもその二回とも彼からのプレゼントはありません。 昨年なんかは知らなかった様子で(私も特に言いませんでした)、おめでとうの言葉もありませんでした。今年はおめでとうのみ、しかも会社の人と食事して帰ってきました。 私は彼の誕生日(まだ一回だけ)にもクリスマスにもあげましたが、彼からは一切ありません。見返りを求めるなと言われてしまえばそれまでなのですが、ちょっと寂しい気もします。あまりプレゼントとかしないと聞いてはいたのですが… ちなみに元彼女にはプレゼントいるかどうか聞いてみたことはあるそうです(いらないと言われたらしい)。私には聞いてもくれないんですけど。 このような場合正直に欲しいというべきですか?同じような経験持っている方、お話聞かせてください。