• 締切済み

ISO14001解読本を教えてください

素人です。 事務局になります。 更新審査があります。 研修にいってます。 が、しかし。。。 そんな付け焼き刃で更新審査をクリア できるわけはなく、 なんとかしたいのですが、 その方法がわかりません。 とりあえず、解読本をご紹介いただき、 独学したいと思います。 参考になるご意見などもお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• metalic
回答No.1

大きな書店へ行けば何種類も並んでいますが、どれも似たようなもので、特にお勧め本はありません。見比べて自分の疑問点に応えてくれそうなものを選んでください。 会社が小さいのなら「中小企業向け」をうたったものもいいでしょう。 受審する審査機関の人が書いたものがあると参考になります。 前任者にご相談されるのが一番いいと思いますが、2004年版対応していない古い本は使わないでください。 更新審査ということで、御社の現状のシステムが審査合格済みのものであれば、規格に適合しているはずで、それがきちんと運用されているかが重要です。 社内規格も徹底的に読み、理解し、現実との齟齬はないか、そのとおり運用されているか、またそのことが外部の目で確認できる状態かチェックしましょう。

job_plus
質問者

お礼

ありがとうございました