• 締切済み

NHKの局長が万引き、その心理とは?

NHKの不祥事は今更の事ではないですが。 しかし、万引きの心理と言うものが分かりません。身分があり、お金もあるだろう人間が、なぜ万引きなんかするのでしょうか?ローン地獄でお小遣いもなかったと言う話なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

動機について詳しく報道している記事はないのですが、 若年性痴呆症の一種であるピック病なのかもしれません。 この病気は痴呆症とは言っても、記憶の減退の症状はなく、 性格の大きな変化(急に怒鳴る、無気力など)という形で現れます。 特徴的な症状が「万引きなどの軽犯罪を繰り返す」というものです。

• zaczac
回答No.4

子供みたいに物欲や冒険心ではないだろうからストレス障害の一種でしょう。 それにしても処分が甘いですね。 休職処分→自主退職 では退職金も貰えますし。 その退職金はもちろん我々が支払った受信料の一部でしょうから。

• gungnir7
回答No.3

俗にいわれる発散行為ですかな。 一国の王子や王女も万引きが発覚して立場が危うくなったこともあります。 以前に番組で特集していたとき、やった人の談話がありまして なんでも見つかる見つからないのスリルがたまらないとか。 人のとても変わった性癖は理解できないように その行為もまた、他の人には理解できないでしょう。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

なんかそういう病気があるみたいですよ。「てんかん」だったかな?

回答No.1

想像ですが、初めての万引きでは無いと思います。地位も名誉もある方がこのようなことをしたというのは、ある種の性癖のようなもので、事件当時、NHKの局長はかなりのストレス状態であったのは間違いないと思えます。仕事か?家庭か?何か問題を抱えていたのでしょう。それで「万引き」というこの人にとっての発散行為を行った。と解釈します。