• ベストアンサー

自分はさておき他人批判できる心理

なんか例えば昔万引きしたことがあるやつとか普段ろくに善行してるわけでもないような大衆が、メディアに流れる、経営者の不祥事とかを批判できる自分はさておき心理てとても違和感を感じるのですが、これはなんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんばんは。 自分は自分、人は人。 これはこれ、あれはあれ。 自分はさておき他人批判できる人に、実際に聞いたところ。 上記のような答えが返ってきました。 口が有るから、自分の事さておいて、好き放題言えるってことなんでしょう。 私も正直、理解できません。それより自分の事しろってのが本音! でも、これは彼らの素直な感情、他の投稿でもコメントさせて頂きましたが、そうなります。 あのね。 隣のおばさんがね、給与が3か月止まったとか事情話してね、 私は10万円貸したのよ。 来月返すって言ったし、世話になってる人なんで、貸したんだけど。 でも…1年2か月後に私が催促するまで放置してました。 本人いわく、返すと言ったのに「返さなくて良いと思ってた」とのこと。 そのおばさん、私に借金を返すまでに、遠い親戚の男性を自宅に呼んで お金の使い方、仕事せなアカンとか、説教たれるの、 大声で感情的だから、よーく聞こえちゃってね。 自分のこと棚あげして、よく言うわって思ったの。 この話をしたら、これはこれ・それはそれ…言うてました。 50代のおばさん、普段から愚痴っぽいです、ホラ拭きます。 私やっぱり理解できないけど、そういう類の人と括るしか有りませんね。 なんか真面目で、賢くなろうとする人が苦しくなる。 時々あほらしいなって思うんですよね。

tattaro
質問者

お礼

それ典型的ですね。 これはこれそれはそれって、典型的すぎて笑えました。 結局、不誠実な人間で、全てを自分の都合よく自分に気持ち良く振る舞いたいだけなんでしょうかね。 真面目で賢い人は、そういう人とは極力接しないってのが一番賢明ですね。 接するならば、期待せずそういう人間だと思ってですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ルサンチマンでしょ。 チンケな小悪党が、大物を叩く時の快感と言ったら。 しかも多数派で、正義漢ぶりっこできる。 勝ち馬に乗る心理、ですかね。

tattaro
質問者

お礼

勝ち馬に乗る心理ですか! そんな自分が小さくていやんってならないのかなあ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

真から自分のことがよくわかっていないということを意味します。 他人を批判するとは つまりは自分を批判することなのです。

tattaro
質問者

お礼

まあ自分を批判するというよりは、 解決できない自分の未熟さを意味するといえばそうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 これは「身野ほど知らず」

tattaro
質問者

お礼

僕は身の程知らずじゃないかもしれませんよ~自分でいうとなんですが

tattaro
質問者

補足

いやーでもおっしゃる通り最近の僕はそうかもしれませんね。 結構成功してしまったため、次の目標が定まっておらず、暇潰しにやってますが、そのもやもや感が出まくってるかな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

一人称不在。

tattaro
質問者

お礼

×

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の批判や悪口を言う心理

    人の批判や悪口を言う心理は何だと思いますか? 自分の家族は頻繁に誰かの批判で会話を形成していて、 まるで高校生みたいで嫌だと思っていた時期があります。 しかし、社会人になりその心理を想像するようになり、 それぞれ心の闇があって言わなきゃ自分を保てないのかなと考えるようになりました。 自分が考えた分け方は以下です。 1.ストレス発散    そのままです 2.孤独心    人のことを批判することで注目されたい     3.劣等感    人を下げることで自分が上になれる    もしくは勝った気になれる どう考えますか? 言う人の心理をわかってあげたいので、 否定的な意見はなるべく避けてほしいです。 きっと言うには言うなりの人間の本能があると思いますので

  • 自分の声を自分がどう聞こえているか他人が分かる方法は?

    自分の声を録音して聞くと、普段と違って違和感を感じますね。 では自分が聞いてる普段の声を、他人に聞いてもらう方法はあるでしょうか?例えば、自分の声を録音して何らかの処理を行って普段自分が聞いてる声に近付ける等です。 パソコンソフトにありそうな気もします。何かないでしょうか?

  • 世間を批判している訳じゃなく、自分が正しいと思える

    世間を批判している訳じゃなく、自分が正しいと思える判断をしたいだけなのです。自分で自分を決める事。その為に色々と人に聞いているのです。たいがいにしろ、それは承知です。言いたいやつには言いたいこと沢山いわせておけ、君らが何を僕にしたのか。手を差し伸べた人を感じていたい。僕らは一つです。僕は人を当てにしません。自分の力で這い上がるのだと信じて。 自分はカムバック賞をとります❣️

  • 彼女の心理状態を教えてください。

    彼女(34歳)と付き合って7か月になります。僕(32歳) 普段は僕の事、○○ちゃんと呼ばれているんですけど、 喧嘩をすると僕の事を、「君が」とか「あなたが」と言います。 すごく違和感があります。 見下されているのか?それとも何気なく使っているのか? 彼女の心理を教えてください。 ※彼女と同じように言った事がある方、僕と同じ様に言われた方の気持ち。 教えて頂けると嬉しいです。 スミマセン言葉足らずで。 よろしくお願いします。

  • 他人宛の悪口を自分のこととして捉えてしまう

    長年の悩みなのですが、 他人のいう、私自身にむけてでないと思われる 人格を否定するような言葉が なぜか私自身に突き刺さり、自分のことを遠回しに悪く言っているのでは? と捉えてしまいます。 たとえば、私の目の前のAさんがAさん自身の欠点や AさんとつながりのあるBさんの悪口を言ったとします。 話の流れ上、これは絶対私のことを言っているのではないと 思うときは、感じないのですが、 話の流れに関係なく、別にそんな悪口を言わなくてもいい場面で、 「私は(Aさん自身)欲どおしい・・・」や、 又はBさんのことを「Bさんは見かけだおしだからね」 「Bさんは、ちょっと変」 (AさんとBさんは親戚関係、Bさんは実際はそんな人ではない) と人格を否定するようなことを言うと、 こういう思考回路になります。 攻撃的な言葉に違和感を感じる ↓ そんな言う必要もないことを言うということは、 何か伝える意味があるから言うに違いない ↓ 私に対する攻撃では? ↓ 違和感のある攻撃的な言葉は 自分のことを遠回しに批判しているのでは? となります。 これは私の被害妄想でしょうか。 また妄想ではなく、人って、実面と向かって批判できないとき、 他人や自分を引き合いに出して批判するのでしょうか。 私自身は、本人を目の前にして、 その本人の遠回しな悪口は言わないので、 攻撃しているかどうかという、判別がつきません。 でも、直観というか、なんとなく、そう感じるときがあり、 苦しい思いをします。 抽象的な質問ですみませんが、 ご回答頂けると幸いです。

  • 自己啓発批判している人が、自己啓発セミナーを・・・

    自己啓発セミナーを批判したり、 「ひどい目に遭った」って人が、 自己啓発セミナー。 言い方を変えるなら、人材育成のお仕事をやる心理。 なんなのでしょうか? ものすごく違和感があります。

  • 公務員 人気と批判

     昨年は景気がよくなってきたということもあり,就職活動では企業の人気が出てきて,公務員の志望者がずいぶん減ったとはいえ,今も尚根強い人気があると思います.やはり「安定している」というイメージがあるからだと思います.  相変わらず公務員になりたいと思う人が多い反面,不祥事が多発する中で批判もずいぶんとあります(私見としては,民間であっても不祥事は多いとは思いますが).公務員という職業柄,何かあった時にすぐに報道されることは致し方ないでしょうが.そのあたりの批判が飛躍して「税金泥棒だ」などと痛烈な批判をされる方も多く見受けられます.  私としては(自分が今春から公務員になるので,やや擁護している発言になりますが),全ての公務員が不真面目なわけではありませんし,公務員=悪人 のようなとらえ方をされるのはいささか行き過ぎのような気がしています.  ただ,そのような中でも前述したように公務員は根強い人気があると思います.好きな人もいれば嫌いな人もいる,ということは自然なことですが,ここまで公務員に対する思い(公務員人気と公務員批判)にギャップがあるのは何故でしょうか?

  • なぜ教師を批判するの?

    小学校の教師をしています。 最近いろいろなメディアやネットで教師への批判を見ますけど実際たいへんなんです。たくさんすることがあるし、昔みたいに夏休みがたくさんあるわけでもないし、へんな子どもやモンスタペアレントの攻撃はすごいですし、とにかくたいへんなんです。 教師は人を教える仕事ですからやっぱり偉い立場でないといけないと思います。子どもにも保護者にも偉い立場だから教師に偉そうなことは言わないでほしいです。 教師は教育の専門家ですから素人に口出ししないでほしいと思います。 どうして素人がそんなに偉そうに教育のことに口出ししたり教師を批判するのでしょうか?

  • 心理テストを受けたいのですが、いったいどこで受けたらいいの?

    自分に違和感を感じていて、家に閉じこもり気味になっています。 自己分析のために心理テストを受けてみたいのですが、 いったいどこにいけば受けさせてもらえるのかわかりません。 知っていらっしゃる方、どうか教えてください。

  • 万引き死⇒店閉店…日本人にゲルマン批判資格はあるか

    11年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、  万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。 こういう日本人に、 ヒトラー率いるナチスドイツに扇動された ゲルマン人種のアホ大衆を 批判する資格などあるでしょうか? 日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。 ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて、 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。) このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いるナチスドイツの 大衆みたいになってもおかしくはないでしょう。