• ベストアンサー

NHK

私的にはNHKは無くなるべきだと思います 理由 見てもいない人からもお金を取ること。 そのくせに不祥事ばかり起こすこと。 見られない人からもお金を取ること。 以上です。 皆さんはどう思われますか?

noname#187743
noname#187743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.2

同感ですね!基本的には無くなればいいと思いますね。 但し、人気番組などはファンも大勢いらっしゃいますから、それぞれ民放に番組を譲渡して続けてもらえればいいと思います。  私が不思議なのは、『視聴料の取り方』ですね。地デジ化のおかげで、WOWOW始め、他の有料チャンネルのように、簡単にスクランブルをかけて、視聴料を払っていない人には見られないように出来るのに、それをしない事です。すれば、NHKを見続けたい人は払うでしょうし、見たくない人はNHKの集金員が来て不快な思いをする事もないでしょう。集金員にかかる人件費だって削減出来ます。 民放のような競争社会に出るのが嫌なのかなとも思ってしまいます。公正な報道をする放送局が必要という事もあると思いますが、それにしてもチャンネル数が、地上2,衛星3,AMラジオ2,FMラジオ1の計8チャンネルは多すぎです。(世界放送は除く)  無くなる前に、チャンネルをBS-hiだけ無くす…なんてケチな事言わずに、大胆に、地上波は『総合』1つのみ,ローカル性の無い『教育』はBSへ行ってもらい、ラジオはAMに1つの計3つ。こうして支出を抑えたところで、スクランブル放送に切り替え、競争社会の荒波に旅立つ… どうでしょうか。  緊急時の放送が…とか言いたいのでしょうがそもそも、その時にNHKを選局してなければ意味がないですし、緊急放送は各民放もやってくれます。災害時に役に立つのはラジオです。しかも電波が遠くまで届きやすいAMです。AMラジオがあれば十分ではないかと思います。 …そうなれば、改善されるか、淘汰されるのか、どちらにしても良い方向に進むのではと思います。

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.8

私は比較的NHKを視聴しているので、そうは思いません。 民放は企業からコマーシャル代をもらって放送している。 でも、NHKは皆様の受信料で放送している。 それは「公共性」「公益性」を持つため。 NHK教育の学校教材番組はその代表。語学講座も然り。 どなたかが書かれていた不祥事はどこの放送局でも似たようなもの。 「だからNHKがやっても仕方ない」という論理ではありませんが、それを理由に受信料を払わない、NHKをなくすのはおかしいかと。 よく「NHKはつまらない」と言われますが、そういう方々は全てのNHKの番組を最低数回ずつ視聴されたことがあるんでしょうか。 嗜好には個人差がありますが、NHKにはかなり面白い番組があります。 観覧者の投票でオンエアか否かが決まるという画期的な放送形態をとった、お笑い好きの間でとても高い評価を得ていた「爆笑オンエアバトル」(現在不定期番組)。 海外紀行番組としては映像の美しさに定評のある「街角ふれあい歩き」。 NHKらしい(笑)科学エンターテイメント番組の数々。「科学大実験」「すいえんさー」等々。 ファンの間では無視できない豊富なアニメ番組の数々。 何より国内・海外ドキュメンタリー番組の素晴らしさ。 等々… 民放でもつまらない番組はごまんとあります。 でも民放は「観なければいい」だけのことだから、大して気にならないのでしょうね。

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

なくすでなく料金制度を変えればすむ事です。 CSやWOWのように見たい人が契約すれば良いでしょう。 今のやり方が問題なだけです。 TV所有者=料金徴収制度を改めるべきです。

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

民放の番組下劣すぎます。 NHKは比較的よいです。 ですから、お金払ってもいいです。

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

同感です。 民放と大差ない放送内容なんですから、 必要だ、と思う人だけから、受信料をとって 経営していけば良いと思います。 それに、受信料という税金まがいの料金を 採っているんですから、その内容は公平で なければならないはずです。 しかし、現状は、公平だとはとても 思えません。 これでは、存続の必要がない、を通り越して 害悪ですらあります。 速やかに廃止ないし、民放に移管すべででしょう。

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#124808
noname#124808
回答No.4

そういえば、受信料少し高いです。 タレントの出演料は安いらしいのですが、なにぶん職員の給料が高すぎます。 最近は坂の上の雲などやっていますが、実は、周辺の歴史や環境問題になると偏向報道がかなり有るようです。日教組風の番組で子供の思想に悪影響を与えないでいただきたいものです。 最近の新しいお笑い番組は、だらしが無いのでやめてほしいです。 しかし、国政放送がなくなることは望みません。

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ryuhai
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

NHKの受信料真面目に払って、番組もよくみますが、今度は、衛星の受信料も取ろうとしている!みもしないのに!そもそも国営で、国民が分け隔てなく、スポンサーの影響のない生の情報を伝えるものでないとならない!すでに受信料で区別してくるのはもはや国営でない!NHKは好きだけど高すぎる!受信料は税金でやるべき!なくさないでー!

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

理由が薄いですね。 >見てもいない人からもお金を取ること >見られない人からもお金を取ること この違いは? 現行の課金制度が良い制度とは決して思っていないけど、だから無くなれば良いという結論は無い。

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187743
質問者

補足

少し足りなかったですね、全てこのサイトからとったものです、 「見てもいない人」NHKに興味が無く単に契約しているだけの人。 「見られない人」NHKを見たくても障害などで見られない人。 です。

関連するQ&A

  • NHKが何をしたの?

    NHKで不祥事があったということで受信料支払い拒否をしている人がいるとか…。 その原因になった出来事を、新聞やTVのニュースなどで見逃して?しまいました。 NHKで不祥事って、どんなことがあったのですか? 検索してみても、あまりに多すぎて、いったいどんなことがあったのかわかりません。 簡潔に教えていただければありがたいのですが。

  • NHKの不祥事

    NHKのプロデューサーが痴漢で捕まりましたね。 それで今日のニュースで、 「また、NHKに不祥事」 と言っていたんですが、社員の犯罪と法人の不祥事は別ではないですか? 私はNHKなんて大嫌いですのでNHKを擁護するつもりはまったくありませんが、社員の犯罪と法人の不祥事を混同するのはおかしい気がするのですが。 みなさんどう思われますか?

  • NHK受信料を払わないのは悪?ジコチュウ?

    タイトルの通りです。 いつぞやのNHK不祥事と、当方の引越しとが重なって、ある時からNHK受信料を払っていません。 軽い気持ちで、「なーん、不祥事しとるとこに払いたくないわ」と節約感覚で払っていません。 最近思ったのですが、これって大人としてどうなんでしょう…  きちんと払っている人がいる中、この行動は自己中心的なんですかね… もしかしたら自分がモンスターペアレントのようなことをしているのかなと思ったりもしてきます。給食は食べているのに、NHKは見ているのに、「金は払わないよ」……モンスターが大嫌いだった自分が実はモンスターだったなんて… みなさんはどう思いますか? 受信料を払わないのは 悪 だと思いますか 皆さんは不祥事を起こしたNHKに受信料を気持ちよく払っていますか? 払っていない方の意見も聞きたいです。自分の子供に胸を張って「払っていない」といえますか? このような質問をしていること自体大人としてどうなのだろうと思いますが…ご批判は謹んでお受けします。

  • NHKはなんで民営化しないの?

    なぜ、NHKは民営化しないのでしょうか?以前ニューズで郵政民営化を推進している議員や総理が民営化できるものは民営化するのは当然といっていましたよね・・・ NHKだって民営化できますよね・・・ 私的に不祥事が多すぎなので民営化をすれば不祥事がなくなると思うのですがなぜ民営化しないのでしょうか? やっぱり国に都合のいい報道ができるから民営化したくないのでしょうか? それともどうしても出来ない理由があるのでしょうか?(法律で決まっているなど・・・(でも、法律を変えてまで郵政民営化しますよね・・・)) どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料を支払う方が馬鹿? 

    NHKの受信料を支払う方が馬鹿?  私は実家も払っていましたし、一人暮らしをしていた時も自分で払っていました。 しかし、夫の実家は「NHKの不祥事」以来支払いをやめたそうです。 当然、そんな家庭で育った夫は最初「何で払わなきゃいけないの?」と言う感じでしたが、子供が生まれたら見る機会も増えるから・・・と言って納得してもらいました。 ですが、最近結婚した義妹夫婦が「NHKの徴収(契約)どうやって断ったらいい?」と聞いてきました。 役所勤めで今まで寮暮らし、お金に困ってるいるわけでは決してありません。 しかし、義両親も「見てません!って追い返しちゃいな~」とアドバイス・・・ 我が家は払っていると言うと「・・・へぇ~・・・」と、嘲ると言うか、馬鹿にした態度をとられました。 何度も来られたら面倒~とか言うくらいなら払え!! 払いたくなければその意思を明確にしてNHK側と戦えばいいじゃない!! 多少後ろめたさがあるから姑息な手段を考えようとするんじゃないの!? ・・・と言いたかったですが、良い嫁を演じようと黙っておきました(笑) 払いたくない人に払え!と言う権利は私にはありませんし、別に言うつもりもありません。 私も不祥事に関しては憤りを感じましたし、 CS放送のように払わなければ見れないようなシステムを作って欲しいとも思います。 でも、現在払ってることに対してそんな態度をとられるいわれもないと思うのですが・・・ おかげで、夫が再び払っていることに疑問を感じ始めています。 「会社の人も払ってない人多いよ!」と報告されました・・・ 夫を納得させる理由をアドバイスいただけませんでしょうか? また、払わなくてもいい!とお考えの方の根拠も知りたいです。 (みんなが払ってないからとかではなく、真面目な論理的な理由です。)

  • NHKって民営化はどうしてできないの_?

    NHKの不祥事で昨今とても庶民の方も怒ってますけど、なんでNHKは金を庶民から取るのでしょうか?他のテレビ局のようになぜ、見習って受信料なんか取らずに、経営出来ないのでしょうか?種子島であんなロケット失敗ばかりさせて何億も使うのなら、民営化できないのでしょうか?

  • N国党はNHKをぶっ壊すと言っているが、NHKの不

    N国党はNHKをぶっ壊すと言っているが、NHKの不祥事を追及しているのか?名簿が使われた特殊詐欺でNHKと契約した会社の契約プロセスを検証しているのだろうか? https://t.co/HgnxtR9Un0?amp=1 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • NHKの受信料って払ってますか?

    みなさんはNHKの受信料って払ってますか?? 前から何回も家に担当の方が来たりしてて、居留守を使ったり してたんですが。この前出てしまって払うはめになりました。 口座振替の方が安いからお得って説明されましたが、 全然見てないのにNHKにお金を払いたくなくて、とりあえず その場では現金で払いました。 隣の家は、最近口座振替にしましたよって言ってきましたが、 そんな事関係ないし、不祥事があって以来まったく信用できません。 払わなくていい方法はないのでしょうか? 教えて下さい!!

  • NHK受信料の集金

    私はNHK受信料を色々理由があり、今は払いたくないのですが、以前一度、集金に来る方へ同情してしまい払っていたのですが、NHKの不祥事があった事と、払っていない人の事実がある事と、自分が引っ越しする事もありお願いしたところ、最後の月は払わないで済みました。 引っ越し後は全く来ず安心していて、もう永遠に来ないと思ってたのに、昨日突然来ました(-ロ-;) 強制ではなかったら払いたくない旨を、集金の方に伝えたところ、強制ではないが払って欲しい! NHK観てないから放送止めてもらっていいと言ったら、それはできない、払って欲しい!そりゃそうなんだろうけど~(苦笑) この不景気な時に無駄な経費は使いたくはないのですが…(>_<) 皆さまは、どうしてらっしゃるのかと、払っていない方は、どのように言って回避されているのか差し支えなければ是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • NHKの受信料、払っていますか?

    NHKの受信料、払っていますか? 次のいずれかの番号で回答いただけますでしょうか?  (1) ずっと払っている。  (2) 不祥事があってから一時払わなかったが、今は払っている。  (3) 不祥事があってから払っていない。  (4) 不祥事以前から払っていない。  (5) この場では回答を控える。 ご協力ありがとうございます。